2010年12月12日

酒田港報告

 こんばんは、やっと一つ模型が完成した奥野君です。仕掛品が2つまた増えましたが(笑)。

 ということで、酒田港報告。

●撮影日 2010年9月4日

 ここは以前にもアップしましたが,
奥野君画像ではこの2台がちゃんと映っていなかったので,
RUIDOさんライブラリーからお借りしました。この丸めのSWはいつか模型化したいですね。でもロッド動力が手に入らないです(クスン)。

 ではでは、そろそろネタもつきたので,明日からのアップは模型かな?  


Posted by 奥野君 at 22:39Comments(7)廃止北海道東北

2010年03月12日

六原報告

 おはようございます、強は走り回らないでいいと思ったら爆睡した奥野君です。明けで帰ってきてからほとんど寝てました〜〜

 ということで、六原報告。

 ●撮影日 1994年9月27日

 在りし日の六原〜〜 遠いのでなかなか行けませんが,まだあるかな? 
このSWは最初にアップした時に一枚だけ入れましたが,まあ良いかな(手抜き〜〜)。
三軸ロッド機はさすがに少なくなっていたので喜んだものです。
この日は着いて1時間ほどで撮れたかな? 情報のない時代、専用線巡りは宝探し気分も味わえた時代でした。

 ではでは、明日はまったり模型かな? まあ午前中は母親を病院に連れて行って、夕方は送別会ですが。  


Posted by 奥野君 at 21:09Comments(2)廃止北海道東北

2009年08月28日

塩川報告

 おはようございます、在庫処分第二弾の奥野君です。

 ということで、塩川報告。

 ●撮影日 1993年7月29日

 ここは福島県は磐越西線の途中,というより磐梯山で有名な会津若松近くの専用線。多分
JRの機関車がそのまま押込んで持って帰るという
シンプルなセメント専用線でした。
アントすらいないのでしっかり撮影しなかったのですが,昔風の貨物ホームは好みだった所です。

 ではでは、  


Posted by 奥野君 at 06:37Comments(2)廃止北海道東北

2009年07月04日

宮下化学報告

 こんばんは、今まで寝てた奥野君です。この土日は頑張るぞ〜〜

 ということで宮下化学報告。

●最終撮影日 1993年8月2日

 ここは福島臨海の主要駅。化学工場の専用線です。これこそ専用線巡りの最高の醍醐味かな? 

 ここは行った時既に入換えが終わっていて、工場の入り口を覗いていると係員さんが。「まあ入ってこいよ」。喜んで詰め所にお邪魔すると「入換えは終わったんだけどな」。なんか意味深な言い方。「まあゆっくりしとけよ」。疲れていたのでお茶をよばれて坐ってる事しばし。

 「撮るか?」。「えっ?」あわてて外に出ると、
さっき工場に正門前で覗いたSWが現れました。
化学工場ですから撮影厳禁。だから出口まで出してくれたんだと気がついたときの嬉しさときたら。そしてさらに・・

 すみません、続きはあとです。別にひっぱてる訳ではなく、まだ画像を取り込んでいなかったことが判明。今から取り込むと勉強が〜〜 

 ではでは、頑張るぞ〜〜  


Posted by 奥野君 at 01:29Comments(0)廃止北海道東北

2009年07月02日

宮下精錬報告

 おはようございます、やっと3冊目の教科書が来た奥野君です。でも500ページ近く。読むだけでも大変だ〜〜(現在100ページ・・)

 ということで、宮下精錬報告。

●最終撮影日 1993年8月2日

 ここは福島臨海から延びる専用線の一つ。
RM誌で知ってぜひ一目見たいと思っていたSWです。
なんともいえない昔風のSWがちょこまかちょこまかと。
なんか廃車体の方が新しい感じがするのは気のせい?

 実はここは勿来で列車を乗り逃し、途方に暮れていたら臨時の特急を発見。この頃は青春18切符でウロウロしていたもので出費でしたが、ついでとばかり泉駅からタクシーでぶっ飛んできたもので、嬉しかったものです。

 まだこれが最高の旅行の序章なんて思いもせず。

 ではでは、今日はまた当直〜〜 明日はお昼までお仕事なので、アップは何時になるかな・・  


Posted by 奥野君 at 06:21Comments(5)廃止北海道東北

2009年07月01日

勿来報告

 おはようございます、今日も4時から頑張ってる奥野君です。でもまだ3冊目が来ない・・

 ということで勿来報告。

●最終撮影日 1993年8月2日

この日は朝から日立のセメント工場専用線をゲットして、勿来へ。ここは常磐線の小駅ですが、
大きな化学工場があって専用線が延びていました。

 それも4軸ロッドのSWが
途中鉄橋もある専用線を走って行く姿はほんと痺れましたです。
まあ駅で電車と同時発車の画像を撮ってから、予定ではその電車に乗って進まなければならないと思い出すまでは。ほんとにもう。

