2018年08月01日

中央線中津川駅2

 こんにちは、今日は朝からピアノ歯医者模型買いとうろうろしてしまった奥野君です。まあウロウロしたのは車さんで自分では三岐以来歩いていないので、明日からが不安です・・

 ということで、中央線中津川駅2 H製紙3.7km

●撮影日 2007年9月22日、2011年5月14日、2018年6月9日

 2011年に廻った専用線跡。
ここで橋を渡り
D51に迎えられると
遊歩道が始まります。
ほとんど掘割でしたが昭和50年代には廃止されていますね。
勾配票もこんな感じが専用線らしい? 
遊歩道が終わると
大道路になって市役所に踏みつぶされていましたので、徒歩はここまで~~ 西宮後さんに工場に連れて行ってもらった覚えはあるので。と思っていたら今回行く前に写真を確認するとほんと終点だけ・・ ということで今回も連れて行ってもらいました~~(わがままですね)。
道をくぐるともう分岐が始まっていたのかな? 
道は曲がりますが、前の壁が貨車門だったようです。
そして2007年に連れて行ってもらったのがこの怪しすぎる写真~~ どれだけ橋を架けたんだ? 
まあ部外者が覗けるのはこのくらいですが、この橋は2018年も現存していましたです。

 ではでは、今日は久々に動画別アップ~~
  


Posted by 奥野君 at 13:35Comments(0)名鉄局貨物取扱駅

2018年07月13日

中央線中津川駅1

 こんばんは、今日も晩御飯を食べると寝てしまった奥野君です。でも朝からピアノをして、しっかりモジュールも作れたしいいか?(笑)。やっと新コーナーモジュールの山の形が出来ました~~ まあまだ発泡スチロール剥き出しですが、これでこのコーナーはとりあえず終わりかな? あと直線モジュール二台と最後のコーナーモジュール整備が・・(先は長い・・)。

 ということで、中央線中津川駅1 H製紙3.7km

●撮影日 2011年5月14日、2018年6月9日

 ここは
中央線の大駅。
駅構内は広大で雲をつかむようですが、
専用線は北西方向に伸びていました。でも西宮後さんに入れ智慧されちゃったので、
まずは北恵那鉄道線へ。昔現役時代に車庫だけのぞいたことがあるここですが、
きれいさっぱり~~  でも貨物受け渡し線の跡は
残っていました。
西宮後さんによれば、なんでも末期は左の製紙工場の専用線化していたそう~~ でもメインの専用線は今回は車だったし専用線跡は終点だけ。報告は次回~~(殴)。

 ではでは、今日も動画アップできるかな?
  


Posted by 奥野君 at 21:17Comments(0)名鉄局貨物取扱駅

2018年07月12日

明知線明知駅

 こんばんは、今日は午前持病診察、昼からはピアノと模型製作だった奥野君です。持病数値は体重を維持しているので悪くなっていると思っていましたが、ほんの少し良くなっていました。不思議だ?(笑)。

 ということで、明知線明知駅 S耐火煉瓦0.1km

●撮影日 2018年6月9日

 「奥野さんですよね」。専用線でお会いした読者様から声をかけられたのが
ここ~~ 
昔の配線図では、片側ホームの二本線から奥に専用線が伸びているだけのところでしたが、線路だらけ~~ 
奥の車庫が専用線の名残ですね。
車庫アイテムもいいですが、
裏に回ると・・左がレンガ積み出し倉庫だったのかな? これも怪しいですがその先には~~ 
この建物にはぞくってしちゃいました(笑)。
だって中はこうだし、
裏はまるで登り窯のような構造~~ 
レンガ工場も作りたくなってしまった奥野君でした(爆)。

 ではでは、ちなみに大井川お出かけは土曜夜でした~~ 仲間の一人と現地で合流決定~~ まあ気温が36度ですが(汗)。
  


Posted by 奥野君 at 21:45Comments(0)名鉄局貨物取扱駅

2018年07月11日

明知線山岡駅

 こんにちは、もうすぐ晩御飯の奥野君です(笑)。今日は朝からピアノをやりましたが、頭が起きてないですね。ちなみに8時ころに二階に上がると30度だったのでそのまま模型を作っていたらいつのまにか34度に~~ 夏ですね~~

