2011年02月17日

村井情報

 おはようございます、ややネム奥野君です。9時頃にお布団に入ったのですが、漫画を読んでいると11時〜〜

 ということで、村井情報。

● 撮影日 2011年1月30日

 西上田も新たな撮影ポイントを開拓しようと、SW庫の西側に行ったのですが、あえなく撃沈。13:30の入れ換えは諦めてホームから撮ってましたので、飛ばします。

 で、村井〜〜 8:10頃入れ換え開始。到着したJRが貨車を押し込んで来ました。RUIDOさんが日曜日に行ったときはそれからも入れ換えがあったようですが、この日はシーン。係員さんにお伺いすると「12時頃だよ」。ありがたくゲットしました〜〜 
本線横断のアップは初めてかな? 
踏切でたっぷりゲットしましたが、
雪がない・・ 帰り、隣の平丘駅を過ぎると雪が〜〜 塩尻ではたっぷりだったのが悔やまれますが、まあいいかな?

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 07:02Comments(2)廃止信州

2011年02月15日

村井情報

 おはようございます、昨日は和歌山も雪〜〜 ノーマルタイヤの方々は大騒ぎでしたが、奥野君は余裕〜〜 でも渋滞で18時半に出たのにいつも30分少しが一時間かかりました・・

 ということで、村井情報。

● 撮影日 2011年1月28日

 長野県4カ所撮影の最終、
村井。
ここもすぐ13:30頃から動き始めました。14:40頃には本線横断〜〜 たっぷり楽しんだ平日の一日でした。まあこの旅行、高岡製紙以外は土曜日もやっているので、奥野君的には贅沢な休みの使い方なのですが。

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 06:54Comments(0)廃止信州

2011年02月08日

西上田情報

 こんばんは、また夜中にごそごそとお出かけ準備をしている奥野君です。さっき起きたけど、また4時頃に寝るのかな?(何という生活だ・・)

 ということで、西上田情報。

● 撮影日 2011年1月28日

 坂城からまじめに西上田に移動した奥野君(笑)。8:50、一度奥に引っ込んだSWはJRが押し込んだ貨車を押し込み〜〜 
車検をしたSWに
たぶん南松本から来た予備車。この予備車は社長さんが撮影していますが、「調子悪くなったら使うけどね」。望み薄かな? 
ここの入れ換えは愛想ないですが、土曜日も来るのでしっかり土曜運転の情報を仕入れました。これで心おきなく松本へ〜〜 なんと予定より一台早い電車に乗れましたです。おかげで南松本もしっかり撮れますね。

 ではでは、今日は当直、明日は海山道はお休み日なので、どこへ行こう??  


Posted by 奥野君 at 01:30Comments(4)廃止信州

2010年02月14日

西上田続々報告

 おはようございます、頭の中を数字がグルグル回っている奥野君です(謎)。

 ということで、西上田続々報告(笑)。

 ●撮影日 2005年10月11日

 初めて訪れて何年かして行った西上田。最近まで気づいていませんでしたが,ここは結構替わっていますね。
今は予備車のこの子が現役だった時代でした。
まあ製番を確認するどころか色で判断している奥野君の事ですから同じ機体かどうかは分かりません〜〜(笑)。
 じつはここは今の子になるまでにもう一回替わっている筈なのですが,画像がどこ行ったか(困ったものだ)。また見つかったらアップしますね〜〜

 ではでは、今日はもう数字を見ずにターフを見るぞ〜〜(笑)  


Posted by 奥野君 at 09:37Comments(2)廃止信州

2010年02月13日

西上田続報告

 おはようございます、またエクセルと戦っていた奥野君です。最期の大物は頑固だ・・(謎)

 ということで、西上田続報告。

 ●撮影日 1993年6月26日

 ここは今でも現役ですが,
初めて行った時はこの日立のロッド君でした〜〜 
この頃は結構多い機体だったので「またか」と思いましたが,今では松川にあるくらいかな? 
この日は坂城を撮って西上田へ。この行動は今でも変わりませんね。朝に2箇所撮れたのにその後が不作だった土曜日でした。

