2016年04月11日

坂城情報

 こんばんは、さすがに筋肉痛等で死んでいる奧野君です(笑)。

 やはり明日も仕事ないからといって頑張るとダメですね。昨日は廃線跡巡りより「王将」の待ち時間が効いたかも?? 元気だったので立って待っていたら、今頃来てます(爆)。

 ということで、坂城情報

●撮影日 2016年4月8日

 ここは4Kでもかなり撮っているので行くつもりはなかったのですが、長野一日目の4月6日朝、
快速で通過するとこんな奴が~~ まあその日は予定が決まってたのでビデオカメラを持って行ってなかったために降りずに済みました(殴)。
で前に使っていたやつがこんなところに~~ 前のはいずこへ??

 時刻はいつもの朝7:40。
前もそうだったのか記憶にありませんが、積車は4両ずつ専用線に入れました(都合3回)ので、
ダッシュで跨線橋へ。4両ってこんな長さになっちゃうのですね。そして桜が~~ ということで次の返し入換えを待つことに。
10:20から始まった返しは一回目が4両。二回目が8両でした。
まあ自重は軽い貨車なのでそうなるのかな?

 おかげで松本電鉄下見が出来ませんでしたが満足~~ 

 ではでは、ブログさんはしばらく今回の旅行報告が続きます。まあ廃線跡が多いのでどこまで先にアップするかですね。しばらくは動いた報告ですが、全部先にやると一か月以上続きます(殴々)。  


Posted by 奥野君 at 21:10Comments(2)専用線北陸

2016年03月31日

高岡製紙情報

 おはようございます、久々アップの奥野君です。昨日はお昼休みもほとんどなしで働かされましたが、今日は出勤最終日~~ 4月は遊ぶぞ~~~ 

 ということで、高岡製紙情報

 ●撮影日 2015年7月31日

 この旅行のメインは廃線跡巡り。二塚が廃止されるなんて思ってもみなかったし、寄ったのは高岡製紙だけでした(殴)。
いつもどおり13時過ぎに出てきたSW君。夏は緑のじゅうたんが撮影できます。
きれいに刈り取られているのは整備されているからなのかな? 
15時半前のは工場方面で。
工場内ですが、
まあここはいいかな?(殴)。

 ではでは、今日は早く帰れるかな? 退職も二回目となると気楽です。今年はなんとか持病退治~~ 先月良くなっていた数値は元に戻っちゃいました・・まあすぐよくなると思いますが(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 07:07Comments(0)専用線北陸

2016年03月04日

二塚情報

 こんばんは、ドツボから復帰しつつある奥野君です(笑)。

 水曜日の当直。マイ枕を持って行ったものの使わなかったら、頸部痛が再発しちゃった奧野君。おかげで『首カラー』をする羽目に・・ なぜマイ枕を使わなかったかというと、最近家で背中が痒くなる日がたまにあって、ダニかなと思ってたら当直で痒くなったもので、マイ枕に移ったのかと。

 原因は職場復帰したものの、お気に入りの弁当屋さんが廃業しちゃったものでずっと食べ続けていたコンビニのお寿司~~かな? 奧野君は電子レンジが嫌い(なんか温まった味の素の匂いがダメなんです・・)なもので、冷たくても普通の味のするお寿司~~ もちろん食中毒ではありませんが、生魚を500日くらいほとんど食べ続けていたらアレルギーにもなりますね。もともと「牡蠣アレルギー」だし。そう、職場の仲間に感謝です。「それ? 蕁麻疹じゃない?? 薬もらったらすぐ治るよ」。ほんと朝は気が狂いそうに痒かったのに今は~~ 

 でも情けないですね。先週友人夫婦に連れて行ってもらった枕屋さんでゲットしたマイ枕。それを使えなくなって「頸部痛」。その原因が食べ続けた「お寿司アレルギー」?? 歳をとると一つ歯車が狂うとめちゃくちゃになってしまいます。まあカラーをいきなり巻いた奥野君ですから、職員方々やお客さんから「どうしたん??」攻撃~~ 途中からめんどくさくなって「借金で首回らなくなっちゃった」~~(爆)。まあちゃんと職場でもしていたおかげで、もうだいぶましになってきましたです。痺れまで行かなくてよかった~~(殴)。

