2016年04月27日

M建設情報

 おはようございます、もうご臨終してしまった奥野君です。久々に大工仕事をしたら腰痛発生~~ 二日間でご臨終って早すぎません??(笑)。まあ今回はあまり作らなくていいのでのんびり行きますです。

 ということで、M建設情報

 ●撮影日 2016年4月10日

 ここは有名どころですが、
県道拡幅のために廃止されちゃった工場内軌道のあったところ。
今回帰りに工場を発見しましたが、なんかよくわかりませんでした。
動いているのを見ることはできなかったけど現役時代の記憶とも違うし、昨日腰が痛くなってから見ていた「特選森林鉄道情景」(西裕之氏)の写真とも違うし・・ 
裏にも回ってみましたが、
記憶と一致しない・・西氏の記述によると立ち退かされたということなので、場所が違うのかな? またこの本には三河田口駅(二日前アップ)の近くにも軌道を使った製材所が載っていました。あの空き地になったのかな?(謎)。

 ではでは、今日はまたもやゆっくり日~~(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 11:04Comments(3)廃止東海

2014年04月14日

西浜松タバコ廃止情報

 おはようございます、クタクタ奥野君です。昨日夜にアップしてから、半田付けに狂ってしまった(右肩痛はどうした?(笑))。おかげでヤードポイント配線終了~~ でもなぜに筋肉痛??(爆)。

 ということで、西浜松タバコ廃止情報

●撮影日 2014年4月4日

 先日のモジュオフ会で本当に廃止されたらしいことを聞いた奥野君。噂は事実でした。線路が錆サビだったけど門があいていて、草刈りの係員さんが。もしかしてとお聞きしたのですが、工場も夏で廃止だそう。
この風景も
見納めになっちゃうのですね。

 ではでは、これからヤードポイントコントロールボックスを作らなくっちゃ。記念アップは夜です~~
  


Posted by 奥野君 at 07:56Comments(5)廃止東海

2012年10月07日

西浜松情報

 こんばんは、楽しかったけど体がバラバラの奥野君です。筋肉痛だし、膝は痛いし・・年甲斐もなく走り回るとこたえますね。で、大井川イベントも行きましたが、やはりここからかな?

 ということで、西浜松情報。

●撮影日 2012年10月5日

 前回朝に振られた西浜松。やはり予想通りでした。「そうだよ、陸橋の耐震工事以来ずっと午後にまとめて入れ替えしてるね」。何でもレールは結構ウヤがあるんだとか。SWもこの専用線のために特注したんだそうです。「重いのは線路が持たないからね」。いろいろ教えてくださった係員さん、ありがとうございますです。
 で、入れ替えですが、
3時15分くらいに始まって、30分ほどでした。
SWがヤードに出るともうJRも貨車を持ってきていて、あっという間の早業〜〜 
それを見たくて走り回っていたので、写真は単機だけです〜〜

 ではでは、明日のアップは大井川イベントかな?  


Posted by 奥野君 at 17:25Comments(4)廃止東海

2012年08月27日

西浜松外れ情報

 おはようございます、奥野君です。

 ということで、西浜松外れ情報。

●撮影日 2012年8月24日

 富士の伏木君のついでに覗いた西浜松。でも前回と同じく朝の入れ換えはありませんでした。夕方に集約されてしまったのかな? 
工場には2両ですがコキ君が・・ でもここって高塚から近いのですね。高塚の廃線跡巡りをしていたら見慣れた橋が見えたもので。
で、DE10君は頑張っていました。推進で地下に潜り込むのですね。

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 10:34Comments(0)廃止東海

2011年07月07日

JR浜松工場在来線側

 おはようございます、昨日は御飯を食べると倒れ込んで寝てしまった奥野君です。夜中に起きると寝れなくて眠いよ〜〜

 ということで、JR浜松工場在来線側。

●撮影日 2011年6月28日

 久々の廃止情報になっちゃいました。朝にタバコをゲットできたら名古屋車輌区でも行ってお帰りするつもりだったのですが、予定が土砂崩れになっちゃったので、なんとかここをゲットしようと行ったら・・
 なんと撤去工事中〜〜 
ほんと専用線って情報をゲットしたらすぐ行くべきですね。
まさか東海の工場までこうなっちゃうなんて・・

