2019年08月03日

千里が丘散歩

 こんばんは、今日も頑張った奥野君です。何しろ昨日アップもせずにバッタリ寝てしまったので、今日は朝5時起床。暑い日が続くこの頃ですが、朝は涼しい~~ ということで、また有田川に出動。レールバスが動き出すギリギリまで『塗り塗り』してました。そして午後からPC作業をしようと思ったら、『ウインドウズさん』の更新をせえと。最近になく長い時間がかかって、ビデオクラブ例会用の『メモ書き』資料を印刷するのがギリギリに・・
 そうなんです。前会長が所用で行けないという連絡をもらっていたもので、奥野会長主催の例会初会合~~(まあ会場予約は前会長がして下さっているのですが(殴))。でも楽しかった~~ 11月の文化祭参加『映像祭』のビデオ作品集めが主目的ですが、まあまあどうにかなりそうかな?(奥野君も早く作らなくっちゃ(笑))。

 ということで、千里が丘散歩。

●撮影日 2019年7月25日

 まあ以前の『外れ情報』ですが、吹田あたりはむかし鉄道の町として栄えていたこともあって、奥野君の対象物がいっぱい~~
 奥野君が着いた時の正雀保線車に(まさかこれが動くのを撮れるなんて思わなかった)、
吹田貨物ターミナルの保線車。
なかなか動くのが撮れない吹田機関区(貨車区?)のアント君に、

昔『RUIDO』さんに初めて案内してもらって撮れた『台検庫』のアント君~~(なんか二台いますね。ちなみに奥野君にとって『EF66』は趣味の対象外です(殴))。まだまだ怪しい吹田界隈です。

 ではでは、二日間頑張ったので明日はゆっくりするぞ~~ 元気だったら『ビデオ作品制作』の下準備かな? 題名は『宙を舞う鉄道車両』(笑)。実は昨日ぼんやりとその『ナレーション』を考えていたら寝てしまったのですが、今日の西宮後さんからのメールで驚愕の事実が判明。考えていた『ラストナレ』が全面書き換えに。いい感じに仕上げることが出来そうですが、新パソコンでの『ビデオ編集』は初めてなので、うまく行くのか?(爆)。
  


Posted by 奥野君 at 22:09Comments(4) 専用線近畿三重

2019年08月03日

大阪貨物ターミナル情報

 こんばんは、またアップを忘れてしまった奥野君です。どうも一日に二つ用事が入ると何か忘れちゃいますね(殴)。昨日は朝『目医者さん』に行って、昼からビデオクラブ会長としての初お仕事~~の『文化協会の会議』に出席したら疲れちゃった。今まで前会長がして下さっていたことなのですが、お仕事を辞めたので少しはしなきゃ(偉い?)。

 ということで、大阪貨物ターミナル情報

●撮影日 2019年7月25日

 延々と引っ張っている『お出かけ情報』ですが、次回で終わりかな?
 15:34に千里丘から自転車でたどり着いたらいきなり~~ でも結構大変な撮影でした。何しろ暑い上に逆光バリバリでお目目が辛い・・ 
その上土手ではユンボまで出動しての『草刈り作業中』・・ 作業員の方々はとてもやさしかったですが、作業の邪魔にならないようにするのも疲れました。で、何度かコンテナの後ろを行き来していたDE10さんですが、
やっとコンテナが発車した後の16:29。
きれいに(?)撮れましたです。

 ではでは、今日も『お詫びアップ』ですね。
  


Posted by 奥野君 at 22:03Comments(0) 専用線近畿三重

2019年07月29日

向日町情報

 こんばんは、今日は『まったり』ならぬ『バッタリ』していた奥野君です。まあ有田川で午前午後と何時間か炎天下の中、トム君の下に潜りこんで刷毛で塗装していたんだから仕方ないかな? それは織り込み済みなのですが、予想外だったのは日焼け~~ 真っ黒になるのは分かるのですが、ずっとサングラスをしていたもので、『逆パンダ状態』になっちゃった・・ まあ今年の夏はこのままかな?(笑)。

 ということで、向日町情報

●撮影日 2019年7月25日

 23日に黄色の動車が出ていたものですぐ行ったのですが、
なんと元に戻っていた~~ それも9時過ぎに出てきたそれは、
奥からチキ君を連れて戻ってきたら
そのまま車庫に・・ 
もちろん裏はシーン。まあ愛想ないことおびただしい入れ換えでしたが、それで正雀を撮れたんだからいいか?(笑)。