 ということで、二塚情報

 ●撮影日 2015年9月19日

 もう時刻を書いても仕方ないですが、
8:40に出てきた貨物。実はこの日は仲間が東京から来るのでお迎えに行かねばならず焦りましたが、無事出てきてくれました。
仲間を拾って戻ると(新高岡駅なので近いんです)、いつもの位置に。
9:30過ぎに駅に向かい、
10時前に戻ってきてくれました。
長いので二回に分けて引き込んだ奥野君的には最後の二塚でした。長い間楽しませてもらってありがとうございました。ご苦労様でしたです。でも奥野君が訪問してからずっと同じSWというのは、ここと岡部くらいかな? SW君もご苦労様です。なんかそろそろ伏木に現れるという情報がありますが、現れたかな?

 ではでは、この土日はお休みですが、後ろを向けないままのウロウロは辛いのでお休みです・・
  


Posted by 奥野君 at 21:14Comments(0)専用線北陸

2016年03月01日

高岡製紙情報

 おはようございます、さすがにヘロヘロ奥野君です。昨日お家に着いたのは23時~~ また昨日はボヤキみたいなブログを書いてすみません・・ で、さすがに昨日の画像を取り込んでいる暇はないので〈殴〉、

 ということで、高岡製紙情報

 ●撮影日 2015年9月18日

 なんかここにはよく行ってますね。まあこの時はまだアップしていない一回前に(まだあるんかい(笑))、

このカットの撮影に失敗したもので(汗)。
15:15、やって来たSWは押し込んで
すぐにお戻り~~ いつものパターンでしたです。

 ではでは、今日もこき使われそう・・ ほんとは金曜日が休みで連休だったのですが、諸般の都合で今日に。また諸般の都合で昨日になっちゃった奧野君のお休み。今月はそんなのばかりで長距離は行けそうにないんです(クスン)。
  


Posted by 奥野君 at 07:44Comments(0)専用線北陸

2015年12月02日

高岡製紙情報

 おはようございます、なんとか毎日アップしている奥野君です。まだ3日目ですが(笑)。
 
 でも今週末お出かけは中止決定~~ 4Kビデオカメラが入院しているとお出かけ先が限定されるもので。一応連直の時に計画は作ったのですが(仕事しろ~~)、今朝見るとその夜行バスが満員になっていました。まあ長野鉄道管理局廃線跡巡りの下見なので、本番にいつ行けるか分かんない。まあ気晴らし旅行でしかないのでいいか(殴)。

 ということで、高岡製紙情報

 ●撮影日 2015年11月20日

 『線路巡礼』様のブログで知った朝運行。それを確かめたくて行った高岡製紙。
9:10、いきなり現れたSW。
これは引き出しでした。
すぐJRが迎えに来て、
9:33またJR。
SWが押し込んできたのは9:55でした。
お帰りは10:00~~ あっという間の一時間でした。ちなみにビデオは米子で4Kが壊れたので3Dハイビジョン復活~~ 

 ではでは、週末は何しよう?? 「3Dハイビジョン」の取り込みに難儀しそうですが(爆)。
  


Posted by 奥野君 at 06:42Comments(0)専用線北陸

2015年12月01日

二塚廃線跡情報

 おはようございます、早起き奥野君です。まあ昨日はちょっと頭来ましたが(謎)、考えると頭来てる場合ではなく、少なくとも母親より長生きしないと公約が果たせないことが判明(謎々(笑))。がんばろ・・

 ということで、二塚廃線跡情報

 ●撮影日 2015年11月20日

 アップがたまりまくっているので、新しい方からしていきますね。
二塚は、
駅のヤードも
分岐も、
併用軌道風も
工場へのアプローチもそのままでした。
唯一通れなくなっていたのはここ~~ まあこれで十分ですか、なにかなぁ(笑)。

 ではでは、よく考えると今年のお正月には100まで生きる宣言をしたのですね(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 06:33Comments(0)専用線北陸