 ではでは、カキコもいっぱいもらえたし、頑張るぞ〜〜  


Posted by 奥野君 at 06:32Comments(8)廃止北海道東北

2009年06月23日

郡山報告

 おはようございます、2冊目も読み切り、200ページまとめた奥野君です。でもテンションは下がり気味〜〜 お出かけで回復するかな?

 ということで郡山報告。

●最終撮影日 1993年7月31日

 ここは栃木県でしょうか? いまでは大石油基地があるだけの駅ですが、
昔は駅東に化学工場のヤードがあって、
SWがウロウロしていました。
それも何台もSWが転がっていて、その上動いていたのは、
ロッド式の4軸機関車。貨車に挟まれて駅からは撮れませんが、
おあつらえ向きに歩道橋が。あっちにウロウロこっちにウロウロ、完全に不審者になっていました〜〜

 さすがにこの頃でも日曜日は期待薄。ということで、まだ旧型車だった日立電鉄に行ったり、鹿島鉄道の貨物列車を狙いに行ったり(単機しか来ませんでした)。専用線の神様はどこに行ったのだろうと思っていたら・・

 ではでは、明日は富山に行くのでお休みです・・  


Posted by 奥野君 at 07:29Comments(11)廃止北海道東北

2009年06月22日

広田報告

 おはようございます、鼻先にニンジン状態の奥野君です。おかげで2冊目も半分近くまで行きました。水曜日は富山〜〜(こればっかり・・)。

 ということで広田報告。

●最終撮影日 1993年7月31日

 福島県は磐越西線の小駅。ここにもセメントの専用線があって、SWが生息していました。
実は夕方下見をした時に見えたのはこの古めのSW。
あれが動くのかなと
朝早起きして行くと
シャッターが上がって真新しい車庫から出てきたんです。
ロッド式のSWとはいえこの頃この型は結構あったもので、またがっかり〜〜。
赤いJRの機関車と相まって今思えばすごくいい所だったのですが。

ちなみにここはセメント専用線壊滅の2月に行きましたが、ウヤでした。

 ではでは、でも3冊目が来ないよ〜〜 8月の試験の教科書が6月末発売ってどういうこと??(怒)  


Posted by 奥野君 at 06:57Comments(2)廃止北海道東北

2009年06月21日

安積永盛報告

 おはようございます、今日はまじめにアップした奥野君です。勉強も結構すすみ(昨日と今日で22時間〜〜)、2冊目に突入してます。

 ということで安積永盛報告。

●最終撮影日 1993年7月30日

 ゲットした情報は変わらぬうちに使わなければとばかり、連続でお出かけの奥野君。でもこの旅行は専用線の神様に見放された感じで始まりました。金曜日から火曜日までのその頃でも大旅行。例によって大垣夜行で着いて最初は矢板。この頃はセメントの専用線もありふれたSWで(たばこの奥に入っていたSW)、新白河駅にも製紙工場のSWの汽笛が外まで聞こえていたのですが出てこなくて、雨だったので見に行く気力もなくて(軟弱もの〜〜)、やたら東北線を往復してたんです。

 安積永盛は東北線の小駅。
やっと撮れたここも
こんなSWだし(贅沢もの〜〜)。
車止めを留めるシーんが撮れたのが唯一の救いかな。ポンと乗せて終わりですが。

 土曜日に3カ所撮れたのに金曜日がこれではがっかりでした。そして会津若松でお泊まりの奥野君は広田の下見をして・・・

 ではでは、まじめに勉強したご褒美に、富山行き夜行バスの切符を取ってきました〜〜 楽しみです。  


Posted by 奥野君 at 20:25Comments(7)廃止北海道東北

2009年06月20日

大越報告

 おはようございます、今日は5時からじたばたしている奥野君です。なんとか今日で一冊目を終わらせ、二冊目を読み切りたいなぁ(無理か)。

 ということで大越報告。

●最終撮影日 1993年7月25日

 ここは、磐越東線の真ん中。貨物時刻表の黒丸だけを頼りに行くと、駅から延びる専用線が。1kmあまりでセメント工場に入って行きました。日曜日ですが大工場なので期待出来るかなと待っていたら、
JRの機関車が入って行くではありませんか。ショックを受けて名残惜しげに覗いていると、機嫌の悪そうな係員さんが。「ちょっとこっちに来いよ」。覗いているだけでもまずかったのかなとおそるおそる入って行くと、「後20分で入れ換えするからコーヒーでも飲んでて」。青天の霹靂とはこういうことを言うのでしょうね。待つ事しばし、
たっぷり
入換えを
撮らせて
もらえました。
これはその日は補修中の機関車。「本巣から来たんだ」。嬉しそうに言って下さった係員さんの笑顔は忘れる事ができませんです。

