2023年08月18日

鹿児島市電

 こんばんは、やっぱり今日もバッタリしてしまった奥野君です。なんか気合が入らない~~ まあ北海道専用線リスト原稿は釧路局以外制作しましたです。明日は有田川~~ また暑そうですが・・

 ということで、鹿児島市電

●撮影日 2023年5月24日

 市電は奥野君の守備範囲ではないですが、頻発運転していてありがたかったもので。
 鹿児島市めぐりはまず鹿児島駅から臨港線に行き、
「いづろ通り」から市電で「神田」(「しんでん」と読みます)に行きました。何しろネット地図では鹿児島中央駅専売公社線前の踏切が渡ることができるか分からなかったもので(結局渡れました~~)。でも電車を乗り間違えたので
「高見馬場」で乗り換え(笑)。
やっと降りた
「神田」

に車庫があったものでアップ~~しました(殴)。

 ではでは、明日は朝アップ、明後日は夜アップ予定です。ちなみに今週はフラワー君で~~す。  


Posted by 奥野君 at 16:03Comments(0)私鉄、車庫、保線区等

2022年09月08日

阪神電鉄『堀切操車場・西部保線』 打出駅

 こんばんは、昨夜はなぜかあまり眠れなかったのですが、朝6時から公園の草むしりに行っちゃった奥野君です。そして洗濯、お風呂、ブログ整備などをゴソゴソ。そして、来週のお出かけ計画も作っちゃった(殴)。

 ということで、阪神電鉄『堀切操車場・西部保線』 打出駅

●撮影日 2022年6月28日

 奥野君の記憶では阪神電鉄に保線区はなかったのですが、
行きの電車から見えちゃった・・ 打出駅から東にトコトコ。でもさすが全線高架化を目指している阪神電鉄です。分岐はここ~~ なんと保線区も高架に。地上から行くと・・ これしか見えない(泣)。
なので電車で往復~~ 
なんとか紹介できたかな?

 ではでは、週末は有田川のハイモ君運転。なんか保育園でまた悲惨な人災事故が起こっていますが、有田川も例外ではない・・かな? 途中は30分ごとですが、お昼休みは1時間半近く無人なもので。もちろん各便運転終了後、忘れ物確認のために車内をテクテクしていますよ~~ ヤバいのは複数名で運行するキハ君かな? 保育園でもそうだったように、複数名だと『まあいいか』になりそう(殴々)。  


Posted by 奥野君 at 17:57Comments(1)私鉄、車庫、保線区等

2022年09月07日

山陽電鉄中八木駅保線区

 こんばんは、今日はノタノタ原稿を作っていた奥野君です。やっと名鉄原稿が出来ました~~ これで180日分。と思ったらもうアップしだしていた・・ ほんと自転車操業ですね・・

 ということで、山陽電鉄中八木駅保線区

●撮影日 2022年6月28日

 奥野君の興味の範囲にかろうじて入っている保線区。
なんか標準軌の私鉄には少ない感じですが、
行きの車窓から見えたので東二見の駅員さんにお聞きすると~~
 『中八木駅からが近いよ~~』。
優しい駅員さんでしたです。
まあおじいさん(今日はもう65歳になってます)が『コンテナカバン』を持っているので、鉄道ファンとはすぐにばれる奥野君なもので。30℃越えの時間だったので、熱中症にならないように親切に教えてもらえたのかな?(笑)。

 ちなみにこれは御影駅で撮影した阪神電車です。ひさしぶりに青い電車を見ることが出来ましたです。

 ではでは、明日はまた草むしり・・するのか? 最近手伝ってくれる役員さんが『一人ではしない方がいいよ。月木にしよう』と言われちゃったもので。あとは市役所の方から渡された書類も作らなくっちゃ。もうすぐまた週末が来ます・・  


Posted by 奥野君 at 17:13Comments(0)私鉄、車庫、保線区等

2022年09月06日

山陽電鉄東二見車庫

 こんばんは、今日は朝からお家のツタ取りに屋根に降りた奥野君です。怖い~~(殴)。まあ無理をせずなんとか除去。玄関前もきれいに出来ました。その後は久々にゆっくりお風呂に入って、ブログ原稿作りでノタノタ。あと一日頑張れば終わるかな?