2015年07月28日

高岡貨物情報

 こんばんは、ネムネム奥野君です。今日はゆっくり寝て明日は当直。明後日からまたお出かけ~~ でも来週はお仕事がきついのであまり無理しないでおこう(笑)。

 ということで、高岡貨物情報。

●撮影日 2015年6月9日

 この日は火曜日。
高岡製紙の入換はありませんでした。そして高岡貨物。
歩きはなかなか行かない元SW庫も車だと~~(軟弱者)。

まだいてました。D型機は結構需要がありそうですが、35トン機は少し弱いのかな?

 ではでは、次のアップは月曜も当直なので火曜日かな?
  


Posted by 奥野君 at 22:00Comments(4)専用線北陸

2015年07月15日

速星情報

 こんばんは、お詫びアップの奥野君です。

 ということで、速星情報

●撮影日 2015年6月9日

 今回は車なので、構外から撮ろうという計画。
8:20に現れたSWは
コンテナを連れて検重所で休憩~~ まあこの辺でしか撮れないので、こんなものかな?

 ではでは、明日は台風直撃~~ 早めに出ないといけないので、お風呂に入って寝ようかな?
  


Posted by 奥野君 at 20:21Comments(0)専用線北陸

2015年07月02日

二塚情報

 おはようございます、やっとアップ気力が出てきた奥野君です。まあぼちぼち(殴)。

 めぼしい(?)所から、ということで、二塚情報

●撮影日 2015年6月9日

 西武鉄道イベントのあと、モジュール12台を載せたまま北陸に行った目的がここ~~ 5月の秩父鉄道イベントでやっと手に入れた貨物時刻表から二塚が消えていたもので。2月にJRの係員さんにお伺いしたときは、「新幹線が出来ても残るよ」って言ってくださってたのに・・
 もちろん杞憂でした。車なので気楽に速星の後覗きに行くと、なぜかコンテナが出ていました。後で係員さんにお聞きすると、朝は8:45に出すとの事。
SWはいつものところで休憩。JR機がコンテナを運んでくると
9:33出動~~ 
09:52に引き込んでいきました。
 お昼の出荷は13:00らしいですが、奥野君は高岡貨物でまちぼうけしていたので撮れませんでした。まあメインイベントは引き込みですね。
いつもより早く14:30、単機で出て行ったSWが、
14:54にコンテナを連れてきて。まあコンテナを置いたまま工場内入換が始まり、連れてきたコンテナも3回に分けて引込~~ 
最後にJRSWが引き込んで行ったのはもう4時前(15:47)でした。でも満足~~

 ではでは、明日のアップは仙台埠頭かな?
  


Posted by 奥野君 at 07:20Comments(0)専用線北陸

2015年01月15日

二塚情報

 おはようございます、昨日3棟作った奥野君です。
 

 ということで、二塚情報

●撮影日 2015年1月10日

 午後はもちろん二塚へ。
押し出しは少し遅く13:15。
SW単機の雪景色~~ 
また15時前単機で出動。寒かったですが、沿線で待っていると近所の方が椅子を出してくれました~~ 北陸も優しい方が多いです。
 で、工場入換え。
いきなりSWを切り離し工場からコンテナを連れてきて連結して引き込んでいきました。やはり冬はイレギュラーが多いですね。
二両残されたコンテナの引き込みはいつものJR君でした・・ ここだけは雪が解けていましたが、なんとか北陸行きも成功かな?