 ではでは、ちょっとレスする余裕がないのでごめんなさい・・  


Posted by 奥野君 at 07:14Comments(8)廃止東海

2011年07月04日

西浜松タバコ情報

 おはようございます、バテバテ奥野君です。最大の懸案事項は落ち着いてますが(謎)。

 ということで、西浜松タバコ情報。

●撮影日 2011年6月28日

 朝はタバコへ。高塚行きのバスに乗ったものの、記憶違いで行き過ぎて必死で歩いて間に合ったものの、シーン。サマータイムになったのかと、今度は13時半からスタンバっていました。
でも出てきたのは15時過ぎ・・ 
なんでも小ヤード上の跨線橋の耐震工事で貨車を置けないのでこの時間に搬入搬出をやるとのこと。
暑かったけど、往復ゲットできてよかったです。ちなみにヤードに持っていった貨車はあっという間に連れて行かれていました。耐震工事は9月30日までですが、それからどうなるかは聞きぞびれました(すみません・・)。
 この日は火曜日でレールもある日なのですが、それはタバコの係員さんに伺っても分からず。
でもJR東海横ではやたら入れ換えしていたので、たぶん何時かに入ったのかな? SWはタバコの入れ換えが終わったらレール工場奥のSW庫に入ったようですが。

 ではでは、今日は当直〜〜 明日は野暮用なので、アップできないかな?  


Posted by 奥野君 at 06:01Comments(0)廃止東海

2011年07月03日

吉原情報

 おはようございます、ヘロヘロ奥野君です。昨日は寝てばっかり〜〜 今日は7時から公園の掃除です・・

 ということで、吉原情報。

●撮影日 2011年6月27日

 この日は当直明けで新幹線で吉原へ。でも夜中に起こされたのでボー。新幹線指定席と特急「ふじかわ」を乗り継ぐという贅沢コース〜〜 
 吉原は元気でした。吉原に着くと、
すでにDE10君がスタンバイ。
15時過ぎにDE10君が貨物を。
すぐに元伏木君(現日通君(笑))が現れ、
いつもどおり2往復の入れ換え〜〜
駅に戻ると、岳南君が。ちょうど発車前だったので、ゲット〜〜 単機だったので駅でゲットできました。荷があると先の方から発車するのですが。
 返す刀で新富士駅横のコンテナ建屋に行きましたが、シーン。
出てこられた係員さんに伺うと、「出てくるのは8時と13時前かな? 夜はここでお休みだよ」。
 お泊まりは浜松でしたが、バスで富士へ戻る「けちんぼ」コースで行きましたです。新幹線って、短い距離は運賃以上に特急料金が高いもので、
ちなみに吉原駅にはこんなものが〜〜 工場に行ってる間に動いたようですが・・

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 06:31Comments(11)廃止東海

2011年07月02日

岳南鉄道情報

 おはようございます、昨日は朝5時半から大騒ぎ〜〜でアップできなかった奥野君です。すみません・・ この土日はゆっくりしたいな・・

 ということで、岳南情報。

● 撮影日 2011年6月23日

 前回吉原の駅員さんに「貨物を撮るならここで聞いてね。毎日運転が変わるから。」と言ってもらえたので、素直な奥野君は(笑)情報をゲット〜〜 まあ原田の運用は比奈で教えてもらえるので、聞きませんでしたが。
703レをジャトコ前で(この写真じゃ分かりませんね(笑))。
比奈に着くとなんか機関車の配置が反対〜〜 
この後501君が402君の前にコンテナを押し込み、402君は挟まれていました。で304、305レの運転を教えてもらい、
704レは原田で。岳南沿線は御飯を食べるところが少ないのですが、原田のおそば屋さんはおいしいのでお気に入り〜〜 ぶっかけそば大に天ぷらを載せて。原田をゲットして富士岡へ行くと
廃車体と
塗色変更されたのが。この後はちゃんと終点まで廃線跡を巡ってきました。暑かったけど楽しかったです。

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 04:13Comments(2)廃止東海

2011年06月30日

岳南原田情報

 こんばんは、お寝坊でアップできなかった奥野君です。まあ仕事には間に合いましたが。

 ということで、岳南原田情報。

● 撮影日 2011年6月23日

 富士の後はいつも悩みます。吉原と原田の運転時刻が同じなので。でも今回は初3Dビデオカメラ撮影。あまり遠景は3D効果が弱いので、今回は原田に決定〜〜 でもフルオートでさぼりました。なにしろ廃線跡巡りに忙しかったもので(笑)。
 原田の運用は比奈で教えてもらえます。この日は初304.305レ。入れ換えは306レと同じく、
連れてきて
引き上げて押し込んで、
4両繋いで引き上げて突放〜〜 
でも途中に電車が来ないので、忙しくあっという間に終わりました。
これだけの作業を13分でするのですね。なかなか3Dで撮影すると迫力がありました。まあ奥野君のテレビは相変わらず20年以上前のブラウン管ですが(困ったものだ・・)。

