2017年10月18日

北見保存機2~3情報

 こんばんは、今日は天中殺のような日だった奥野君です。朝一6チャンネルの運勢がカニさん最悪。と思ったら、メールで土曜お出かけ目的運休の知らせが・・ 慌てて夜行バスをキャンセル(キャンセルに返金手続きもネットで出来るようになったのですね。前はチケットを郵送・・)。で、テレビを見ると今週ずっと雨予想に台風??。こりゃ月曜日の予定も崩壊かなと思いつつ、筋肉量が1kg以上落ちてたので(運動禁止だったもので・・)雨の降らないうちに自転車で~~ なんか7km先の散髪屋さんにあっさり着いたと思ったら、帰りが逆風でした・・ 散髪屋さんは初めて待たされたし・・ 結局ネムネムになってしまったので模型は進まず。

 ということで、北見保存機2~3情報

●撮影日 2017年9月17日

 この日は北見から遠軽に行きレンタカーを借りて丸瀬布に行く予定日。でも早く行っても遠軽のレンタが開いてないということで(何時からウロウロしているんだ??)、お散歩~~
 この辺は専用線だらけだったのですが、そんなことしていると遅れるので、
なんかでっかい車両を見に行きました(笑)。奥野君的には
この郵便車?と
黒い除雪車が好みかな?
 3情報というのは、このD50が少し離れたところに置いてあったもので。

 ではでは、でもユーチューブ用昔ビデオ編集はほぼ終了(どうしてもディスクエラーで読み込めないのが何か所か(クスン)。でもこれで模型が進みます~~ 駅看板とか自動販売機とか印刷できるもので(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 22:29Comments(0)保存鉄道

2017年10月17日

北見保存機1情報

 こんばんは、今日はもうPCエラーに嫌になり梅田電器さんに取り寄せてもらった新品BDディスクアクセサリーに取り替えたら復活した奥野君です。いきなり使い始めて2か月かな? ビデオ作品制作で昔のビデオ映像を取り入れるために使ってからはや100枚以上~~ まあ取り替えなくても清掃すれば復活するのかもしれませんが、ディスククリーナーが見当たらない(笑)し、ディスクを吸い込むタイプなのでそれでだめだったら立ち直れないもので、これでクリーナーを試せる~~(殴)。

 ということで、北見保存機1情報

●撮影日 2017年16日

 西宮後さんと行くと、日が暮れても終わりません~~ レンタカーを返しホテルにチェックインしてお出かけ~~
 これも
全キャブですね。
奥野君のデジカメのいつ光るかわかんないストロボが光った写真~~ 
ここにはD51等もいましたが無視(笑)。実はここは北見の石北線を地下化してたくさんの踏切を除去した地盤の上に保存されているんです。
その入口~~ 左は廃止されてしまった池北銀河線です・・

 ではでは、今日は頭に来ていた生命保険屋さん問題も落としどころが見つかったけど・・さすがに疲れてきましたです。今日は気合が入らなかった・・ なんか持病の起立性貧血も出できたし、これでおなかが壊れたら『牡蠣アレルギー』と同じだ・・ 早めに寝ようかな?
  


Posted by 奥野君 at 22:08Comments(0)保存鉄道

2017年10月16日

北海道糖業北見製糖所保存機情報

こんばんは、今日も何とかノタノタ進めた奥野君です。もう久々模型段取りの悪さとPCの不機嫌さで成果は少ないですが、できれば余裕のある今週中にユーチューブ画像を作りたいです。あとは、北東北と高崎線・・(多いな・・)。それとモジュールさんは新駅ホームの完成~~(自分がアホになったのではと思うくらい数が合わないシチュが続発・・)。

 ということで、北海道糖業北見製糖所保存機情報

●撮影日 2017年9月16日

 西宮後さんと行くと、ほんと忙しい~~
 ここは工場の方が見当たらず、中には入れませんでしたが、
構外からでもなんとか見えました。怪しい感じのSWですね~~ 
で、廃線跡はこの真ん中に延びる道。
橋台が残っていましたが、その先はよくわかりませんでした。来年の課題ですね。

 ではでは、週末から来週はお出かけに釣りに診察に診察・・(笑)。お食事の予定が立ちません・・
  


Posted by 奥野君 at 20:32Comments(2)保存鉄道

2017年10月15日

津別保存機情報

 こんばんは、今日も今日とて模型と編集の奥野君です。でもさすがに二足わらじは疲れますね。PCも疲れるようで、レンダリング中でのフリーズ多数。保存してなかったので東新潟港なんて何度編集したことか(笑)。というか、模型も久々なので手戻りだらけだし、嫌になってきました~~ でもさすが長く生きていると、これを超えないと前に進まないというシチュエーションは多数経験しているものでがんばろ・・