 ということで、明知線山岡駅

●撮影日 2018年6月9日

 ここはTMSだったかで黒貨車がウロウロしている写真があったので覗きたいと思っていたところ。でも・・

なんだ?この駅舎は。まあ農業倉庫が
いっぱい残っていたのでいいか?(笑)。
それも階段付きのは
そんなに見ないですね。
なんでも『朝ドラ』で寒天料理が出てくるそうで注文したのですが、列車に間に合わなくてキャンセル。
このレールバスで食べたかったな。まあここで話好きの鉄子さんといっぱい喋れたからいいか(爆)。
惜しむらくは、列車を待っている時間に見つけたこの倉庫~~ あと5分だったので行けませんでした(泣)。無理矢理模型で作っちゃおうかな?

 ではでは、ややネムネムになってきました。昨夜蚊に刺されて起きたので、数年ぶりに蚊取り線香をば。模型を置くのに邪魔になるので障子を外しているのですが、それではシューシューが効かないようです(泣)。  


Posted by 奥野君 at 14:37Comments(0)名鉄局貨物取扱駅

2018年07月09日

明知線岩村駅

 こんばんは、今日は完全にくたばってしまった奥野君です。6時間寝ていないのに起きちゃったので庭掃除3時間したらそれから寝る寝る~~ かろうじてピアノは2時間しましたが、もうネムネム~~ 土曜日のビデオクラブで立ち眩みの話をしたら、睡眠不足の可能性があるかなと助言を頂いたので、もう寝ますです。

 ということで、明知線岩村駅 営林局0.2km

●撮影日 2018年6月9日

 ここは
明智鉄道の主要駅。
なんか朝ドラの舞台とかですごい人でしたです。
この青い列車はその宣伝列車~~ 
で、横には保線車も
線路詰め所も~~ で、専用線は? 
航空写真で確認できた土場がこの広場でした。
車の止まっているところが専用線だったのかな? 
明智側の踏切からズームすると分岐部分も分かりますね。ちなみにちょっと怪しい(笑)倉庫もありました。そして明智鉄道はいろんなものを復元しています。
腕木式信号機に
信号機操作装置。なかなか楽しめる鉄道ですね。
そして・・岩村城は女城主だったそうですが、お手洗いにも『奥方』と(爆)。『殿方』はたまに見ますが『奥方』は初めて見ましたです。

 ではでは、今日は有田川アップも動画アップもさぼりです~~(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 22:12Comments(0)名鉄局貨物取扱駅

2018年07月08日

明知線阿木駅

 こんばんは、今日は元気に?有田川に出動した奥野君です。とうとうスタッフ証をもらって(持たされて?)しまったので、体験乗車の日でもDLに乗りまくってしまった・・ もちろんビデオ素材のためですよ~~ 今年の和歌山県アマチュアビデオコンテストにも応募しますが、ここまでよくされちゃうとスタッフ向け30分作品も作らなくちゃいけないかな? でも今日は7時に帰ってきたけど、もう一つ嵌りつつあるピアノを二時間半練習しちゃったので、有田川アップは明日になりました(殴)。

 ということで、明知線阿木駅

●撮影日 2018年6月9日

 ここは
専用線はありませんが、RealMapを見ると髭線が~~(笑)。期待通りの怪しい駅でした。
互い違いのホームに
側線には昔のレールバス廃車体。
その裏にはつぶれかけの農業倉庫~~ 惜しむらくは交換設備が廃止されて線路を渡れないので、反対ホームに行けなかったことかな? 踏切がないかと線路を辿ったら
川に出てしまった・・ 反対側は線路をくぐる道がありましたが、近づこうと思ったら鹿よけ電線柵が・・ 芸備線でえらい目に遭ったので諦めましたです。
またこの駅近くにはこんなものが~~ 詳しくは書かれていませんが興味はありますです。
また明智鉄道は保線小屋が残っているのもいいっですね。