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 21:08Comments(4)廃止東海

2010年10月21日

岳南鉄道情報

 おはようございます、昨日を何とかクリアーした奥野君です。やっと野暮用も先が見えてきた〜〜(謎)。

 ということで、岳南本線情報。

● 撮影日 2010年10月15日

 午前二往復お休みしたこの日の岳南鉄道。
機関車は駅にも来ました。なんでも夕方吉原に着いた機関車はそのまま帯泊するそうなので、昨日から吉原なのかな?
 午前中は本線はお休みでしたが、
比奈駅では12時前に501の入れ換えがあってここに来ました。午後便は2往復。14:04吉原発は間に合いませんでしたが、15:01比奈発は原田で、15;41吉原発は単機、16:04比奈発は原田〜本吉原間の小さな鉄橋でゲットしましたが、デジカメはことごとく失敗しました・・

 ではでは、明日は本吉原にぶらぶら歩いているときに見つけた廃線跡です〜〜  


Posted by 奥野君 at 07:19Comments(5)廃止東海

2010年10月19日

岳南原田情報

 おはようございます、もうヘロヘロ奥野君です(はやっ)。今日が当直で、明日は豊中野暮用・・ これが終わると少し落ち着くかな?

 ということで、岳南原田情報。

● 撮影日 2010年10月15日

 岳南原田は唯一501君が本線走行して入れ換えるところ。長く動いてなかった専用線が何年か前に復活したのかな? 情報がなかっただけかもしれませんが。

 この日は貨物時刻表に書いてある11時の便はお休み。14時の便が15時過ぎに動くとのこと。これはダイヤ改正した可能性が高いですが。2両を連れてきて側線の2両を繋いで休憩。
絶好の光線でした〜〜 で、電車をやり過ごしてからメインイベント。吉原側に引き上げて、本線と引き込み線に切り離していきます。絶妙のテクニックでゆっくりと切り離されていくコンテナ車。
その切り離しを目の前で見れるポジションがここ〜〜 これが撮りたかったんだな。吉原製紙をパスしてきたかいがありましたです。
 ちなみに岳南鉄道の職員さんは優しくて、吉原駅でも「貨物撮りに来たのなら、その日で動く便が違うから聞いてくださいね」と詳しく教えて(どれが単機かも)もらえましたし、比奈駅でも親切に教えてもらえました。

 ではでは、ブログさん、明日は当直明けでドロンなのでお休みです。  


Posted by 奥野君 at 06:27Comments(2)廃止東海

2010年07月14日

西浜松セメント続報

 おはようございます,昨日はPCをつつかずに遊んでいた奥野君です。だって今日のアップは、三岐南野さんのご厚意で頂いた画像〜〜

 ということで、西浜松セメント続報。

● 撮影日 2007年2月24日
● 撮影者 南野哲志(三岐大図鑑)様

 話題になっている西浜松の項を見られた南野さんが「こんなんだよ〜〜」と送っていただいた画像。掲載許可を求めると快諾してもらえました〜〜 中の画像ですが、もちろん撮影許可を頂いて撮られています。2007年ですから、まだ現役時代ですね。ここからは南野さんの解説付きで(手抜き〜〜)。
 
「サイロは4輌あって、」
「東から1〜4と付番されています。」
 「車輌は、112015」
「112062」
「112007」
「112413です。 ということで、どれも三岐鉄道には流通していない車輌です。接続管が細いので、粉物の貯留では無さそうな感じですね。」

 さあ、社長さん、出番ですよ〜〜 解説お願いしますです(笑)。

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 06:34Comments(5)廃止東海

2010年07月06日

西浜松セメント報告

 おはようございます,なかなか寝付かれずネムネムの奥野君です。またいそがしい部署お仕事なんだがな。

 ということで、西浜松セメント報告。

● 撮影日 2005年9月16日
 ここは施設を撮っただけでなくなってしまった専用線。
三岐から貨車が来ていたセメントターミナルですが、長い取り卸し施設でJR機が押し込むだけのところだったもので。
この写真もすぐ近くの西浜松JR工場撮影の合間に覗いただけのものです・・

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 06:58Comments(7)廃止東海

2010年03月30日

西浜松タバコ情報

  おはようございます、昨日は和歌山に行ってた奥野君です。でも困ったことが解決しない〜〜(謎)。まあ水曜日から甥っ子が母親の面倒を見てくれているので気楽なんですが。

 ということで、西浜松タバコ情報。

● 撮影日 2010年3月24日

 夜行バスで東静岡について浜松にお戻りした奥野君。
朝一のタバコ入れ換えをゲットしました(8時)。
まあこれは何度もゲッとしていますが、
今回の目的はこれ〜〜 さすがに門が開いていると撮れませんが、閉まってから係員さんに伺うとオッケーが。ここから貨車までの短い距離でしたが、9時頃に動きましたです。なんとその上今日はロングレールの引き込みがあることまで教えてもらいましたです。係員さん、ありがとうございます〜〜

 ではでは、今日もいそがしい部署です・・でも元気〜〜  


Posted by 奥野君 at 07:17Comments(8)廃止東海

2010年03月16日

名古屋港報告

 おはようございます、やっと体調が戻ってきた奥野君です。遊びに行けないけど、なんか元気です(何で??)

