2017年07月17日

日車豊川甲種情報

 こんばんは、とうとう60歳になってしまった奥野君です。でもなんか無気力~~ 携帯すら見当たらない(殴)。まあ昨日はアップしてから自転車でコンビニに行ったら、そのまま8kmくらいのサイクリングに・・ また足が痛いです・・

 ということで、日車豊川甲種情報

●撮影日 2017年7月14日

 ここは何度も訪れているところ。
工場前にはこんな看板も。最近こういうのが整備されてうれしいところ。で、前回は振られましたが、今回は~~ 
DE10が到着したのが10:00頃で、
発は11:00頃でした。

 ではでは、今日はサイクリングには行きそうにないです。どうも最近勢いのみで生きているような・・
  


Posted by 奥野君 at 17:47Comments(4)専用線東海

2017年07月16日

東名古屋港甲種外れ情報

 こんにちは、朝から洗濯を二回もしたら暑々になってしまった奥野君です。今はエアコンを効かせてブログ制作~~(殴)。

 ということで、東名古屋港甲種外れ情報

●撮影日 2017年7月14日

 まだ豊川甲種を紹介していませんが、今回輸送は名古屋地下鉄鶴舞線車両なので、笠寺~東港経由で東名古屋港へ。
折り返して名鉄大江駅からデキで運ばれます。
つまりはこのクロスを二回通過~(ちなみに写真は往生際悪く待ってしまった東名古屋港線電車です) でも今回は名古屋臨海東港泊まりでした。
この日は大雨で犬山線が止まった日だったので輸送変更したのかなと思いましたが、地元のファンの方のお話では名古屋地下鉄輸送は最近こういうパターンがあるそう。ちなみに現地で出会ったファンの方が翌日見たところ、朝に運用があったそうです。土曜日でもあるのですね。メールありがとうございました~~

 ではでは、そろそろ自転車でウロウロしようかな? なんとか自転車で動く癖をつけて体力をつけなくっちゃ。少し歩き癖をつけようとしたのですが、挫折したもので(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 15:35Comments(0)専用線東海

2017年07月15日

日車豊川工場情報

 こんばんは、今日はやっぱりパタッと倒れていた奥野君です。足が痛いよ~~(笑)。やはり夏の廃線跡巡りは疲れますね。それもホテルに着くのが8時で、朝6時からうろうろ。だって泊まったホテルにレンタサイクルがあったものの、チェックアウトまでしか使えないので。おかげで西豊川駅の探索は楽にできましたが、専用線は航空写真だけではよくわかりませんでした・・

 ということで、日車豊川工場情報

●撮影日 2017年7月14日

 朝、西豊川に行った時は閉まっていた門ですが、9時前に着くと開いていました。
しばらくして工場内で動き出したのがこれ~~ 
いつもは水色のSWが出てくるここですが、この日は青色~~ 水色は中でお休みしていました。
表記はNO.250230。なんか通し番号のようですね。
9:20と9:30、連続して新幹線を引いて出てきてくれましたです。初めて見る機体で満足しました。

 ではでは、今からご飯~~ 明日からはちゃんと動いて暑さに身体を慣れさせないと・・ 月末には水戸行です~~(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 19:59Comments(0)専用線東海

2017年06月05日

富士情報

 こんばんは、昨日は夜中1時半に着いた奥野君です。中央道工事渋滞は6km1時間でしたが、実質20分かな? ただ工事渋滞は車線が減る場所先頭が通常ですが、今回は車線減少してから・・ よくわからない渋滞でしたです。

 ということで、富士情報

●撮影日 2017年6月1日

 ここは社長さんにびっくりされちゃった所。気まぐれに訪れたここがその後すぐ廃止されちゃったもので。で、社長さんがゲットされた用途廃止保留SW4台。まあそれだけのために富士に行くのもなんだなと思っていた奥野君。頭が模型モードになっちゃってたので、この日は中央道経由でたどり着くことしか考えていませんでした。でも~~
 きっかけは、松原事故渋滞に米原事故渋滞。これはやばいなと多賀SAの高速道路情報センターにお伺い~~ すると、『米原渋滞はまだ残ってますが、この先は中央道新東名ともに今のところ順調です』。まあ普通はそこで終わるのですが、『でも私、富士山が好きでそれだけのために行くんですよ。お勧めです~~』。SAのお姉さんの名誉のために付け加えるなら、最近新東名が豊田から御殿場まで開通したのをアピールする使命を帯びていたんじゃないかな?(笑)。
 「富士山?? 興味ないなあ~~ 昔富士に麓で4日間ウロウロして、最終日にふと後ろを見ると富士山がいたんだよね」。初めての『専用線めぐりのみ旅行』でした。それでも富士に行く考えは・・思い出したのは渋滞を抜けてからですね(殴)。
 模型満載のお車さんですから、「富士山メッセ」に車を入れて~~ 
でもてっきり昔から留置場になっていたここの奥だと思っていた奥野君。いないなあ~~移動したのかなと思いながらとりあえず積み込み場の方にも~~ 
そうです、この反対、
フェンスの向こうに
ずらっと並んでいました。一番前の4軸君は南甲府で撮りましたね。
 ちなみに富士山は麓以外はお隠れになっていました(爆)。

