2018年11月30日

福島臨海鉄道宮下情報

 おはようございます、今日は早朝アップの奥野君です。昨夜ご飯を食べてPCをつついていたら寝落ちしてしまい、目覚めたら3時半~~ もう一度寝ようとお布団に入ったのですが、寝れなかった・・ 
 直接奥野君には当面関係ありませんが、職場(奥野君の部署ではありません)で頭にきたことを考えていると~~(殴)。まあやっと奥野君の中では結論が出たので、今はネムネム~~(殴々)。

 ということで、福島臨海鉄道宮下情報

●撮影日 2018年11月10日

 東北早回りだった旅行。でもさすがに朝6時台の単機回送を狙いに行く元気はありませんでした。
で、本線を戻ってきた貨物列車。この日、トキはついていませんでしたが、満足~~
 で、小名浜駅で機回しして戻ってきたのは8時過ぎ。
いつもならこの工場前で発車を待つのですが、この日は早回りだったもので撤収(殴)。ちなみに工場内なので写真は載せませんが、塀越しに覗くと、SWが二台。一台は日車25トンでしたが、もう一台はどこかで見たSWでした。まあネット上にはありそうな情報ですが。

 ではでは、今日は金曜日。何とか事故のないように頑張ろう~~(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 05:58Comments(0)専用線貨私北海道東北

2018年11月29日

仙台臨海鉄道情報

 おはようございます、今日は朝アップの奥野君です。夜はネムネムになってしまうので朝アップを目指したいですね。今日はお洗濯中~~(笑)。

 ということで、仙台臨海鉄道情報

●撮影日 2018年11月9日

 機関庫裏には
こんな機関車が。
そして今回は撮れなかった(朝しかないもので)仙台埠頭駅には
チキがゴロゴロ。
でも、西港線の午後便はウヤでした。まあ最終は真っ暗になる季節なので見ていませんが。「西港線に振られるのは初めてだよ」とのたまった奥野君に「季節が季節だからね」と後輩。そういえば、こちらはビール線なのを忘れていました~~(殴)。
これは本線を戻ってくる列車。今回の仙台臨海で初めて走っているのを見た青い機関車です。
で、ボケボケですが、チキ便も走っていました。

 ではでは、今週末は土曜日は用事。日曜日は三岐かな? 土曜日の用事が一つ減れば有田川に昼から出動できますが。  


Posted by 奥野君 at 07:13Comments(2)専用線貨私北海道東北

2018年11月28日

仙台臨海北港線情報

 こんばんは、今日も無事お仕事が終わった奥野君です。まあ常勤の方が頑張ってくれたのですが(殴)。

 ということで、仙台臨海北港線情報

●撮影日 2018年11月9日

 電車で多賀城駅に行ってタクシーで仙台港へ行った二人。ざっと調べると、フェリーターミナル行きのバスは土日祝日のみになっていたもので。
 で、11時過ぎから撮影開始。
単機で北港に向かった機関車。もちろんお戻りは貨車付きですね。

ここでしばらく止まるのは知っていたので、
移動して中央分離帯で撮影。でもそれからが大変でした。雨が土砂降りになってきたけど、ここは雨宿りする場所がない・・ 仕方なくお願いして某企業の玄関前にいさせてもらいました。ありがとうございます~~

 おかげで昼からの便も撮影できましたです。

 ではでは、今日はお風呂に入ってさっさと寝よう(2時間は入らないぞ~~)。
  


Posted by 奥野君 at 18:54Comments(0)専用線貨私北海道東北

2018年11月27日

岩沼情報

 こんばんは、今日は仕事が落ち着いていた奥野君です。明日も少なめですが厄介なお仕事が増えていた・・ なんかかんかとややこしいですね、お仕事って(笑)。

 ということで、岩沼情報

●撮影日 2018年11月9日

 仙台に泊まってやってきたここ。
朝の岩沼駅にはもうコンテナが来ていましたが、これが引き込まれるのかどうかは分かりませんでした。ここの専用線は以前動車が専用線側の受け渡し線にコンテナを押し込んでいましたが、そこが電化されて電気機関車が押し込むようになったもので・・ で、専用線側に歩くこと20分余り。工場まで行くと後の予定がぐちゃぐちゃになるもので、1994年かな? たぶん初めて行った時に出くわして何とか撮影した踏切で~~
 8時20分でした。
でもこの先の踏切で返しを撮影しようとしたのですが、9時ころまで待っても来ませんでした。
で、駅に戻ると電機が来ていましたです。