 ということで、山陽電鉄東二見駅

●撮影日 2022年6月28日

 ここは前回アント君を見に行った所。でも新たな発見が~~ 
駅のホームから見えた
古めの電車。
車庫入口から見える怪しい電車。
保線車のいない保線区もありましたが、
車庫の隅にはこんな倉庫になった電車も。
で、アント君もいました。
係員さんが近くにいてらしたので、10分ほど待って見ましたが、そう簡単に動かないですね(笑)。

 ではでは、明日は・・ 集会所に広げているモジュールを回収しに行かなくっちゃ。今月末3連休は、モジュールオフ会にお車で埼玉県~~ 25日の町内会スポーツ大会はコロナで中止になったので、前後泊付きの3泊4日です~~ もうちょっとで、土曜日お昼に切り上げて暴走帰りしモジュール設営、スポーツ大会は運転会というハードスケジュールになりそうでしたが。まあ参加者も少ないし、カメラカーの調子も悪いので、町内会運転会はしばらくお休みかな?  


Posted by 奥野君 at 16:28Comments(0)私鉄、車庫、保線区等

2021年12月28日

一畑電鉄乗り歩き2021年

 こんばんは、今日はお買い物とお部屋掃除を少しした奥野君です。でも昼ごはんと晩御飯の材料は買ってません。明日からコックが来るので(笑)。

 ということで、一畑電鉄乗り歩き2021年

●撮影日 2021年12月11日

 伯耆大山の朝を撮った後は、一畑電車へ。奥野君は貨物取扱駅巡りでも訪れていますが、仲間が初めてだと宣うもので。
最初に乗ったのは、京王電車の
観光列車。
ここは一畑口の折り返し線、というか廃線跡(笑)。
雲州平田ではなんと運転体験電車が動いていましたが、ビデオを撮る余裕はありませんでした。
これは出雲大社前の旧型デハニ君。
これは川跡駅にまだいた保線車~~ 

 この日は出雲市駅から特急おき(初乗車でした)。飛ばす特急を何度も見ているので一度乗りたかったのですが、なんと指定席は満席。なんとか並んだ座席をゲット出来ましたが、夕ご飯は小倉駅駅弁となりました。
 なんと出雲市駅は『みどりの窓口』が廃止されていて、指定席券売機に四苦八苦した挙句、結局『おき』『のぞみ』『ソニック』の乗り継ぎ切符は買えませんでした(どうやるの?)。その上『おき』の指定席がなかったので慌てて買ったら、どこでどう間違ったのか『のぞみ』はグリーン席に~~ 初めて新幹線のグリーン車に乗りましたが、新山口~小倉20分ほどで1300円?の価値は感じられませんでした(笑)。ちなみに『ソニック』も自由席はほぼ満席で、並んで座れませんでしたです。旅行需要は戻ってきているようですね。

 ということで、お出かけ情報は終わり。仙台局アップに戻ろうかと思ったのですが、忘れていた門司局アップかな?(殴)。

 ではでは、さあコックさんは何時に来るのだろう。
  


Posted by 奥野君 at 17:51Comments(0)私鉄、車庫、保線区等

2021年12月19日

豊橋鉄道高師車庫など

 こんばんは、今日も頑張って有田川に行った奥野君です。まあ一便運休、後半2便はフラワー号が走りましたが。でも寒いよ~~

 ということで、豊橋鉄道高師車庫など2021

●撮影日 2021年12月4日

 この日も二日連続仲間に拉致されて、パノラマカーの一番前で展望ビデオを撮りながら豊橋へ。で、久々の豊橋鉄道乗車。仲間の目的は目蒲線から来た電車を撮ることでした。
奥野君的には終点の三河田原駅が改築され、こんなモニュメントが。何でも未成線の売りだし中でツアーも企画されていました。
 で、今度は高師車庫へ。
入換用動車君がいました。車庫も電化されていますが、モーターの付いていない車両を分離すると要りますね。貴志川線や長野電鉄で撮ったことがあります。
これはほったらかしにされている貨車群。銘板は名古屋鉄道のままでした。そして奥野君の最大の目的はこれ~~ 昔西宮後さんに『昔の日本石油のマークだよ』と教えられた
恐ろしい?マーク付きのタンクがまだ残っているかどうかでしたです。あったよ~~ 
これはその引き込み線門?