 ではでは、今日は当直〜〜 でも前回途中でさぼった原因は分かっているので、何とかなるかな?  


Posted by 奥野君 at 06:27Comments(4)廃止北海道東北

2009年04月18日

船川港報告

 おはようございます、当直明けでヘロヘロの奥野君です。今週やっと代休を一日消化したのに、また増えてしまった〜〜 どうなるんだろ。

 ということで船川港報告。

●最終撮影日 1994年9月29日

 ここは秋田県は男鹿線の終点の貨物駅。

 ここには
石油基地のSWと
JRのSWの2台が生息していました。初めて北東北に専用線巡りに行った日。つまりはこの2台も最初で最後の逢瀬になっちゃいました。でも車で一週間専用線巡りをしていると専用線ぼけというか、感動がなくなっちゃいますね。この時も「ハイ撮れた、いっちょ上がり」という感じでしたです。

 ではでは、今日はまったり〜〜 今週はハードすぎて模型を作る気力もありません・・ 明日は出来るかな?  


Posted by 奥野君 at 09:43Comments(2)廃止北海道東北

2009年04月17日

秋田臨海鉄道北線報告

 おはようございます、今日をクリアーすれば掛け持ち勤務から解放されるはず(?)の奥野君です。まあ今日は本気できつそうですが、事故がないように頑張るぞ〜〜

 ということで今日のアップは、秋田臨海鉄道北線報告。

● 最終撮影日 1994年9月29日

 秋田臨海鉄道北線は現在運用がないだけでまだ廃止されていません。でも小坂からの貨物がなくなった今、海上コンテナ輸送に期待しているところです。
 まあ1994年時点でも2往復だったかな? 
それも単機で行って
貨車を繋いでくる運用でしたです。この日は北東北旅行最終日。それも台風とすれ違いながらまだ実家のあった金沢まで帰らなければならなかったので、見落としが多い日でした。帰って程なくRM誌に秋田港の専用線SWの記事が出たのはショックでしたです。

 ではでは、今日は気合いを入れなければいけないので短めです・・明日は一日戻って船川港かな?  


Posted by 奥野君 at 06:14Comments(2)廃止北海道東北

2009年04月14日

花巻空港報告

 おはようございます、やっと起きたけどまだ眠い奥野君です。昨日も4カ所走り回っていました〜〜 でも明日はやっと代休一日取れます。どこに行こうかな?

 ということで花巻空港報告。

●最終撮影日 1994年9月28日

 ここは岩手県は東北線の小駅。昔は二枚橋と言ったそうで、その頃の私のバイブルだった鉄道ファン誌の専用線連載記事では、専用線が一杯あって期待したのですが、
この頃はこれだけ。がっかりしたのを覚えています。
何しろここはこの頃から片道輸送といって、1日目に貨車を切り離すと、2日目に貨車を繋ぐという2日に一回輸送だったです。
この日もここを撮る為に宿泊したんだっけ。
前日の下見ではSWが見えなかったもので少しは期待しただけに。まあこの日はその後六原の3軸が撮れたのでよかったですが、

 ではでは、明日はやはり専用線お出かけリハビリと言うことで四日市かな? 恒例により明日のアップはお休みです・・  


Posted by 奥野君 at 07:10Comments(0)廃止北海道東北

2009年04月12日

北上報告

 おはようございます、10時間睡眠から目覚めた奥野君です。もっと寝るかと思ってましたが意外と早く起きましたね。まあハードな週は睡眠だけは多く取る奥野君なので、そうそう寝れないか・・

 ちなみにここは私の記憶違いで、水沢だと思ってました〜〜(ワンマンカーさん、ありがとうございます。(2009.11.3変更))

