2017年08月27日

近鉄吉野線吉野神宮駅2

 こんばんは、今日はちゃんと出庫シーンを撮ったけど疲れちゃった奥野君です。まあ結局入庫までいたので真っ黒~~ これで作品は作れるかな? 締め切りは土曜日ですが(笑)。

 ということで、近鉄吉野線吉野神宮駅2

●撮影日 2017年2月22日

 スイッチバックした先は前回紹介しましたが、
東側にも延びていた側線。
「ディープの吉野の歩き方」によると、
大きな貯木場のあたりでおしまいになっていたらしいし、
現地でもお父さんたちはその通りの証言しか得られていませんが・・ 困ったことに変な資料が・・ 『日本鉄道旅行地図-関西1』(新潮社)の古地図をみると貯木場では終わってない感じ。
貯木場先の高校向こうまでも伸びている記述が。ほんと困っちゃう・・ まあ終点の名前は貯木場なのですが。

 ではでは、今日はもうお風呂に入っておネムです。日焼けで顔が痛い(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 20:20Comments(0)天鉄局貨物取扱駅

2017年08月25日

近鉄吉野線吉野神宮駅1

 こんにちは、インドアになっちゃった奥野君です。まあ母親書類仕事はほぼ終了。一応お外に出たかな? 雨が降りそうだったので車ですが(殴)。

 ということで、近鉄吉野線吉野神宮駅1

●撮影日 2017年2月22日

 ここは
シーナリーガイドにも紹介されている有名駅。
吉野杉の大産地であるここ。今ではかなりつぶされていますが、
高台に作られた駅東側から急カーブで降りてゆく側線(この写真では右側に)。
この溝が残骸かな? 
降り切ったここに二線のヤードがあり、
スイッチバックで吉野線の下へ。この密集地帯の中を向けていました。
怪しい橋や
曲道。
終点は道路を渡った
この工場あたりのようですね。

 ではでは、昨日の診察前からお昼寝、夜不眠パターンが出現。明日は有田に行くので、無理やりおネンネかな?  


Posted by 奥野君 at 17:20Comments(2)天鉄局貨物取扱駅

2017年08月24日

近鉄吉野線六田駅

 こんばんは、まだ明るいけど『こんばんは』の奥野君です。今年の暑さは異常ですね。いつもは羨ましいくらい涼しい紀南が恐ろしいことに・・
 でも奥野君的には入院のために運動禁止(なんのこっちゃ)になっちゃったので、涼しい(殴)。

 ということで、近鉄吉野線六田駅

●撮影日 2017年2月22日

 ここは
車庫で
有名ですが、
吉野川側には怪しいホーム。
南西側にはこんな表示に
怪しい駅設備。
その先にも~~ 
でも奥野君の好みは南側の工場ですね。
側線分岐跡の先には線路が残り、
楽しい木造工場が。

 ではでは、有鉄ビデオを作ろうとしているのですが、BDって取り込むのに暇がかかって・・ ついでに有鉄動画もアップしちゃおうかな?
  


Posted by 奥野君 at 17:49Comments(6)天鉄局貨物取扱駅

2017年08月23日

近鉄吉野線下市口駅2

 こんにちは、今日は書類雑用を頑張った奥野君です。一つは自分の分なのであっさり終了しましたが、もう一つは母親の分なので進まないことおびただしい・・ まあ会社に丸投げしましたが、投げられない部分もあるもので。

 ということで、近鉄吉野線下市口駅2 日通2.5km

●撮影日 2017年2月22日

 こんな
長い専用線があったとは思えない駅ですが、砂利線として本線分岐ならありですね。
航空写真では、吉野側のこのあたりで別れていましたが、
今は先は工事現場でした。
段差がありますがインクラインだったのかな?