 ではでは、寒さにやられたのか、紀勢線で爆睡。和歌山駅でカレーを食べたのに、マックに寄ってしまった・・(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 18:59Comments(0)私鉄、車庫、保線区等

2021年11月05日

455系急行乗車

 こんばんは、今日は朝は眼医者さん、午後は演劇集会へとウロウロしていた奥野君です。明日明後日は有田川踏切番&落ち葉拾い~~ 予定が続くって疲れますね(笑)。

 ということで、455系急行乗車

●撮影日 2021年10月29日

 『専用線日記』ですが、たまにはこんな記事も。中学3年から高校3年までよく乗った455系急行なもので。前にアップした『くずりゅう』のヘッドマーク。立山3号という夜行急行でもよく行きましたが、お気に入りは『くずりゅう』でした。米原行きの急行ですが、あの頃は北陸道もなかったのでいわば鉄道全盛時代。『立山』は時には大聖寺で乗り残しが出るという混雑もあったけど『くずりゅう』はそんなに混んでいなかったし。

 あの頃の急行料金は200km以上300円でしたが、100km未満は100円~~ 金沢福井間は快速が走っていて、福井~米原間が99kmだったので、100円で行けたんです(普通料金は金沢大阪間確か1220円)。いい時代でした。

 まあ途中から客車列車に興味が出て、金沢~米原間を客車に揺られたりしましたが(米原まで6時間~~)。一度大雪の時に客車鈍行に乗ったら、特急が全休で一番早く着いてしまった・・ もちろん湖西線もない時代でした。

 一度交直連絡区間で使用されていたDD50?の写真を撮るために長浜で降りようとしたのですが、敦賀を過ぎて目覚めると・・なんと若くてきれいな女性が奥野君にもたれかかって寝ていたので『起こすのもなんだかなあ』と思って・・ おかげでDD50は撮ったことがありません(笑)。

 そんな思い出の急行ですが、これは観光急行なので、あちこちで徐行や停車。奥野君は高岡で寝坊したので、
糸魚川から市振、そして直江津までの乗車でしたが、結構楽しめました。途中ラインでやり取りしていた仲間からの情報で、交直切り替え時の『ドスン』音も聞くことが出来たし(デジカメのビデオ機能で取りましたが、アップは無理ですね)。
で、こんな並びや、
筒石駅も徐行~~ じつは奥野君の一案には、筒石駅に寄ってから糸魚川~直江津乗車案もありましたが、荷物が重かったのでパス~~(殴)。もうちょっと徐行してほしかったんですが、それもそのはず、すぐに退避した駅で高速貨物に抜かれました~~ 
引きが取れないのでこれが限界~~ ワンボックス1~2人のまったり急行でしたが、こんなショットを狙ったのは奥野君だけでした(笑)。もちろん奥野君も抜かれることは知りませんでしたが、そこはそれ。追い越し駅で少し停車となると貨物しかない~~ 本線信号が青だったし~~

 でもほんと越後トキメキ鉄道ってすごいですね。駅のポスターでは、3食昼寝付き21時間乗車イベントも~~ ぐらっと来ましたが、残念ながら一部ロングシート改造のデッキなし車なのでガマンしました~~(殴)。

 ではでは、明日も出来れば6時半の電車で行くつもりなので、もうおネムです。前に有田川の帰りにお目目がポヤポヤになったのは、やはり炎天下で眼鏡なしで草集めをしちゃった結果だと、眼医者さんに教わりました。紫外線カット率は普通のメガネとサングラスでは変わらないとのことです。明日はどちらを掛けていこうか?(笑)。  


Posted by 奥野君 at 18:32Comments(0)私鉄、車庫、保線区等

2021年10月09日

小牛田駅キヤ君情報

 こんばんは、8時に有田川に出勤の奥野君です。今日明日で草集め準備を終わらせ、一日休んで火曜日に草回収予定でしたが、火曜日が雨予報。水木は交流館がお休みなので、金曜日は運転日前でお休みしなければいけないので、いつ回収しようかお悩み中。久しぶりの運転なので、来週は一日有田川で練習運転しなくちゃいけないのですが・・