 ということで、津別保存機情報

●撮影日 2017年9月16日

 ここは
昼過ぎに女満別空港に着いた西宮後さんと最初に行ったところ。奥野君はもう一週間以上北海道をウロウロしていましたが(笑)。こんな半キャブに会いに北海道っていやな時代になったものですね(クスン)。
まあ正確にはこれは屋根が全体にかぶっているので、半キャブではなく全キャブ。
奥野君も動くのは撮ってないかな? 
後ろには昔列車ホテルとして営業していたと思われる寝台列車もつながっていました。

 ではでは、今日唯一のいいことは、模型をやりまくると持病数値が改善すること。1mmプラバンと格闘するって運動になるのですね(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 20:02Comments(2)保存鉄道

2017年10月14日

南松本小麦専用線動画1993

 こんにちは、動画アップの奥野君です。

 ということで、南松本小麦専用線動画1993

これは、読者様から情報を頂いたのでアップしました(https://youtu.be/tN-UKlqgLvs)。お楽しみくだされば幸いです。

 ではでは。
  


Posted by 奥野君 at 14:00Comments(0)ビデオ中部

2017年10月14日

滝上町森林鉄道見学会

 こんにちは、今日は運勢最悪な奥野君です(笑)。無理せずおとなしくしてろと。だから昨日と同じ模型を作りながらのビデオ編集~~ 作業としては結構ハードですがパターン化しているもので。
 これって、なんか受験勉強を思い出します。まとめて覚えてまとめて~~ 中学3年から高校3年まで塾も行かなかったのも、自分のやり方でしたかったからかな? 結構役に立ったのは、一日で20ページくらいしなければいけない通信教育の問題集。量は多いですが字は大きく答えは裏に書いてあったし早い早い。1週間で一冊終了という感じかな? まあ考え方は公文に近いものでしたが、どんどん終わった問題集が並んでいくというのは気分がいいものでした。

 ということで、滝上町森林鉄道見学会

●撮影日 2017年9月17日

 西宮後さんが急いできたのがこれ~~ 
滝上町の森林鉄道を見学する会の予約。といってもこの日は僕ら二人だけ~~~に最大4名の随行者が(汗)。でも僕らが不審者だからではなく町おこしの一環なのでしょうね。
 まだ森林鉄道に疎い奥野君でも、
このパネルに
とんでもなく長いお手製の巻物にすごい意欲を感じました。
 で、この森林鉄道は
1枚目写真上部の滝ノ上の貯木場
(起点もここです)から
二線が並行に延びていたという魚梁瀬に似た感じかな? 
当時はこんな鉄橋も
今ではまるで山の中~~ 平気で冊子をブログに載せていますが、これは町職員の方から全ページ載せてくださいと要請されているもの。奥野君のは容量が少ないので西宮後さん、お願い~~(殴)。
こんな掘割もあるのですね。
ここはやたら橋を渡る所が多く橋台だらけ。
なんか芸術的な橋台に
さりげない橋台。とても2時間3時間の見学会では回りきれませんでした。
ここは途中説明だけされて通過してしまった土手を後で行ったところです~~ じっくりまとめてまた紹介(出来れば来年また行きたい・)したいですが、入院中なものでそこまでの気力はありませんでした(殴)。

 ではでは、現在制作しているのは新駅モジュールの駅構内。仲間のモジュールの上を駅化することで、現在遊園地に半分以上ある10両対応駅ホームの移設を企んでます。これでコーナーを遊園地に特化できるのでコンパクト化できるはずです~~ 先は長いですが(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 13:48Comments(2)保存鉄道

2017年10月13日

丸瀬布保存会運転情報

 こんばんは、またアップを忘れかけていた奥野君です(笑)。今日は9時から和歌山市内にお出かけ~~ 昼からは母親野暮用です・・ でも今は模型を手掛けながらユーチューブ制作(爆)。というかながらテレビでやっていた定年後の対策。暇なのは羨ましい気もしますが、まあ今の生活もお気に入りです。
 なんか人生を振り返ると、奥野君はほんの短い時期(大学では3年の半年、お仕事でも40歳代の2~3年、高校に至っては本気になったのは高3年3月の2週間だけ~~)以外はのんきに暮らしてきたような。忙しい今もパターン化しているので大したことないんです。要はいかにやることをパターン化するかですね。キーポイントはうるさい人の言うことを聞かない~~(先生とか)(殴)。