 ではでは、ほんと昼も夜もちょっと動くと汗びっしょり~~ 市役所支所と介護施設とお家の母親スペースを走り回ってます。
  


Posted by 奥野君 at 14:39Comments(0)天鉄局貨物取扱駅

2017年08月22日

有田鉄道湯浅海岸廃線跡

 こんにちは、今日は早めアップの奥野君です。今日は余罪診察日~~ あっさり終わるかと思ってたのになかなか終わりそうにない・・ 明後日も臨時診察で、もしかすると内視鏡手術で入院かも~~ まあ9月の北海道旅行後ですが。

 ということで、有田鉄道湯浅海岸廃線跡

●撮影日 2017年8月20日

 この日は11時と13時の便の間に藤並駅まで車で行って自転車で巡るつもりでしたが、駐車場を出ると停められない可能性が出てきたので交流館から自転車で。元気ですね~~ まあ最近よく行ってる「たません」お出かけと同じ距離なもので~~

 で、藤並駅裏側から延びていた湯浅海岸線。
紀勢線開通と同時に廃止されたと思っていましたが、資料によると紀勢線と平面交差していた時代があったようですね。
いまでもこのS字カーブが平面交差跡だとか。ちなみにこの写真は海岸側の吉川踏切から~~ ここに駅があったようです。
まあ和歌山の人はこの写真ですぐどこか分かるくらい有名なところですが(笑)。
ここからしばらく国道につぶされているうえに、分岐点も街並みになっているとのこと。でもこの辺から廃線跡のようです。
終点はこの辺かな? ちなみに斜め前の醤油屋さんは醤油発祥の地です~~ 昔はどんな感じだったのかな?

 ではでは、この日も往復15㎞自転車~~ でもしばらくお休みしようかな? 今日の血液検査でカリウムが高いとのこと。細胞が壊れまくると上がる数値なので、ずっと筋肉痛はまずいかも(殴)。カリウムが高いと手術が・・
  


Posted by 奥野君 at 12:04Comments(2)天鉄局貨物取扱駅

2017年08月19日

近鉄吉野線下市口駅1

 こんばんは、今日もたません屋さんに出撃したけど、たい焼き6つ入りを買ってしまった奥野君です。たません屋さんは繁盛していて待たなくてはいけなかったけど、たい焼きは先に注文してお買い物に行けるので~~

 ということで、近鉄吉野線下市口駅1 O木材0.3km

●撮影日 2017年2月22日

 ここは
近鉄南大阪線でも
有名でない怪しい駅。
二つの専用線があったようですが、
一つは北西側の側線先かな? 
いかにもという広場でした。
反対側には怪しい倉庫が~~

 ではでは、今日はマジで何にもしなかった~~(殴)。やばい?? ちなみにたい焼き4つは冷凍庫でお休みです。明日は有田川出撃するかな? たません屋さんから帰ってきてテレビを見ていたらレールバス君が保線車に押されて~~ 来週はD51らしいですが、D51もレールバス君も興味がない奥野君なもので。SWは前に撮れましたが、保線車はいつ撮ったのが最後だろ・・
  


Posted by 奥野君 at 20:18Comments(0)天鉄局貨物取扱駅

2017年08月18日

近鉄南大阪線御所駅

 こんばんは、まだ晩ご飯を食べてないけど暗くなってきたので「こんばんは」の奥野君です。今日も今日とて何をしていたのかわかんないけど、ジタバタで終わってしまった・・ 今頃筋肉痛って・・おじいさんですね。

 ということで、近鉄南大阪線御所駅

●撮影日 2017年2月26日

 ここは小学校の時かな? 
家族で山登りに来たところ。
でも駅の記憶がない・・ 
貨物をやっていたのかわかりませんが、
なぜか駅の先にも線路が伸びていたので、そうだったと思いたいです(笑)。

 ではでは、もうネムネムになってますが、すぐ寝ちゃうと持病数値が・・
  


Posted by 奥野君 at 18:54Comments(0)天鉄局貨物取扱駅

2017年08月17日

近鉄南大阪線盤城駅

 こんにちは、最近なんか一日があっという間に過ぎてゆく奥野君です。模型や資料整理、雑用に日常雑事、あちこちしているとちっとも進んだ気がしない・・

 ということで、近鉄南大阪線盤城駅

●撮影日 2017年2月26日

 なにか
連続で
側線がありますね。
こういう旅行では、イコカカードがべんりですね。スイカも手に入れようかと思っていますが、メリットは関東の駅ホームでグリーン券が買えるくらいなので・・ 
で、やっと保線車が
目の前に~~ 
ここは石屋さんがあったので、専用の側線もあった感じですが。