 ということで、小牛田駅キヤ君情報

●2021年9月21日

 ここは奥野君は知らなかったのですが、
キヤ君の基地なのですね。
奥野君が行った時は、キヤ君6両、
DE10君2両いましたです。

 ではでは、まだ時間がありますが、股関節サポーターが行方不明。どこ行った?(笑)。  


Posted by 奥野君 at 06:48Comments(0)私鉄、車庫、保線区等

2020年01月17日

東京メトロ深川車両基地外れ情報

 こんばんは、またまた昨日はバッタリしてしまった奥野君です。というか、ずっと寝てました~~ 今回の旅行はなぜか変で、一日10時間近く寝てたんだけどな・・ なので、まだ写真が整理できてなくてお詫びアップはいつになることやら(殴)。

 ということで、東京メトロ深川車両基地外れ情報

●撮影日 2019年12月21日

 情報と呼べるものではありませんが、
越中島貨物駅から小名木川に歩く途中で
見つけたアント君。
高い位置だし金網があるのでさすがに粘る気にはなれませんでしたが、ご報告まで。

 ではでは、明日はまた有田川貨物列車撮影にビデオクラブ新年会と、なんかバタバタしています。仲間から届いた模型(買っても持って帰るのが大変なので仲間に預けていたんです。ありがたや)も開封もまだ出来てません・・
  


Posted by 奥野君 at 17:41Comments(0)私鉄、車庫、保線区等

2019年12月30日

東武曳舟線路付替情報

 おはようございます、今日は泊まりに来ている友人とモーニングに行きましたが、雨なのでこの後はまったり予定の奥野君です。でも見たいテレビがないのが年末正月・・ 模型製作再開か?(笑)。

 ということで、東武曳舟線路付替情報

●撮影日 2019年12月21日

 この日は忘年会一日目。疲れていたらさぼろうかという考えもあったのですが、楽しい忘年会の後・・『東武で高架工事の線路付け替えがあるんだけど見に行く?』。なんてよ~~
ということで、21時頃に終了する駅へ。まあ大都会東京なので、工事風景なんてあまり見えないと思っていたのですが~~ 
3階から見るとこんな感じ。そして・・
 なんと金網越しとはいえ、目の前で見ることが出来ちゃいました~~

 結構な大工事なので、軌陸車もたくさん出動。でも軌陸ではなくキャタピラで走ってる・・ 
大型の軌陸車が線路を走るのをビデオで撮ったことがないので、仲間と別れて待つことしばし。
走ってくれました~~ 走る時は少し車体を浮かすのですね。

 ではでは、今日は気合が入らないので、模型はどうなるかな?(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 08:36Comments(0)私鉄、車庫、保線区等

2019年11月29日

熊本市電情報

 おはようございます、昨日は爆睡してしまった奥野君です。久びさに楽しい夢だったし(笑)。とりあえず昨日は予定通りできましたが、散髪を忘れた~~ まあ今日はサムサムの中天橋立行きだし、まあいいかな?

 ということで、熊本市電情報

●撮影日 2019年11月6日

 まあ全線乗ってないし、情報になっていませんが。でも健軍町まで1時間近くって、長い路面電車ですね。
熊本駅前から折り返して上熊本へ。
でも線路がこんなにグニャグニャしているなんて驚きましたです。
上熊本には
車庫もあったし、夜行バスに乗るまで忙しかった奥野君でした。

