2019年09月12日

後藤車両区外れ情報

 こんにちは、明日は目医者さんと病院ばっかりの奥野君です(泣)。まあ明日の午後はビデオクラブ仲間からの要請で、ビデオ編集コーチに。見たことがないソフトですが、出来るかな?(笑)。

 ということで、後藤車両区外れ情報

●撮影日 2019年9月4日

 ここは最近動くのが撮れなかった所。
この日も大山製紙を覗いて8時前に着くとこんな光景が。前はここからSWが引き込んでいったのですが、
8:15、そのままDE10が車両区構内に。
すぐにDE10が出てきました。なので係員さんにお聞きすると・・『そうだね、もう入口までは出てこなくなったよ』。絶対出てこないかは分かりませんが、見納めになっちゃったのかな?(泣)。

 ではでは、三連休は例によって有田川かな? 最後の草刈り? 貨車塗り? DL17塗り? お仕事山積です(爆)。
  


Posted by 奥野君 at 13:23Comments(2)専用線中国四国

2019年09月12日

伯耆大山コンテナセンター情報

 こんにちは、まだ夏バテが抜けずブログをさぼってしまった奥野君です。でも今日は涼しいですね。昨夜千葉の記事を見まくって3時間睡眠ですが、朝から持病診察に行ってきました。まあ数値は悪化・・(殴)。仕方ないかな?(殴々)。

 ということで、伯耆大山コンテナセンター情報

●撮影日 2019年9月5日

 大山製紙が早く出てきてくれたので、動車がいなくなってしまったコンテナセンターの入れ換えがどうなっているのか見に行くと・・
 8時20分前に、なんと原色EF65がコンテナを押し込み来ました。
でも架線が張られているのは、この位置まで。短くてもこれ以上押し込めません。
9時半過ぎにもまた入れ換えがありましたです。

 ではでは、またまたお詫びアップです。
  


Posted by 奥野君 at 13:17Comments(0)専用線中国四国

2019年09月10日

広島車両区情報

 こんにちは、まだ夏バテから復活していない奥野君です。関東の方々は大変だったですが、千葉上陸だったので東京の被害は少なめだったのかな?(殴)。でも停電されている方は大変です。奥野君は設定30度ですがエアコンつけっぱなし・・

 ということで、広島車両区情報(矢賀駅横)

●撮影日 2019年9月5日

 ここは車両区なので、出てくる時刻は一定しません。
11:40過ぎに着きましたが、シーン。まあSWは右端に出てきているのであるかなと思って待っていると・・
 11:50にSWが~~ でも右端の線路は電気機関車の留置場(?)に続いているので、それから何度か入口まで出てきましたが、すぐに引っ込む繰り返し。でも貨車留置線に入った途端~~
 12時半前から13時過ぎまで出てくる、出てくる。
まあSWは南松本から来たはずの既知の車両でしたが、塗色が少し変わっていますね(黒い部分が増えてる)。
でも13時15分過ぎには『車止め』が(仲間に名前を教えてもらいました(殴))。ここは14時に配給列車が来る日が多いのですが、この日は15時前まで見ていてもありませんでした。

 ではでは。これで今回のSWが動いた所は終わりですが、アップはあと2つ続きます(今日じゃ無いよ(殴))。  


Posted by 奥野君 at 15:38Comments(0)専用線中国四国

2019年09月10日

岩国製紙情報

 こんにちは、また昨日はアップをさぼってしまった奥野君です。一昨日頑張りすぎたようで、朝からバッタリ・・ でも今日は少し元気が出て、朝6時から洗濯とお風呂。銀行で用事を2つ、コンビニ、スーパーと回れました。まあ昼ご飯を食べるとバッタリしちゃいましたが(笑)。

 ということで、岩国製紙情報

●撮影日 2019年9月5日

 ここは入口から覗きましたが、他のSWは見えませんでした。また一台体制なのかな?
 でもこの子は元気で、この日は8時に道路を渡ってきました。
戻りは8時18分。
踏切で停車するので、もう一枚パチリ(笑)。