 ではでは、もう晩御飯にしようかな(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 16:29Comments(0)天鉄局貨物取扱駅

2017年08月16日

近鉄南大阪線二上山駅

 こんにちは今日は朝から自転車15kmの奥野君です。でもたません屋さんはお休み・・盆休みだったのです。ブログに書いたのに盆休みという概念がなかった(笑)。たません近くのコメリさんで部品を買った奥野君。コメリカードの存在をきれいに忘れてたので、ただで買った気分(爆)。それから模型製作になってしまいました・・

 ということで、近鉄南大阪線二上山駅

●撮影日 2017年2月26日

 ここは
なんてない
駅ですが
怪しい
側線のあるところ。ちゃんと貨物ホーム跡もありますね。
近鉄の怪しいデキ君がうろうろしていたのかな? 

 ではでは、盆休みは18日までなので、どこかに白菜を買いに行かなくっちゃ。  


Posted by 奥野君 at 15:01Comments(0)天鉄局貨物取扱駅

2017年08月15日

近鉄南大阪線古市駅

 こんにちは、きょうはまたおさぼってる奥野君です(笑)。何しろ起きたのがお昼~~ 寝ますと書きながらまたブログをいじっていたもので。

 ということで、近鉄南大阪線古市駅

●撮影日 2017年2月26日

 ここは
長野線と
南大阪線の分岐駅の上に
間に大きな車庫が。で、緑の保線車をやっと見つけました~~ 撮影は難しいですが、まだ残っていますね(笑)。

 ではでは、今日はまだ西宮後さんから送られてきたマル秘資料の整理印刷しかしていない・・ 難物だった新潟局も行きやすくなりそうですが。
  


Posted by 奥野君 at 16:07Comments(0)天鉄局貨物取扱駅

2017年08月14日

近鉄南大阪線道明寺駅2

 こんばんは、今日は昨日行き損ねたホームセンターとスーパーに行った奥野君です。あまり行かないスーパーに行くと売り場の場所が分からなくてウロウロしてしまいます。でもライ麦パンがこちらにもあったのは収穫でした~~

 ということで、近鉄南大阪線道明寺駅2 S(食品)0.1km、Sパルプ0.1km

●撮影日 2017年2月26日

 ここは昔仲間と訪れたところですが、昼食前だったので、よくわからないまま退散(笑)。東京の仲間が遊びに来て帰る途中のことで、なぜか南大阪線巡りをして、なぜか鶴橋でご飯??(爆)。
 で、そのリベンジですので、準備は万端?? 専用線の一つは地図で発見~~ 
南側の側線先に
パルプ工場がありました~~ 困ったのは食品。
結果的にはこの土手に倉庫があったのかな? 
証拠はこの扉の表記~~(笑)。ちなみに後日「トワイライトゾーンマニュアル14」に、Sの工場写真が~~(どこが「万端」だ?) こんなところに大きな工場があったのですね。
なんか重要建造物の橋もありましたが、何が重要なのか看板がない・・珍しいですね。まあ四日市の跳ね上げ橋も看板はないかな?

 ではでは、今日はまじめにお風呂に入ろうかな? 昨日なんて汗びしょで帰って浴びたシャワーだけ・・ 夏はなかなかお風呂までたどり着きません・・ ちなみに今天気予報をやってます。明日から雨~~ 自転車はお休み~~(殴)。30℃行かないらしいですが、30度設定のエアコンは動くのだろうか??。  


Posted by 奥野君 at 18:39Comments(0)天鉄局貨物取扱駅

2017年08月13日

近鉄南大阪線道明寺駅1

 こんばんは、今日は久しぶりに自転車15km走ってきた奥野君です。というか、2時頃にホームセンターに行くために出たはずなのに涼しい感じがして・・ やはり感じだけでした~~ 今日は『たません』気分でないくらい疲れた・・