 ではでは、今日は帰ったらすぐに寝て体調を整えて、明日は有田川~~ 指導者便乗の運転研修をされちゃいそうなもので(汗)。
  


Posted by 奥野君 at 05:35Comments(0)私鉄、車庫、保線区等

2019年11月14日

熊本電鉄情報

 こんにちは、お詫びアップの奥野君です。今日は朝からお買い物に行ってお洗濯。1週間結構歩きましたが、筋肉痛はないです(笑)。

 ということで、熊本電鉄情報

●撮影日 2019年11月6日

 この日はHDを撮った後、豊肥線専用線廃線跡巡りに。肥後大津、竜田口、水前寺、南熊本。それから鹿児島線の上熊本に寄って、熊本電鉄へ。

 まあこれは最終日に上熊本で撮影した「くまもん」ですが(笑)。
接続駅の車庫にはこんな電車や
体験運転が出来るらしいカエルさんも(1両編成でした・・)。
日暮れも迫ってきたので、さっさと終点へ。
愛想のない終点御代志駅でした。
いつかは藤崎宮手前の併用軌道で撮りたいですね。
でもこの藤崎宮ってなんでこんなところで終わってるのかな?

 ではでは、今日は後片付けとかバタバタかな?
  


Posted by 奥野君 at 13:41Comments(2)私鉄、車庫、保線区等

2019年07月31日

正雀保線車情報

 こんばんは、お詫びアップの奥野君です。昨日はアップもせずに3時半までガサゴソしちゃったもので、今日は休憩~~ なんか隔日にジタバタしていますね。

 ということで、正雀保線車情報

●撮影日 2019年7月25日

 奥野君にとっては、バテロコも保線車もメインターゲットではありませんが、まあ動くのを見れると楽しいですね。
昼前に来ると、この子がいつもの場所に鎮座していましたが、バテロコの動いた直後に~~(13:56)。
地元のファンの方のお話では、この子は駅側隅のここにいつもいるそうです。で、2台目のバテロコが動くのを待っていると~~
 14:00にこの子が~~ 
後ろにつながったこの子も好ましいですね。
ちなみにこの子がここの主だそうです。

 ではでは、明日は一人で有田川トム君塗装作業に行くつもり。ついでに『清乃』のラーメンを食べに行こうかな? 炎天下なので無理をせず、2~3日かけて床下を塗るペースで。寸法を測って『西宮後さん』に報告しなきゃ(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 21:56Comments(2)私鉄、車庫、保線区等

2019年07月31日

正雀バテロコ情報

 こんばんは、またアップをさぼってしまった奥野君です。昨日は楽しい『お食事会』の後は『天気な子』。『君の名は』は難解でしたが、『天気な子』はストーリーがシンプルで楽しめました。それに『メイン』の田端の坂道は、5月連休の『専用線跡』巡りで歩いたところ~~ また『聖地めぐり』を先にやってしまった(前は『この世界の片隅に』(だったかな?)の呉でした・・)

 ということで、正雀バテロコ情報

●撮影日 2019年7月25日

 12時半についたここですが、動き始めたのは13時半過ぎ。まあ間に『千里丘散歩』なるものをやってご飯を食べに行きましたが。
 ここは『千里丘』駅に『駅リン君』というJR西日本のやっているレンタサイクルがあるので行きやすいんです(RUIDOさんに感謝~~(元気かな?))。
 でも何度か来ているここですが、
こんな光景は初めてだと見ていたら、『地元のファン』の方が教えてくれました。『ここは前の線路に6両編成が来ると見えないんですよ』。ちなみにこの日は3両編成の能勢電がいて、そのファンの方はそれが動くのを狙いに来ていらっしゃいました。
 で、なんと前を保線車が通り過ぎた後、左のバテロコが~~
スイッチバックして
電車の前に(13:41)。また前を別の保線車が通り過ぎて、
14:13に今度は右のバテロコがトラバーサーの方に入って行ったかと思うと
電車を引き出し、
左の線に押し込んでいきました。でもそれと同時に能勢電が動いたので(少し行って止まりましたが)、被られてうまく撮れなかった・・(阪急のイジワル・・)。 まあ二台とも一応は撮れたのでまあいいかな? 
 ここはいつも電車の隙間から狙って撮っていたので、こんなにはっきり撮れたのは初めてでした、ばんざい~~

 ではでは、お詫びアップはその保線車かな?
  


