2023年12月05日

樽見線美濃本巣駅2

 こんばんは、今日はちゃんと持病診察に行った奥野君です。持病数値は少し上がって前々回と同じになりましたが、仕方ないかな?(殴)。『年末年始は気をつけるように』と言われましたが、リンク先でもある学生時代の友人が来るのでそれは無理~~(笑)。

 ということで、樽見線美濃本巣駅2 Sセメント2.2km

●撮影日 2023年11月8日

 草地になった廃線跡は
延々と伸びています。
大きな鉄橋は取り外されていますが、
道路状の部分も
あとは草むら~~ 
草クサになったり
刈られていたり・・。『変だな』と思いながら辿っていたら~~ 
いっぱい撮影させていただいたヤード跡に。
そしてそこでは何人もの方が『草刈り』に励んでおられました。『まさかこのヤードを? まさかね』と思いながらお聞きすると「そうだよ~~ 全部」。
なので後日行かれる方があれば、きれいに刈られたヤード跡を見ることができるかな。

 ではでは、明日からは少しあったかくなって来るらしいので、やっとモジュール制作が出来るかな?  


Posted by 奥野君 at 22:21Comments(0)名鉄局貨物取扱駅

2023年12月04日

樽見線美濃本巣駅1

 こんばんは、今日は朝お洗濯を半分しただけであとはまったりしてしまった(笑)奥野君です。筋肉痛はそんなにないですが、土日頑張りすぎた・・

 ということで、樽見線美濃本巣駅1 Sセメント2.2km

●撮影日 2023年11月8日

 ここは
現役時代を撮った
専用線ですが、思い出しても歩いて行った覚えがない・・ で今回歩くと結構遠かった・・。
車庫の中に保線車がいますが、
廃線跡も
少し残っています。でもその残り方が不思議。
保線車両があった先(ここには一時稲沢の保線車利用SWがいました)
途中から線路幅がやたら狭くなって、でもレールは並行していて、
その先には変な建物が。もしかしてライブスチームでもお隠れになってる? まさかね・・(以下次号(殴))。

 ではでは、明日の雨は少なくなりそうですが、持病診察日。風邪を引いている間はコントロールを放棄したのでヤバい~~ 前回はぎりぎりアウトな7.0だったんだけどな・・。  


Posted by 奥野君 at 17:27Comments(0)名鉄局貨物取扱駅

2023年12月03日

越美南線美濃関駅

 こんばんは、今日も有田川で頑張った奥野君です。運転はもちろんですが、二日間とも、朝、昼。夕方と線路や溝っこの落ち葉集め~~ さすがにちかれたび~~(笑)。

 ということで、越美南線美濃関駅 美濃市0.1km、T製粉0.2km

●撮影日 2023年11月8日

 ここも
短い専用線ですが、
仲間の西宮後さんが報告されています(にしみやうしろ仮駅 長良川鉄道関駅の専用線~その1~ (fc2.com))。
今の駅名は『関駅』ですが、同じですね。でも彼のレポートには駅裏の専用線のお写真がない・・ なので行ってみました。
駅にはなぜかカバーを被ったレイアウトもありますが、
専用線跡は
こんな感じ・・ 
怪しいのはこのスペースかな?

 ではでは明日はお洗濯はしなくちゃいけませんが、あとはお外に出ないぞ~~ お買い物は帰りしなに済ませましたです。でもまたカート4番ポイントが入荷難? 先週買いしめたら再入荷していない・・  


Posted by 奥野君 at 19:27Comments(0)名鉄局貨物取扱駅

2023年12月02日

中央線高蔵寺駅

 おはようございます、なんとか文化協会旅行の600段石段往復(青岸渡寺と那智の滝)の筋肉痛が収まっている奥野君です。もうお風呂に入ったから出発~~

 ということで、中央線高蔵寺駅 米軍2.8km

●撮影日 2023年11月7日

 ここは
先人の報告がある駅ですが、
その報告によると手前は中央線複線化用地に消え、途中から先も整地されてしまったそう。なので奥野君の報告も真ん中だけ(殴)。
中央線と分岐するところは保線区敷地?で入れませんが、
そこからは怪しい道が
延びています。
途中には鉄橋も。土手を少し下りると、
きれいに塗り直されたガーター橋が見えます。
その先はほどなく終点で~~す(笑)。