 ではでは、昨日は12時まで起きていたので、今日は早く寝よう。
  


Posted by 奥野君 at 19:16Comments(0)専用線貨私北海道東北

2018年11月27日

岩手開発鉄道赤崎駅

 こんばんは、またブログをさぼってしまった奥野君です。昨日はお仕事の後、職場関係のお葬式。帰ってお風呂に入ると2時間たってしまって、なんか忘れてると思ってたら・・(殴)。

 ということで、岩手開発鉄道赤崎駅

●撮影日 2018年11月8日

 入換が好きな奥野君にとって、
ここと石橋は外せないところ。
今回も石灰石落下シーンをゲットしましたです。

 ではでは、お詫びアップ~~
  


Posted by 奥野君 at 19:13Comments(0)専用線貨私北海道東北

2018年11月25日

岩手開発鉄道途中情報

 こんばんは、やっとビデオクラブのお仕事が終わった奥野君です。やはり頼まれ物の舞台撮影は疲れますね~~ 昨日はリハーサルに6時間? 今日は本番が5時間以上。最後には目のピントが合わなくなってきました~~(笑)。でも新ビデオカメラの新しい機構をいろいろ試せたので、鉄道撮影にも使えそう。ズーム表示が100段階数字になるとか(何に使うんだ?)。新しいこのオート撮影が前の子より優秀なのは有田川で分かったし(殴)。

 ということで、岩手開発鉄道途中情報

●撮影日 2018年11月8日

 この鉄道、この日は13往復運転でしたが、車で移動しても一か所で上下を撮らないと、間に合いません。この日は石橋を早くお暇し、日頃市へ。
ここで交換と
もう一本の3本撮影しましたです。お気に入りの駅なので(笑)。長安寺駅は撮影しにくいので(日頃市も構内は立ち入り禁止)、
トンネル側で。
紅葉が始まってますね。
反対側のは完全な黄葉をゲットできましたです。

 で、ここが以前長安寺でお巡りさんに職質を受けた時に教えてもらった撮影場所?
(何を教えてもらってるんだ?(爆))。なかなかいい感じのところでした。お巡りさん、ありがとうございます~~

 ではでは、明日からまたお仕事・・ 昨日は夜8時に帰ってきてバタンキューだったので、今日眼鏡をもらってきました。これでかけたり外したりしないでお仕事できたらいいな。なにしろまさかまた呼ばれるとは思っていなかったので、手持ちのメガネを遠く用に調節してもらったもので、Mさん主体の(謎)今のお仕事では大変なんです・・
 でも奥野君がビデオ撮影で会館に籠っている間に、知ってる方がお外を通り過ぎて行ったようですね(笑)。東京の仲間は電車で通り過ぎたし(爆)。お構いできなくてすみません~~
  


Posted by 奥野君 at 18:49Comments(0)専用線貨私北海道東北

2018年11月24日

岩手開発鉄道石橋駅

 おはようございます、朝4時からビデオカメラを突いていたらネムネムになってきた奥野君です。まあ何とか使えるようにしたので、寝ようかな(笑)。

 ということで、岩手開発鉄道石橋駅

●撮影日 2018年11月8日

 ここは奥野君お気に入りの駅。
終点の積み出し駅で、
ベルトコンベアー
にホッパ~~ 
スイッチバックして赤崎に向かいます。ここは以前訪れた時、3分遅れになると最終までそのまま回復できなかったタイトな運転時刻ですが、この日は最後まで時刻表通りでした。

 ではでは、今日は11時集合なのでおネムです(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 06:44Comments(0)専用線貨私北海道東北

2018年11月22日

岩手開発鉄道盛駅

 こんばんは、無事今週のお仕事を終えた奥野君です。長いような短かったような。今日は人員も余裕があったので、お手伝いしてもらえたし(殴)。

 ということで、岩手開発鉄道盛駅

●撮影日 2018年11月8日

 大船渡線BRTに乗った目的はもちろんここ~~
 これは朝の赤崎行き。石橋から撮影して赤崎に行って、
夕方戻ってきたのがこれ~~ 
前回うまく撮れなかった盛駅もゲット。

 でもこの盛駅は、保線車が楽しかったです。
こんなのも、
こんなのも、
そして奥野君のお気に入りはこれ~~ 運転席が付いているけど、自走するのかな?