Posted by 奥野君 at 21:38Comments(3)私鉄、車庫、保線区等

2019年04月28日

大滝鍾乳洞情報

 おはようございます、あとシャワーを浴びて有田川に出勤の奥野君です。昨夜も爆睡~~ 気分は元気ですが、身体の疲れは抜けてません・・

 ということで、大滝鍾乳洞情報

●撮影日 2019年4月23日

 昔小さいころからなぜか鍾乳洞が好きで、龍河洞、龍泉洞、秋吉台は高校までに制覇していますが、結局はトンネルが好きだったことが鉱山跡巡りで判明(笑)。なので最近は行ってませんでした。でもここは~~

 有名どころですが、洞の入り口までケーブルカーに乗らないと~~ 
なかなか味のある木製ケーブルカーですが、この日は平日。
お客さんが来ると動くケーブルカーなので、奥野君一人。すれ違いシーンを撮ろうかと思いましたが、急に動画が撮りたくなったのでデジカメはありません(殴)。
で、終点で車両を撮っていたら、急に動き出した。
 なんと続けてカップルが上がってきたんです。おかげでお外からのすれ違いシーンも撮影できましたがやはり動画なので・・(上がってきたカップルのお礼を言ったら笑ってました)。
で、鍾乳洞の写真はこれ一枚だけアップ。上がったり下がったりのなかなか味のある鍾乳洞でしたが、鉱山に毒された奥野君には物足りなくて(殴)。

 で、ケーブルに乗らないと行けないという話だったのに、出口はここ・・ これなら帰りも乗せてほしい~~(笑)。ちなみにここで少し待っていましたが、動きそうにありませんでした。奥野君は北濃に行きたかったので、早々に退散しちゃいましたです(爆)。

 ではでは、明日も有田川出勤なので、今日は早く帰ろう。ちなみに今日が一番お客さんが来る日だとかで、キハ君とDL君が30日まで動きます。
  


Posted by 奥野君 at 07:37Comments(0)私鉄、車庫、保線区等

2018年12月29日

上信乗り歩き

 こんばんは、今日は大掃除をしたのですが、途中でダウンしてしまった奥野君です。友人用にひさびさに買った電気ごたつに入ると出れなくなってしまった(笑)。

 ということで、上信乗り歩き

●撮影日 2018年12月22日

 安中朝入れ換えがないと分かったこの日。ではと今回一緒に行った学生時代の後輩と、初めて現役貨物を撮りに行った上信へ。
駅舎も
鉱山建物も変わりませんが、
今回見つけたのは
引き上げ線跡。
まあこんな簡単なポイントも見つけましたが(笑)。

この日のメイン目的は大宮の模型ショー。でもだめですね。模型ショーはなんとOナローの車両に手を出してしまいましたが(それも16.5mmと9mm)、忘年会に行く途中で寄った模型屋さんで津川洋行のTM200を発見。持っているのかもしれませんが(殴)衝動買い~~
 だってこんなのを見ちゃったもので。いい加減リストを作らないと衝動買いが多すぎます~~ 

 で、高崎に戻ると(途中で仲間から撮影依頼のあったネギ味噌さんは撮り逃しました・・)、
デキ君が。
こっちにも二両。
そして新車の保線車も撮影出来ちゃいました。

 ではでは、明日は早起きしてブログ原稿を作るぞ~~ ちなみにデジカメやビデオの原画は残っていましたが、原稿や縮小写真はバックアップしていませんでした・・
  


Posted by 奥野君 at 18:32Comments(0)私鉄、車庫、保線区等

2018年12月24日

塩浜車庫情報2

 こんばんは、ひさびさ画像付きアップの奥野君です。やっとPCがやってきました~~ まあ奥野君は前に壊れたPCを持って行って、今日もらってきただけなのですが。これだから梅田電器から離れられない~~ 線をつないで電源を入れると使えちゃってるもので(殴)。

 でも例によって、昨日梅田に夜行バスで着いて、職場で車に乗り換えて和歌山に行って帰ってくると12時前。そのまま寝ちゃったし、明日はお仕事なので、今日のアップは11月情報です(殴々)。

 ということで、塩浜車庫情報2

撮影日 2018年11月12日

 この日の塩浜車庫は最高でした。
前回報告した軌陸車ウロウロは11時前からでしたが、そのあとはアントショ~~
 それも見たことがない電車を引いて~~
 仲間に問い合わせると、「養老鉄道に入る東急車だね」。
ほんと仲間にも感謝です。そしてなんか見やすくなった?塩浜で存分撮影。
トラクター型入換機も
ウロウロしてくれましたです。

 ではでは、今からお風呂に入っておネムかな?(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 19:45Comments(2)私鉄、車庫、保線区等

2018年12月13日

近鉄塩浜車庫情報1

 おはようございます、今日は5時に起きた奥野君です。昨日8時半に寝ちゃったもので(笑)。でも寒い~~ 冬ですね。というかやはり今年も秋が短かった。今年は暖冬だそうですがほんとかいな?