 ではでは、来週は大井川E31撮影に行くぞ~~(毎週お出かけになってますね(笑))。
  


Posted by 奥野君 at 22:08Comments(2)名鉄局貨物取扱駅

2018年07月07日

中央線恵那駅

 こんばんは、今日は少し復活した奥野君です。午前中ゆっくりして、午後からはピアノと昨日ぶっ壊したストラクチャー修理~~ 

 ということで、中央線恵那駅 K電力0.3km

●撮影日 2018年6月9日

 ここは
明智鉄道との
分岐駅。
駅裏には製紙工場がありますが、
裏から見ると川を挟んでますね。
工場自体は楽しいアイテム満載ですが、一時的に使われたと思われる電力会社の専用線が架橋するとも思えないので、
やはり今は保線区になっている
駅裏スペースかな? 航空写真でもよく分かりませんでしたです。

 ではでは、明日は有田川に出動しますです。担当者さんに今日はさぼるメールをしたら、『明日のお弁当、注文しました』という返信が~~(笑)。で、これからビデオクラブ例会に出席しますです。  


Posted by 奥野君 at 18:35Comments(2)名鉄局貨物取扱駅

2018年07月06日

中央線瑞浪駅

 こんばんは、今日はまたダメダメだった奥野君です。モジュール制作、午前中少し進んだのですが、昼から立ち眩みでストラクチャーを壊してしまった・・ もうほんとに~~

 ということで、中央線瑞浪駅 T陶器工業0.1km、日通0.1km

●撮影日 2018年6月9日

 ここは
今は愛想ない
駅ですが、側線がありますね。
昔の航空写真を見ると、名古屋側踏切のここから両側に分かれる線路が。
陶器工業は盛業中で、
ヤード跡は駐車場~~ でも日通が分かんない・・ さっきの踏切の右側か、
陶器工業奥に大きな郵便局があったので、この辺だったのかな? 
反対から見るとこんな感じです。

 ではでは、今からピアノ時間ですが出来るかな?
  


Posted by 奥野君 at 18:32Comments(2)名鉄局貨物取扱駅

2018年07月01日

中央線土岐市駅

 こんばんは、今日は発作的に片上に行って某氏に怒られた(笑)奥野君です。「今日は行かないって言ってたじゃないか~~」。ブログをチェックされていたのですね(汗)。
 ちなみに今日は某所に寄って10時着。運転は気動車の往復でしたが、先月はなかった(某氏談)展示運転終了後の入れ換えが複雑怪奇でした。DD13が走り回り、なおかつ今まで見たことのない配置で終了。入れ換え運転は基本17時までらしいので時間切れ? 謎です・・
 でも例によって取り込む気力がないので、ブログ記事は明日以降ですね(殴)。

 ということで、中央線土岐市駅 G氏0.1km

●撮影日 2011年5月14日、2018年6月9日

 ここも
かなり
大きな駅。
昔の写真も掲示されていましたが、専用線は? 
駅の北側にタンクが見えたので、
2011年に訪れた時はきっと
あそこだと行ったのですが(笑)、資料が集まってくると駅北西側に「専用線」と記載された構内図を見つけました。
どうも東濃鉄道構内に隣接してあったようですが、東濃鉄道駅を含め端っこまで駐車場化されていて、
どこがどこだか。
構内図的にはこの写真左側のフェンス内ですが・・ こちらの線も自転車道化されているようなので走りたいですね。

 ではでは、最近お出かけが過ぎるので、基本阪神高速で行きましたが、なんと渋滞なし~~ 第二名神効果? でも帰ってくるとお部屋がアツアツ~~ エアコン頑張れ~~
  


Posted by 奥野君 at 22:27Comments(0)名鉄局貨物取扱駅

2018年06月30日

太多線小泉駅

 こんばんは、今日も頑張れた奥野君です。ユーチューブ制作はさぼりましたが(殴)、モジュールストラクチャー土台制作3台目~~ ピアノも2時間しましたが、30番を超えるとムズイですね(笑)。

 ということで、太多線小泉駅 T耐火工業0.1km

●撮影日 2018年6月9日

 ここは
初めて行ったところ。でも工場が操業中なのですぐ分かりましたです。
右が工場で構内に入りますので、専用線は美濃太田側からですね。
構内は愛想ないですが、
怪しい側線もありますね。
で、右の駐車場が専用線だったようです。まあ立ち入り禁止ではありませんが、遠慮しておきました(笑)。

 ではでは、明日は元気だったら片上~~(行けるのか?)
  


