2017年11月18日

塩浜SW搬出情報

 おはようございます、今日は雨なのを忘れていた奥野君です。自転車で野菜を買いに行けない・・ スーパーでちょっと買うか、車で「めっけもん広場」まで行くか・・ 広場は自転車で行く動機になるもので(笑)。

 ということで、塩浜SW搬出情報

●撮影日 2017年11月16日

 この日はほとんど食べすに来たので、交差点の『すき家』で朝ご飯~~と思ってたら。機器メンテナンスで10時までお休み。ショボンと交差点で待っていたら~~
 9時過ぎかな? 
早くに搬出するのですね。
ちなみに行先は近鉄塩浜工場。いつも電機がいる左奥にアントにつながれていました。ということは降ろされた後、アントにひかれてあのトラバーサーを~~ 今度このシーンを見れたら(ありえないですが)、ホームに直行ですね(殴)。

 ではでは、今日はお出かけでさぼった分の動画アップしようかな?(えらい!!)。
  


Posted by 奥野君 at 10:33Comments(0) 専用線近畿三重

2017年11月17日

塩浜石油情報

 こんにちは、突然ですが母親初七日の奥野君です。10月あたりから入院して「あと1週間」と言われながらも退院の話が出たりしていたのですが、さすが86歳ではね。まあ大往生っていう感じかな? 亡くなる時もなんか無呼吸症候群?? 息が止まっても揺り動かしたら復活したりして。親父の時のような呼吸困難もなかったです。

 ということで、塩浜石油情報

●撮影日 2017年11月16日

 ほんと楽しかった今回の四日市行ですが、なんといってもぱいぱいさんからいただいた情報~~ 買って数年ほったらかしにしていた大型三脚の初出動を企てましたが、さすがに重い~~ で、8:20の一本目は、三脚と悪戦苦闘していたらデジカメを忘れました~~
 で、9:50行き~~
帰り~~ 
13:55行き~~
帰り~~ 
15:25(臨時)行き~~
帰り~~は重連単機でした~~ ジャンパ線の接続はなく機関士さんは各々に乗っておられるようです。「こんな風にしたのは初めてだよ」というお話だったので、いつまでこのままかはわかりませんです。まあこの日北陸君の一台が車検に出て行ったので、変則運用は続くと思いますが。ということで、明日は偶然出くわした北陸君です~~

 ではでは、今日もウロウロ、じたばた、ウロウロ。母親がエアコンをケチっては倒れそうになってたので、ずっと入れたままでも大丈夫なように付けた太陽光発電の名義変更が現在一番の難物です・・
  


Posted by 奥野君 at 12:00Comments(2) 専用線近畿三重

2017年04月02日

某保線区情報

 こんばんは、今日は6時半に起きてジタバタしていたので(相変わらず資料作り~~)ネムネムになってきた奥野君です。

 ということで、某保線区情報

●撮影日 2017年3月28日

 まあここは奥野君のお家の近くなので場所はぼかしていますが・・。行く時に大きな保線車が入っていたのでいつか撮りたいなと思ってたら~~ 
「東方面だよ、ライト消そうか??」。
ありがとうございます~~ 
ということでしっかり撮らせていただきましたです。係員さんありがとうございます~~ でも疲れた~~ 翌日の午後レール撮影のあと、元気に蒲郡廃線跡巡りをしてちゃんと鈍行で帰ってきたもので。

 ではでは、明日からは飯田線かな? そろそろ苦情が来そうなもので(謎)。でも今週は水曜日がお出かけ~~(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 17:27Comments(0) 専用線近畿三重

2017年02月18日

南四日市情報

 こんばんは、水戸局のデータを整理して模型のつもりが、整理が夕方までかかっちゃった奥野君です。で、夕食後模型を作ろうと思ったらお出かけお誘いメール発見~~(殴)。で、ついでに行くべくまた資料整理に・・

 ということで、南四日市情報

●撮影日 2017年2月13日

 桑名検車区の合間、塩浜からすぐに行けるのは南四日市~~ このバスってイコカが使えたんですね~~ 
で、着いたらいきなりJR機が
入換え~~ 
お昼一番は12:50から
動き始めましたです。

 ではでは、雪モジュール、少なくても走行テストはしたいですね・・
  


Posted by 奥野君 at 19:36Comments(0) 専用線近畿三重

2017年02月17日

四日市港情報

 こんばんは、今日はあったかかったので車庫でモジュール制作が出来た奥野君です。冬景色試作モジュールもほぼ完成~~ でもお出かけ資料の改善はほんと暇がかかる・・

 ということで、四日市港情報

●撮影日 2017年2月12日

 雪狙いなのに、雪が~~ そのくせレンタサイクルはお休みで、はじめて歩いていきました。
で、唯一の雪~~(ショボ・・)。
まあSSを覗くと
なんと建物がなくなっていて、こんなアングルが撮れたのが救いかな?