 ではでは、もう一つお詫びアップです。
  


Posted by 奥野君 at 15:34Comments(0)専用線中国四国

2019年09月08日

大山製紙情報

 こんばんは、もうヘロヘロ奥野君です。今日は朝7時半から町内会の『草刈り』。そして10時半には有田川に着いて、運転撮影。出来るかどうか分からないしいつ出来るかも不明ですが、奥野君も有田川のレールバスを運転するかもしれないので、運転マニュアル用ビデオ撮影に。お仕事時代もメーカー説明をビデオ撮影し、マニュアルを作っていたもので。
 で、運転は11時、13時、14時、15時。その合間にはまた『草刈り』~~~。今日の運転担当様も合間に木の枝を伐採されていたし、忙しい鉄道保存会なんです(驚)。

 ということで、大山製紙情報

●撮影日 2019年9月5日

 三日の夜行バスで出た奥野君ですが、4日は前日の大雨で貨物が運休。ウロウロしましたが、結局SWは撮影できずだったもので。でもこの日は
朝7時前に出場。
貨車は16両くらい、二本目は
7時半過ぎで、
12両くらいという超大編成でした。でした。まあ最近多い岡部から来たはずのSWですが、満足~~

 でも前日ウヤということは、今日の荷は多い? 多い日は昼の出荷があるところなのですが、18切符の奥野君に間にあうのか? 
なんと乗る列車接近放送と同時に(13:48)やって来ました。いつもの新車君だったので、そのまま奥野君は車中の人に(殴)。
 
貨車を引き出すのは原色機でしたが、これは朝にいっぱい撮ったもので。まあその報告は後日です。

 ではでは、今日の和歌山は鬼みたいなお天気で、アクエリアスなど3リットル以上飲んだのに、お手洗いは帰るまで無しでした(笑)。
 でも関東はこれから大変なようですね。奥野君邸の塀と立ち木と瓦を破壊したレベルのようなので、お気をつけて下さいませ。
  


Posted by 奥野君 at 21:16Comments(0)専用線中国四国

2018年01月10日

伯耆大山コンテナ情報

 こんばんは、今日は計画的軟弱ものになっている奥野君です。まあまさか自転車動きがこんなに復活するとは思わなかったので旅行用折りたたみ自転車が持たなくなりそうなもので、普通の自転車を買いに行きましたが。まあ打田の道が狭いので夜でも自転車で行けるように普通の常点灯自転車(変速機付き)を買いに行きました。そして帰ってくると、銀行に送ったはずの封筒が料金不足で・・(ええ加減にせえよ)。ちょうどいいので新自転車初乗り~~。常点灯でも軽いですね。ということで、ぼんやり日にはなりませんでしたが、たっぷりお昼寝して食事は今のところスシローだけです・・

 ということで、伯耆大山コンテナ情報

●撮影日 2017年12月18日

 ここはコンテナ基地が併設されて忙しくなりました。まあ駅でちろっと撮れればいいかなと、
駅に戻ろうとすると踏切でこんなものに。7:50でした。

 で、コンテナセンター。
なんと8:10過ぎから入れ換えが~~ 
ちなみにこれは行きに「やくも」から撮ったもう一台です。

 ではでは、今日も平日~~
  


Posted by 奥野君 at 16:14Comments(0)専用線中国四国

2018年01月09日

伯耆大山製紙情報

 こんばんは、今日は頑張りすぎた奥野君です。午前中は金融機関に書類提出。昼から持病診察に法務局~~ でも最後は実印を忘れ延長戦に・・これで母親趣味の処理までお休みに・・前に進まん・・

 ということで、伯耆大山製紙情報

●撮影日 2017年12月18日

 この日も7時前に出てきた日立君は
すぐに戻ってきますが、ボケボケですね。でも7時では夜景?にはなりませんでした・・ 
構内入れ換えは新車君なのも同じかな? 
二便目も7時半過ぎ~~ 
これがルーチンになったようですね。

 ではでは、今日は平日ですね~~ 動画としては久しぶりかな(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 17:43Comments(0)専用線中国四国

2017年03月19日

伯耆大山情報

 こんばんは、車で行ったのにへばっている奥野君です。まあ全走行距離1300km近いうえに、日がある間はほとんど一般道しか走っていないというアホ旅行なので仕方ないかな? で、アップは~~専用線日記なので。

 ということで、伯耆大山情報

●撮影日 2017年3月18日

 3連休初日の土曜日だからでしょうか? 
朝6:50に出てきた
岡部君。
7:10前に新車が入換えで出てきて、
7:30前には二往復目の岡部君が~~ なんか倍速で動いているのかな??