 ではでは、今日は3時ころまで死んでましたが、それからモジュール下し。遊んでいた子供たちに取り囲まれました~~ 落ち着いたら模型寝室に招待しようかな?(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 19:44Comments(2)専用線東海

2017年05月04日

名古屋臨海東港線2

 こんばんは、今日も雪景色に取り掛かれなかった奥野君です。朝9時から今まで(休憩は「西村京太郎(笑)」のみ)延々と樹木つくり及び整理~~ 家にどれだけあるかなーと引っ張り出したら大型段ボール箱二つ出てきたもので・・

 ということで、名古屋臨海東港線2

●撮影日 2017年4月29日

 名古屋臨海はなかなか並走する道路がなくて、撮影には苦労します。

廃線跡巡りで偶然見つけたここも、たどり着くのには難儀しました。まあ大江駅南の高架道路を超えて名鉄東名古屋港線沿いに少し西に行って南に入るとたどり着きました。
で、この便はコンテナの後ろにこんなものが・・ まあ東港駅にはこの二種類の貨車は結構留置されていたので、遊休車回送なのかな? 
東港駅の入換え、17時すぎにはタンク貨車の入換え。もしかして夕方にも三洋側線の入換えがあるのかな? 
ちなみにこれは28日の東港南側踏切での撮影です。

 ではでは、アップは船見町が撮れなかったので汐見町になるのかな?(汗)。
  


Posted by 奥野君 at 22:55Comments(0)専用線東海

2017年05月03日

名古屋臨海東港線1

 こんばんは、やっと筋肉痛が治まった奥野君です。三日行ったから三日かかった??(笑)。次のお出かけ計画はまだ作ってません・・ 模型を進めなければいけないし、他の計画も進んでないもので。要するに三日間死んでたのがいけないですね(殴)。

 ということで、名古屋臨海東港線1

●撮影日 2017年4月28~29日

 出来ればこの黄色のSWが動くのも撮影したいですが、まだ果たせてません。東港線は東海道線との接続駅である笠寺駅からヤードのある東港駅までで、ほとんどが高架線でたぶん踏切はありません。
笠寺駅東の跨線橋からトヨタ自動車専用列車~~ なんか増便されたそうですね。高架線は撮影しにくいですが、
歩道橋からなら何とか~~ 見にくいですが、赤い機関車もいるのですね。で、その先は名鉄線と立体交差。時間変更やウヤで28日は撮影できませんでしたが、29日には~~ 
写真だとずれちゃいますが、ビデオだとばっちり~~ 
まあそうそうこういうラッキーは
ありません。

 ではでは、明日からは動くぞ~~ 早く寝ないと(そう思うならネロ~~)
  


Posted by 奥野君 at 22:35Comments(0)専用線東海

2017年05月02日

衣浦臨海半田線情報

 こんばんは、また変な夢で眠りが浅かった奥野君です。もうネムネム~~ 今日は占いが一位だったんだけどな(笑)。なんか新しいことにチャレンジできる日だと?? モジュールに雪降らせるか?? 前もやったけど(爆)。ユーチューブにチャレンジする根性は、まだない(殴)。

 ということで、衣浦臨海半田線情報

●撮影日 2017年4月27日

 半田線は
東成岩駅の北側から入ってくるので、
駅の南側で機回しします。
駅のホームでもいったん停車しました。まあこの列車は半田行ですが。
 半田発は、東成岩駅から少し東側で撮影。橋を渡って
コンクリート橋を通ります。
東成岩でスイッチバックした列車を高架橋から迎え撃ち~~

 ではでは、だいぶましになったけど、まだ足が痛い・・ 歳ですね・・ 歳といえば、最近は旅行にいくと持病が悪化~~(食べすぎ??)。それを新しい主治医に言ったら「じゃあカロリーメイトでも持っていきますか??」。たしかにコントロールは出来たけど、なんかな~~(泣)。
  


Posted by 奥野君 at 16:49Comments(0)専用線東海

2017年05月01日

衣浦臨海碧南線情報

 こんにちは(かな?)、まだ足が痛い奥野君です。膝の心配がなくなってきたので速足になっちゃうからかな?(笑)。ちなみに奥野君はあと3か月しないうちに60歳になりますが、筋肉痛になるほど歩き倒すと体重計の年齢は44歳?? ほんとに120歳まで生きそう??