 ではでは、西浜が動いたようですね。リンク先の「ひさしの鉄道ノートver2」さんにたっぷりアップされていますので、興味のある方はお楽しみを。明日もなぜか西上田アップ〜〜  


Posted by 奥野君 at 09:38Comments(4)廃止信州

2010年02月07日

南松本セメント続報告

 おはようございます,昨日は5つ書類を書いたのにまた3つきた奥野君です。終わらん〜〜

 ということで、南松本セメント続報告。

 ●撮影日 1993年6月25日

 ここは長野県は松本の南にあったセメント専用線。
このシリーズはSWが替わった所を続報で出していますが,製番をメモする気のない奥野君。もしかすると同じやつかもしれませんが,色が変わったという事で(困ったものだ)。
この時は南松本小麦をゲットした後で機嫌良く撮影出来ましたが,雨〜〜 南野さん曰く「奥野さんのはいつも雨だね」。すみませんです(笑)。

 ではでは、今日は当直で明日は走り回りますので、アップはまた夜ですね。  


Posted by 奥野君 at 06:48Comments(0)廃止信州

2010年01月10日

村井情報

 おはようございます、野暮用がらみで鬱状態だったのが、職場や趣味仲間からの報告で復活しつつある奥野君です。感謝感謝。私はころっと忘れていたのですが、12月18日のブログに書いたインタビューが放送されたそう。仲間が画像付きで送ってくれました〜〜

 ということで、村井情報。

●撮影日 2009年12月28日

 南松本があっさり撮れたので,1時過ぎに村井に到着〜〜 
でも動かない。まあ今日で動く所も4カ所目。その上1時半だしまったりと待っていました。
動き始めたのは2時半くらいかな? いきなり3両を引き出すと本線横断して連結〜〜 別の3両を引き出して本線横断〜〜 押し込んで休憩になりました。おかげで4カ所撮影完了。今日は帰らなくていいし,という事で,なぜか岡谷へ。岡谷から戻ってくると3両2編成とも本線側で組成されていたので,また本線横断したようですね。さすが冬ですね。でもここで小さいデジカメがご臨終〜〜 5000枚くらい撮ったので良いかな(笑)。でも最近よく機材がご臨終しますね(笑)。

 ではでは、明日は岡谷の保存機アップかな? GH1から画像を取り込まなきゃ。  


Posted by 奥野君 at 05:34Comments(19)廃止信州

2010年01月06日

西上田情報

 おはようございます、ぼちぼちと模型製作を進めている奥野君です。今は珍しく駅を制作中〜〜

 ということで、西上田情報。

●撮影日 2009年12月28日

 タクシーに飛び乗ったおかげで間に合った西上田(8:40)。何しろこの日の貨車は3両。昔のビデオでは夏でもたくさん繋いでいたのでやはり不況なのかな。
何しろここは短かったら一回押し込んで終わりなもので。
おかげで動いている写真はありませんです。係員さんに伺うと「10時半頃から引き出して繋ぐよ〜〜」。どうしようか迷ったのですが,雨予報が晴れに。ここは晴れると大逆光なので,予定していた電車で南松本に行きました。

 ではでは、今日は少し楽を出来るはずの勤務ですが・・  


Posted by 奥野君 at 06:42Comments(11)廃止信州

2009年08月26日

篠ノ井小麦報告

 おはようございます、爆睡した奥野君です。昨日は9月の夏休みの計画を作っていたのですが、あまりに無茶な計画ができあがり、その無茶さにめまいがして寝てしまいました〜〜 ちょっと修正しないと死ぬぞ・・

 ということで、篠ノ井小麦報告。

 ●撮影日 1993年6月27日

 ここは長野県の篠ノ井駅から北に延びていた専用線の途中にあった小麦扱いの専用線。終点は確か石油の専用線だったと思いますが,
お気に入りはここ〜〜 
でも休日に覗いただけで,
終わってしまいました。
怪しげなSWが2台いたのですが。ここは長く放置されていたようですが,最近どこかに行っちゃいましたね。解体されたのかな?