 ではでは、また来週もお出かけ計画を作っている奧野君です~~ 18切符期間だし~~(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 18:33Comments(0)専用線中国四国

2017年01月31日

後藤外れ情報

 こんばんは、今日はヘロヘロになってる奥野君です。モジュール台を試作し始めたら止まらない~~ 仲間と相談しながら進めるつもりだったのですが、意外とあっさり~~(殴)。大小含めて全部で8台ばかり作る必要がありますが、3台完成~~ 3台作りかけ~~ ほぼ明日中に出来ちゃいそうです。今回は台さえ作れば後はバラ線路設置なのです。まあ足台の買い置きが足りないので完全には完成しませんが(店に在庫がない・・)。

 ということで、後藤外れ情報

●撮影日 2017年1月26日

 雪景色なのでゲットしたかったのですが、ほんと出てこなくなりました。
この日も朝にDE10がいてたので期待したのですが、自走してきた片運気動車を連結して行っちゃました。
両運は勝手に来て勝手に帰るっていう感じ。
この子も連れてきた運転士さんにお聞きすると、「車両区の方が運転士さんが連れて行くと思いますよ」。SWは3時間以上いて工場内に一瞬見えただけでしたです。

 ではでは、でも明日は筋肉痛で死んでそうな・・(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 21:18Comments(0)専用線中国四国

2017年01月30日

伯耆大山コンテナセンター情報

 こんばんは、まだ資料作りにはまっている奥野君です。東京南局もさっき終了~~ このまま行くと全国作っちゃいそうですが、そろそろモジュール土台作りも・・ 明日は試作しようかな?

 ということで、伯耆大山コンテナセンター情報

●撮影日 2017年1月26日

 新車を駅裏でも撮れて満足したけど、なんかスイッチが入ってしまった奥野君。
ホームがこんな状態なのでコンテナセンターはあきらめていたのですが、4便目もあると見越して~~ もう雪で大きな道路の歩道を歩くのも大変だったのに、踏切に出る道は3人くらいしか通っていないあぜ道~~ もうほとんど雪中行軍状態。
この踏切の存在は知ってましたが、以前車で行っても分からずに放置していたところ。まあ平常時でも車がまともに渡れる踏切じゃなかったです。で、たどり着くと真ん前にコンテナ線が~~ で、遠望すると新車君が見えたので、引き上げを待つことしばし~~ 
ここまでやって来てくれましたです。
まあめったに撮らない『やくも』君とも絡めて~~ 
なぜか電気機関車の留置場所はここでしたです。運転士さんが戻るのは大変ですね。

 ではでは、もうネムネムなので、今日はお休みです・・
  


Posted by 奥野君 at 20:14Comments(0)専用線中国四国

2017年01月29日

伯耆大山新車情報

 こんばんは、またぞろお出かけ資料を作っている奥野君です。東京北局が終了し、さっき東京西局も~~ やっと効率よく国土地理院地図を使えるようになったものでハマってます~~(殴)

 ということで、伯耆大山新車情報

●撮影日 2017年1月26日

 もうかなり報告されているとは思いますが、いい感じの塗分けですね。
で、午後一便目は13時すぎ~~ コンテナの間からの撮影ですが、奥野君にとっては初めてみたのがこの時でした。
真横もいい感じ~~ 
工場前の入換えを撮って、
駅に出る二便目は高架下。
戻りはここ~~ 
三便目は雪で難儀しましたが駅裏の駐車場~~  最近ちょくちょく新車が入るようになりましたが、けっこうお気に入りになりそうです。

 ではでは、3回に分けちゃってすみません。まだコンテナと後藤外れ情報もありますが(汗)。
  


Posted by 奥野君 at 22:49Comments(0)専用線中国四国

2017年01月28日

伯耆大山朝情報

 こんばんは、なんかネムネムから抜け出せない奥野君です。今日はお昼前に起きましたが、もう眠い・・

 ということで、伯耆大山朝情報

●撮影日 2017年1月26日

 早朝真っ暗な朝の状態です。
この日の配置はこんな感じ。手前に押し込まれている(この日は岡部君)のは、だいたいこの日は使いません。後の日立君が朝の本務機~~ 近鉄君はヤードの一番奥でした(まあ朝は見えませんが)。で、予想通り7時前に日立君が~~ 
と思ったら奥野君の前で停車。やばいかなとおもったら、踏切に固まった雪をどかしていました。スノーブローがないのでやばいのですね。もちろん帰りもありましたです。二便目は後藤に行っちゃったので撮ってません・・