 ではでは、明日はひさびさの『お食事会』~~ 映画付き(たぶん「天気な子」)と楽しみいっぱいですが、サングラスを外せない?(爆)。
  


Posted by 奥野君 at 21:54Comments(0) 専用線近畿三重

2018年12月25日

四日市石油情報

 こんばんは、今日もお仕事に行っていた奥野君です。午前中は忙殺されました~~

 ということで、四日市石油情報

●撮影日 2018年11月12日

 もう一か月以上前ですが、この時刻の運用は一緒に行っていた後輩がゲットしてきた情報です~~
 14時前に到着したDE11。
出迎えたのは12号機。
後の入れ替えは16号機。
結構出てきてくれたので、こっち側からも~~
 横をややこしいものも駆け抜けていきましたが(笑)。

 で、プラプラと歩いていくと、
こんなレトロな商店街がまだ残っていましたです。
こんな感じなのは吉野で見ただけですね。

 ではでは、これで東北旅行報告は終わりです。今回の秩父安中旅行画像も取り込まなくっちゃ(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 19:12Comments(4) 専用線近畿三重

2018年12月12日

塩浜石油情報

 おはようございます、昨日は8時にお風呂に入ったら10時半までボーっとしてしまった奥野君です。今日はお風呂に入らないぞ~~(殴)。

 ということで、塩浜石油情報

●撮影日 2018年11月12日

 今回の旅行はなかなか休みが取れない後輩の長期休みに合わせて、後輩の行きたいところに行くというお任せ旅行。中京圏に住んでいるのに「なぜに四日市?」という疑問は抜きにして。

 でも新しい発見もありました。散水機があるのですね。

 で、SWはいつも通り8:20に。係員さんにお伺いすると、さすが冬季に入ったのですね。16時の便もあるという情報をゲット~~
 おかげで9:50の便
往復。
16時の便
往復とゲットできましたです。ここは3Dでも撮ったかもしれませんが、満足~~

 ではでは、今日は忙しいのかな? まあ再来週のお出かけ計画は昨日朝に作ったし。金曜日の別の忘年会を21時に抜け出して、夜行バスで秩父へ。新町に泊まって、日曜日は安中経由大宮模型ショー。仲間と忘年会(?)して夜行バスでお帰りです。そういえばラインを見ていなかった・・ 変更があるのかな?
  


Posted by 奥野君 at 07:34Comments(2) 専用線近畿三重

2018年12月05日

四日市石油情報

 おはようございます、今日も早起き奥野君です。でもいっぱい寝たので今日はネムネムにならなくて済みそう(笑)。
 でも今日の早起きは地震で起こされた・・ 震度1でも揺れるのですね。まあ昨日は職場で震度2。大丈夫か? 和歌山・・

 ということで、四日市石油情報

●撮影日 2018年12月3日

 貨物鉄道博物館に行く前にチェックしたここ。もちろん日曜日は走らないと思いますが、
裏に回るとこの子がいました。相変わらずこの色でしたね。
 で、急に横をこんな編成が~~  8:24の便で回送されてくるのですね。後ろの長いタンク車はどこに行くのだろう? 塩浜石油にも2編成いたのですが(覗いたんかい・・)。

 ではでは、現在早起き練習をしているのは、模型再開準備のため。夜に模型を作ると頭が活性化してなかなか眠れなくなるもので(殴)。まあ今日はお洗濯とお風呂ですが(でも雨かな・・)。
  


Posted by 奥野君 at 05:11Comments(2) 専用線近畿三重

2018年06月27日

東藤原情報

 こんばんは、今週の片上行きは中止しました~~ 疲れているのもありますが、久々のビデオクラブ例会出席日なもので。今年の映像祭の話かな?

 ということで、東藤原情報。

● 撮影日 2011年4月24日

 アップを忘れていた三岐東藤原。
中空輸送の時は飽きるほど走っていた東藤原骨材積み込み線。でも今は平日たま運用なので、ゲットは難しいです。と思っていたら、日曜日なのにデキ君が〜〜 あわててそっちの方に行くと・・ 
 たぶん月曜日に走るのでしょうね。積み込み線奥の入れ換えに行ったようでした。時刻は10時前。10時過ぎに単機で戻ってきましたです。単機でしたが、久々に撮れて満足〜〜 でももう3Dカメラが来たので、またゲットしたいなぁ・・(懲りないやつだ・・)。