 ではでは、でも今日は有田川。落ち葉集めをしたらまた筋肉痛になるかな?(笑)。まあ日暮れが早いので出来るかな? ちなみに来週のお仕事は、一月にあるかもしれないモジュールオフ会に向けての専用線モジュール改作です~~(殴)。  


Posted by 奥野君 at 07:31Comments(0)名鉄局貨物取扱駅

2023年11月30日

名古屋港線白鳥貨物駅

 おはようございます、今日はお出かけの奥野君です。昨日は結構元気で『北海道原稿』を半分作ることが出来ました。3800枚の写真がやっと半分になった~~(ちかれたび~~)。運勢は最悪だったのですが(笑)。でも先は長いです‥。

 ということで、名古屋港線白鳥貨物駅 F商店0.1km、N鉱油0.2km、D食品0.1km、S石油0.1km、名古屋営林局0.3km

●撮影日 2023年11月7日

 ここは
配線図こそ手に入れたものの、きれいさっぱりとなくなっています。
この駐輪場が貨物駅に延びる貨物線かな? 
すぐ白鳥貨物駅へ延びる貨物線が右に曲がっていきますが、
航空写真によるとまっすぐに伸びる線路の影が。
たぶん昔は貯木場だったらしい所は
白鳥公園になっていました。

 ではでは、今日の旅行から帰ってきて一日でまた有田川・・ 今日のカニさんは一位だけど信用できないなぁ(笑)。  


Posted by 奥野君 at 07:06Comments(0)名鉄局貨物取扱駅

2023年11月29日

名古屋港線名古屋市場駅

 おはようございます、今日は朝からお洗濯を二回できた奥野君です。でもちゃんと乾くのかな? ちなみに朝風呂には入ってませ~~ん。明日は日帰りバス旅行なので夜に入ろう(笑)。

 ということで、名古屋港線名古屋市場駅 N冷蔵0.3km

●撮影日 2023年11月7日

 ここはこの春に廃止される名古屋港線から分かれる貨物線。
地図はこうかな? 
このビルの隙間から延びてきた?
貨物線は名古屋市場へ。線路はもうありませんが、
傍にはN冷蔵が現役でありましたです。

 ではでは、これから何しよう。ちなみに筋肉痛は収まったようです。明日はチョロチョロ出来るかな?  


Posted by 奥野君 at 10:36Comments(0)名鉄局貨物取扱駅

2023年11月25日

東海道線笠寺駅2

 おはようございます、今日は11時集合を9時と間違えて暇している奥野君です(笑)。でもクラブ員依頼のマニュアルビデオ撮影なのですが、声をかけた一人は喘息(?)発作でお休み。もう一人は連絡がつきません。大丈夫かな? 明日もあるのですが、明日は奥野君は有田川に行かなければなりません・・ 任務遂行が危ぶまれますです。

 ということで、東海道線笠寺駅2 T(繊維)0.5km、Sセメント0.3km、M東圧化学2.9km、D製鋼2.5km

●撮影日 2023年11月7日

 
D製鋼とM東圧化学専用線線の共同線は
ここから曲がっていきます。 
M専用線はここかな? 
その先はまだ線路が~~(見にくくてすみません)。
高架道路を潜るところは、はっきり見えますね。
その先は草木が~~ 
そして昔は線路が広がっていたヤードの線は剝がされていました・・

 ではでは、明日明後日は有田川。でも予定集中週間はこれで終わりのはず(?)です・・  


Posted by 奥野君 at 08:14Comments(0)名鉄局貨物取扱駅

2023年11月24日

東海道線笠寺駅1

 こんばんは、今日は13時前に有田川から帰ってきた奥野君です。団体さんの運転だけで作業もしなかった(出来なかった)もので。デモなんかネムネムで買ってきたホカ弁(ノリ弁)を食べると寝てしまい、さっき起きてホカ弁(ロースかつ弁当(殴))を食べました~~ ちなみに最近は持病数値を図ってはいません(殴々)。コントロールすると風邪が治らなそうだったもので(笑)。

