2019年10月18日

名古屋臨海情報

 こんばんは、今度はモジュールオフですが、まだ車参加は不安があるので夜行バスで行く奥野君です。来年は行けるかな?

 ということで、名古屋臨海情報

●撮影日 2019年10月14日

 この日は雨になってきたので、N氏と落ち合ってからは名古屋臨海巡り。
東港南の鉄橋で。14時43分、きれいな大同特殊鋼コンテナのみの編成を見ることが出来ました。

14時50分には赤~~ 少し南に行った鉄橋手前です(鉄橋は背が高いので絵にならない)。でもこのアングルはN氏も初めてだとか。

最後は15時42分。最初の鉄橋ですが、赤狙いが成功。奥野君は赤いのが好きなので(一番は日通色ですが(笑))。

 ではでは、シャワーを浴びて出発しよう。
  


Posted by 奥野君 at 18:40Comments(2)専用線貨物私鉄東海

2019年08月29日

名古屋港情報

 おはようございます、お詫びアップの奥野君です。某ブログを見ていたら「抹茶ソフトクリーム」を食べたくなった(笑)。抹茶はカリウムが高いので控えていたのですが、ノタノタとお薬を飲んでいたら前回の検査では下がっていたもので、いいかな? まあ一日一カップ(どんな薬だ?)目標ですが、今日飲んだ(食べた?)のは8/13分(殴)。

 ということで、名古屋港情報

●撮影日 2019年8月23日

 この日は雨予報。降水確率90%の名古屋市でしたが、何とかセーフ。でも以前SWが留置されていた倉庫前の線路は剥がされていて、どこに行ったのかと思いきや・・。
9時前に奥から登場。でもキヤ君に後ろに付いてしまったので移動。
途中で線路吊り上げシーンを見ながら、名四国道へ。
入れ換え方法が変わったのですね。
10時20分過ぎに2両引き上げて
1両を側線に留置。
一両をまた押し込みました。これなら前の門を開けずに入れ換えが出来ますね(見たかったけど)。最後も入れ換えするのでしょうけれど、ここからしか見えないので逃亡~~

 ではでは、まだ二つ目だ・・
  


Posted by 奥野君 at 10:38Comments(0)専用線貨物私鉄東海

2019年08月29日

名古屋車両区情報

 おはようございます、またまた大穴を開けてしまった奥野君です。先週末から人生初めてかもしれない『夏バテ』?(笑)。歳なのかな?(爆)。

 ということで、名古屋車両区情報

●撮影日 2019年8月22日

 難儀したのがここ。
11時半ころに着きましたが、
大きく動いたのは13時半。
2両の電車を左側から引き出して留置し、また車庫の左側に。これはまた引いて出てくるかなと思いきや、
15時過ぎに単機で出てきて、動車庫に入ってしまいました。でもこんなにきれいなのは初めて見たかな? 新車?

 ではでは、これからお詫びアップです・・
  


Posted by 奥野君 at 10:28Comments(0)専用線貨物私鉄東海

2019年08月26日

名古屋ターミナル情報

 おはようございます、昨日は有田川で頑張った奥野君です。踏切番をしながら、トム君のサイズ測定のお手伝い。運転終了後は、入れ換え撮影しながら『草刈り』テスト。さすがに疲れて帰ってご飯を食べたらおネム。0時に起きましたが、また2時に就寝~~

 ということで、名古屋ターミナル情報

●撮影日 2019年8月22日

 ここは
奥野君にとっては初めての赤3台体制。
青より赤の方が好きですが、3台いるとね~~(殴)。
10時40分に着いて、11時過ぎには逃亡。
ちなみに一台は荒子駅南側にいました。

 ではでは、今日はビデオ編集に取り掛かりたいですが、今まで昨日のお片付けとお洗濯で疲れちゃってます(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 09:19Comments(0)専用線貨物私鉄東海

2019年08月25日

春日井情報

 おはようございます、今日は有田川出勤の奥野君です。昨日はブログ原稿を作るとバッタリ~~ お買い物に行ってガソリンを入れて一日が終わりました。

 ということで、春日井情報

●撮影日 2019年8月22日

 ここは以前土曜日に振られた所。二軸重連になってバリエーションが楽しめるように。
8時40分過ぎのこの日一便目は緑と青~~ 
初めての組み合わせかな? 
お戻りして、二便目は9時過ぎ~~ 
返しは9時半でした。でもこれで春日井は逃亡(殴)しましたです。

 ではでは、明日からビデオ編集~~ 出来るかな?
  