 ということで、近鉄南大阪線道明寺駅

●撮影日 2017年2月26日

 ここは
保線車は
多分この中? 
でもいろいろ楽しい駅ですね。
ややこしいホッパーに
引き込み線。
北の道明寺線沿いには
ややこしい工場もありましたが、専用線は別のところでした。でも明日~~(殴)。

 ではでは、ユーチューブ用制作は10少しでダウン。まあ気まぐれにアップします。でも仲間のラインはにぎやかですね~~ 東京ってそんなに刺激があるのかな? 奥野君的にはたまにカキコさせてもらっている「線路巡礼♪」様の集団ピカチュウが面白かったです。まあ東京に住んでいたとしても行くかと言われると・・??
  


Posted by 奥野君 at 18:51Comments(0)天鉄局貨物取扱駅

2017年08月12日

近鉄南大阪線河内天美駅

 こんにちは、またおさぼってる奥野君です。昨日電車を走らせている寝室に戻ったけど、暑くてエアコンが効くまでかかりそうだったので二階で寝ちゃったらダルダルになっちゃったもので。

 ということで、近鉄南大阪線河内天美駅

●撮影日 2017年2月26日

 このお出かけは、このころよく電車で通った近鉄線で昔よく見た緑の保線車が減っていることに気づいて近くに覗きに行きました。
昔チラッと見た
ここの車庫。
左奥の
ここにあったような気がしたのですが・・ でも転んでもただでは起きない奥野君(笑)。ここは南大阪線~~ 貨物を扱っていた線なもので~~
 ここかな?

 ではでは、でも思えば遠くに来たもんだ(笑)。学生時代の旧友のカキコに思い出しましたが、そういえば医療の道に入ったのも教員採用試験に通らなかったからなんだなと(殴)。そしてバイトしていた病院の勧めで専門学校に行き・・
 でも恐ろしいものですね。同じ学科の女性は卒業してから医大に行き医者になってました~~ 人生何があるか分かりませぬ(爆)。
  


Posted by 奥野君 at 15:22Comments(2)天鉄局貨物取扱駅

2017年08月11日

近鉄道明寺線柏原駅

 こんばんは、今日はお出かけするつもりだったのですが(東名古屋港リベンジ)、メイン目的である名古屋臨海廃線跡巡りが雨でできなそうなのでさぼった奥野君です(殴)。まあ連日の猛暑でお昼にネムネムになるパターンが多いので、無理して車で行くこともないかなと。水戸局もそうですが、田舎の長い専用線が多い所用に車に自転車を積んでお出かけテストをしたかったんですが・・

 ということで、近鉄道明寺線柏原駅

●撮影日 2017年2月26日

 ここは
JR専用線めぐりで一度来ましたが、今度は道明寺線の貨物接続駅として~~(殴)。
昔の写真もありましたが、
ここが留置線ですね。
接続場所はこのわずかに残る砂利かな?


 ではでは、今は複線用新ヤードテスト走行中。いままで西武電車では4000系が一番問題児でしたが、今回40000系がさらに問題児であることが判明したもので、ひたすら走らせています。ポイントの直線側割り込みが実に多い・・ 今回のヤードはメイン島のサブヤードなので慎重に作らないといけないもので、9月のモジュオフでは線路を釘で固定した状態で持っていくつもり。それもアドバイスによればポイントは釘固定しない方がいいらしいのですが、そうなると今回のは3連続ポイントなので・・ 有効長は少し短くなりますが、前後に62mmフィーダー線路を入れることでなんとか固定。どうも前後から押されることによるふくらみが脱線の大きな原因のようですが、外側を釘で押さえるだけでは逆カントになるので分岐部に10mm釘を挟み込んでなんとかなりましたです。現在寝室モジュールでテスト走行させたままですが、脱線してたらやだな・・
  


Posted by 奥野君 at 18:51Comments(2)天鉄局貨物取扱駅

2017年03月08日

南海紀伊清水駅

 おはようございます、今日はまたまた追伸更新です(汗)。廃線跡がバラバラになると検索が大変~~(笑)。まあ今日は確定申告もうまく行ったし・・でも門司局が全然終わらないです。