 ということで、東海道線笠寺駅1 T(繊維)0.5km、Sセメント0.3km、M東圧化学2.9km、D製鋼2.5km

●撮影日 2023年11月7日

 ここは名古屋臨海鉄道が分岐する駅ですが、長い専用線も。まあこういうところは先人の報告がある誌配線図も手に入ったので気楽に、でも早朝から~~
 駅を出たときは真っ暗、
名古屋臨海鉄道が分岐しても暗いですが、後ろの建物が元『T』。その先の道路と交差するところでは
専用線コンクリート橋が二本掛かってますね。上に回り込むと(立ち入り禁止柵はありませんでした)
ごみの散らかった専用線跡。右がDとM共用専用線で、奥野君の立っているところが『S』線。
Sの施設はどこに行ったのかな?(以下次号(殴))。

 ではでは、明日はサムサムの朝から依頼ビデオ撮影です。お外での撮影なので寒いだろうな・・ 和歌山では今季最低の最高気温らしいです。ちなみに有田川は休館運休です‥。  


Posted by 奥野君 at 16:48Comments(0)名鉄局貨物取扱駅

2023年11月23日

関西線富田駅

 おはようございます、今日は有田川運転を大阪の仲間がしてくれるのでまったりできる奥野君です。でも有田川が大変なことに。25日土曜日は交流館の人員の手配が付かないために運休休館に・・ 小さい町の小さい施設なので仕方ないかな? 運転手は今日の仲間がしてくれるはずだったのですが、交流館を開けることができないと切符を売ることもできません・・

 ということで、関西線富田駅 Oセメント0.1km

●撮影日 2023年11月6日

 ここは
三岐鉄道貨物線がJRと接続する駅。今でも大きな駅ですが、ここは配線図が手に入りました。
コンクリートの武骨な三岐鉄道本社はきれいになっていますが、
その横から名古屋方に分かれる線路。配線図では左に3本の留置線。専用線はその右に二本ある外側ですが、なんか敷き直されていますね。
この写真右端の線かその外側に専用線があったようです。

 ではでは、明日は団体さんの臨時運転。土曜日はビデオクラブへの依頼撮影。日曜日は通常運転で、月曜日は今年最後の団体さん運転です。先は長い・・  


Posted by 奥野君 at 07:33Comments(0)名鉄局貨物取扱駅

2022年11月05日

武豊線武豊駅

 おはようございます、今日は有田川なので『おはようございます』の奥野君です。もう起きたので電車でも行けるのですが、最近は作業が多くて電車だと出来ませ~~ん(笑)。

 ということで、武豊線武豊駅 N油脂専用鉄道入口

●撮影日 2022年7月26日

 ここは
何度か
行った所ですが、
アップしていないもので。
 武豊駅から
武豊港貨物線を辿るとN油脂工場。
この辺まで武豊駅構内だったようですね。ここも専用線がありましたが、0.2kmなのも頷けます。
 で、専用鉄道はこの工場から南に伸びていました。なんかパイプラインの敷地になっているようで、
反対側から見た工場内~~ 昔のビデオでは左倉庫敷地にトロッコの線路らしきものが見えていましたが・・ 
で、反対側~~ 
ここは名鉄とのアンダークロス。昔はもっと怪しい雰囲気でした。
そしてその先はこんな感じ。今回はここまで~~ というか3kmをビデオと三脚を担いだまま歩く気はしませんです(殴)。

 ではでは、明日は有田川はおさぼり。町内会防災訓練(リモートですが、問い合わせがあるかもしれないので)で、その後すぐ産土神社のお祭りです。寄付金の領収書ももらいに行かなくっちゃ(謎)。  


Posted by 奥野君 at 05:24Comments(0)名鉄局貨物取扱駅

2022年11月04日

武豊線東浦駅

 こんばんは、今日は朝4時に起きて寝れなくなってしまったので『オッキ』した奥野君です。そしてお掃除にお洗濯をして、9時には文化祭準備に(クラブ員で文化協会副会長の方にお聞きしました)。1時間ほどで終わったので、ジョイフルでお昼ごはん(モーニングメニューです(笑))。でも昼からウダウダしていたら3時間寝てしまった・・

 ということで、武豊線東浦駅

●撮影日 2022年7月26日

 ここは
専用線はありませんが、
貨物取扱駅。
まあこの保線区側線がそうだったのでしょうけれど、
衣浦臨海が分かれる手前に怪しげな分岐が・・ 安全側線でしょうけれど、
駅裏にはかなり大きな荒廃した工場があったので、ここにも側線が入っていたと思いたい奥野君でした。

 ではでは、明日はまた有田川運転です・・ なんとか線路の油塗り、終わることが出来るかな?  