Posted by 奥野君 at 08:30Comments(0)専用線貨物私鉄東海

2019年08月24日

西濃鉄道情報

 こんにちは、今日はまったりしている奥野君です。でもブログ原稿などでPCと戯れているとお目目が・・ 3日間調子がよかったのはPCを触っていなかったからかな?(泣)。

 ということで、西濃鉄道情報

●撮影日 2019年8月21日

 ここは何度も訪れていますが、
やはりいいですね。
11時20分過ぎにやってきたJRを引き継いで、
11時半に発車~~
 お戻りはダイヤより早く13時半過ぎに・・ 昼飯線をトロッコまで巡っていたので間に合いませんでした。
後ろのカバーを掛けられた木造建物は、今日の西宮後さん報告では(笑)解体がだいぶ進んでいるそうです。ちなみに美濃赤坂駅のレンタサイクルはなくなっていました・・。 まあ最後はここかな? 15時40分過ぎに上がっていきました。最終は撮っていません・・

 ではでは、明日は有田川を覗いてきます。今週はビデオ編集がメインですが、お目目が持つのか?(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 15:54Comments(0)専用線貨物私鉄東海

2019年02月13日

西濃ストラクチャー

 こんばんは、今日は比較的まったりお仕事できた奥野君です。昨日の鬼バイトが効いたか?(笑)。

 ということで、西濃ストラクチャー

●撮影日 2019年2月9日

 ここは列車間隔が空くので、周辺をウロウロ。
すると二本目を撮ったホッパーの上に行けちゃいました。
ホッパーの上を見ることは少ないので、バンザイ~~ 
ちなみに何とか工場敷地外?から撮ったホッパー側面です。鉄道輸送はしていなかったようですが、ぜひとも奥野君モジュールに加えたいですね。
ちなみにこの写真は神社からも見える施設を鏡で撮ったものです(笑)。

 で、夕方の便を待つのはあれなので、恒例の廃線跡巡りに行った奥野君。廃駅になってしまった河間が難儀だと思っていたら、赤坂から大垣に行くバスの路線図に河間なる文字が。ラッキー。で、そこから東大垣に歩いて(ここも素敵な農業倉庫が)、室駅へ。紡績工場は住宅地になっていましたが、別れる養老線の廃駅である新室もすぐ近く~~ 西大垣へ歩いていると、N氏からメール。『今どこ?』。なんとN氏も西濃に来ていたんです。そして夕方の便を撮ったN氏が西大垣に車でお出迎え~~ 『新室のホーム跡撮った?』『何それ?』ということで、新室に連れて行ってもらいゲット~~ ついでに美濃青柳の長い専用線も友江駅の貨物ホームも案内してもらえました。まあこのアップはいつになるのかな?(殴)。

 ではでは、もうネムネム~~ 今回の量で早期にアップする分はできましたが、のちにアップする分が大変になってます・・
  


Posted by 奥野君 at 21:04Comments(0)専用線貨物私鉄東海

2019年02月12日

西濃情報

 こんばんは、今日は鬼バイトになった奥野君です(別に巷で噂のバイトテロじゃないよ(笑))。何とかお仕事がスムースに行く下地が出来たかな? 奥野君が今の職場20年選手だと知らない人は『怖いバイトだな』と思ったことでしょうね(殴)。

 ということで、西濃情報

●撮影日 2019年2月9日

 この旅行で最初に訪れたのは西濃。電車で行ったので、ウヤだったら、茶色が走ってなかったら、と悩みの多い出発でしたが、
怪しい側線の先には
茶色が先頭にいる車庫が。後は電車の折り返しの間に係員さんにお聞きして、走っているのを確認できたので決定~~
 で、いろいろ結構撮っているので、今回は新撮影地開拓目的。
ますはお茶屋さん先のこの位置~~
 で、次はどこかなとウロウロしていたら、怪しいホッパー発見~~ 電柱が邪魔ですが、楽しめました。

 ではでは、明日もお仕事で、来週末は土曜日が有田川で、日曜日は紀の川筋ウロウロの可能性が。週末が忙しい。
 ちなみに今回の旅行の報告が12か所あるので、西局アップはしばらくお休みです(殴)。まあ他に16か所行っちゃいましたが(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 21:20Comments(0)専用線貨物私鉄東海