 ということで北上報告。

 ●撮影日 1994年9月27日

 東北線の小駅、石油基地主体の駅。この頃は貨物時刻表の黒丸だけが頼りだったので、
前の日に下見をすると・・
ジャック軸のSWが〜〜。
ジャック軸というのは動輪ではなく変な軸が回ってロッドで動輪に伝達するという古典的な駆動方式。
島田で見ただけのジャック軸駆動のSWが動くのを見たくて1泊したのもいい思い出です。着いたのが夜で係員さんもいなくて、横の交番のお巡りさんに時刻を聞いて。その時刻ギリギリに日通の係員さんが現れるまではヒヤヒヤものでした。
まあ動くのはほんの200mばかりと、愛想がない事おびただしかったですが。
JRの動車もいましたがこれは完全におまけでしたね。

 ではでは、今日こそは模型〜〜(昨日はくたばりました・・)  


Posted by 奥野君 at 03:28Comments(4)廃止北海道東北

2009年04月11日

水沢報告

 おはようございます、ヘロヘロの一週間が終わり、今当直から帰ってきた奥野君です。週末はまったりしますです。
 ちなみにここも私の記憶違いで、北上だと思ってました〜〜(ワンマンカーさん、ありがとうございます。(2009.11.3変更))

 ということで水沢報告。

●最終撮影日 1994年9月27日

 ここも東北線の小駅。
セメントとコンテナの専用線でした。
動いていたのはこの子ですが、
後に半キャブさんもいてましたね。ということで、赤い電機の引く赤い客車には目もくれず動車を撮影する奥野君(困ったものだ)。そうこうしている内にセメントのストックポイントからSWが登場。
「赤い電機、早く行け〜〜」と願ったものです(笑)。
でも土砂降りの中現れたSWは新しいタイプでがっかり。
ほんとこの頃は贅沢でしたね。その上北東北はこの頃でも専用線が点在状態だったので、一日に2カ所撮るのが精一杯。まあどこも初めての所なので、ワクワクしながら走り回っていましたが。
 ということで、次回は北上〜〜 ここのSWは感激ものでしたです。

 ではでは。今から少し寝て模型でも再開しようかな?  


Posted by 奥野君 at 09:44Comments(0)廃止北海道東北

2009年04月10日

漆山報告

 おはようございます、 地獄の一週間も今日で終わりで油断したのか、風邪ぎみでコンコンしている奥野君です。

 ということで漆山報告。

●最終撮影日 1994年9月26日

 ここは山形の少し先。今は新庄まで新幹線が走っていますが
この頃は電車だけでした。
セメント基地の専用線ですが、私が行く少し前までは
この子が使われていたようで、
3軸SWの廃車体に臍を噛んだのを覚えています。
現役だったのは北陸重機製の新車でした。でも水害の影響で、あっさりなくなってしまったようですね。今でもそうですが、私が長期休みを取るのは9月なもので台風の影響を受けやすいんです。この旅行なんて、1週間に二つも台風に虐められましたです・・

 ではでは、今日は当直なので、明日のアップはお昼頃かな? 北上です〜〜  


Posted by 奥野君 at 06:13Comments(3)廃止北海道東北

2009年04月09日

蔵王報告

 おはようございます、胃潰瘍お仕事審査、何とか合格しそうな奥野君です。ちかれたび〜〜 今週来週くらいは仕事を回すのが精一杯ですが、そのあとは遊びに行くぞ〜〜 また新しいプロジェクトが始動するし・・。

 ということで蔵王報告。

 ●撮影日 1994年9月26日

 前年の南東北旅行が最高だった奥野君は、94年は北東北へ。でもこの頃から週休2日制の影響が出始めていました。南東北があまりによかったもので、期待が大きすぎたのかもしれませんね。
 この旅行は22日(木)の当直明けで車をぶっ飛ばし酒田港へ。朝ゲットして23日は両親と観光旅行。ここと次の漆山は土曜日に下見をしたものの動かなくて。仕方なく日曜日に仙台臨海に行ってまた戻ってきた所。

 ここは山形県は奥羽線の小駅、山形の少し南にありました。
山形新幹線が駆け抜ける中、
SWがウロウロしていました。また横では
JRの動車が
石油の入れ換えをするという賑やかなところでした。
北東北に行ったのは初めてだったので、
東北旅行の最後に回そうかと思ったのですが、回さなくて正解でした。なぜなら旅行中に台風が来て仙山線が不通。最後に回していたら撮れない所。それもその長い不通が影響したのか、3線軌条まで設置して残った専用線なのにあっさり廃止されてしまったのです。