Posted by 奥野君 at 18:04Comments(0)名鉄局貨物取扱駅

2020年02月23日

関西線四日市港駅

 こんばんは、もう紀州鉱山から帰ってきた奥野君です。今日はお天気だったので、朝一で鉱山資料館に行った後、撮影三昧。なんと本線をレールバイクで走れるようになっていたので、昼からの便に申し込み。後ろから定期列車が追いかけてくるので(笑)停車は禁止でしたが、前に坑道体験で潜り込んだ入口の写真をゲット~~ ちなみにここは間もなく埋められちゃうそうです。
 五月の連休も一度行こうかな? なんと5月連休はお客さんが多いので、別のバテロコが続行で走り、折り返しは反対側に連結して、前のは切り離してまた続行するそう。一度見て見たいもので。
 でも5月連休は有田川の可能性も。そうなっても一日はさぼりですね(殴)。

 ということで、関西線四日市港駅 N硝子0.2km、S製油0.4km、Oセメント0.2km

●撮影日 2019年10月14日

 跳ね上げ橋運河の南側。こっちにも昔は平面クロスがあったよう。
跳ね上げ橋を交差点から見るとこんな感じ。もう一本の道路まではよくわかりませんでしたが、
その先は~~ 
港側東線(右側)と分岐するのが、N硝子線。
東線の終点はこの奥かな?

 で、現役のセメント線と並走していたのが、S製油線? ここにタキ君がいたのは覚えていますが。
反対側はこんな感じですね。
 またまた『懐かしい駅の風景~線路配線図とともに』様(http://senrohaisenzu.cocolog-nifty.com/blog/2020/01/post-43881f.html)が廃線跡巡りの資料です(再々掲)。

 ではでは、明日は友人と、リンク先の元ちゃんと待ち合わせてお墓参りです~~ 
 ちなみに奥野君の有田川運転予定は、2月29日の週と、3月14日の週、4月18日の週です~~
  


Posted by 奥野君 at 20:21Comments(0)名鉄局貨物取扱駅

2020年02月21日

関西線末広町貨物駅2

 おはようございます、昨日の住宅屋さん点検が無事終了した奥野君です。まあ結局2部屋に広げていたモジュールを全部片づけなくてはなりませんでしたが(笑)。まあお家の歪みも白蟻さんもいなくてよかった~~
 でも白アリさん防止薬剤は必要かな?(30万円・・)。出来れば外壁塗装も必要とのこと(150万円)。大変だ~~ まあ白アリさんは、もし発生してお隣のお家に移ったら大変なのでするつもりですが。外壁塗装は、奥野君はあまり見た目を気にしない人なので(笑)考え中~~ 地震がいつ来るかだ(爆)。
 で、朝からまた問題発生・・ 難儀な世界です・・

 ということで、関西線末広町貨物駅2 I産業0.3km、K木材1.5km

●撮影日 2019年10月14日

 今回の目的は、昔行って分からなかったこの二つの特定。
 『懐かしい駅の風景~線路配線図とともに』様(http://senrohaisenzu.cocolog-nifty.com/blog/2020/01/post-43881f.html)(再掲)の配線図によると、
大きな道路をくぐってすぐ分岐していたようです。
踏切部分に線路が残っていますが、その先は運送会社敷地に。
その先で分岐していたのですが、ここなのかな? 左側は港側西線で、右側がK木材線。

I産業線はK木材線からスイッチバックして分岐していたようですが、これだったのかな?(もうどこがどこだか・・)。

 ではでは、今日は夜に友人が奥野君邸に到着。明日明後日は紀州鉱山にお出かけ。なんかせわしないです~~  


Posted by 奥野君 at 06:55Comments(0)名鉄局貨物取扱駅

2020年02月20日

関西線末広町貨物駅1

 おはようございます、今日はもうすぐ住宅屋さんに電話しなくちゃいけない奥野君です。13時からお家の点検ですが、畳をはがして床下まで点検するなら、広げているモジュールを片付けなくちゃいけない(笑)。現在二部屋完全に占領されています~~(殴)。