 ではでは、明日は雪景色モジュール試走~~ 雪がちゃんと固まってるのだろうか(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 20:58Comments(0) 専用線近畿三重

2017年02月16日

塩浜石油情報

 こんばんは、なんか鬱陶しい奥野君です。昨夜ネットニュースで発見した話が全く放送されない・・情けない国ですね。

 ということで、塩浜石油情報

●撮影日 2017年2月13日

 ちょっと撮影場所を間違えましたね。
一台だけ車検明けでしたが、塗分けも少し変わってました~~ 
9:50の便、
戻りの後追いでなんとか~~ ちなみにこの日は15:30もありましたが、桑名から戻るともういませんでした・・

 ではでは、ちなみに冒頭の話は「柏崎原発」の耐震棟が震度7でつぶれちゃうのを二年前に分かってながら規制委員会に報告しなかった東電です。東芝といい、どうなってるんだろ・・  


Posted by 奥野君 at 20:37Comments(2) 専用線近畿三重

2017年02月15日

桑名検車区帰り情報

 こんばんは、最近のBGMは『コンクリートロード』になってる奥野君です。(なんのこっちゃ)。お部屋は雪景色だし・・(笑)。

 ということで、桑名検車区帰り情報

●撮影日 2017年2月13日

 帰りの時刻もお聞きしたのでとりあえず塩浜へ。まあ帰りの時刻が塩浜と重なったので絶対ゲットすべく四日市まで特急を奮発しました(アホ)。で、戻ってきた桑名。
養老鉄道電車ってここまで入ってくるのですね。

 15:00に出てきたモト君。
引き込み線らしい踏切~~ ビニールパイプのようなものに差し込まれていた踏切棒をズリズリ~~ 交通量の多い踏切なので、係員さんの気の使いようも尋常じゃありませんでした。

 で、ここで本線待機。待機するとは知らなかったので、全速で踏切へ。短いですが帰りは逆走になります。まあダイヤは決まっているようですね。15:18~~ で、また全速で駅へ。4分でよく乗れたものだ・・ 
次の駅かで抜いちゃったけど、15:30頃に塩浜駅へ。

15:32にまた本線横断して~~ 
大変な運用ですね。おつかれさまです。

 ではでは、筋肉痛は少し戻って来たし、明日はあったかそうなので車庫でゴソゴソ??(爆)。
  


Posted by 奥野君 at 17:42Comments(2) 専用線近畿三重

2017年02月14日

桑名検車区行き情報

 こんばんは、筋肉痛で死んでる(笑)奥野君です。久々なのに走り回ってしまった・・ もちろん原因はこれ~~

 ということで、桑名検車区行き情報

●撮影日 2017年2月13日

 去年夏に係員さんに情報をもらったのに、大雨で予定が変わってしまったらしいここ。何とかゲットしたいなと思っていたのですが。
 塩浜石油の車検明けを撮って西濃に行こうかと思っていたこの日、とりあえず車庫を覗くと・・
うん??、なんか電源が入ってる?? まさか出てこないだろうなと思いつつ反対に回って待っていると~~ 
7:47に引き上げ線に。これはと慌てて駅へ。すぐの急行に乗ったら、発車と同時にモト君のライトが~~ 
少し膝が痛かったですが(爆)全速で検車区へ~~ 
8:32にはもうやって来たんです。
早いですね~~ 
この日は一番左に入りましたが、係員さんにお聞きすると珍しいことだそう。

 ではでは、明日は帰りですね。枚数が多いので・・
  


Posted by 奥野君 at 20:27Comments(0) 専用線近畿三重

2017年01月23日

四日市石油外れ情報

 こんにちは、山陰線が止まっていてやばい奥野君です。貨物の遅れは記載されていませんでしたが、伯備線が動いているからかな?

 ということで、四日市石油外れ情報

●撮影日 2017年1月16日

 四日市行きのとどめを刺されちゃったここ。
15日の車窓からは
こんなもの。16日も
まあ本線横は
こんなものかと思いましたが、工場入口は・・
なんだこれ~~ ちなみに左の雪の山が線路です・・ この日も降っていたし、これは翌日も動きそうにありませんでした。まあ真相は知りませんが・・これを見てもう一泊するのを止めた奥野君です。まあもう一泊したら他は撮れたかもしれませんが、たぶんどこかで倒れていたでしょう(笑)。

 ではでは、これでアップは終わりです~~ 

追伸
 明後日のお出かけ計画は中止です~~ やたら寒いと思ったら和歌山のお外が真っ白~~ 米子どころか明日の診察が・・ まあ奥野君の車はスタッドレスなので大丈夫ですが、大渋滞?? 電車が動けば電車で行こうかな?  