 ということで、丸瀬布保存会運転情報。

●撮影日 2017年9月17日

 蒸気機関車ボールドウィンの
動態保存を行っている保存会。水害からも見事に復旧し、
この日もたくさんの人たちが詰めかけていました。そして~~ 朝二往復に昼からも
こんな楽しい運転があるのです。
まあ奥野君のお気に入りはこっちですが(殴)。
でも二列車運転ってこんなこともできるのですね。列車交換~~ わがままな奥野君は次の行程に焦る西宮さんをスタンバらせて、道路からもゲットしましたです。

 ではでは、なかなか昔まとめたビデオ分を制作するのは大変ですね。ほぼ廃線跡はカットしたとはいえ2時間ビデオ二本分なもので(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 23:11Comments(0)保存鉄道

2017年10月12日

丸瀬布保存会運転前入換え情報

 こんばんは、今日は投票、国民年金払いと行って病院診察だった奥野君です。術後は当然ながら順調~~ お騒がせいたしましたです。でも全部払ったはずの生命保険。なんか特約の分が残っていたとか。国民年金も『払い終わりました通知』が来てからの追加徴収だし。
 ちなみに入院代は20万越えですがこっちは仕方ないですね。今こき使ってやばくなっているPCのDVDアクセサリーと4Kビデオカメラでいっぱい撮れるSDカードも買っちゃったし、物入りです~~(笑)。

 ということで、丸瀬布保存会運転前入換え情報。

●撮影日 2017年9月17日

 いきなり17日に飛びましたが、今回の奥野君旅行は下見に徹しているので後半の西宮後さんとのウロウロ旅行が先アップになるんです(笑)。
で、丸瀬布にはこんなものも~~ 奥野君が丸瀬布に来たのは二回目で、一回目は家族旅行だったのであまり見させてもらえませんでした。でも今回の同行者は西宮後さん~~ というか、ここからは彼にお任せしているもので(爆)。
で、着いたのは早朝~~ 彼によると、運転前の入換えが楽しみなのだとか。
たしかに~~ 
で、スタンバイ完了~~ そうなんです。この日は二列車運転日です~~

森林鉄道ですが、
保存車にはこんなのもありました。

 ではでは、村井のアップ日時を変更しましたが、ユーチューブアップはしばしお待ちを。1回しか行った覚えのない東花輪に2回も行ってるし大混乱状態なもので。その上ブルーレイ3枚分まとめて編集しようとしたら・・さっき勝手に再起動して事なきを得ましたが、ほんと訳わからん状態です~~
  


Posted by 奥野君 at 18:51Comments(0)保存鉄道

2017年10月12日

篠ノ井線村井駅

 こんにちは、今日は朝に自治会の防災勉強会があったけどその後まったりしている奥野君です。夜の用事もなぜか向こうから来てくれることになったし~~(殴)。
 でも退院後二週間以内にお出かけって。お医者さんは渋い顔をしていましたが、今夜行バスの切符を取ってきました~~ 無理してはいけないので、夜行往復(おいおい)。まあ自治会で軽い運動行事が退院後一週間にあって参加の返事をしたけど、それは取り消しました~~ そういえば・・退院後1週間で管を抜くといってたっけっと(殴々)。
2017.10.12追記
 昔ビデオを編集していると、駅西側6枚目と7枚目のあたりの住宅地が石油基地だったようです。まあ通過する時にしか映っていませんが・・(昔は早回りだったので、貨物が止まっていて見えなくても裏に回る余裕がなかった・・ 裏にも別に半キャブがいて入換えしていました~~ 詳しくはいつかするユーチューブアップまでお待ちを~~(殴))。

 ということで、篠ノ井線村井駅 N石油0.1km*2、K石油0.1km、D石油0.1km

●撮影日 2016年9月1日

 ここは
一社ですが
現役時代も
撮影出来たところ。
でも今はもう施設すらドロン・・ で、他の一社も初めて行った時撮影したような。なんか西側ではなく北東のここに施設があった記憶があるのですが。
もう一社は西側のここかな? 