●追記
 2018年に2001年動画(いぶき)をアップしました(https://youtu.be/cq5IaAUGgeY)。

●追記
 2018年に2001年動画(秩父デキ)をアップしました(https://youtu.be/v4MM1A5zuVk)。

 ではでは、ご飯を食べて眠くならなければ、ひさびさにピアノをば(笑)。  


2018年05月28日

四日市港外れ報告

 こんばんは、もう晩御飯を食べて2時間たってしまった(笑)奥野君です。お昼ご飯を11時に食べたのにお腹が減ってスシローに吸い込まれました~~ でも9皿・・ 昔は20皿食べたんだけどな・・

 ということで、四日市港外れ報告

●撮影日 2018年5月25日

 ここは南四日市行き最初に寄ったところ。朝6時半なので誰もいませんでしたが、線路がサビサビなので休転であることはすぐに分かりました。まあ南野さんブログに二か月連続「貨物鉄道博物館開館日だけど貨物列車はお休みです」と書かれていたので分かっていましたが。
 そして・・現役機のいる場所には白~~ 
室蘭君は車庫に入っていました・・ まだあまり使われていないのかな? 秩父もそうですし、寒い所でないと元気がないのでしょうか(謎)。

 ではでは、今日は平日なので動画アップ~~
  


Posted by 奥野君 at 17:42Comments(0) 専用線近畿三重

2018年05月27日

塩浜石油情報

 こんばんは、今日もお掃除おじさんになろうかと思っていた奥野君です(笑)。でも風呂場とお手洗いの掃除があっさり終わっちゃったので(手抜きしました・・)、大モジュール移動~~ 階段10往復などしていたら、お昼ご飯を食べたら爆睡~~

 ということで、塩浜石油情報

●撮影日 2018年5月25日

 塩浜駅に車を留めたので、本来は南四日市往復3回の予定でしたが、午前の入れ換えが面白かったので撮影出来たのは14時の便だけ。さすがに撮るところがなくなってきたので、
こんなところ(塩浜駅東側の踏切です)で撮りましたが(14:00)、
塗色が変わっていたのを忘れていました~~ 四日市港が動き出したらまた行こうかな?

 でもお部屋がえらいことに・・ 一階廊下に単線モジュールがズラズラ(90cm幅廊下に60cm幅モジュールです)。複々線モジュールを設置していたお部屋は複線モジュールで埋め尽くされましたです。まあ知る人ぞ知る?埠頭モジュールと砂利線モジュールですが、両方三部作なのでコーナーモジュールを介さないと入りません。まあ病気モジュールなので(笑)設置したらそのままですね。複々線モジュールは、あと雪コーナーを改作したらすべて西武沿線になるので(ネタを探しに行かなくっちゃ)、客間でオフ会前とかに繋げるくらいかな?

 ではでは、今からおネム体制という名の複線モジュール線路磨きです。何年も放置していたので走るかなと不安でしたが意外と簡単に走ったので、寝る前のお仕事になりましたです(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 21:03Comments(0) 専用線近畿三重

2018年02月08日

能勢電鉄妙見口駅保線区?

 こんばんは、お詫びアップの奥野君です。

 ということで、能勢電鉄妙見口駅保線区?

●撮影日 2018年2月5日

 能勢電は昭和30年代から43年くらいまで山下にひいおばあちゃんがいてたもので結構乗りましたが、あきれるほど変わっていましたね。
ほとんど変わらないのは妙見口駅。
そこにいてた
古そうな
保線車~~ 
銘板を見るとマツヤマですね。

 ではでは、二日さぼったのでもう一つ~~
  


Posted by 奥野君 at 22:37Comments(0) 専用線近畿三重

2018年02月08日

阪急石橋駅保線区

 こんばんは、二日間アップをさぼってしまった奥野君です。やたら寝まくりました。よく考えると友人とうろうろした三泊、二泊は完全寝不足。三日目も寝不足だったようです。つまりは人が同じお部屋にいるところでは奥野君はまともに寝れない傾向が強くなっているようです(泣)。

 ということで、阪急石橋駅保線区

●撮影日 2018年2月5日

 ここは
宝塚線と箕面線の分岐駅。
ここの保線区は友人の息子の下宿先に行って見つけたとのこと。
阪急保線区はいくつかありますが、
ここには二台。
裏道に回ると銘板も見えましたです。
で、もう一台。
青いのは動きそうな感じも
あったのでお昼ご飯を食べて(町の楽しいお寿司屋さん)
戻ってきましたが、まあ動くとしても先ですね。