 ということで、衣浦臨海碧南線情報

●撮影日 2017年4月27日

 まあ情報というほどではありませんが、臨海鉄道も奧野君の趣味の一つなもので。
で、大府駅~~ ここは東海道線ですが、機関車はここから衣浦臨海機なもので。
ちなみにこの写真は29日のものです。
 碧南線の分岐駅は東浦。
長い交換駅に悲しいかな、二両の炭カル車・・ 二分停車かな? 
跨線橋の次は駅のホームで。
二便目は長い交換駅根元の分岐部で撮影しましたです。

 ではでは、今日は洗濯と樹木作りで終わっちゃいそう・・ 二時間お風呂に入っていたのが計算違いでした(アホ)。
  


Posted by 奥野君 at 16:36Comments(0)専用線東海

2017年04月30日

春日井情報

 こんばんは、今日は筋肉痛でお買い物以外はテレビっ子になっていた奥野君です。でもなんかほんと寒がりになってますね。まあワイシャツに夏用スラックスは間違えたかな?(笑)。昨日は雨宿りをしているうちに寒くなり、結局バスで~~ でも雨が上がったので、最近のちょっとしたマイブームの近鉄保線車巡り~~ なんか急速に減っちゃてる・・ 桑名も消滅していたし、名古屋線は楠まで見当たらなかった・・

 ということで、春日井情報

●撮影日 2017年4月28、30日

 ここは複数の方から、「坂城君が来ているよ」情報をもらっていたところ。でも重連の話と単機の話が交錯・・ ということで覗いてきました。

 どうも積み荷のある朝出てくる8:45便は
重連のようですね。そして10:45の引き込む便は坂城君単機。まあ10両同士ならそれも分かるのですが、土曜日に行った時は10両??が二編成出ていて、押し込まれてきたのは、側線から専用線に大幅にはみ出す20両??(ちょうど地下道のある詰所のあたり)。
でも坂城君単機で引いていきました。紙ってそんなに重いのかな?(謎)。ちなみに初日、工場前で二回に分けて引き込むのは同じでした。
三日目は見てません(汗)。

 ではでは、明日からは模型再開~~ でも初日大風の中、半田の日通側線を回っていたら、身体が冷え切ってあの雪の日のように安定が取れなくなったのには驚きました~~ 東名古屋港や船見町をウロロしていたらそうなったかもしんないです・・ 体重はそんなに落ちていないんだけどな・・
  


Posted by 奥野君 at 22:16Comments(3)専用線東海

2017年04月07日

富士情報

 おはようございます、今日も朝アップの奥野君です。なんか気力が出ないと思いながら占いを見ていたら、やる気が出ない日だと?? まあ占いはしごしているので、もう一つを見ると再挑戦で問題解決?? さあどうしよう(笑)。ちなみに7時55分から8時までの占いです~~

 ということで、富士情報

●撮影日 2017年4月5日

 まあここは4Kでも二回来てるし~~と思っていましたが、退職して作った4K撮影リストを見ると富士駅東側陸橋上下から撮ってないことが判明。
で、やってきました~~ というか気合が入ってないのでスタンバイしてお弁当を食べていると機関車が~~ 
13時少し前で、
戻りは13時半過ぎでした。
ここの桜が咲いていたらとも思いましたが、この研修所は閉鎖。そう・・東芝研修所。廃線跡と工場を入れた社会派写真です(殴)。

 ではでは、今日はなんとか模型製作をスタートさせたいですが、うまく行くかな?
  