 ということで、関西線末広町貨物駅1 日通0.3km、Y油脂0.4km

●撮影日 2019年10月14日

 末広町貨物駅所属専用線という分類はありませんが(殴)、四日市港線の跳ね上げ橋運河より北側ということで。

 ここは、跳ね上げ橋手前で西側に曲がっていた貨物駅。ここは奥野君も現役時代を撮れたところですが(http://okunokun.ikora.tv/e534570.html動画リンクあり)、
配線図によると倉庫側は日通専用線だったよう(配線図をよく見るとこっちではありませんでした)。
その先も本線手前から分岐してくる線と合流したり、ややこしい線だったようですね。
なかなか好ましい雰囲気が今も残っていました。

 でも驚くことに、昔はここで平面クロスして、
こちら側にY油脂線が伸びていたようです(こちらの一本が日通専用線でした)。

 ここも『懐かしい駅の風景~線路配線図とともに』様(http://senrohaisenzu.cocolog-nifty.com/blog/2020/01/post-43881f.html)を参考にさせていただきました)。

 ではでは、明日は確定申告に行こうかな? ちなみに明日夜学生時代の後輩が来て、明後日から一泊で紀州鉱山に行ってきます~~ イベントで奥野君系モジュールも展示することを、年末模型ショーで出品者に聞いたもので。まあもう一つ目的がありますが、それは出来るかな?(謎)。ちなみに月曜日は学生時代の友人の『お墓参り』・・  


Posted by 奥野君 at 09:41Comments(0)名鉄局貨物取扱駅

2020年02月19日

西名古屋港線西名古屋港駅2

 こんにちは、昨日はコロナちゃんのネット情報を見てたら朝4時になってしまった奥野君です(殴)。
 なんか和歌山県知事が褒められてますね。確かに他の県の中には、石狩地方とかアバウトな情報しか出ていない・・ 和歌山は早くから有田と報道されていたので(それでも有田川に通っちゃいましたが(殴々))、他県に比べると県民としては安心できるかな?

 ということで、西名古屋港線西名古屋港駅2 
            名古屋港管理組合0.5+0.9+1.5km
            Tコンクリート(西線分岐)0.2km、Nハードボード(西線分岐)0.7km
            T鋼板(途中分岐)1.2km、M運輸(途中分岐)0.7km、

●撮影日 2019年10月14日

 『懐かしい駅の風景~線路配線図とともに』様(http://senrohaisenzu.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-f0bc.html)の配線図(再掲)にはNセメント線が記載されていますが、それは駅南東側なのでTコンクリートではないし・・何線だったのかな?(泣)。

 でも東の方だけは、昔の感じを残しているようでした。
道路橋の下から来た線路は、セメントSSに伸びていて、
その手前から分岐していた2つの埠頭線。
奥野君はこの倉庫群を激写してしまいました~~ 最近の港湾は立ち入り禁止が多く、海側からの写真を撮れたのは久しぶりだったもので。
 ちなみに途中分岐の2線は・・ 
雰囲気的には荒子川公園駅あたりですが・・行ったけど再開発されつくしていたみたい・・

●ここも西宮後さんからコメントを頂きましたので、転載しておきます。ありがとうございます~~ これからもよろしくお願いいたします。
『こちらでもこんばんは~。
残念ながら荒子川公園は運河を埋めた跡で工場ではありません。
C鋼板、M運輸線は名古屋競馬場前駅よりもっと北、現在も工場は盛業中・・・構内鉄道が現役でgoogleマップでも線路は見えます。
以前は専用線で引退したスイッチャーを中古で入れては無人運転機関車に改造していたようですが会社さんのHPにある工場見学映像を見ると今はトランスファーカーになっているのかお鍋だけで走ってました。
専用線は分岐すると南方貨物線の高架と交差、工場に沿った緑道になっています』

 ここは雨でしっかり回れなかったので、もう一度行くつもりです~~

 ではでは、明日はお家の点検。住宅屋さんに問い合わせようとしましたが、何と火曜、水曜が休業・・ 明日の朝問い合わせてみようかな?
 ちなみに4時に寝たのに7時に起きちゃって、もうネムネム~~(笑)。  