2018年01月23日

名古屋臨海本線情報

 こんばんは、今日はやっと一階片付けがほぼ終了した奥野君です。まあ駐車場からあふれたごみ袋が今の押し入れを占領していますが。 

 ということで、名古屋臨海本線情報

●撮影日 2018年1月14日

 日曜日の臨海は石灰石輸送もないのでなかなか撮影は難しかったです。
10:31に三洋側線手前の鉄橋で。
戻りは東港南の踏切で11:17。この撮影場所は確か家が建っていましたがなくなっていました。
12:38は三洋側線手前鉄橋を下から。昼からは何をしていたのだろう(笑)。

 ではでは、でもふと気が付いて第二二階(うちの家はややこしいんです)を見に行くとまた大量な・・ もうここも使わないと思うので片付けようかな?
  


Posted by 奥野君 at 18:53Comments(0)専用線貨物私鉄東海

2018年01月22日

名古屋臨海鉄道三洋側線情報

 こんにちは、母親野暮用で気が狂ってる奥野君です。木曜日が山場になればいいのだけど・・ でもどんくさい銀行の相続手続きが終わらないのに前に進んでいいのだろうか(笑)。もう手続き開始して2か月がたとうとしているのに出来ないってどんなシステム??(怒)。

 ということで、名古屋臨海鉄道三洋側線情報

●撮影日 2018年1月14日

 ここは去年だったか日曜日も入れ換えがあると知ったところ。まあ毎日しているとは限らないのですが、前回と同じ時間にするだろうと。でもこの日は20分ほど早かったようですね。
8:20には押し込みが終わり引き出しが始まっていました。
発車したのは8:24でした。

 ではでは、今日は平日ですね~~(爆)。
  


Posted by 奥野君 at 15:26Comments(2)専用線貨物私鉄東海

2018年01月20日

西濃情報2

 こんにちは、朝からパタパタしていた奥野君です。母親野暮用で今日は茶道具整理。お茶をしなくなった時点で目ぼしい物は売ったと聞いていたので引き取ってくれるか不安でしたが、大西屋さんは優しいですね。ゴミにしか見えないものも(なんと開けるとプラスティック製とか(笑))も持って行ってくれました~~ ありがたや。奥野君的には税務署に出す評価書が欲しかっただけでしたです。

 ということで、西濃情報2

●撮影日 2018年1月15日

 最近茶色には振られているので旅行を延長して~~ まあ午前中は東名古屋港イベントに遭遇してしまったので二本しか撮れませんでしたが。
で一本目は土曜日奥で撮ったので今度は発車シーン。13:35でした。
で、歩いていると重要文化財清水家手前のお店にこんなものが。
撮影は本町駅跡で15:42に
しましたです。

 ではでは、今日はなんかもう眠くなっていますが(殴)、ビデオの新年会です~~ なんかそのあとカラオケという話が・・(爆)。ちなみに奥野君はカラオケ10年ぶりくらいかな?
  


Posted by 奥野君 at 15:10Comments(0)専用線貨物私鉄東海

2018年01月19日

西濃尾情報1

 こんばんは、今日はおさぼり奥野君です。妹に任せて引きこもり~~(笑)。

 ということで、西濃尾情報1

●撮影日 2018年1月13日

 この旅行のもう一つの目的は今年か年末からか茶色が出ている情報が入ったこと。
13:27に神社~~ この日も西宮後さんと一緒だったので、
奥野君だけだとめったに行かない終点の機回し地点まで。
15:45に機回ししていましたです。でも寒いのと真っ暗で夕方はパスしましたです。いつか茶色の雪景色も撮りたいですね。

 ではでは、今日は動画アップできるかな?
  


Posted by 奥野君 at 17:56Comments(0)専用線貨物私鉄東海

2018年01月18日

春日井情報

 こんばんは、頑張ってアップしている奥野君です。

 ということで、春日井情報

●撮影日 2018年1月13日

 今回の旅行の目的の一つは、春日井が緑と青の重連情報が~~ 
まあまた戻っていましたが、8:41に工場から~~ 
それもこの日は二回に分けて9:10も。
重連単機は9:38に戻っていきました。帰りはここまでコンテナをJRが押し込み、
坂城君が10:50に連れて帰っていきました。