 ではでは、今日はまた和歌山で歓送迎会〜〜 明日は当直・・  


Posted by 奥野君 at 05:53Comments(0)廃止北海道東北

2009年04月03日

小坂鉄道報告

 おはようございます、昨日は仕事はクリアーしたものの朝からいろんな事が起こって疲れた奥野君です。でも、先の見える作業はやっててもやりがいがありますね。 で・・これから1990年代の連続アップに入ろうかと思っていたら、積み残した箇所が少し出てきました。まあそれだけ気合いの入ってない箇所と言うことも出来ますが。でもアップするんです(笑)。

 ということで過去情報、小坂鉄道報告。

 ●最終撮影日 2007年2月14日

 小坂は、青森県の大館から伸びていた貨物鉄道。でも小坂鉄道は私の場合大きすぎてなかなか足が向かないところでしたが、20年勤続休暇の一日を使って行ってきました。目的は雪景色でしたが、この年は大暖冬。2月の新潟平野に雪が一粒もないという冬でしたが、さすがは青森県〜〜 
朝、小阪駅で発車を撮り、
途中でもゲット。
茂内では吹雪〜〜 どんどん天候が悪くなってきたと思ったら帰りの東北道は通行止め〜〜 徹夜で広田まで車を走らせたらウヤで、焼島、中条と撮って酒田のホテルにフラフラになりながら着いた例の旅行の一日でした。
ここはまだビデオを持ってない時代、
修学旅行で初めて見て、
家族旅行のついでにまだあった花岡線に乗った記憶がありますです。いつかそんな写真もアップするのかな?

 ではでは、次回は三ヶ尻かな?   


Posted by 奥野君 at 06:16Comments(6)廃止北海道東北

2008年12月27日

酒田港報告

 おはようございます、今日からお休みの奥野君です。まずはゆっくり寝て、と思ったのに早寝しすぎて起きちゃいました。お休みはいろいろ一人遊びの計画がありますがどこまで出来るかな? とりあえず今日は冷蔵庫が来ます。一ヶ月近く冷蔵庫が壊れたままですが、どうにかなっちゃうものですね(笑)。

 ということで、酒田港報告

●最終撮影日 2007年8月6日

 ここは山形県は日本海側の化学工場の拠点駅。ここの廃止情報もかなり前から得ていました。ここはSWが3台いました。

 工場内だけに使われるSW。
これは新しいものでしたが、撮影出来るのはこの車庫から出てくる所だけ。それも末期は午前中だけでしたが、係員さんに伺った所土曜日も動くとのことで安心して羽前水沢に行っちゃった奥野君。
 そうなんです。ここの最大のお目当ては、酒田港貨物駅から貨車を運び入れるSW。
2台ありましたが、

 一台は除雪期にしか動かないそう。

 でももう一台もロッド〜〜 、それは土曜日運休だったんです。ということで、

 リベンジに和歌山から徹夜で車をぶっ飛ばしやっとゲット出来ました。

 ここの係員さんも優しくて、ほんといろいろ教えてもらえただけに、寂しいですね。

 ではでは、とりあえず今日の予定は大掃除〜〜 頑張ろ。  


Posted by 奥野君 at 06:34Comments(4)廃止北海道東北

2008年12月24日

萩野報告

 おはようございます、よく寝たのにまだ眠い奥野君です。模型は現在大物チャレンジ中。でもなかなか進まないのでブログはまた手抜きです。

 ということで萩野報告

●最終撮影日 2007年9月6日

 初めての専用線目的の北海道旅行。北海道は専用線の宝庫だったそうですが。この旅行は千歳から帯広に泊まって帯広をゲットし、釧路に振られて室蘭に泊まって本輪西をゲット。陣屋町に寄って
萩野に来ました。

 ここは、陣屋町から来るチップ輸送の到着駅ですが、正直廃止されるとは思ってはいませんでした。製紙工場の拠点でもあるので、コンテナも出荷していましたから。ただ、友人が訪れた時はあったコンテナがウヤだったので、あれっとは思っていましたが、別の友人が訪れると廃止されていたそう。 

 あまり面白みのあるSWでもなかったので、もう一度行く機会があるだろうと1回ですませてしまったのですが。

 専用線は人知れず廃止される所が多いのが寂しいですね。

 ではでは、明日は萩野に来ていたチップ貨車の発駅、陣屋町です。

 ではでは、あと3日でお休み〜〜 今年は2日が当直であとはお休みなので模型三昧ですね。何とかストラクチャーの大物を作りたいなぁ・・ 前に進んだら報告しますです。  


Posted by 奥野君 at 07:16Comments(0)廃止北海道東北