Posted by 奥野君 at 20:12Comments(2)名鉄局貨物取扱駅

2018年06月29日

東濃鉄道笠原線本多治見駅

 こんばんは、お詫びアップの奥野君です。2時間睡眠で眠れなくなったので不死身だと思っていたら、昨日は夕食後寝落ちし、起きたら10時前~~ 14時間睡眠? おかげで今日もしっかり模型を作れました。まあ手間のかかるストラクチャー土台作業なので、なかなか進みませんが。

 ということで、東濃鉄道笠原線本多治見駅 

●撮影日 2011年5月14日

 川を渡ると
廃線跡は遊歩道に。
でもすぐ本多治見駅~~ 
プロパン屋さんはまだ盛業中だし、
看板も設置されて
大事にされていますね。
この先はいつか自転車を積んでいきたいです。

 ではでは、昨日も今日もちゃんとピアノの練習もしましたよ。まだバイエル30番ですが(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 22:56Comments(0)名鉄局貨物取扱駅

2018年06月29日

中央線多治見駅

 こんばんは、昨日は晩御飯を食べると寝落ちしてしまい、起きたら3時半でアップが出来なかった奥野君です。だって一昨日夜中にお腹が減ったのに我慢してたら6時半まで寝れなかった・・

 ということで、中央線多治見駅 東濃鉄道0.2km

●撮影日 2011年5月14日、2018年6月9日

 ここは
大きな駅で、
線路も
いっぱいあり
現役のコンテナセンターも
あるのですが、
奥野君の興味はこっち~~ 
ここは東濃鉄道が出ていた駅で、その跡は駐車場に。
本線から分かれる部分はここかな? 東濃鉄道は貨物輸送も盛んだったもので。
で、ヤードからカーブして
(ここからの写真は2011年です)、
駐車場を抜けるとビルに穴が~~(ほんとにここを走っていたのかしら?(殴))、橋梁は河川改修で跡形もなくなっていました。

 ではでは、でも6時半に寝たのに8時半に起きてしまい、2時間睡眠でお模型を作ったのは疲れた・・  


Posted by 奥野君 at 22:48Comments(2)名鉄局貨物取扱駅

2018年04月13日

関西線四日市港駅

 こんばんは、もうちょっとで動画アップを忘れるところだった奥野君です。さっきまで寝ていたのにもうネムネム~~ なんか帰りの夜行バスはお尻が痛くて・・ 肉が落ちるとこうなるのですね(笑)。体重は1㎏増えた(のだろうか?)。体脂肪率が10.6%ってやっぱり体重計がおかしいです(笑)。

 ということで、四日市港廃線跡情報。

●撮影日 2010年12月日

 四日市港は無数に廃線跡がありますが、ここは最後まで現役だった末広貨物駅跡。跳ね上げ橋手前から分岐していました。
跳ね上げ橋の手前で本線から分岐し、
曲がりきったところが
2線の貨物ヤードでした。
今は本線の分岐線路も取り外されていますが,実は奥野君、現役最後を撮ってました〜〜 というか、アップした気になっていたのですが,RUIDOさんから「アップしてないよ」と指摘されて。日曜日に取り込めたらアップしますね〜〜

●追記
 2018年に1991年動画をアップしました( https://youtu.be/xq953IZDPTc)。記事に載っている「アップしたら」はどこへ行ったのだろう(殴)。

 ではでは、もうおネムです・・  


Posted by 奥野君 at 22:19Comments(2)名鉄局貨物取扱駅

2018年01月31日

名古屋臨海昭和町線現状報告

 こんばんは、今日もお片付けの奥野君です。明日どれだけごみを出せるかな?