 ということで、名古屋港報告。

 ●撮影日 2006年8月5日

 在りし日の名古屋港線チキ。
何度か行ってますが,SWがいるのを知ったのはつい最近の事。
それまでは本線を撮って満足していましたです。ここは初めて行った時にゴム会社だったかのSWを見ているのですが,画像がどこ行ったか(またかい)。まあ10トン半キャブですが。

 ではでは、また明日は当直〜〜 最近多いなぁ・・  


Posted by 奥野君 at 05:30Comments(2)廃止東海

2010年02月11日

本巣続報告

 おはようございます、昨日はなぜかエクセルと戦っていた奥野君です。

 ということで、本巣続報告。

● 撮影日 1992年12月6日

 本巣は樽見鉄道の途中にある
セメント専用線でした。
結構有名なところでこのSWを見た方も多いでしょうが、
この頃は入れ換えはこの子の役目でした。末期も機関車が不調になったときに出てきていたようですが、この頃は大量の貨車を入れ換えるのが大変なようで。止まるときにも濡れていたら
SWの動輪が完全に止まっているのに引きずられていくというシーンを見ることが出来ました。係員さんは大変ですが、見てる方には楽しいところでした。

 ではでは、今日は休日〜〜 模型を作れるかな?  


Posted by 奥野君 at 07:01Comments(6)廃止東海

2010年02月09日

名古屋臨海汐見町線報告

 おはようございます、爆睡した奥野君です。やっと母親との二人暮らしが始まりました。

 ということで、名古屋臨海汐見町線報告。

● 撮影日 1988年1月

 今は廃線跡すらなくなってゆく汐見町線ですが、
この頃は活発とはいえないまでも
動いていました。
特にこの3軸ロッドは
初めて見ただけに喜んだものです。西宮後さんに画像を提供したら、
しっかりした解説がつきましたです。ありがたや〜〜

 ではでは。今週はそろそろ模型も手がけることが出来るか??  


Posted by 奥野君 at 07:01Comments(4)廃止東海

2010年02月05日

坂祝続報告

 おはようございます、昨日は22時に帰り着いた奥野君です。ちかれたび〜〜

 ということで、坂祝続報告。

 ●撮影日 1992年9月5日

 ここは最後は三岐に来るセメント専用線だけが現役でしたが,私が初めて訪れた時には、セメント会社が三社に砕石会社と賑やかな駅でした。
その中でも砕石会社の専用線はいかにもという駅から山に入った所にホッパーがあってゾクゾクしたものです。
まあSWはつまんない感じでしたが,
動くのを撮影出来ないままなくなってしまいました。

 ではでは、また今から書類カキカキです・・  


Posted by 奥野君 at 05:40Comments(7)廃止東海

2010年02月01日

三島報告

 おはようございます、爆睡した奥野君です。

 ということで、三島報告。

 ●撮影日 1992年8月29日

 ここは最近までやっていた繊維工場の専用線。
初めて訪れた時もこのSWでした。
駅から
トンネルに入るのが面白くて,
ここも行くとあっさり撮れたもので,結構楽しましたね。後で工場側が面白いと知って,それからあまり駅では撮らなかったので,私としては貴重な映像になっています。

 ではでは、今日はいきなり当直〜〜 明日は相続関係で走り回りますので、アップは夜ですね。  


Posted by 奥野君 at 06:46Comments(0)廃止東海

2009年12月24日

坂祝報告

 おはようございます、昨日は2時まで寝れなかった奥野君です。眠いよ〜〜 週末お出かけの可否は今日決まります。ドキドキ(笑)。

 ということで、坂祝報告。

 ●撮影日 1992年9月5日

 坂祝は最近まで三岐から貨車が来ていましたが,その最後まで現役だったストックポイントはこの頃はありませんでした。
終点に放置されていたSWがいなくなったと思ったら
線路が延びた感じだったので,新設したのかな? 
この頃は
SWも
アントもうじゃうじゃ。
どれが動くか楽しみだったものです。

 ではでは、  


Posted by 奥野君 at 06:57Comments(5)廃止東海