 ではでは、北局資料は今日中に作りたいですね。
  


Posted by 奥野君 at 19:11Comments(0)専用線中国四国

2017年01月27日

伯耆大山情報

 こんばんは、またぞろパソコン生活に戻っている奥野君です。まあ今しているのは「東京北局」資料集め~~(殴)

 ということで、伯耆大山SW情報

●撮影日 2017年1月26日

 何度かに分けて報告するほどではないと思いますが、あまりにも楽しかったもので~~ 14時すぎから工場前で楽しんでいた奥野君。
茶色の新車もいいですが、少し飽きてきたかなと思う頃~~ まあ工場内なのでアップだけ~~ 
右の建屋から出てきた新車君コンテナの一番後ろに~~ で、新車君は守山君?を途中に置いて奥に行ってコンテナ~~ 
今度はそのコンテナの後ろに日立君が~~ 日立君はすぐに切り離され岡部君の後ろでお休みしました。
守山君はまた建屋の中に戻りましたです。
ほんと楽しかった~~ 13:48から14:38までの一瞬でしたが、ここは出荷時刻でも分かるように毎日の行程が変化するので時刻はあてになりませんです。

 ではでは、今日は帰ってきておネムすると起きたのは15時前でした・・
  


Posted by 奥野君 at 23:45Comments(2)専用線中国四国

2016年12月08日

伊予三島情報

 こんばんは、またまたおさぼってしまった奥野君です。最近テストを兼ねてPC作業に没頭していたら、たった三日間のお出かけでヘロヘロになってしまいました~~(殴)。まあ今日はガサガサ動いてたので、少し元気になったかな? 
 
 ということで、伊予三島情報

●撮影日 2016年12月5日

 もちろんこの旅行は西宮後さんに誘われたので魚梁瀬がメインですが、まあ専用線日記なもので。
でもまた青君・・ 
前日着いた時はヘロヘロと力が抜けましたが、今回は~~ 鵜殿でとうとうできなかったホテルからの撮影~~ 非常階段も最近は防犯システムが多いですが、ここはセーフ~~(殴々)。
10時半前にやってきた貨物列車~~ 保育園側に引き上げて~~
押し込み~~ とまあいつもの形ですが、アングルが変わると新鮮でしたです。

ではでは、次は多度津外れ情報ですね。
  


Posted by 奥野君 at 23:14Comments(0)専用線中国四国

2016年08月27日

伊予三島情報

 こんばんは、お出かけ直前の奥野君です。今日は楽しいお食事会~~ これでもらった元気で台風を乗り切れるかな?
 
 ということで、伊予三島情報

●撮影日 2016年8月19日

 ここは速報にも記した通り、また青君・・ なんで~~?? 
列車から見えて行くのをやめようかと思いましたが、端っこ撮影限界を見極めたくて。
ちなみに通常編成だと二回に分けてここまできます~~ 今度青だとどこで撮ろう・・

 ではでは、お帰りは3日に友人がお泊まりにくるので9月2日には帰ってくる予定~~(ほんまかいな)。
  


Posted by 奥野君 at 18:13Comments(0)専用線中国四国

2016年08月26日

水島臨海本線情報

 こんばんは、ネムネムだけどお出かけ準備がほぼ終わった奥野君です。明日はお昼がお食事会で、19時の電車でお出かけ~~ 台風が心配ですが、これからの季節、台風を気にしていたらどこも行けないし。昔1週間の旅行で二つ台風にぶち当たった(北東北専用線めぐり)けどどうにかなったし~~(殴)。
 
 ということで、水島臨海本線情報

●撮影日 2016年8月18~19日

 支線運用が怪しいのでしっかり本線情報も仕入れていた奥野君。矢賀での踏ん切りがつかなかったので一本取り逃しましたが、
夜の最終を栄駅で~~ 
朝一便目も~~(何しろ宿が栄駅なもので〈殴〉。あとは倉敷駅ですね。前に渡り線は撮った記憶があるので、
まるで山陽線貨物写真のようですが倉敷駅~~ 
渡線はここでした~~

 ではでは、ネムネムは寝るに限る?? まだ下は暑いのでお布団を持ってこようかな?
  