 ではでは。
  


Posted by 奥野君 at 07:48Comments(4)専用線北陸

2015年01月14日

速星情報

 おはようございます、少しネムネムから復活した奥野君です。疲れたけど、持病コントロールも何とか(笑)。
 

 ということで、速星情報

●撮影日 2015年1月10日

翌日は速星から始めた奥野君。雪だからでしょうね。
8:15、早めに手前のコンテナ?線からでてきたSW。
8:56には駅へ。
JRが到着して入換えを済ませるとまたウロウロ。ちなみにこの日の貨物はコンテナ含めて11両~~ 
お天気も良くなったので、奥野君はお外に。9:40過ぎには大休止しちゃいましたが・・

 ではでは、今度の雪撮影は長野?? 米子??(また行くんかい・・)。
  


Posted by 奥野君 at 06:57Comments(0)専用線北陸

2015年01月13日

高岡製紙情報

 こんばんは、ヘロヘロ奥野君です。当直でよく寝れなかったので、ネムネム~~ でも夕方から模型は作ってました~~
 

 ということで、高岡製紙情報

●撮影日 2015年1月9日

 明けでなんとかたどり着いた高岡製紙。近江今津では雪がたっぷりあった雪が、福井手前でドロン。焦りましたが、倶利伽羅峠を越えると真っ白になってくれました~~ まあ雪国に住んでいる方には申し訳ないですが、今よりはるかに雪が多かった金沢に昭和48年から51年まで住んでいたので許してくださいませ。
 で、撮影。8月の訪問では、SWは14時押し込み15時引き出しだったので、15時は撮れるかなと。
すると着いた途端14:20にJRが引き出し~~ 
その上14:40に押し込み~~ どうも逆になっているようですね。
 で、SW。サムサムの中、朝に変わったかもしれない押し込みを待つのはつらかったですが、
15:20過ぎに現れてくれました~~ 
前回と同じ画角ですが、雪撮影ゲット~~

 ではでは、今からお風呂に入っておネムかな?
  


Posted by 奥野君 at 22:45Comments(2)専用線北陸

2014年08月16日

二塚情報

 おはようございます、連続アップの奥野君です。

 ということで、二塚情報


●撮影日 2014年8月9日

 速星を早めに切り上げたので、まったり二塚へ。まあお昼ご飯は駅弁になりましたが(笑)。で、雨なのでまた跨線橋撮影~~ 
13:05、長いコンテナを押し出してきました。
すぐ戻っちゃうので帰りも跨線橋から。
 で、JRの係員さんにお聞きすると貨物着は15:00とのこと(ありがとうございます~~)。でもやばい・・ 奥野君のお戻り予定列車は15:48。その後でも普通なら帰れるのですが、この日は台風~~ へたすると帰れなくなっちゃいます。でも行くんだ~~ ということで、14時頃に駅を出て、
詰所前のSWをゲットし、お気に入りのカーブでスタンバイ。
SWが動いたのも15:00でした。
併用軌道風のシーンも
カーブもゲット~~ 
15:21、ちゃんと後の引き込みもありました。工場の係員さんに許可を得ましたが、まあ工場内のアップは無しということで。

 まあそれから順調に乗り継ぎましたが、奈良県がむちゃくちゃになってる・・ということで、奥野君の選択した経路・・ なんとそれがお昼から止まっていたなんて。まあ早めに帰ったので予定より1時間遅れでたどり着きましたです。なんだかんだ待ち時間は多かったですが、結局なんとか予定はこなせた旅行でしたです。

 ではでは、今から当直~~(クスン)。
  


Posted by 奥野君 at 07:04Comments(0)専用線北陸

2014年08月16日

速星情報

 おはようございます、昨日は当直明けでくたばってアップもおさぼりした奥野君です。母親用事は何とか済ませましたが・・

 ということで、速星情報


●撮影日 2014年8月9日

 奥野君メモを見間違えて、9時に行けばいいやと思っていたここ。電車の中で8時20分の文字が~~ でも特急がありました。金850円(だったかな?)で3駅はあれですが(笑)、まあ一応勤め人なもので。
 で、雨なので跨線橋に上がると手前のカーブからSWがお出まし~~(8:19) 開始はもっと早いのかな? 
奥の検重線にタンクコンテナを連れて行ったところで、予定していた普通列車が来ました~~ 

 なかなか駅に行かないもので、南側のシーンは新鮮ですね。
9:11貨物列車も到着し、
侵入~~ 
それからもSWは
いろいろ走り回っていました。
まあ10時過ぎに手前のカーブに入ってしばらく出てこなかったので、奥野君は二塚へ。
雨の中の係員さん、ご苦労様です。