 ではでは、今日は動画アップはお休みしたいです。実は今日も~~ ということで、次のアップは今日の分です。
  


Posted by 奥野君 at 17:24Comments(0)専用線貨物私鉄東海

2018年01月18日

東名古屋港甲種情報

 こんばんは、二日もアップをさぼってしまった奥野君です。別に体調不良とかではなく(持病数値はむしろ良好、単なる遊びすぎですね。つまりは遊びすぎた報告です。

 ということで、東名古屋港甲種情報

●撮影日 2018年1月15日

 ここを撮影できたのは奥野君としては偶然でした。
それも東名古屋港で落ち合う予定だった西宮後さんが見つけたこの看板。
それも牽引機は東港訓練センター前で寝ていたこの子でした~~ 
機関車が来たのは9:45。
9:53には出てきました。
クロス手前で機回しして
10:13には念願のクロスへ~~ 偶然とはいえ楽しい日でした。

 ではでは、二日さぼったので三回分アップしなきゃ。
  


Posted by 奥野君 at 17:21Comments(3)専用線貨物私鉄東海

2017年12月19日

富士情報

 こんばんは、この記事は廃止されてからの情報ですが、今日は1992年に初めて訪れた時の動画をアップしました。

 ということで、富士情報

●撮影日 2017年6月1日

 ここは社長さんにびっくりされちゃった所。気まぐれに訪れたここがその後すぐ廃止されちゃったもので。で、社長さんがゲットされた用途廃止保留SW4台。まあそれだけのために富士に行くのもなんだなと思っていた奥野君。頭が模型モードになっちゃってたので、この日は中央道経由でたどり着くことしか考えていませんでした。でも~~
 きっかけは、松原事故渋滞に米原事故渋滞。これはやばいなと多賀SAの高速道路情報センターにお伺い~~ すると、『米原渋滞はまだ残ってますが、この先は中央道新東名ともに今のところ順調です』。まあ普通はそこで終わるのですが、『でも私、富士山が好きでそれだけのために行くんですよ。お勧めです~~』。SAのお姉さんの名誉のために付け加えるなら、最近新東名が豊田から御殿場まで開通したのをアピールする使命を帯びていたんじゃないかな?(笑)。
 「富士山?? 興味ないなあ~~ 昔富士に麓で4日間ウロウロして、最終日にふと後ろを見ると富士山がいたんだよね」。初めての『専用線めぐりのみ旅行』でした。それでも富士に行く考えは・・思い出したのは渋滞を抜けてからですね(殴)。
 模型満載のお車さんですから、「富士山メッセ」に車を入れて~~ 
でもてっきり昔から留置場になっていたここの奥だと思っていた奥野君。いないなあ~~移動したのかなと思いながらとりあえず積み込み場の方にも~~ 
そうです、この反対、
フェンスの向こうに
ずらっと並んでいました。一番前の4軸君は南甲府で撮りましたね。
 ちなみに富士山は麓以外はお隠れになっていました(爆)。

●追記
 2017年に1992年動画をアップしました(https://youtu.be/gMbVIzbg9KU)。

 ではでは、明日は早くても昼前出発なので、アップできるかな? ちなみに今度の旅行は秩父でまったり~~  


Posted by 奥野君 at 18:10Comments(2)専用線貨物私鉄東海

2017年07月17日

日車豊川甲種情報

 こんばんは、とうとう60歳になってしまった奥野君です。でもなんか無気力~~ 携帯すら見当たらない(殴)。まあ昨日はアップしてから自転車でコンビニに行ったら、そのまま8kmくらいのサイクリングに・・ また足が痛いです・・

 ということで、日車豊川甲種情報

●撮影日 2017年7月14日

 ここは何度も訪れているところ。
工場前にはこんな看板も。最近こういうのが整備されてうれしいところ。で、前回は振られましたが、今回は~~ 
DE10が到着したのが10:00頃で、
発は11:00頃でした。

 ではでは、今日はサイクリングには行きそうにないです。どうも最近勢いのみで生きているような・・
  


Posted by 奥野君 at 17:47Comments(4)専用線貨物私鉄東海

2017年07月16日

東名古屋港甲種外れ情報

 こんにちは、朝から洗濯を二回もしたら暑々になってしまった奥野君です。今はエアコンを効かせてブログ制作~~(殴)。

 ということで、東名古屋港甲種外れ情報

●撮影日 2017年7月14日

 まだ豊川甲種を紹介していませんが、今回輸送は名古屋地下鉄鶴舞線車両なので、笠寺~東港経由で東名古屋港へ。
折り返して名鉄大江駅からデキで運ばれます。
つまりはこのクロスを二回通過~(ちなみに写真は往生際悪く待ってしまった東名古屋港線電車です) でも今回は名古屋臨海東港泊まりでした。
この日は大雨で犬山線が止まった日だったので輸送変更したのかなと思いましたが、地元のファンの方のお話では名古屋地下鉄輸送は最近こういうパターンがあるそう。ちなみに現地で出会ったファンの方が翌日見たところ、朝に運用があったそうです。土曜日でもあるのですね。メールありがとうございました~~