Posted by 奥野君 at 12:52Comments(2)名鉄局貨物取扱駅

2020年02月18日

西名古屋港線西名古屋港駅1

 こんにちは、昨日の劇は久しぶりて楽しかった奥野君です。まあ奥野君ちは泉南まで1時間以上かかるので、帰ってきたら11時を回ってしまいましたが。会員制の観劇なので、次回は地元に予約しました(今回は旅行予定が入っていたもので地元に予約しなかった・・)。

 ということで、西名古屋港線西名古屋港駅1 
           名古屋港管理組合0.5+0.9+1.5km
           M商事(北線分岐)0.4km、I飼料(北線分岐)0.2km、M化成(西線分岐)0.2km

●撮影日 2019年10月14日

 この駅は、あおなみ線開通などで再開発されつくして、どこがどこだか(笑)。雨だし探す気にもなれなかったです(殴)。
 場所は野跡駅手前の名古屋港周辺。駅の入り口はこの辺だったかな?
 この先が石炭埠頭?(管理組合線)。
ここは最後まで残っていた専用線(M化成?)だったかな?
 ここも怪しいですがM商事線なのかな? 

 ちなみにここも、 『懐かしい駅の風景~線路配線図とともに』様(http://senrohaisenzu.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-f0bc.html)を参考にさせていただきました。

 ここも西宮後さんから貴重なコメントを頂きましたので、転載しておきます。
『奥野さん、こんばんは~。
石炭埠頭は線路が無くなった以外はそのままですよ。
銀色のバケットクレーンが石炭の山の向こうに見えるところ・・・一番下の写真右の方に移っているクレーンがそうです。
名古屋港管理組合線とはあるもののM商事線かどうかがよくわかっていません。この線はあおなみ線の潮凪車庫から西に出てきたところに踏切跡が残ってましたが舗装しなおされた結果完全に消え失せたようです。
下から2枚目の写真のタンクのある事業所右の手前からカーブしてへ入っていく踏切の線形が溝や舗装の切れ目としてよく残っています』。

 ではでは、今週はあと木曜日に私宅の定期点検があるのですが、お部屋を片付けなくてはいけないのかな? 住宅屋さんに聞いてみよう(殴)。ちなみに週末は友人と紀州鉱山~~(笑)。
 最近なんかアクセス数が増えていますが(以前はPC数で殆ど300行かなかったですが、最近は300後半に)、なんで?
  


Posted by 奥野君 at 13:23Comments(2)名鉄局貨物取扱駅

2020年02月17日

名古屋港線堀川口貨物駅2

 おはようございます、今日はなんと泉南に劇を見に行くことになっている奥野君です。昨日が有田川で今日が泉南って、なんでこうなちゃったのかな?(殴)。その上今日はご飯を買いに行かなくちゃいけない・・
 まあ夜は寒くなるので車はヤバいから電車で行こう。ちなみに和歌山の電車は基本的に空いているので、東京みたいではありません~~(笑)。なにしろ有田川で初めて鉄道に乗ったお子さんもいる世界なので(爆)。

 ということで、名古屋港線堀川口貨物駅2 S軽金属0.2km、N石油0.1km

●撮影日 2019年10月16日

 ほんとにょろにょろ伸びていた貨物線。
掘割を避けるように直角に曲がりながら伸びる廃線跡。
ここの最後のカーブで直進していたのが、S軽金属線。
右に曲がるとやっと貨物線が終わります。N石油線はどこだったのかな?(殴)。
 もちろん『懐かしい駅の風景~線路配線図とともに』様(http://senrohaisenzu.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-56a2.html)の配線図(再々々掲)にお世話になっています~~~

 ではでは、今日のカニさんは11位(頑張りすぎて疲れる?)と9位(自分を見直せ?)。やばい~~
  


Posted by 奥野君 at 08:04Comments(0)名鉄局貨物取扱駅

2020年02月16日

名古屋港線堀川口貨物駅1

 こんばんは、今日も有田川で運転してきた奥野君です。でも今日は『冬』&『雨』&『コロナちゃん』のトリプルパンチで、奥野君初めてといって言いくらいお客さんが少なかった・・
 まあ奥野君の今日の目標は『アナウンス付き一人乗務』だったので、練習もできたしお客さんとも仲良しで運転できたしラッキーかな? 館長にも合格点をもらえましたです。
 ちなみに奥野君は退職しているので、コロナちゃんが中国で発生してからは、松源とコーナン以外は有田川しか行ってないので感染はしてませ~~ん。もちろん症状もありませんのでご安心を(笑)。