Posted by 奥野君 at 13:13Comments(0) 専用線近畿三重

2017年01月23日

四日市港外れ情報

 こんにちは、伯耆大山に行きたい〈殴〉奥野君です。明日の夜行バスで出るとお天気の雪景色~~ ウヤだったりして・・

 ということで、四日市港外れ情報

●撮影日 2017年1月16日

 南四日市から塩浜に戻って、四日市市内のバスも止まっていたので四日市駅へトコトコ。動いていないかなと、四日市港線へ・・ 
もうすでにまともに歩けてなかったですが、
根性ですね〈殴〉。
なんかブレーキが利かなくてやたら早歩き~~ まあここは比較的雪が少なかったかな?

 ではでは。
  


Posted by 奥野君 at 13:09Comments(0) 専用線近畿三重

2017年01月23日

南四日市外れ情報

 こんにちは、フラフラはだいぶ治りましたが、やや膝が痛いままの奥野君です。お出かけ、行けるかな?

 ということで、南四日市外れ情報。

●撮影日 2017年1月16日

 朝一に塩浜に行きましたがウヤだったので、南四日市行きのバス~~ 
でもこうでした・・ 写真がこれだけなのは、すぐに戻るバスがあったので塩浜二便目に間に合う・・ 結局ウヤでしたが・・ ちなみに昼前に四日市駅で転んで帰ろうとした「快速みえ」からはポイント除雪作業をしていたので、昼からの便はあったのかな?(さぼり~~)。

 ではでは。
  


Posted by 奥野君 at 13:07Comments(0) 専用線近畿三重

2017年01月23日

富田外れ情報

 こんにちは、またぞろ動き出す計画を考えている奥野君です。まあ明日は持病の診察ですが・・

 ということで、富田外れ情報。

●撮影日 2017年1月15日

 三岐も止まっているし、疲れちゃったのでお戻り~~ 
これは、「快速みえ」からの手抜き撮影~~ 
電機はパンタを下しているしDDは雪の中だし。まあこの先でポイントを掘り返していたので、なんとか救出しようとしていたのかな?

 ではでは。
  


Posted by 奥野君 at 13:06Comments(0) 専用線近畿三重

2017年01月23日

塩浜石油情報

 こんにちは、やっと復活してきた奥野君です。原因は四日市~~ 三日間行ったけど動くのが撮れたのは初日だけ。頑張りすぎて当直症が発生~~ これは不規則勤務を続けていると体の安定が取りにくくなる症状で、最近はちゃんとズボンも立って穿けるようになっていたのですが(笑)、とうとう最後の四日市駅前では鞄を下ろそうとしたら転んでしまった・・ 怪我はありませんでしたが、優しいお兄さんが「大丈夫ですか??」。やはり無理はききませんね。ちなみに当直症はやめて二年で治るそうです(殴)。

 ということで、塩浜石油情報

●撮影日 2017年1月14・16日

 ここは初日行くと雪がなかったので二便目を撮影。もちろんこんな雪予報で車で行くとろくなことがない(雪国は駐車場などそれなりに対応する設備が整っていますが)ので、電車で~~ 一便目は間に合わないんです(クスン)。
カキコにあるような注連縄はもうありませんでした。
関西は15日くらいまでしている習慣があるのですが、名古屋は関東ですね(笑)。
で、16日がこれ~~ 
ポイントの除雪はされていましたが、
1便目2便目はシーンでした。

 ではでは。
  


Posted by 奥野君 at 13:00Comments(0) 専用線近畿三重

2016年12月24日

四日市石油情報

 こんばんは、今日は確かクリスマスだったなと思っている奥野君です(笑)。まあ若いころのクリスマスはパチンコが出る日としての認識しかなかったし、変化のないのも幸せなのかな?(殴)。

 ということで、四日市石油情報

●撮影日 2016年12月21日

 ここは動くのを撮っていませんが、
裏の日立君が
こんなになっていたので~~(笑)。なんかかんかと変化のある四日市です。

 ではでは、後は四日市港ですが、白に変わっていただけだったので、明日からは静岡編ですね。
  


Posted by 奥野君 at 23:53Comments(0) 専用線近畿三重

2016年12月23日

南四日市情報

 おはようございます、飲み会明けですが元気な奥野君です。しゃぶしゃぶ食べ放題の方が忙しかった~~(笑)。

 ということで、南四日市情報

●撮影日 2016年12月21日

 この日も
ここは日車でした。12:45頃から汽笛が聞こえ始め、
13時前に工場近くまでやってきましたです。

 ではでは、年末の計画完成~~ 宿の予約をしただけですが(爆)。同期と先輩のお家に~~ でも取った宿は衣浦臨海巡りのお宿~~(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 10:26Comments(0) 専用線近畿三重

2016年12月22日

塩浜石油情報

 こんばんは、もうすぐ飲み会に行く奥野君です。もう退職して半年以上になりますが、まあ誘われるうちが花かな?