記録によると残り二社は接続していたようなので、
二社ともこっちにあったのかもしれませんが。

 ではでは、でも防災勉強会って訳分かんないですね。3000円の補助が死ぬほどめんどくさいし・・それよりなにより・・

奥野君『1週間の水と食料を確保してくださいて言われますけど、避難所に持っていかなくてはいけないのですか?』
市職員『はい、持ってきてください。水は一人一日2L めどで』。
奥野君『すぐにですか?』
市職員『はい、家が燃えることもありますので』

 たぶん死にますね。新潟地震では震度6が三回続けてきたそうですが、奥野君一人でも水14kg、ご飯は何キロ?? それを運び出して避難所へ?? 家族4人だと何キロになるのだろ?? 地震も夢物語ですが、市職員も夢物語でした~~ まあ奥野君の住んでいるところは、3連動地震は震度5くらいだけど、中央構造線地震は6~7だそう。家、持たないかも~~(爆)。
 まあ3連動地震がくると日本の中枢がやられちゃうので、和歌山県は助けてもらえないと思いますです。1ケ月分くらい備蓄しておこうかな? 将来蓄電池を設置しようか悩み中。使用量の何倍か発電してくれてるので蓄電池を設置したら米さえあれば~~ 水は川にくみ行って煮沸すれば片付くし、田舎暮らしは気楽です~~(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 18:00Comments(0)長野局貨物取扱駅

2017年10月11日

札幌市電情報

 こんばんは、今日は朝からまたユーチューブ画像を延々と作っていたらアップを忘れかけた奥野君です。朝に占いを見ることが出来るくらい早起きしたので(笑)もうお風呂に入って寝ようとして思い出した・・

 ということで、札幌市電情報

●撮影日 2017年9月9日

 まあ情報といっても、偶然同時に北海道に来てしまった(笑)仲間に
引きずり回されただけですが。
いつのまにか環状線になっていたのですね。富山といい路面電車が見直されるのは嬉しいことです。
で、目的は車庫。曲がってゆく本線から二本も入るのですね。
車庫に着いた途端
日が暮れちゃいましたが、
ササラ電車も見える所にいてくれてました。

 ではでは、明日は遊んでないで不在者投票に保険請求(20日以上の入院でないと出ない保険なので諦めていたけどとりあえず電話したら内視鏡手術でも出るそう~~)、なにより診察して留置してある尿管カテーテルを抜いてもらわないと運動できない・・ まあ休日退院なので入院費も払わなくちゃいけないし、国民年金も払い終わったと思ってたら二か月分抜けてたそう・・ なんかややこしい日ですが、楽しいお金も払いたいですね(謎)。
  


Posted by 奥野君 at 20:38Comments(0)貨物私鉄、車庫等

2017年10月10日

大糸線豊科駅

 こんにちは、退院したのに予約投稿している奥野君です。
 お騒がせいたしました~~ 無事退院し、持ち帰ってきた「血糖値高値、血尿、便秘」も昨夜に解消してしまいました~~ ほんと単純な体ですね。というか、旅行に行くと血糖値が上がる原因が判明~~ 奥野君の身体は白飯に極端に弱くなっているようです。家では、玄米パンか、お蕎麦か玄米ご飯(パックのやつ~~)なもので(GI値が低いんです)。旅行もその手で行こう~~

 ということで、大糸線豊科駅 T紡績0.6km、M石油0.1km

●撮影日 2016年8月31日

 ここは
最近まで残っていた専用線。
といっても奧野君は知りませんが。
で、石油はまあ
ここですね。
裏から見るとこんな感じ~~ 紡績さんはフイルム屋さんに変わっていましたが、どこかなと思ってたら裏からすぐに分かりました。
ここで分岐しすぐ工場に。
距離が長いほとんどは工場内だったようですね。
ほんとホームの横で分岐していたようです。引き上げ線がないので本線引き上げだったのかな? 
こんな楽しい建物もありましたです。

 ではでは、今日は朝から入院のお片づけ~~ 1週間ニュースを見てませんが、世の中あまり変わっていませんね(笑)。モジュール制作は急を要してきました。駅ホームのみ1台と、ビル街コーナーに遊園地コーナー。できれば駅モジュールも新作に替えたいですが、何台作ることになるんだ?(爆)。来年は5月か6月に一か月北海道に行きたいので、春までに作らなくっちゃ。これから日が短くなるので撮影旅行は現役主体になりますが、でっかい三脚で安定した画像を撮るために車と自転車で行けるかどうかをテストしなきゃ。まあ月末に一日だけお出かけして体に変調をきたさなければです。退院していきなり治まった血尿の再発で判断できるので簡単です~~(殴)。ちなみに明日からは北海道旅行アップです。
  


Posted by 奥野君 at 12:00Comments(0)長野局貨物取扱駅

2017年10月09日

篠ノ井線安積駅

 こんにちは、入院七日目の奥野君です。予定では今日が退院日ですが・・

 ということで、篠ノ井線安積駅 農協0.1km

●撮影日 2016年8月31日

 ここは
保線区も
あった楽しい駅。
専用線はS50年には廃止されていますが、すぐに分かっちゃいました~~ 
農協としては
同じ場所で盛業中なもので。
まあ怪しい方の倉庫は使われているのかな??