 ということで、名古屋港線堀川口貨物駅1 M倉庫0.1km、D木材防腐0.3km

●撮影日 2019年10月16日


 跳ね上げ橋を渡ると、堀川口構内になるのかな?
 いきなり現れるM倉庫。
ここは堀川口貨物駅の北側。この写真奥から右側に伸びていたのが、D木材防腐線。名古屋港側から工場が見えました。
 名古屋港線は掘割にぶつかるので左に曲がりますが、
この辺はいい雰囲気。側線跡があちこちに残ってますね。
線路はこの先でまた右に曲がっていきます~~ ここも 『懐かしい駅の風景~線路配線図とともに』様(http://senrohaisenzu.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-56a2.html)の配線図(再々掲)を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

 ではでは、明日はなんか雪そうなので、お家でおこもりします~~(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 22:53Comments(0)名鉄局貨物取扱駅

2020年02月15日

名古屋港線名古屋港貨物駅2

 今日も有田川で運転してきた奥野君です。まあお天気も良くないしお客さんが少なかったですが、ずっと運転研修をしてきたK氏が本日デビューしました。まだ現役の方なのでしょっちゅうは来れませんが、助かります~~

 ということで、名古屋港線名古屋港貨物駅2 T倉庫0.3km、N製粉0.1km、N化学0.1km、S化学0.2km、D石油0.1km

●撮影日 2019年10月16日

 ここはレール輸送が現役ですが、かつてはここを起点に長い貨物線が伸びていました。

 現在の終点から海側に延びる本線はUターンしていましたが、埠頭には何本もの埠頭線の記載が。
まあ何にもなくなっていますが(泣)。

 N製粉線の分岐部は分かりませんでしたが、
曲がるところには配線図に記載されていないT倉庫の看板が。
立ち入り禁止看板の向こうはこんな感じで、先には跳ね上げ橋が見えてますね。
で、この辺はN製粉かな? 
橋を渡ることが出来ないので曲がると・・ 
なんと線路が残っていました。ちなみに残り3線は分かりませんでした。
 ちなみにN氏ブログにはまだ報告されていないはずなので、リンクはありません。かわりに『懐かしい駅の風景~線路配線図とともに』様(http://senrohaisenzu.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-56a2.html)の配線図(再掲)。

 ではでは、お客さんが少なかったのはコロナちゃんの影響もあったのかな? 難儀な世界ですが、暖かくなってくると収まってくれるかな? 明日はもしかすると一人乗務。現在ワンマン運転でのアナウンスを練習中~~
  


Posted by 奥野君 at 19:25Comments(0)名鉄局貨物取扱駅

2020年02月15日

名古屋港線名古屋港貨物駅

 おはようございます、今日は有田川出勤の奥野君です。昨日睡眠薬を飲んで寝たら5時に起きちゃった(笑)。でも九州お出かけ計画を延期したら、持病数値が・・(殴)。

 ということで、名古屋港線名古屋港貨物駅 N燃料工業0.2km、T瓦斯0.7km

●撮影日 2019年10月16日

 ここは
レール輸送が現役の貨物駅。専用線もいっぱいありましたが、今回の報告は、貨物駅から名古屋側に伸びていた専用線。
 『懐かしい駅の風景~線路配線図とともに』様(http://senrohaisenzu.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-56a2.html)の配線図によれば、レール輸送で目にする建物の裏側に3線のヤードが記載されていて、そこからN燃料線が伸びていました。
この会社の
この辺かな? 
 で、Tガス線はN氏ブログに詳しいですが、名古屋港線の西側に沿って北側に。昔奥野君はここで10トン半キャブが寝ているのを見ましたが、
今はゴルフ練習場に・・ 見る影もありませんでした。

●N氏ブログ
東邦瓦斯(東邦ガス)港明工場専用線(東海道本線(名古屋港線・東臨港線)名古屋港駅)
http://nishimiyaushiro.blog18.fc2.com/blog-entry-646.html
http://nishimiyaushiro.blog18.fc2.com/blog-entry-861.html

 ではでは、今日も次の運転士養成中の方が来てくれると思うので、楽しい日になるかな? でも時勢が時勢なので、お客さん来てくれるかな。  


Posted by 奥野君 at 07:09Comments(0)名鉄局貨物取扱駅