 ではでは、アップをおさぼったので今日は次も~~
  


Posted by 奥野君 at 22:35Comments(0) 専用線近畿三重

2017年11月21日

四日市港情報

 こんにちは、もうへばってきた奥野君です。電話しながら三つ書類を書いて投函~~ それだけで疲れるって・・

 ということで、四日市港情報

●撮影日 2017年11月16日

 はずれですが、
室蘭君がスタンバっていたもので。
夕方はこんな感じ。秩父の室蘭君は動いているのだろうか。年末に覗く予定ですが。

 ではでは、今日こそ模型再開~~ その前に動画アップ~~ 今日のは動いていませんが(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 14:56Comments(0) 専用線近畿三重

2017年11月20日

四日市石油情報

 こんにちは、今日は何年もさぼり倒していた眼科に行ってきた奥野君です。持病検診ですが、旧職場の眼科は3か月待ちなもので。でも近くの眼科は女医さんですがお知り合い~~(困ったものだ)。

 ということで、四日市石油情報

●撮影日 2017年11月16日

 ここも
相変わらずですが(16時頃)、
この日は高屋根君~~ 
お昼前に裏からのぞいた時はここに~~ 
で、日立君はこんな色になっていました~~ 最終は何色になるのだろ・・

 ではでは、昨日は自転車で往復15km野菜焼き芋買いに行ったらネムネムに(強風注意報で行きが逆風でした)。模型ができなかったんで今日はしようと思っていたのですが、朝からお部屋を片付けていたらネムネムに。奥野君のお部屋の暖房器具は基本電気敷布と夏蒲団なのですが、これって簡易こたつですね。眠くなるわけだ(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 13:51Comments(4) 専用線近畿三重

2017年11月18日

塩浜SW搬出情報

 おはようございます、今日は雨なのを忘れていた奥野君です。自転車で野菜を買いに行けない・・ スーパーでちょっと買うか、車で「めっけもん広場」まで行くか・・ 広場は自転車で行く動機になるもので(笑)。

 ということで、塩浜SW搬出情報

●撮影日 2017年11月16日

 この日はほとんど食べすに来たので、交差点の『すき家』で朝ご飯~~と思ってたら。機器メンテナンスで10時までお休み。ショボンと交差点で待っていたら~~
 9時過ぎかな? 
早くに搬出するのですね。
ちなみに行先は近鉄塩浜工場。いつも電機がいる左奥にアントにつながれていました。ということは降ろされた後、アントにひかれてあのトラバーサーを~~ 今度このシーンを見れたら(ありえないですが)、ホームに直行ですね(殴)。

 ではでは、今日はお出かけでさぼった分の動画アップしようかな?(えらい!!)。
  


Posted by 奥野君 at 10:33Comments(0) 専用線近畿三重

2017年11月17日

塩浜石油情報

 こんにちは、突然ですが母親初七日の奥野君です。10月あたりから入院して「あと1週間」と言われながらも退院の話が出たりしていたのですが、さすが86歳ではね。まあ大往生っていう感じかな? 亡くなる時もなんか無呼吸症候群?? 息が止まっても揺り動かしたら復活したりして。親父の時のような呼吸困難もなかったです。

 ということで、塩浜石油情報

●撮影日 2017年11月16日

 ほんと楽しかった今回の四日市行ですが、なんといってもぱいぱいさんからいただいた情報~~ 買って数年ほったらかしにしていた大型三脚の初出動を企てましたが、さすがに重い~~ で、8:20の一本目は、三脚と悪戦苦闘していたらデジカメを忘れました~~
 で、9:50行き~~
帰り~~ 
13:55行き~~
帰り~~ 
15:25(臨時)行き~~
帰り~~は重連単機でした~~ ジャンパ線の接続はなく機関士さんは各々に乗っておられるようです。「こんな風にしたのは初めてだよ」というお話だったので、いつまでこのままかはわかりませんです。まあこの日北陸君の一台が車検に出て行ったので、変則運用は続くと思いますが。ということで、明日は偶然出くわした北陸君です~~

 ではでは、今日もウロウロ、じたばた、ウロウロ。母親がエアコンをケチっては倒れそうになってたので、ずっと入れたままでも大丈夫なように付けた太陽光発電の名義変更が現在一番の難物です・・
  


Posted by 奥野君 at 12:00Comments(12) 専用線近畿三重

2017年04月02日

某保線区情報

 こんばんは、今日は6時半に起きてジタバタしていたので(相変わらず資料作り~~)ネムネムになってきた奥野君です。

 ということで、某保線区情報

●撮影日 2017年3月28日

 まあここは奥野君のお家の近くなので場所はぼかしていますが・・。行く時に大きな保線車が入っていたのでいつか撮りたいなと思ってたら~~ 
「東方面だよ、ライト消そうか??」。
ありがとうございます~~ 
ということでしっかり撮らせていただきましたです。係員さんありがとうございます~~ でも疲れた~~ 翌日の午後レール撮影のあと、元気に蒲郡廃線跡巡りをしてちゃんと鈍行で帰ってきたもので。