 ということで、南海紀伊清水駅。

●撮影日 2011年5月8日
       2017年2月26日
●廃止年 昭和44年

 ここは南海でも最大のお目当て〜〜 
だって10年以上前に友人といったときには、にょろにょろ線路が・・ でもそれ以来その辺を車で走っても、廃線跡の上に立っていた送電線がよく分からなくなっていて・・
 なんと送電線が経路変更していたんです。
 駅から出ると
いきなり道路工事。
その先も舗装されていてがっかりしていたら、
県道を渡った途端〜〜 
超広軌の線路(以前からそうでした)もそのままに〜〜 もちろんこれは工事の影響かなんかで広がっただけ。
踏切ではちゃんと(笑)。
最後は
紀ノ川堤防にぶつかって終わります。

●追伸
 紀伊清水に残っていた線路は完全に撤去され、途中から紀ノ川まで二車線道路・・ で、またお父さん探し~~(笑)。だってこっちの河原にもトロッコナローがあったという情報が・・ 

 「さすがにトロッコの場所は覚えてないけど、南海の線路はこの国土交通省の電柱あたりまで伸びてたね」

 奥野君が見た地図には河原からカーブしてきた線路が(遊歩道チックな緑のラインとあってる・・)
南海線路と平行に上流に延びていました~~(ほんとかいな・・)


 ではでは、例によって明日のアップはお休みかな?  


Posted by 奥野君 at 21:00Comments(2)天鉄局貨物取扱駅

2017年03月02日

南海学文路駅

 こんばんは、吉野神宮アップをさぼっている奥野君です。で、替わりにここ~~(汗)。
実はこの記事は以前アップしたものの改作です(殴)。

 ということで、南海学文路駅。

●撮影日 2011年5月8日、2017年2月26日
●廃止年 昭和44年

 ここは砂利を扱っていたそうですが、砂利取り線はなさそうです。というのもお隣の紀伊清水駅から紀ノ川に線路が延びていたもので。で、貨物側線は「RealMap」によると駅の裏側に3線〜〜 
今は半分建物になっていますが、
この狭っ苦しいところを電機がウロウロしていたのだと思うと・・ 
たぶんポイントの番号も小さいはずですから盛大にきしみ音を立てていたのでしょうね。
砂利を扱っていた証拠は、唯一近くの建物の看板でした・・・

〇追伸
ここは以前アップしましたが、砂利の引き上げ方法が「インクライン」という記事を読んだので~~(笑)。でもさっぱりわからないのでお父さん探し~~(爆)。
「6歳の時トロッコで遊んでて頭を打ったよ~~」

そのお父さんの話ではこの川べりに敷かれていたそう。
なんかぐにゃぐにゃしているので
インクラインじゃなかったのかな? 
もちろん紀ノ川の堤防はない時代でした(60年前のお話です)。

 ではでは、もうすぐお出かけです~~ お帰りは電車お出かけですが日曜深夜かな?




 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 06:15Comments(0)天鉄局貨物取扱駅

2016年12月14日

和歌山線妙寺駅国鉄砂利側線

 こんにちは、今日は夜行バスでお出かけの奥野君です。お膝は今のところ大丈夫ですが、昨日も少し歩いたら痛くなったので・・ まあサポーターを買ってきたので何とかなるかな? そんなに歩く計画ではないし~~(笑)。

 ということで、和歌山線妙寺駅国鉄砂利側線

●撮影日 2016年12月12日

 ここは昨日アップしたトロッコ線の発展的解消で作られた側線。
駅からすこし
西側で
北側に分岐していたようです。でも何にも・・ さんざんウロウロした挙句お母さんにお聞きしたら~~ 「ああ、あれね~~ この辺から和歌山線と別れて、こっちに川まで伸びていたわよ~~」。某サイトに空中写真がありました。よく見ると
国道と交差していた交差点にはK砂利なる看板が。
跡は残っていませんが、こっちの方ですね。
この辺に積替え場所があって、ここからはトロッコ線路が。
ちなみに採掘していたのはこの辺かな? 
K砂利はここでした。