 ではでは、そろそろ自転車でウロウロしようかな? なんとか自転車で動く癖をつけて体力をつけなくっちゃ。少し歩き癖をつけようとしたのですが、挫折したもので(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 15:35Comments(0)専用線貨物私鉄東海

2017年07月15日

日車豊川工場情報

 こんばんは、今日はやっぱりパタッと倒れていた奥野君です。足が痛いよ~~(笑)。やはり夏の廃線跡巡りは疲れますね。それもホテルに着くのが8時で、朝6時からうろうろ。だって泊まったホテルにレンタサイクルがあったものの、チェックアウトまでしか使えないので。おかげで西豊川駅の探索は楽にできましたが、専用線は航空写真だけではよくわかりませんでした・・

 ということで、日車豊川工場情報

●撮影日 2017年7月14日

 朝、西豊川に行った時は閉まっていた門ですが、9時前に着くと開いていました。
しばらくして工場内で動き出したのがこれ~~ 
いつもは水色のSWが出てくるここですが、この日は青色~~ 水色は中でお休みしていました。
表記はNO.250230。なんか通し番号のようですね。
9:20と9:30、連続して新幹線を引いて出てきてくれましたです。初めて見る機体で満足しました。

 ではでは、今からご飯~~ 明日からはちゃんと動いて暑さに身体を慣れさせないと・・ 月末には水戸行です~~(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 19:59Comments(0)専用線貨物私鉄東海

2017年05月04日

名古屋臨海東港線2

 こんばんは、今日も雪景色に取り掛かれなかった奥野君です。朝9時から今まで(休憩は「西村京太郎(笑)」のみ)延々と樹木つくり及び整理~~ 家にどれだけあるかなーと引っ張り出したら大型段ボール箱二つ出てきたもので・・

 ということで、名古屋臨海東港線2

●撮影日 2017年4月29日

 名古屋臨海はなかなか並走する道路がなくて、撮影には苦労します。

廃線跡巡りで偶然見つけたここも、たどり着くのには難儀しました。まあ大江駅南の高架道路を超えて名鉄東名古屋港線沿いに少し西に行って南に入るとたどり着きました。
で、この便はコンテナの後ろにこんなものが・・ まあ東港駅にはこの二種類の貨車は結構留置されていたので、遊休車回送なのかな? 
東港駅の入換え、17時すぎにはタンク貨車の入換え。もしかして夕方にも三洋側線の入換えがあるのかな? 
ちなみにこれは28日の東港南側踏切での撮影です。

 ではでは、アップは船見町が撮れなかったので汐見町になるのかな?(汗)。
  


Posted by 奥野君 at 22:55Comments(0)専用線貨物私鉄東海

2017年05月03日

名古屋臨海東港線1

 こんばんは、やっと筋肉痛が治まった奥野君です。三日行ったから三日かかった??(笑)。次のお出かけ計画はまだ作ってません・・ 模型を進めなければいけないし、他の計画も進んでないもので。要するに三日間死んでたのがいけないですね(殴)。

 ということで、名古屋臨海東港線1

●撮影日 2017年4月28~29日

 出来ればこの黄色のSWが動くのも撮影したいですが、まだ果たせてません。東港線は東海道線との接続駅である笠寺駅からヤードのある東港駅までで、ほとんどが高架線でたぶん踏切はありません。
笠寺駅東の跨線橋からトヨタ自動車専用列車~~ なんか増便されたそうですね。高架線は撮影しにくいですが、
歩道橋からなら何とか~~ 見にくいですが、赤い機関車もいるのですね。で、その先は名鉄線と立体交差。時間変更やウヤで28日は撮影できませんでしたが、29日には~~ 
写真だとずれちゃいますが、ビデオだとばっちり~~ 
まあそうそうこういうラッキーは
ありません。

 ではでは、明日からは動くぞ~~ 早く寝ないと(そう思うならネロ~~)
  


Posted by 奥野君 at 22:35Comments(0)専用線貨物私鉄東海