 ではでは、明日からは飯田線かな? そろそろ苦情が来そうなもので(謎)。でも今週は水曜日がお出かけ~~(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 17:27Comments(0) 専用線近畿三重

2017年02月17日

四日市港情報

 こんばんは、今日はあったかかったので車庫でモジュール制作が出来た奥野君です。冬景色試作モジュールもほぼ完成~~ でもお出かけ資料の改善はほんと暇がかかる・・

 ということで、四日市港情報

●撮影日 2017年2月12日

 雪狙いなのに、雪が~~ そのくせレンタサイクルはお休みで、はじめて歩いていきました。
で、唯一の雪~~(ショボ・・)。
まあSSを覗くと
なんと建物がなくなっていて、こんなアングルが撮れたのが救いかな?

 ではでは、明日は雪景色モジュール試走~~ 雪がちゃんと固まってるのだろうか(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 20:58Comments(0) 専用線近畿三重

2017年02月16日

塩浜石油情報

 こんばんは、なんか鬱陶しい奥野君です。昨夜ネットニュースで発見した話が全く放送されない・・情けない国ですね。

 ということで、塩浜石油情報

●撮影日 2017年2月13日

 ちょっと撮影場所を間違えましたね。
一台だけ車検明けでしたが、塗分けも少し変わってました~~ 
9:50の便、
戻りの後追いでなんとか~~ ちなみにこの日は15:30もありましたが、桑名から戻るともういませんでした・・

 ではでは、ちなみに冒頭の話は「柏崎原発」の耐震棟が震度7でつぶれちゃうのを二年前に分かってながら規制委員会に報告しなかった東電です。東芝といい、どうなってるんだろ・・  


Posted by 奥野君 at 20:37Comments(5) 専用線近畿三重

2017年02月15日

桑名検車区帰り情報

 こんばんは、最近のBGMは『コンクリートロード』になってる奥野君です。(なんのこっちゃ)。お部屋は雪景色だし・・(笑)。

 ということで、桑名検車区帰り情報

●撮影日 2017年2月13日

 帰りの時刻もお聞きしたのでとりあえず塩浜へ。まあ帰りの時刻が塩浜と重なったので絶対ゲットすべく四日市まで特急を奮発しました(アホ)。で、戻ってきた桑名。
養老鉄道電車ってここまで入ってくるのですね。

 15:00に出てきたモト君。
引き込み線らしい踏切~~ ビニールパイプのようなものに差し込まれていた踏切棒をズリズリ~~ 交通量の多い踏切なので、係員さんの気の使いようも尋常じゃありませんでした。

 で、ここで本線待機。待機するとは知らなかったので、全速で踏切へ。短いですが帰りは逆走になります。まあダイヤは決まっているようですね。15:18~~ で、また全速で駅へ。4分でよく乗れたものだ・・ 
次の駅かで抜いちゃったけど、15:30頃に塩浜駅へ。

15:32にまた本線横断して~~ 
大変な運用ですね。おつかれさまです。

 ではでは、筋肉痛は少し戻って来たし、明日はあったかそうなので車庫でゴソゴソ??(爆)。
  


Posted by 奥野君 at 17:42Comments(2) 専用線近畿三重

2017年02月14日

桑名検車区行き情報

 こんばんは、筋肉痛で死んでる(笑)奥野君です。久々なのに走り回ってしまった・・ もちろん原因はこれ~~

 ということで、桑名検車区行き情報

●撮影日 2017年2月13日

 去年夏に係員さんに情報をもらったのに、大雨で予定が変わってしまったらしいここ。何とかゲットしたいなと思っていたのですが。
 塩浜石油の車検明けを撮って西濃に行こうかと思っていたこの日、とりあえず車庫を覗くと・・
うん??、なんか電源が入ってる?? まさか出てこないだろうなと思いつつ反対に回って待っていると~~ 
7:47に引き上げ線に。これはと慌てて駅へ。すぐの急行に乗ったら、発車と同時にモト君のライトが~~ 
少し膝が痛かったですが(爆)全速で検車区へ~~ 
8:32にはもうやって来たんです。
早いですね~~ 
この日は一番左に入りましたが、係員さんにお聞きすると珍しいことだそう。

 ではでは、明日は帰りですね。枚数が多いので・・
  


Posted by 奥野君 at 20:27Comments(0) 専用線近畿三重