 ではでは。
  


Posted by 奥野君 at 12:00Comments(0)長野局貨物取扱駅

2017年10月09日

退院〰

こんにちは、午後に退院が決定した奥野君です
まだ尿は赤いですが、木曜日に膀胱をつついているカテーテルを抜くと収まるということで
ばんざーい❤
まあいないとは思いますが、ご心配をおかけしました〰
ではでは、お片付けが忙しい‼
  


Posted by 奥野君 at 11:17Comments(4)

2017年10月08日

退院はいつ?

こんばんは、ひたすらユーチューブ画像を作っている奥野君です
現在ブルーレイ49枚目〰
まあアップしようとしているのは25本ですが
主治医の先生は三連休全出勤
頭が下がります
病状はまあ順調ですが、留置した尿管カテーテルが膀胱をつつくのが原因の血尿が
院内を歩き回ると赤くなりました
木曜日にカテーテルを抜きますが、退院は明日か明後日という感じかな。希望的ですが
ではでは  


Posted by 奥野君 at 19:08Comments(0)

2017年10月08日

篠ノ井線坂北駅

 こんにちは、入院六日目の奥野君です。

 ということで、篠ノ井線坂北駅 K鉱業0.2km

●撮影日 2016年8月31日

 ここは
怪しい
側線があったりしますが、
専用線はS30年代に廃止・・
ここも怪しかったですが、
メインはこっちかな? 
ここにホッパーでも建てたい奧野君でした〈殴〉。

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 12:00Comments(0)長野局貨物取扱駅

2017年10月07日

忙しい〰

こんばんは、家と変わらなくなってきた奥野君です
その上上げ膳据え膳だし✨
ユーチューブ原稿もだいぶたまってきましたが、持ってきた原画はあと40枚〰
明日明後日では終わりません
ではでは  


Posted by 奥野君 at 19:56Comments(0)

2017年10月07日

篠ノ井線西条駅

 こんにちは、入院五日目の奥野君です。

 ということで、篠ノ井線西条駅 農協0.1km、Y興業0.1km

●撮影日 2016年8月31日

 ここも
さっぱりわかりませんでした。まあ農協は昭和40年代まで存在したのですが・・ 
側線の先が保線区。
その先が
こんななのでここかな? Y興業は昭和30年代には廃止されていたので、

この裏の側線跡が
そうだったのかもしれませんね。

 ではでは。
  


Posted by 奥野君 at 12:00Comments(2)長野局貨物取扱駅

2017年10月06日

ねむねむ❤

こんにちは、昨日は何年かぶりに夜中にトイレに行ったせいか、ねむねむ奥野君です
入院生活は意外と快適ですが、やはり独り暮らしと比べるとややこしいですね
動かないのに食べまくるから持病数値は滅茶苦茶だし、便秘になるし
でもブログさん原稿は10日分できたし、ユーチューブ映像は7本完成〰
ちなみに退院は9日か10日かな。
ではでは  


Posted by 奥野君 at 12:41Comments(4)

2017年10月06日

篠ノ井線松本駅

 こんにちは、入院四日目の奥野君です。

 ということで、篠ノ井線松本駅 専売公社0.1km

●撮影日 2016年8月31日

 ここは
さっぱりわからないところ。100mしかないし構内は広大だし、昭和40年代には廃止されているし・・ ということで想像の羽根を広げると〈殴〉、
車窓から南西側に怪しい橋を見つけました。
ここで分岐し、
鉄道橋チックな橋を渡り、
先にはマンションがありましたが、まあ100mとは思えないし、なんでもここは松本村役場だったんだそう・・違いますね・・〈殴々〉。

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 12:00Comments(0)長野局貨物取扱駅

2017年10月05日

まったり〰

こんにちは、朝オシッコの管も抜けてまったりしている奥野君です

というか、個室なので、一昨日とさっきまでで北海道ブログ原稿14日間完成し、昨日はベッド上安静だったので、貨物列車の世界を読み終えました
現在、ブルーレイを読み込ませ中〰
昨日、十五夜のお饅頭が夕飯についていて画像をアップしたかったのですが、出来ませんでした

ではで

  


Posted by 奥野君 at 13:33Comments(0)