 ではでは、今週は長野ですが、来週は四日市、月末は鉄ではないですが名古屋です~~(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 13:00Comments(0)天鉄局貨物取扱駅

2016年12月13日

和歌山線妙寺駅砂利トロッコ線

 こんばんは、診察に行ってきた奥野君です。結果は・・快調を二か月続けないと結果に出ないもので、まあまあですね。

 ということで、和歌山線妙寺駅砂利トロッコ線

●撮影日 2016年12月12日

 気まぐれにお出かけした
ここ。前にトワイライトマニュアルで紹介されていたところ。奥野君がその辺に住んでいたことを知るとこけてました(汗)。なんか地元のおじいちゃんがトロッコ道といっていたのが気になってはいたのですが〈殴〉。
 で、何にも残ってはいませんが、
出発地点はこの公園ですね。
すぐに
曲がると
トロッコ道~~ 
終点は公園でしたが、
河原にも
軌道が入っていたようですね。

 ではでは、まだ膝が痛い・・明日には治ってほしいです・・(泣)。
  


Posted by 奥野君 at 18:17Comments(0)天鉄局貨物取扱駅

2016年10月19日

有田鉄道廃線跡2

 こんばんは、やっと生活的には復活した奥野君です。今日は週末のモジュールオフ準備~~ モジュール14台の整備は疲れます~~(笑)。でも後は持ち物をチェックして積み込むだけになりましたです。まあ全部ではないですが寝室で常設展示してありますので、整備は早かったです。でも高崎旅行は取り込んだだけ。まあ和歌山編もあと二日分なので先アップしますです。
 
 ということで、有田鉄道廃線跡2

●撮影日 2016年9月30日

 ここは
下津野駅手前の高校。実はキハ58の走行イベントの時にたまたまこの高校が文化祭だったもので、高校廊下の窓から列車を~~(殴)。
で、下津野駅はこんな感じ。
鉄橋も現役そのままだし左にはミカンモノレールも~~ 
遊歩道は一部分下水道工事で通行止めでしたが、
有名な橋も現役そのまま~~ 
で、一番しっかり残っていたのは御霊駅ですね。
途中に妙なモミュメントが出てくると、
もう金屋口駅です。
お気に入りはもちろんこれ~~(笑)。
でもこの日は平日だし雨が降りそうだったので
駅に寄っただけで帰ってしまいました。

 ではでは、でもご飯を食べてすぐ動くと持病も良くなりますね。NHKスペシャルの『血糖値スパイク』でそう言ってたもので実践~~ 問題は動き出すと止まらない奥野君なもので胃袋がやばい??(爆)。昔ピロリ菌のせいで(まあ奥野君が調子悪かったのはピロリ菌が一般的に知られてなかった時代なもので『治験』患者さんしてました)いくつもの専用線撮影が出来なかった(胃が痛くて帰っちゃいました・・)人なので、ちょこちょこ動きに留めておかないと・・
  


Posted by 奥野君 at 19:27Comments(2)天鉄局貨物取扱駅

2016年10月18日

有田鉄道廃線跡1

 こんばんは、まだくたばって画像を取り込んでいない奥野君です。でも2200枚って・・(笑)。
 
 ということで、有田鉄道廃線跡1

●撮影日 2016年9月30日

 ここは
現役時代花見列車に参加したり、楽しませてもらいましたね。
で、今は全線遊歩道に整備され、藤波駅では無料のレンタサイクルも~~ ということで、雨予報が外れたので行っちゃいましたです。
駅を出た途端の小さな橋も
現役時代のもの。
ここはお気に入りの田殿口。末期はキハ58を借り切ってここでお花見をするイベントに参加したりしましたが、初めて行った時は右の住宅地が貨物側線跡。みかんを出荷してたのかな? 今の農協は線路の左側ですが・・ ということで明日~~(殴々)。
 
 ではでは、そろそろ動かないと日程的にやばくなりつつあります・・
  


Posted by 奥野君 at 22:20Comments(0)天鉄局貨物取扱駅