 ということで、近鉄塩浜車庫情報1

●撮影日 2018年11月12日

 実は後輩が四日市に行きたがった理由はDF200の撮影。家に戻った翌日、四日市に泊まった奥野君より早く来て狙ってました(本線貨物は興味ないという話はどこ行った?(笑))。で、彼に付き合って海山道でDF200を撮ろうと近鉄電車に乗った途端~~ 奥野君はすぐに塩浜に戻っちゃいました。だって~~
 そう、この保線区にいる保線車の横を~~
 この子が動いているのを初めて見ちゃった~~ それも、訓練なのかな? ウロウロウロウロ~~
 しまいにはトラバーサーにまで乗っちゃった。これだから四日市通いは止まらないんです(笑)。

 ではでは、今年の漢字は『災』だそうですね。忘れていましたが、そういえば奥野君邸も塀と木と倒れ、瓦が飛んだんだ。いつも今年の漢字って何?って思うのですが、今年はさすがに~~ でもお仕事させられちゃったのが一番の『災』かな?(殴)
  


Posted by 奥野君 at 05:53Comments(0)私鉄、車庫、保線区等

2018年12月11日

静岡鉄道散歩

 こんばんは、今日はサムサムだった和歌山奥野君です。朝職場に行く時、車のフロントガラスが凍っていた・・ 初めて車で暖房を入れました~~

 ということで、静岡鉄道散歩

●撮影日 2018年11月11日

 日曜日の行程は名古屋に戻るだけ。富士もなくなっちゃったのでどこに寄ろうかと思案した結果、ここに~~ 奥野君は勘違いしていたのですが、静岡鉄道って狭軌だったのですね。一度乗ったんだけどな(それも夜に(笑))。

 これは鉄コレの電車?
 寄ったのは長沼車庫。
二人は自動的に保線車に吸い寄せられちゃいました(爆)。
で、車窓から見えた
貨車にも~~
 そして奥野君の妄想が~~
 長沼車庫前には某ゲームメーカーの会社があったのですが、そこに専用線を敷きたくなってしまいました。ゲームメーカーに貨物輸送が必要とは思いませんが、前は何の会社があったのかな?(調べろよな(殴))。JRとの接続は静岡貨物ターミナル~~ 車窓からですが、なんか貨物駅に行く接続線スペースが(殴々)。

 ではでは、明日もお仕事。そろそろ飽きてきた(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 19:09Comments(0)私鉄、車庫、保線区等

2018年12月11日

箱根登山鉄道入生田車庫

 おはようございます、昨日9時前に寝たのにネムネム奥野君です。やっぱりお仕事は疲れるのかな?(殴)。昨日はややこしい飛込お仕事も来たし。模型も再開したいですが、朝型生活に慣れないと・・ 

 ということで、箱根登山鉄道入生田車庫

●撮影日 2018年11月11日

 二人とも全然気合の入っていなかった箱根登山鉄道(殴)。「車庫はどこにあるんだろ?」。でも観光地ですね。泊まったホテルにパンプレットがあって・・
車庫は箱根湯本手前にあったのですね。
一つ手前の羽生田駅の南側に。
そしてそこまで三線軌道が。
車庫には旧型車。
もちろん車庫には入れませんが、外からでも検車風景を見ることが出来ました。さすが観光シーズン。検車中の旧型車一編成以外の電車はいませんでした。

 ではでは、今週は金曜日が職場の忘年会。日曜日は有田川に行こうかな? 今から再来週のお出かけ計画作り~~
  


Posted by 奥野君 at 05:43Comments(0)私鉄、車庫、保線区等