 ということで、塩浜石油情報

●撮影日 2016年12月21日

 緑目的に訪れたこの日。勿論目的を達しました~~ たぶん1月いっぱいくらいまではこのままのようですね。で、
朝8:30、
10:00、
14:00、
14:12、
15:28(いずれも撮影時刻)。まあこれだけゲットすればおなか一杯~~(笑)。
新塗装ですが、DD51もそんなに長くはないらしいので(?)三台まとめて~~(爆)。

 ではでは、久々のアルコール~~ 大丈夫かな?(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 17:19Comments(4) 専用線近畿三重

2016年11月27日

南四日市情報

 おはようございます、PCが復活した奥野君です。昨夜はネムネムでPCを再起動しただけで寝てしまいましたが、朝起きてつらつら考えているとルーターを再起動していないことが判明・・ あっさり直ってしまいました~~(殴)。というか、昨夜、お仕事で機械が壊れて大騒ぎ~~という夢を~~ トラウマですね~~
 
 ということで、南四日市情報

●撮影日 2016年11月22日

 やっと
日車君が復活した南四日市。なんか入換えが12:45くらいから始まってあわてましたが、
50分過ぎに工場に向けて出て行きました。まあ日車君もまだ新鮮ですね(笑)。

 ではでは、ちなみにこれは昨日の分です(爆)。
  


Posted by 奥野君 at 07:56Comments(0) 専用線近畿三重

2016年11月24日

四日市港情報

 こんばんは、サムサム奥野君です。暖房もつけないで畳に寝っ転がってPCを一日いじってたら、頭が痛い・・ アホですね(笑)。
 
 ということで、四日市港情報

●撮影日 2016年11月22日

 今日はどっちかなと朝6時半に覗いたら~~ 
白君が車庫に入って室蘭君が~~ 室蘭君、来た当初は調子が悪くて、いつでも替えられるように母親白君が横で見守っていたのですが、ママが車庫でおネムということは元気になったようですね。
7時過ぎに連結して出発~~ 
ちゃんと帰ってきましたです。この日は塩浜石油がメインなので8時の南四日市は無視できるので、
入換えまで撮ってましたです。

 ではでは、JR北海道がえらいことになっているので、来年は北海道廃線跡巡りをするかお悩み中~~ もうかなり廃止されちゃってますが、本来の駅がなくなると専用線めぐりは本当に大変になっちゃうので・・
  


Posted by 奥野君 at 18:34Comments(0) 専用線近畿三重

2016年11月23日

塩浜石油情報

 こんばんは、今日はまったり資料作りに邁進していた奥野君です。作りすぎてなかなか終わんない~~ まあ10年分目指しているのですが〈殴〉。
 
 ということで、塩浜石油情報

●撮影日 2016年11月22日

 ブログ仲間氏から「緑が出てるよ~~」との情報に飛んで行ったここ。
車検後(修理後??)は初の緑ですね~~ 
もちろん4Kでも初めてです。
短いですがポイントも多い所なので、また行こうかな?(笑)。
12月に入ってもまだ走るという噂です。ちなみに動く時刻は8:20、9:45.11時の便はありませんでした。また土曜運転も始まっているそうです。

 ではでは、長野も伯耆大山も下関??も延岡も行かなくっちゃ・・(爆)。

  


Posted by 奥野君 at 22:43Comments(8) 専用線近畿三重

2016年09月18日

四日市港情報

 こんばんは、今日は少し頑張れた奥野君です。長野ブログはあと1/4~~ まあデジカメだけで2200枚も撮ると終わりませんね(笑)。
 
 ということで、四日市港情報

●撮影日 2016年8月12日

 なんか全然終わらなかった12日。
盆なので四日市港は17時もあり~~(困ったものだ)。
赤君だし、車が少ないので撮りやすいし楽しかったです。

 ではでは、あと数時間で片付きそうですがネムネムです〈殴〉。
  


Posted by 奥野君 at 18:29Comments(2) 専用線近畿三重