 ということで、名古屋臨海昭和町線現状報告

●撮影日 2018年1月14日

 ここは昔に入り口を見て駐車場に線路が残っているのを見ただけだったので、今日は西宮さんに連れて行ってもらって~~
 で、東港側の線路は取り外されてしまっていましたが、
駐車場はそのまま~~門もありますね。
そしてその先の線路はほぼすべて残っていました。
検重装置の小屋も、
好きなタンクも
奥のスイッチバックの線路、
終点の車止めに
お気に入りの倉庫もそのままでしたです。まるで復活を期待しているような?(笑)。

 ではでは、京都博物館続報も報告したいですが、まだ作ってない(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 17:47Comments(0)名鉄局貨物取扱駅

2017年07月25日

名鉄本線美合駅

 こんばんは、今日は余罪診察で午前中がつぶれちゃった奥野君です。なかなか終んないどころかお薬まで~~ おかげで持病3種に上限ぎりぎりのコレステロールを下げるお薬(効き目は抜群ですが)。それにおねんね薬に余罪お薬が。まるでお爺ちゃんですね(おじいちゃんか(笑))。

 ということで、名鉄本線美合駅 N紡績1.9km

●撮影日 2017年7月14日

 ここは
専用線登録は1社だけですが、
駅南側に接した現役工場にも線路が入っていたようです。
南東側に延びる側線から入っていた
線路ですが、
今は塞がれていますね。
 で、紡績工場は・・航空写真では
名古屋側に
並走して南側に分かれているが映っていますが、現地ではすごい高低差。
車窓からこれかなというのを撮りましたが、先には行ってません。幸田状態になると甲種に間に合わなくなっちゃうので。でも東名古屋港で出会ったファンの方によると、けっこう跡地が分かるそうです。また行かなくっちゃ(笑)。

 ではでは、帰ってからはモジュールポイント調節。取り換えたヤードポイントの位置が決まらない・・すごく微妙なんです。夜も調節ですね。寝室にエアコンを入れてますが、PCとお食事のお部屋は入れてないので暑いです。ちなみに、豊川行報告は終わっちゃったので、また芸備線に戻ります。まあ週末から水戸行なのでネタはまた増えますです(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 19:26Comments(2)名鉄局貨物取扱駅

2017年07月24日

名鉄本線伊奈駅 

 こんばんは、今日も今日とて北海道旅行資料整理をしていた奥野君です。スマホで撮影して取り込みと名前変更。今度は300枚超ですが、SDカードなのでPCに移してやると早かったです~~ でも取り出し口が繊細で、すぐに壊しそうで怖いです(泣)。

 ということで、名鉄本線伊奈駅 Zパイプ0.2km

●撮影日 2017年7月13日

 名鉄も昔は貨物輸送が盛んだった鉄道。
伊奈駅も跡地がありました。で、専用線は? ここも航空写真でははっきりくっきり~~ 
名古屋側北側すぐにあった工場。
今では電車の留置場ですが、
その先の工場は・・パチンコ屋さんになっていました・・

 ではでは、昨日は結局ポイント取り換え必要モジュール二台とも取り換えましたが、暑いのでテスト走行はさぼったままです。なんとかエアコンが効いたので、明日はそれかな? まあ余罪診察日ですが(自転車で行ってみようかな?)。
  


Posted by 奥野君 at 19:36Comments(0)名鉄局貨物取扱駅

2017年07月23日

豊橋鉄道神戸駅

 こんばんは、まだ晩ご飯にたどり着いていない奥野君です。今日も暑いですが、午前中は、あまりエアコンの利かない寝室でモジュール接続~~ やはりヤードポイントの一つは問題なので取り替えなきゃ。まあ晩御飯後企みますか? ついでにもう一つのポイントも取り換え?? これは現象がほとんど再現しませんが・・

 ということで、豊橋鉄道神戸駅 Oセメント2km

●撮影日 2017年7月13日

 ここは今の神戸駅が信号所時代にあった専用線なので、分岐後2kmもありません。
豊橋側すぐ北側に分岐するところは
跡が残るものの、
その先は道路に
飲み込まれていました。先の工場も今では西側はソーラーパネル。東側は住宅地になっていましたが、セメント高炉の遺構が残っていました。