Posted by 奥野君 at 18:44Comments(0)専用線中国四国

2016年08月25日

水島臨海支線外れ情報

 こんばんは、とりあえずお庭仕事は終了予定の奥野君です。まあこれで何年(何十年??)か後の庭園鉄道建設までほっちらかしていいかな?(殴)。
 
 ということで、水島臨海支線外れ情報

●撮影日 2016年8月19日

 まあいろいろあったものでここは難しいかなとは思っていました。でもスーパーホテルのモーニングが朝6時半からなのに6時過ぎからしてくれてたもので~~ 本線を撮って水島へ。8時20分の送り込みがあれば走ると思うのですが、
その便がなんと7時50分に~~ もちろん貨車は無し。入換えのない分早く来るのかな? しかたないので三菱自工前へ。
徒歩で
くるって回ったのは初めてかな? 
フォークリフトも少し動きましたが、
本来動き回ってる時間なのにシ~~ン。完全にウヤと判断して本線撮影に行っちゃった奥野君です。

 ではでは、今日は本屋さんで半年分のTMSとRMをゲット~~ 読むのが大変でアップを忘れそうでした・・
  


Posted by 奥野君 at 23:23Comments(0)専用線中国四国

2016年08月24日

広島車両区外れ情報

 こんばんは、今日は一歩もお外に出なかった奥野君です〈殴〉。なんかネムネム~~ まあ9月に友人が来るのでその準備を少しだけ・・だっていきなり来ちゃった東京の仲間が電池切れかけの時計が気になってなかなか寝れなかったとぼやいていたもので~~(笑)。
 
 ということで、広島車両区外れ情報

●撮影日 2016年8月18日

 ここは完全に外れではありません。宇品駅で疲れ果ててしまいドトールコーヒーで大休憩(といっても30分くらい)しちゃったもので
矢賀駅に着いたのは14時5分~~ なんとセノハチ機関車を押し込んでいくのがホームから~~
 で、この日は倉敷泊まりなので16時半までいましたが、門の手前に一回出てきただけでした。やはり14時には行かなくちゃダメですね。ほんとは先にここに来る予定だったんですが、昼から宇品に行くと死んじゃいそうで・・(笑)。

 ではでは、土曜日に向けて体力温存中~~ 土曜日は恒例のお食事会の後夜行バスでお出かけなもので~~ でも台風が・・
  


Posted by 奥野君 at 21:01Comments(0)専用線中国四国

2016年08月20日

岩国情報

 こんばんは、今日は一日おネムだった奥野君です。夜行バスもまあまあ寝れたんだけどな・・
 
 ということで、岩国情報

●撮影日 2016年8月18日

 この日は先に大竹の廃線跡に行きましたが、まあおここから~~ だいぶ前に青いのに変わったといわれていたここ。ちゃんと入ってました~~ 形式はよくわかりませんが岩沼のと一緒かな? 
北陸でした。
8時20分前に出てきて
40分前に帰ってきました。ちなみにこの日は午後便はないそうです。
JRは原色のDE11(ってなんだ??(殴))。

 ではでは、お家も異常に暑いよ~~ まあエアコン30℃で十分になっちゃってますが、エアコンがおかしいのかな?
  


Posted by 奥野君 at 19:55Comments(0)専用線中国四国

2016年03月03日

伊予三島情報

 おはようございます、当直明けでネムネム奧野君です。これで3回連続当直で夜中に起こされました・・ あと7回・・この流れは辛いですね。

 ということで、伊予三島情報

 ●撮影日 2016年2月29日

 通過する特急の中から、一番手前は青だと分かってしまったここ。でもさすがにここまで来て帰るわけにもいかず〈殴〉。まあ動いたのですから贅沢は言えないですね。
いつも通り16:20過ぎ~~ さすがに撮るところもなくなってきたので、端っこからです。
でもなんで雪まで降ってくるの?? それも撮影時にやんだのは、良かったのか悪かったのか・・ 
 もちろん翌日はお仕事なのでいつものパターンではなく(笑)お家にお帰りになりました(最近はそのまま夜行バスでどこかに行っちゃうパターンだったもので)。

 ではでは、確定申告の最後の書類は再発行してもらえたので、今からお風呂に入って行ってきますです。
  


Posted by 奥野君 at 09:22Comments(0)専用線中国四国