 ではでは、明日は「一枚の写真から」。  


Posted by 奥野君 at 05:26Comments(3)廃止信州

2009年08月24日

田中報告

 おはようございます、やっと試験が終わってヘロヘロの奥野君です。さあ、遊ぶぞ〜〜 といってもさすがにヘロヘロなので、遊ぶのは来週以降かな? ということで、ブログもノタノタと以前の調子です・・すみません・・

 ということで、田中報告。

 ●撮影日 1993年6月26日

 田中は長野鉄道の上田のあたり。いまでも西上田や坂城は健在ですが,田中はなくなったみたいですね。
この頃からアントがぽつんといてた専用線で、ホームを渡る事無しにさぼってます。
駅前の日通事務所が印象的でした〜〜(困ったものだ)。

 ではでは、明日は「木材荷揚げ場」。  


Posted by 奥野君 at 20:15Comments(2)廃止信州

2009年08月10日

上片桐報告

 おはようございます、連続アップの奥野君です。

 ということで、上片桐報告。

 ●撮影日 1993年1月10日

 ここは長野県は飯田線の途中にあったセメント専用線。

 でもSWはいなくて
アント君がぽつり。
山間の小さな専用線で雰囲気は抜群だったのですが,再訪問かなわず廃止されてしまいました。模型化したい感じですね。

 ではでは、次はドノーマル「機関庫」関係ですが。  


Posted by 奥野君 at 07:29Comments(2)廃止信州

2009年07月22日

南松本小麦報告

 おはようございます、ブログに大穴を開けてしまった奥野君です。すみません・・ モジュオフは最高の気晴らしになりましたが、2時出発1時お帰りで仕事場に30時間というのはこたえましたです。

 ということで、南松本小麦報告。

●最終撮影日 1993年6月29日

 朝起きると雨〜〜 今日は情報収集した専用線を一気に回る日なのに。でもこの雨が味方してくれました。タコが痛くて歩けなかった奥野君。でも雨で靴がびしょびしょになると、タコがふやけて痛くな〜〜い(笑)。

 ここは専用線の宝庫、南松本で真っ先に廃止されてしまった小麦の専用線。
貨物駅の側線というより、
ヤードから分かれたカーブに所にポイッと置かれていた貨車を
モーターカー風のSWが路地から出てきて取りに行くという、
何とも私好みの専用線でした。
日曜日にここに来た時は『絶対撮るぞ〜〜』と意気込んだものです。
 ここが7時、既報のセメント線が8時、石油線が10時。下見の威力ですね。余裕で甲府に着きました。

 ではでは、今日からお勉強開始です。8月23日が試験だからちょうど一ヶ月前〜〜

●2017年動画アップしました。しっかりビデオを撮っておくと線路図と照らし合わせできますね(https://youtu.be/tN-UKlqgLvs)  


Posted by 奥野君 at 05:50Comments(5)廃止信州

2009年07月17日

七久保報告

 おはようございます、とうとう52才になってしまった奥野君です。昔寿命を調べると、男性独身とかは短いんですね。単純に引き算していくと私の寿命は51才〜〜 したがってこれからは余生です(笑)。まあ「憎まれっ子世にはばかる」ということわざ通り、くたばりそうにはありませんが。
 

 ということで、七久保報告。

●最終撮影日 1993年6月28日

 ここは飯田線の途中にある石油基地の専用線。

 
といっても駅から1本の線路が延びるだけ。
終点がSW庫というこれ以上ないくらいシンプルな専用線でした。
何しろ構内で機回しも出来ないのですから。まあ引きずり込んで押し出せば機回しも不要ですがね。SWはあまり見た事がないタイプで、結構楽しんだのを覚えています。実はここは日曜日もやっていて、2日連続で撮影しましたです。

 ではでは、モジュールの線路整備して積み込み完了。今回は2台だけの持参なので気楽ですが。明日持っていくモジュールは旧作ですが、雑誌にもブログにも未公開モジュール〜〜 でもストラクチャーがあちこちバラバラです〜〜 試験が終わったら大改造するので、気が向いたらアップしますです。
 ちなみに明日は2時出発〜〜 土日は秩父〜〜 お帰りは夜中〜〜 月曜日は当直〜〜 ということで次のアップは早くて月曜日。くたばったら火曜日の夜です・・  