 ではでは、二塚のお詫びアップは間に合うかな? まだ画像を取り込みもしてない。ちなみに今日も当直で、明日は元気だったらちょっと西宮へ(謎)。
  


Posted by 奥野君 at 06:36Comments(0)専用線北陸

2014年08月14日

高岡製紙情報

 おはようございます、やっと生活が戻ってきた奥野君です。でも今日も当直・・

 ということで、高岡製紙情報


●撮影日 2014年8月8日

 昨日アップした草むら。
待っていると13時過ぎにSWが~~ 
もちろん工場側も草むらです。でも引き出してきた貨物には製紙コンテナが乗っていませんでした。高岡通運の精密機械用コンテナ?? まあこれに紙が入っているのかもしれませんが。

 で、押し込みは
15時半前。
SWしか走らない
元専用線で撮りましたです。

 ではでは、明日の当直明けは根性がなくてお出かけはなし・・ 母親用事もたまっているもので(泣)。
  


Posted by 奥野君 at 07:13Comments(0)専用線北陸

2014年08月13日

高岡貨物情報

 おはようございます、ネムネム奥野君です。やはり当直明けで爆睡した翌日は寝つきが悪い・・ まあ明日も当直なのですが(泣)。

 ということで、高岡貨物情報


●撮影日 2014年8月8日

 長野は32度でしたが、高岡は23度~~ 32度仕様の衣服で行った奥野君は凍えました~~ まさかホットコーヒーを飲みながら待つなんて思いませんでした。それも8時間~~(呆)。もちろんこの日は台風接近の大雨~~ 夜知りましたが、隣の氷見市には大雨警報が・・ まあ奥野君定番撮影場所にはおあつらえ向きの屋根があって、ちょうど着いた時(7時頃)に事務所の方がいらっしゃったので、許可を得て入らせていただきました。でもまさかそこで8時間もいてたなんて思わなかっただろうな(笑)。

 で、高岡貨物。8時前のから撮るつもりが全く来ない。午前中は本線が来ただけ。
その上SWの出てくる線路は草むら・・ これは廃止されたのかと不安になって・・ 奥野君は業務に支障がある事務所訪問はめったにしないのですが、さすがに行きました。

「走ってますよ。でも今日は休み・・いや今日は・・今日は金曜日だから14時過ぎに引き出して15時過ぎに押し込みます。3月からDE10に代わったので絵にはならないと思いますが」

 係員さん、ご丁寧にありがとうございます~~ 
お言葉通り14時過ぎにDE10が。新鮮ですが、
絵にならないですね(笑)。ということで、15時過ぎのは移動してSW出庫を撮りに行きましたです。
深くは聞きませんでしたが、係員さんのニューアンスからすると、土日はお休みになってしまった可能性もありますね。まあこんなこともおっしゃっていましたが。

「午前中?? 午前中にしてたのは4年位前ですね」

 何度も撮ったんだけどな(焦)。まあJR事務所なのでSW時代の詳細はご存知ないのかもしれませんが。

 ではでは、明日のアップは高岡製紙SWです~~
  


Posted by 奥野君 at 07:22Comments(6)専用線北陸

2012年10月26日

二塚情報

 おはようございます、母親のお付き合いで金沢まで行った奥野君です。まあ母親は友人に会いに行ったので、二日目は母親を友人に押し付けて奥野君はお出かけ〜〜 でも能登半島の専用線跡を巡っていると高岡製紙の時間に間に合わなくなり、現役線は二塚だけでした(クスン)。

 ということで、二塚情報

●撮影日 2012年10月24日

 二塚はつい先日も行きましたが、やはり15時に行きたいですね。
15時に出てきたのはまだ協三君〜〜
 15時15分にお戻り〜〜 あれ? 空車がついてる?? これが今回の収穫かな? 工場手前でまず2両の空車だけを切り離して引き込み〜〜 
ということで、15時24分の本番引き込みもゲット〜〜 
で、2両のこされたのを引き込んだのは半キャブ君でした(15時40分)。協三コンビ(RUIDO氏命名〜〜)ですね。富士重はまだお休みかな?