 ではでは、明日は今のところ予定がないのでゆっくりできるかな? 12月のお出かけ計画でも立てよう(笑)。でも某ブログ中心に某地震(某になってない・・)が来るとの噂が。今は来てほしくないです。だって来ちゃうといきなり出勤しなくちゃなんなくなってしまう~~(殴々)。
  


Posted by 奥野君 at 19:49Comments(0)専用線貨私北海道東北

2018年11月20日

八戸臨海鉄道情報

 こんばんは、今日もまじめにお仕事してきた奥野君です。なんか『ほめ殺し』に会ってしまった(笑)。まあひと月もすると酷評されちゃうかな?(殴)。

 ということで、八戸臨海鉄道情報

●撮影日 2018年11月7日

 ここは運用があれば確実にその時間に来るのがありがたいです。
新幹線を降りて八戸線に乗ったら、こんな光景が~~ これで走っているのが分かりました。
で、これが昨日文だけ載せた北沼駅発車風景(笑)。
これは長苗代駅~~ ナビタイムでバス乗り換えを検索したけど、新大橋からも乗り継ぎが・・ ややこしいので、新大橋からタクシーで長苗代へ行っちゃいましたです。
ここからは八戸線に乗り、少し戻って八戸貨物裏で。DD16?君はちらっと見えましたです。
 
 ではでは、明日も頑張ろ・・ 今日の晩御飯は「ふみちゃん」の焼きそば~~この辺では有名な店で、日曜日の晩は駐車場があふれて行けなかったお店です。
  


Posted by 奥野君 at 19:21Comments(0)専用線貨私北海道東北

2018年11月19日

八戸臨海北沼情報

 こんばんは、今日は職員になって初めてのお仕事だった奥野君です。予定がギュウギュウ以上だったので「やばい」と思っていましたが、職場の皆さんのおかげで結構あっさり終わることが出来ました。バンザイ~~

 ということで、八戸臨海北沼情報。

●撮影日 2018年11月7日

 新幹線を乗り継いで久々にやってきた北沼駅。4Kカメラは三岐で壊れちゃった(全損でした・・)けど撮ってるしと、今回のビデオカメラはあまり使ってなかった3Dハイビジョン~~ まあソニーもあまり力を入れなくなったようで、前のPCは3D対応モニターだったようですが、奥野君の買った時は普通に。3Dビデオを愉しむにはどうしたらいいのかな? 

 で、専用線は新幹線で来ちゃったので時刻が分かりませんでしたが、
臨海貨物の着く少し前(12:30)に出てきて、
ここまで押し込んで休憩。
臨海機が連れて行って押し込んでくると(12:52)連れて帰るというパターンは同じでしたです。後輩はコンデジだけだったし、東北専用線巡りは初めてだったので、そのままダッシュして臨海貨物の発車まで撮れたようです(2歳しか違わないけど(笑))。奥野君はコンテナ途中から後追い~~ その画角も新鮮でしたが、明日アップですね(殴)。

 ではでは、明日もお仕事。でも今週金曜日は休日だったのですね。休日という概念がなかった(笑)。土日がビデオクラブの活動なのでどこにも行けませんが、あと4日。頑張るぞ~~(殴)。
 ちなみに12月第一週は皆様のご配慮により、雨なら有田川、晴れなら貨物鉄道博物館に行けることになりました~~
  


Posted by 奥野君 at 19:31Comments(3)専用線貨私北海道東北

2016年06月25日

福島臨海鉄道情報

 おはようございます、あっという間に一週間がたってしまう奥野君です。まあ今週は単線モジュール制作。1800*600モジュールをほぼストラクチャーで埋め尽くしました~~ まあほとんどジオコレ(トミーテックのジオラマコレクション)ですが。

 ということで、福島臨海鉄道情報。

●撮影日 2015年6月18日

 福島臨海鉄道は変化がありました。貨物時刻表でも分りますが、宮下駅が廃止され、鉱石列車は小名浜駅でスイッチバックして専用線に入る形に。
で、鉱石を迎えに行く便は単機・・ 
小名浜に行く便~~ 鉱石専用線は小名浜駅から複線状態で来ますが、分岐してからは変わりませんね。
7;36にやってきましたです。
お帰りは10:05。
もちろんダイヤ通りに本線を走り去っていきました。
ここは新小名浜駅。戻りも単機でしたし、そのまま車庫の方に。コンテナ便はお昼からだけなのですね。奥野君は宇都宮タバコに行っちゃったので撮ってません・・

 ではでは、単線モジュール第一期制作は、あと900*300モジュール四台~~ まあ自作ストラクチャーの山なのでかなり難渋しそうですが、梅雨が続きそうなので(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 08:15Comments(0)専用線貨私北海道東北