Posted by 奥野君 at 06:04Comments(6)廃止信州

2009年07月16日

沢渡報告

 おはようございます、今日から4日間お勉強停止の奥野君です。まあ結構頑張ったご褒美〜〜 モジュール整備して土日は秩父へゴ—。秩父から帰ると1ヶ月前に突入です〜〜

 ということで、沢渡報告。

●最終撮影日 1993年6月28日

 飯田線にはあと元善光寺、上片桐、そしてがありました。その内上片桐は構内まで架線が張られていてアント君がいたので、電機で運び入れるんだとばかり動くのは撮っていませんです。まあ雰囲気はいい所でしたが。

 そして沢渡は、とうとう撮れなかった専用線でした。まだまだ専用線撮影がメジャーでない頃(今でも異端視されますが)。飯田線貨物の廃止が噂されはじめた頃だったので、下見の時に「専用線の機関車って何時に動きますでしょうか」と駅員さんに尋ねその時刻に行くと、JRの電気機関車が〜〜 

 なんと駅員さんはJR機の入換え時刻を教えてくれたんです。

 その時もうSWはお休み〜〜。
という事で再訪問かなわず廃止されてしまいました。
あれ以来私は「機関車」といわず「ちっちゃいの」と言うようにしています(笑)。

 ではでは、ちなみに、4月始めまで大騒ぎしていた胃潰瘍お仕事は、とりあえず合格しました〜〜 よかったび〜〜  


Posted by 奥野君 at 06:30Comments(0)廃止信州

2009年07月14日

辰野小麦報告

 おはようございます、今日は健診で当直の奥野君です。これで当直はしばらくないと思っていたら。三連休の最後が当直でした〜〜(ハードだ(謎))。

 ということで辰野小麦報告。

●最終撮影日 1993年6月28日

 ここは最近までやっていた石油基地がありますが、
昔は飯田線沿いに延びた専用線に小麦の貨車が入っていました。
SWは今と同じ形ですが、
スイッチバックでヤードに入って行く雰囲気が好きな所でした。

 ではでは、明日はとうとう動くのを撮れずになくなってしまった沢渡です・・・  


Posted by 奥野君 at 06:33Comments(3)廃止信州

2009年07月13日

元善光寺報告

 おはようございます、臨時当直でくたばった奥野君です。でも明日の当直が終わるとしばらくありません。ばんざい〜〜

 ということで、元善光寺報告。

●最終撮影日 1993年6月28日

 飯田線貨物制覇を目指して、飯田に泊まった奥野君。ここは専用線の宝庫だった飯田線の貨物終着駅。あの頃飯田線の黒丸は4つ。どんな専用線があるのだろうと興味津々。
ガスとセメントが来ていたようですが、
代わり映えのしないSWが
ややこしい所で入換えをしていたのを覚えています。
 このあと、事前に聞いておいた沢渡の時刻までは間があるので、一旦辰野へ。それが間違いだったと気づくのは遅すぎました〜〜

 ではでは、今日は参考書240ページ制覇目標、いけるかな?  


Posted by 奥野君 at 19:45Comments(0)廃止信州

2009年07月12日

塩尻報告

 おはようございます、1時まで勉強して4時からまたやってる奥野君です。元気だ〜〜

 ということで、塩尻報告。

●最終撮影日 1993年6月27日

  塩尻に行った日は、金曜日近鉄で名古屋へ。当時はまだあった中央線夜行で、長野へ。土曜日は坂城、西上田、村井とゲットして日曜日。さすがに日曜日はという事で、姨捨のスイッチバックで遊んだりしながら、塩尻へ。ここは旧塩尻駅から延びていた専用線。
SWは何台か置いてありましたが、
使っているのも4軸ロッドという楽しい所。
それも日曜日なのにやっていました。
 ここは外からは撮影出来にくい所ですが、この頃はお願いすると中に入れてもらえる時代で、「動くまで好きに撮っときなよ」。おおらかな時代だったです。もちろん入換えもばっちり撮らせてもらえました。
あまり見ない貨車がつながっていましたが、きっちりRM誌に載っていましたね。