 ではでは、現役線はこれだけですが、いつアップできるかわからない北陸編なので、明日からいくつか先行アップしますです。  


Posted by 奥野君 at 07:12Comments(2)専用線北陸

2012年09月18日

二塚情報

 おはようございます、爆睡した奥野君です。昨日歩きすぎて筋肉痛〜〜 でも楽しかった〜〜 アップネタは4つほどありますが、専用線日記なのでやはりこれからかな?

 ということで、二塚情報。

●撮影日 2012年9月18日

 大騒ぎした昨日とは一転、まったりした一人旅。廃線跡巡りをしましたが、資料を西宮後さんの車に忘れたもので、記憶にある駅巡り(笑)。の中の唯一の現役線。
 福野からの列車を降りるといきなり編成が〜〜 
あわてて三脚を立ててゲット〜〜 すみません、係員さんに断りを入れる余裕がありませんでした。
 「JRが来るのは10時20分だよ。SWは車輪を削ってるので、しばらくこれだね」。
 ありがとうございます〜〜 
で、
ゲット〜〜 
でも異常に暑い日でした。

 ではでは、今日は昼から和歌山に野暮用です。  


Posted by 奥野君 at 12:01Comments(3)専用線北陸

2012年09月05日

速星情報

 おはようございます、下見旅行の整理をしていた奥野君です。早くしないと忘れちゃう〜〜

 ということで、速星情報。

●撮影日 2012年9月4日

 昨日は高山線の下見のつもりだったのですが、寄り道が多すぎて上麻生で日暮れ〜〜 なおかつ米原から新幹線に乗る羽目に(笑)。で、寄り道の一つがここです。
 前回の北陸行きで唯一撮り逃した速星。3Dで撮ってなかったもので。8時20分過ぎかな? 門が開いて単機で出場(くそ〜〜(謎))。
奥から連れてきたタンクコンテナの重さを量って(?)駅へ。これだけじゃつまんないので動きをまっていると結局9時過ぎの貨物到着まで〜〜 
タンクー普通コンテナータンクのややこしい編成できたので、
入れ換えはたっぷり楽しめましたが・・
 ずっと白帯SWだったのにいつの間にか奥で動いてるのが黄帯?? 見間違えかなと思っていたのですが、14時過ぎに通ると、奥のタンクコンテナ端に黄帯。駅に白帯が〜〜 2台一緒に使うのですね。初めて知りましたです。でもいつどこから黄帯さん出てきたんだろ。謎だ・・・

 ではでは、今日の夜行フェリーで四国下見〜〜 次のアップは土曜日です(ええ加減にしろよ(笑))。  


Posted by 奥野君 at 11:07Comments(2)専用線北陸

2011年12月09日

二塚情報

 おはようございます、無事たっぷり遊んできた奥野君です。現役は岩国と広島車輌区〜〜 岩国は8:20を撮影。係員さんに伺ったところあと12:00はあるけど12月いっぱいは生産調整で夕方の便はないということでしたので、行かれる方はお気をつけて。広島車輌区は14時頃に電気機関車が搬入されてから15:00すぎまで動き回っていました〜〜 バテロコに変わってはいませんでした(笑)。

 ということで、二塚情報。

●撮影日 2011年12月3日

 二塚君も元気でした。
いつもより少し遅く14:50に現れた日車君。90年代からこの子ですね。
15:20頃に長いコンテナを引いて。でもこの日は少し違っていました。コンテナを全部置いて中へ。そして空コンンテナを連れてきて連結。そのまま引き込んでいきました。中が狭いのでそうなったのか。それとも社長さんによると明日が休みになっている関係かな? 
もちろん3両か置いていったコンテナは半キャブ君が〜〜 富士重君はどうなってるんだか。最近半キャブ君によく当たりますね。まあ半キャブ君もほんとなくなってしまいましたからいいのですが。

 ではでは、遊びまくった報いで今日明日と連直です〜〜 帰ってくるのは日曜日の朝なので、それまでブログはお休みです。  


Posted by 奥野君 at 06:50Comments(4)専用線北陸