2016年06月24日

仙台臨海ビール線情報

 おはようございます、昨日はとうとうプラ板からのストラクチャー制作を始めてしまった奥野君です。これをやりだすと限りなく嵌ってしまうんだな・・ まあ今朝はジオラマコレクションに戻っていますが(笑)。朝からもう二棟完成~~(爆)。

 ということで、仙台臨海ビール線情報

●撮影日 2015年6月16~17日

 ビール線は奥野君的には赤いのが走っているので楽しいところ。
16日はまず昼の便を途中のカーブで。
夜便(といってもこの季節ですから)は工場の入口で撮影。でもナビって恐ろしいですね。工場の手前にヤードがあると思っていたら、裏側が現役なのですね。ナビの地図で始めて知りました~~(殴)。17日はヤードの出口で撮影~~ でもデジカメは忘れたようです・・

 ではでは、天気予報は悪いですが、あまり雨が降ったような気がしません。まあお家がまだ熱くなっていないようなので少しは降っているのかな?
  


Posted by 奥野君 at 07:25Comments(0)専用線貨私北海道東北

2016年06月23日

仙台臨海石油線情報

 おはようございます、今日はまじめに朝アップの奥野君です。雨ばっかりでお出かけできないし、模型にはまってるし。ユーチューブも企まないといけないのですが(汗)。

 ということで、もう一年以上前の(殴)仙台臨海石油線情報

●撮影日 2015年6月16~17日
 
 今回は仙台で二日間の日程。正解でした。16日の埠頭線はお休み。石油線は単機になることはあるけど、大体走っている感じです。
何本か撮りましたが、
デジカメ撮影は忘れた便もあったようですね(殴)。まあ夜景撮影で狙った22時の便はお休みでした(クスン)。

 ではでは、これからシャワーを浴びて模型~~
  


Posted by 奥野君 at 07:35Comments(0)専用線貨私北海道東北

2016年04月12日

福島臨海鉄道情報

 こんばんは、まだ死んでる奧野君です。たっぷり遊んでストレスは解消されたはずですが、なかなか体が復活しない・・(笑)。

 ということで、福島臨海鉄道情報

 ●撮影日 2016年4月4日

 しばらく動くものをアップしていく予定です。まさかこんなに動くものが撮れるなんて思わなかったもので。まあここと福井デキ君は予定に入っていました~~ なかなか福島には行けないし~~(殴)。
 まあ前回先っぽの方は撮ったので、今回は泉駅だけです。
10:40頃に到着した貨物列車。ハイビジョン時代は駅といっても少し離れたところで撮った奥野君。で、駅に戻ってくるとまだ入換えをやっていたので「何をしているんだろう」と思っていたけど、転線していたのですね。、10:50頃に南に引き上げたと思ったら、
ホームに面する線に侵入。目の前に貨車がづらづらというのも珍しくなりましたね。
で、機回しで離れたDL。EL連結まではいなかった奥野君です(殴)。

 ではでは、明日は高崎保線区のアップかな? 明日からは朝アップしてまじめに動かないと。そろそろ野暮用もやばいし、モジュール制作も切羽詰まってきています・・
  


Posted by 奥野君 at 21:39Comments(2)専用線貨私北海道東北

2015年07月18日

石巻情報

 おはようございます、また昨日はおさぼり奥野君です。でも今日は一個だけ~~です。

 ということで、石巻情報。

●撮影日 2015年6月16日

 岩沼をゲットできて機嫌が良くなった奥野君は、そのまま石巻へ車を飛ばしました~~ いつも岩手開発に振られて訪れるここですが、4Kになってから5月にあっさり撮れちゃったもので。
 震災による線路変更であまり出てこなくなったここですが、
12:00にコンテナを連れてやってきました。
でもJR貨物の到着待ち~~ 
到着貨物機が連れに来て
置いていったコンテナを工場に引き込んでいきました。その手順が分らなかった(忘れていた?(殴))ので、あわてて工場側に回りましたが間に合いませんでしたです。

 ではでは、明日も当直なのでお休みです・・
  


Posted by 奥野君 at 07:19Comments(0)専用線貨私北海道東北

2015年07月16日

岩沼情報

 こんばんは、台風が来ていて警報も出まくってるのに超静かな和歌山奥野君です。ほんとに来るのかな?