 その後は松本周辺の情報収集。歩き倒して足はタコだらけになりましたです。

 ではでは、今日は当直〜〜 明日は何時にアップできるか分かりません・・  


Posted by 奥野君 at 04:53Comments(8)廃止信州

2009年05月03日

西上田情報

 こんばんは、ボーッとしている奥野君です。世間はゴールデンウィークらしいですが、奥野君は当直明けで、明日も当直です・・

 ということで、西上田情報。

● 撮影日 2009年4月30日

 タクシーで8:30に滑り込んだ奥野君。
あわてて新しくできた跨線橋へ。
そうなんです、西上田は駅裏にいける跨線橋が出来たのでそこから撮りたいなっと。そしてそれは正解でした。
入れ換えが終わってSWが停まったところは、フェンス越しに裏から撮影できる場所〜〜
 そして係員さんとおしゃべり〜〜 そのお話では夏でも土曜日もあるそうです。繁忙期は日曜日もありという感じでした。「次は10:50だよ〜〜」。残念。南松本に間に合うためには10時40分がタイムリミットの奥野君でした。

 ではでは、そろそろオネムかな? 来週は日曜日が当直だし・・  


Posted by 奥野君 at 21:24Comments(2)廃止信州

2009年03月23日

辰野情報

 おはようございます、モジュールオフで遊び倒してきた奥野君です。楽しかった〜〜 念願の50両編成テストも出来たし(謎)。ということで、モジュオフ報告・・ではなく、辰野情報です。

● 撮影日 2009年3月22日

 モジュオフは金曜土曜だったので、日曜日はまったりお帰り〜〜 でも雨だったので、辰野に寄りました。で、辰野・・廃止情報のカキコがあったので行ったら・・
配管がなくなっていました。こんなにすぐなくなってしまうということは、前回の改良工事はトラック主体にするためのものだったのかな? 
SWは2台並んで留置。
で、その前にこんな看板が・・。明日に大型車? 回りに作業するものは何もないので、もしかしてSWを運び出すのかもしれませんね。
 実は辰野は小麦専用線模型を作る資料を撮りに行ったのですが・・
確かここがそうだったはず。工場ごとドロンしてました〜〜(クスン)。現役時代のアップはまた今度ということで、今日からまた胃潰瘍お仕事です・・  


Posted by 奥野君 at 06:13Comments(4)廃止信州

2009年02月25日

南松本セメント報告

 おはようございます、眠いのに起きてしまうと寝られない奥野君です。当直が続くとおかしくなりますね。

 ということで過去情報、南松本セメント報告。

● 最終撮影日2005年10月12日

 ここは青海から来る貨車の終着点。この日は徹夜で北陸道をぶっ飛ばし、越中大門、青海とゲットして、北長野を覗いて夕方に着きました。この頃には週に1〜2回しか動かなかったようですね。
「君はラッキーやなぁ、明日動くで〜〜」あわてて予定を変更して近くの温泉施設に宿を取ったものの、する事がなくて散髪に行きましたか。おかげで昨日親切に教えてくれた係員さんはびっくりしていました。

 なぜか濃い紺に塗られたSWですが、最初行った時と同じタイプかな? 製番を確認しないので憶測ですが。
ここは2本のセメント積み込み線に
ダイヤモンドクロスという贅沢な廃線だったですから、昔は盛んに動いていたのかな?ここも青海がなくなる情報を得て慌てて行った所です。その前は92年だったかに初めて撮っただけだったので。JRの機関車がここまで押し込んでくるのですが、それは見た事がありません。構内に少し入らせてもらって撮りましたが、
真ん中を小さな踏切が横切っていてなかなか風情ある風景をゲット出来る専用線でした。

 ではでは、明日のアップはセメントから離れて二本木です。  


Posted by 奥野君 at 06:21Comments(7)廃止信州