Posted by 奥野君 at 08:39Comments(4)専用線東海

2017年04月06日

西浜松キヤ君情報

 おはようございます、無事帰ってきた奥野君です。最終の夜中撮影もなかったです(笑)。で、アップはまた飯田線をさぼって今回の報告です。

 ということで、西浜松キヤ君情報

●撮影日 2017年4月5日

 前回行った時に教えていただいた
キヤ君入線日。現場に行くとキヤ君がスタンバイ。
入線なのでここで撮ろかと思ってたら、曇り予想が快晴に~~ 大逆光になっちゃうので後追いになりますがこちらに~~ が正解でした。前回二日続けて通って顔なじみになった係員さんに「自走ですよね」とお伺いすると~~ 「違うよ~~ DEが押してくるよ~~」。
ここで正解でした~~ 9:30頃にやって来たキヤ君~~ 
とDE君~~ 
でもDEが重いので入線できないといった噂は何だったんだろう?? まあ係員さんには「和歌山から来てるの??」と呆れられましたが(笑)。

 ではでは、今回はあまり歩かなかったので足も痛くない~~ まあお歳なので明日痛くなるかも(爆)。
  


Posted by 奥野君 at 11:20Comments(4)専用線東海

2017年04月01日

JR浜松工場トラバーサー情報

 こんばんは、もう更年期が直ってしまった奥野君です(殴)。昨日は22時に寝ちゃったのに、6時過ぎに一瞬目覚めただけで10時まで~~(笑)。夢も覚えていませんでした~~

 ということで、JR浜松工場トラバーサー情報

●撮影日 2017年3月27日

 トラバーサーがあるのは東の端ですが、今回の下調べでその辺が昔東洋紡の工場があったところなので、廃線跡巡りに~~ のはずが・・
 トラバーサーが動いている。それが止まると新幹線が・・ トラクター??それとも・・
無線アント君でした~~ 
それも「撮らせてあげるよ」といわんばかりに(まさかね)、新幹線を押し込んだ後、アント君をトラバーサーの上に置き去りにしたまま昼食休憩。おかげで廃線跡巡りはレール入れ換えが終わってからになりましたです。

 ではでは、この旅行はいろいろラッキーがありましたが、最終で帰ってくると・・
  


Posted by 奥野君 at 19:14Comments(2)専用線東海

2017年03月31日

JR浜松工場情報

 こんばんは、旅行前から不安定睡眠の奥野君です。寝るのですが、訳の分からない夢を見ては起きちゃう繰り返し。更年期??(笑)。

 ということで、JR浜松工場情報

●撮影日 2017年3月27日

 浜松レールに来るとやはり寄っちゃいますね。
で、のんびり待っているとなんか保線車がここまで~~ 奧野君がこっちに来ているか覗きに来たのかな?(笑)。
で、11時半前、今回はこの子しか出てきませんでしたが、なんとそのまま走り去って門が閉まる・・なんで?? 
と思う間もなく南の踏切が~~ 
初めて
見ましたです。
 ここの係員さんも優しくて、「午後?? 13時過ぎから少しだけあるよ」。
まあ少しだけでしたが(笑)。

 ではでは、おかげで今日は2時間お昼寝~~ 何時間もお昼寝するとボケるのだとか(爆)。
  


Posted by 奥野君 at 17:57Comments(2)専用線東海

2017年03月30日

西浜松レール情報(午後)

 こんにちは、やっと今回の旅行の原稿と写真が出来た奥野君です。でも、これで未アップが74日分~~(長野局高崎局を除く(笑))。どうする気だ??

 ということで、西浜松レール情報(午後)

●撮影日 2017年3月27~28日

 午後は
空貨車の
返送です。係員さんは15時頃とおっしゃっていましたが、二日とも15時少し前。この時刻は作業終了次第だそうですから、変わりますね。
この撮影場所は
道路工事車両の駐車場になっていました。
その後の入換えは撮りませんでしたが、帰りの電車内から見たところもういなかったのですぐにしているみたいですね。
 ちなみにDE10に代わる噂はまだあるようです・・

 ではでは、今日はあったかいですが、また寒くなるそう。4月前なのに雪の写真を作っているとなんかなぁ・・
  


Posted by 奥野君 at 15:22Comments(0)専用線東海

2017年03月29日

西浜松レール情報(午前)

 こんばんは、また足が痛い奥野君です(笑)。でも膝は大丈夫~~ というか今回は、膝を気にせず全開でウロウロしてしまった・・

 ということで、西浜松レール情報(午前)

●撮影日 2017年3月27~28日

 ここは150mレール輸送に伴いDE10になるという情報があったのですが、なんとプッシュブル~~ 
朝9時半過ぎに
重連単機で出たSW(一台は静岡の方から来たそうです)。
レール貨車の前後について
帰ってきます。
所要15分くらいかな? 
ちなみにここに貨車が入るのは7時20分くらいかな? 
まあそのころDE10の汽笛が近くで聞こえただけですのであてになりませんが(殴)。ちなみに二日目は夕方返空を入れ換えた時にするみたいで、朝7時半にはもうここにいましたです。