 ということで、岩沼情報。

●撮影日 2015年6月16日

 朝、埠頭線に振られたこの日。朝狙うのは岩沼~~ 
8:40頃にコンテナを連れて出てきたSWは,
10:30頃に帰ってきました。朝にコンテナを連れて行くということは、これがJRの昼便で出荷されるのですね。そしてその便で置いていかれたコンテナを連れに、夕方に連れて行かれるコンテナを連れて駅に行くのかな? 昔夕方に待っていても来なかった苦い思い出がありますが、昼過ぎに走るようですね。

 ではでは、またもうお風呂に入っておネム~~(なんかネムネムです)。
  


Posted by 奥野君 at 20:14Comments(2)専用線貨私北海道東北

2015年07月03日

仙台臨海埠頭線情報

 おはようございます、ネムネム奥野君です。なんか変な夢ばっかり・・ その上今日明日と連直だし(クスン)。

 ということで、仙台臨海埠頭線情報。

●撮影日 2015年6月17日

 一日目、ホテルの朝食をパスして
動かなかったここ。二日目もなんか人が並んでいたので、朝食パス。それが正解でした。6:30に着くともうレールチキの入換~~ 
6:45には埠頭線へ。
しばらく入換えをして
7:20には仙台港に戻っていきました。仙台のダイヤは正確なのですが、ここだけはイレギュラーのようですね。

 ではでは。明日のアップは当直でお休みです(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 07:16Comments(2)専用線貨私北海道東北

2014年06月14日

秋田臨海鉄道グラフィティ

 おはようございます、ゆっくり夜更かしを楽しみ12時半に寝たのに6時半に起きてしまった奥野君です。まあ睡眠時間だけは取るようにしていたので、なんとか乗り切れましたね。

 ということで、秋田臨海鉄道グラフィティ

●撮影日 2014年5月30日

 今日のアップで動くものは終わりです・・
 この日の一本目はやはり工場側。
この橋も撮りたかったです。でも今回は橋のたもとに降りる道が分からなかった・・ まあ秋田臨海鉄道は3往復しかなく、折り返し時間も結構早いので撮影計画は難しいですね。この後秋田港に行き、
お昼の便は前回撮り逃した臨海鉄道らしい風景の中をば。
この倉庫の前は
こんな感じで好みです~~(笑)。
3本目はタワーの上から同じ倉庫〈殴〉。本当は戻りをここで撮りたかったのですが、仙台発の夜行バスに間に合う「こまち」は秋田港側で撮ると時間的にやばいかなと、工場側で。
ここは製薬会社に行く踏切ですが、待避線があるので昔は違う会社があったのかな? 
この奥はもう製紙工場です。

 結局時計も見ずに全速でレンタカーを返し駅にたどり着くと、一本前の「こまち」が発車するところでした。余裕で撮れそうでしたね。まあ仙台で迷子になり夜行バスに乗り遅れるとは、この時は思いもしませんでした~~〈爆〉。

 ではでは、明日からは最新の廃線跡巡り~~〈殴々〉。ちなみに今日のお仕事は、車の一年点検とモジュール下しです~~(まだ下していなかったんかい・・)。
  


Posted by 奥野君 at 07:34Comments(0)専用線貨私北海道東北

2014年06月13日

秋田臨海鉄道秋田港駅情報

 おはようございます、昨日パタッと寝たらもう起きてしまった奥野君です。なんか夢見は忙しかったですが(笑)。

 ということで、秋田臨海鉄道秋田港駅情報

●撮影日 2014年5月30日

 ここは昔チラッと撮ってまた行きたいなと思っていたところ。
朝の便を途中で撮ってレンタカーで戻るとちょうど入換えが~~ 
最後はコンテナを開放してお掃除をされていました。
奥には機関庫もありますね。
他のに隠れて見えにくかったですが、奧野君好みのタイプもいました。
まあ上からは丸見えでしたが。

 ではでは、今日頑張れば土日は・・
  


Posted by 奥野君 at 06:04Comments(2)専用線貨私北海道東北

2014年06月12日

秋田臨海向浜製紙情報

 こんばんは、いきなり残業で今帰ってきた奥野君です。ちかれたび~~〈殴〉。まあ日勤のお仕事は何とかなりそうですが、次は当直対応・・ 来月から始まります・・

 ということで、秋田臨海向浜製紙情報

●撮影日 2014年5月30日

 ここは製紙工場の中だけでうろうろしているSWがいますが、
なんとか対岸からも見えますね。
そしてタワーの上からはこんな感じ~~
 赤白色のSW(日車かな?)でした。

 ではでは、もうおネムです・・
  


Posted by 奥野君 at 21:48Comments(4)専用線貨私北海道東北