 ではでは、お昼からは今日は自転車をさぼって、北海道資料整理~~ スマホに取り込むための整理です。もちろん9月に入ってからの旅行ですが、その前にビデオクラブ例会。旅行後すぐモジュオフなのであまりゆっくりしてられないことが判明したもので(汗)。
  


Posted by 奥野君 at 18:29Comments(4)名鉄局貨物取扱駅

2017年07月22日

豊橋鉄道老津駅

 こんにちは、あと1週間ほどで水戸にお出かけなので、スマホ内画像チェックしたら大幅に抜けていることが判明しちゃった奥野君です。おかげで朝からまた撮影、ファイル名変更の繰り返し。素早く見れるように目次用写真も撮ったし。
 で、なんと150枚以上写真を入れたのに、MicroSDの容量の十分の一も要ってませんでした。これ以上入れると検索しにくくなりますが、ファイル管理ソフトをインストールしたら使えるかな? まあSDカードなので、PCに移して管理する方が便利かな?

 ということで、豊橋鉄道老津駅

●撮影日 2017年7月13日

 ここは
専用線はありませんが、
楽しい保線車がいました。
銘板はこれ~~ 
怪しい側線ですが、
まだもう一本も。で、なぜここに来たかというと、
まだ訳の分からない側線が東側にあるんです。将来は車庫になるとかいう話もありましたが、今では半分をソーラーパネルに占領されていましたです。

 ではでは、雨に降られそうになかったらウロウロしようかな? 熱中症で倒れそうですが(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 14:12Comments(0)名鉄局貨物取扱駅

2017年07月21日

豊橋鉄道大清水駅

 こんにちは、今日は野暮用に振り回されながらも北海道旅行の予約払い込みが出来た奥野君です。フェリーで行くつもりだったのですが、難波に午後12時前に着いてお泊まりしていては相当根性入れないと用事に間に合わないことが判明。飛行機が意外と安かった(JALとANAです)ので、そっちに変更しました。でも早割りとはいえフェリーより安いって・・まあ昔おじさんに取ってもらったら、宮崎-関空窓際指定で8000円だったのにびっくりしましたが。

 ということで、豊橋鉄道大清水駅 T紡績0.7km

●撮影日 2017年7月13日

 豊橋鉄道は
専用線だけでなく
いろいろ貨物を扱っていたようですね。で、専用線は航空写真でははっきりくっきり~~ 
今でも引き上げ線として残る西側側線の先から北側にカーブしています。
でもその線路跡は今でもT紡績の敷地~~ 
このどこかを横切っていたのでしょうね。駅員さんのお話では、工場はマックスバリュのあたりだったそうですが、そこまでは行ってません・・

 ではでは、今日は走行距離4kmくらいかな? 雨に降られそうだったもので。
  


Posted by 奥野君 at 15:32Comments(2)名鉄局貨物取扱駅

2017年07月20日

豊橋鉄道花田信号所

 こんばんは、昨日はLINEに嵌っちゃったので今日は違う日にしたかった奥野君です。で、食べ物が全くなくなっちゃったんで、朝から近くのスーパーに行くつもりが・・昔自転車で走り回っていた血が騒ぐのかな? 本日は12km超え~ 新市役所ならぬビデオクラブ会場に用もないのに?? 

 ということで、豊橋鉄道花田信号所

●撮影日 2017年7月13日

 ここは専用線ではなく国鉄との引継ぎ駅。
新豊橋駅の東側、
陸橋を超えたところから広がっていました。
線路はまだ残っていますが、
半分は整地されてしまっていました。東名古屋港で出会ったファンの方のお話では、晩年は高師にいた電動貨車が入換えをしていたそうです。

 ではでは、もちろん昼からは倒れていました~~(殴)。そういえば今日はまじめに歯を磨いていない・・奥野君の持病は歯肉に炎症が起きると悪化するらしいですが、昔2年ほど歯列矯正はしたもののやはり完全には並んでいないようですね。歯間ブラシすると必ずご飯が挟まっているところがあるもので、おさぼりはやばいです。ちなみに歯磨き粉をラカルトニューファイブに換えてからはや20年?? いまだに虫歯になっていませんです(驚)。  


Posted by 奥野君 at 18:59Comments(0)名鉄局貨物取扱駅