 ではでは、今日は足が痛いけど、洗濯、お買い物、お出かけ準備(殴)と忙しい日でした~~
  


Posted by 奥野君 at 19:24Comments(2)専用線東海

2017年03月10日

衣浦臨海情報

 こんばんは、門司局資料作りにはまってしまい日が変わってしまった(殴)奥野君です。今日はほんとはインターネット環境を整備するはずだったのですが、NTTやOCNやで頭がおかしくなりそうだったのでおさぼり~~(笑)。

 ということで、衣浦臨海情報

●撮影日 2017年3月4日

 まあいつも走っているここです。
この日も8:36に
鉄橋を渡ってきました。というか、一人で行くとなかなかここにたどり着かないんです。さすが西宮後さんですね~~ 
で、現在終点の碧南市駅。もちろんこの先の知多駅を探索しに行きましたです。

 ではでは、やっと門司局専用線数も二桁になりました。まあ明日中には無理でしょうが・・
  


Posted by 奥野君 at 00:02Comments(0)専用線東海

2017年03月07日

大井川鉄道新金谷駅外れ情報

 こんばんは、持病診察に行ってきた奥野君です。数値はやっと7台前半~~(笑)。まあ今日は他にも走り回っていたので疲れましたです。

 ということで、大井川鉄道新金谷駅外れ情報

●撮影日 2017年3月3日

 新金谷駅から
伸びている側線。この日の目的はその側線でしたが、
困ったことにこんなところに14系が・・昔に電機が西武電車をここに押し込んだのを見たもので~~ でも夢の再来とはいきませんでした。とりあえず側線に行って戻ってきて金谷駅で買ったおにぎり弁当を食べていたけど、車庫はシーン。夕方には引き上げる可能性もありましたが、配置上このE31ではなく前回と同じく『いぶき君』がするようなので(殴)。

 ではでは、夜は買ってきた時刻表とにらめっこ~~ 北海道全線下見計画が出来そうです(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 23:18Comments(4)専用線東海

2017年03月06日

豊橋シム等甲種回送情報

 こんばんは、足が棒で倒れている奥野君です。今回は膝痛は回避できましたが、なぜか足の裏に水ぶくれが・・ 靴がいかれてきたのかな?(殴)。

 ということで、豊橋シム等甲種回送情報

●撮影日 2017年3月3日

 静岡局巡りの帰り、
なんか炭カルがいるなと近づいていくと、
なんか変なコキが・・ 
が・・『日本車両製造』?? 二種類いましたが、形式は同じかな? たしか110、111、116、117でした。
車票には『命により臨時検査施行 稲沢駅到着の上は愛知機関区区に回送29.2.23』とありました。
で、寒い中しばらく待っていると
18:20出発~~ 30分発の快速が幸田で抜きましたです。

 ではでは、明日は持病診察だし、いそがしい・・(筋肉痛が痛いよう~~)
  


Posted by 奥野君 at 21:45Comments(2)専用線東海

2017年01月23日

名古屋臨海鉄道外れ情報

 こんにちは、連続アップの奥野君です。まあここからは外れ情報ですが、めずらしい雪景色なもので。

 ということで、名古屋臨海鉄道外れ情報

●撮影日 2017年1月15日

 まあ日曜日なので動いている可能性があるのは三岐とここだけ~~ まあ最近元気な西濃はこの日も一便目だけ動くと神社の掲示にありましたが、間に合いません・・
 富田で降りると三岐が止まっていたけど、臨海に行く予定がなかったので、ダイヤが分かんない。まあ気まぐれで行こうと思ったら、
大江で東名古屋港最終に間に合い~~ まあ往復しただけですが、
こんな感じ~~

 で、東港は・・ なんか静か~~ 1時間ほど震えていると手洗いに行きたくなったのでコンビニへ。でてくると三洋発の線内コンテナが~~~(撮り損ねました・・) 
線内列車しか動いていなかったのかな?

 ではでは。
  


Posted by 奥野君 at 13:04Comments(0)専用線東海

2017年01月23日

西濃情報

 こんにちは、もうまとめてアップしちゃう奥野君です。といっても動く物体は今回までです〈殴〉。

 ということで、西濃情報

●撮影日 2017年1月14日

 四日市に雪がなかったので、ここへ~~ なかなか来ませんでしたが、出会ったファンの方から「山行きが遅かったですよ」という情報にまったり待てました。ありがとうございます~~(泉南地方の方でした、近いですね~~)。
で、14時すぎに降りてきて、
16時前に上がっていきましたです。非常にゆっくり走っていましたが、赤でした・・

 ではでは。
  


Posted by 奥野君 at 13:01Comments(0)専用線東海