2018年04月21日

向日町報告

 こんばんは、今日も動画アップの奥野君です。『IKORA』様のご厚意で延々と続けることが出来ているこのブログですが、動画アップの記事は昔の記事の改作なので容量は使ってないはず?

 ということで、向日町報告。

● 最終撮影日 2005年1月19日

 ここは京都ー大阪間のセメントストックポイント。伊吹山の麓のセメント工場から貨車が来ていました。

 ここには日通の4軸SWと

 奥に2軸の機関車がいましたが、2軸のが動くのはとうとう撮れなかった悔いの残る専用線です。

 昼前にやってくるJRの電気機関車が貨車を押し込んでくると、4軸が動き始めます。

 といっても貨車を分けて押し込むだけ。中の入換えは2軸のSWが担当し、引き出しはJRの機関車との事。つまりは、このSWが動くのはこの時だけでした。

 この日は、膳所の廃止情報もゲットしていたので、この後膳所へ。

 ちなみに2008年に覗いたときは線路が外されていましたが、施設はそのままでした。


●追記
 2018年に1992年動画をアップしました(https://youtu.be/mpSUfolmD7g)。

 ではでは、ちなみにダブル炭水化物の影響ですが、少し高めかな(殴)。なので夜は炭水化物抜きで、お鍋と某みゅうブログ(全然某じゃない・・)でおいしいと書かれていた『ありだっこ』の焼き鳥~~ 味付けが薄めで地鶏の味が楽しめて確かにおいしかったです~~  


Posted by 奥野君 at 22:12Comments(3)廃止近畿三重

2018年04月20日

守山報告

 おはようございます、今日は旧職場の歓送迎会の奥野君です。まあ友人が迎えに来てくれるので待っていればいいだけですが(ありがたいですね)。

 ということで過去情報、守山報告。

●最終撮影日 2002年12月11日

 滋賀県は守山。
ここは専用線用に常時2台、JRに1台と3台のSWが活躍し、また廃車もあるという賑やかな所でした。

 狭い石油基地なので、貨車の前と後ろにSWがつき入れ換えていましたが、その非効率さがたたったのか、比較的早くに廃止されてしまいました。ここの楽しかったのは
駅側にロッドのSWが付く事が多く、手軽にロッドを楽しめた所でしょうか。
またここは有休SWの留置場としても使われていました(関東の渋川のようなものかな?)
新快速が走り回る間を縫って上下線を渡ってゆく手際の良さも圧巻だったところですね。

●追記
 2018年に1992年SW動画をアップしました(https://youtu.be/yXQA1oXsrFM)。

 ではでは、今から難物であるレオライナーの再制作でもしようかな? 設計図を書かない奥野君なので、前回再制作した時は少し大きくなってしまったのかうまく走らなかった・・(殴)。なんとかオフ会までに制作して、オフ会でテスト走行をしようかと。引っかかりを確かめるにはかなり長時間かかるので、オフ会お仕事としてはばっちり??  


Posted by 奥野君 at 08:53Comments(0)廃止近畿三重

2018年04月19日

紀伊佐野続報告

 こんにちは、今日は眼科検診に行ってお買い物~~ なんかせわしない奥野君です。

 ということで、紀伊佐野続報告。

 ●撮影日 1988年3月

 和歌山県最後の専用線,
紀伊佐野の製紙工場に初めて行った時にあったSW。
一台は貨物鉄道博物館に保存されたようですね。
なんとか動くのを撮影したかったのですが,年に何回かしかないウヤの日に行ったりして縁なく廃車されてしまいました。

●追記
 2018年に1988、1993年動画をアップしました(https://youtu.be/D5JGswr-POc)。

 ではでは、通常アップもしますね~~  


Posted by 奥野君 at 15:18Comments(3)廃止近畿三重

2018年04月18日

鵜殿報告

 こんにちは、自転車で走るだけで眠くなってしまった奥野君です。どうも模型意欲が出てこない・・ やばい~~

 ということで、鵜殿報告。

 ●撮影日 1992年1月

 ここはかなり長い間頑張ってくれた専用線ですが,
初めて覗いた時は
カトー君がいてました。
なんとも賑やかなSWでしたが、初めて行ったので
興奮したのを覚えています。
でもこの日は年に何回かの紀伊佐野運休の日。がっかり〜〜 と思ったら気の毒に思ったJRの機関士さんが素敵な事をしてくれました〜〜 まああまりに素敵すぎてブログには載せられませんが(謎)。

●追記
 2018年に1992年動画をアップしました(https://youtu.be/APQSNPCoqOw)。

 ではでは、ブログ整理でもしようかな? でもそれすると確実に寝るだろうな(笑)。  


Posted by 奥野君 at 14:30Comments(3)廃止近畿三重

2018年04月17日

近江鉄道報告

 こんばんは、今は持病数値を測る気がしない(殴)奥野君です。まあ昨夜寝汗をかいたからか、朝体重を測ると50.0kg・・やばい・・ でも今は51.8kgです~~ どれだけ食べたんだ?(笑)。
 ということで、近江鉄道報告。

 ●最終撮影日 1987年11月21日

 近江鉄道は大昔に多賀の奥の専用線に行ったのですが、その頃は待つのは30分が限度。待ちきれずに帰ってしまった苦い思い出があります。
でもこの時は
強い味方の
RM誌。
ダイヤがあったもので
気楽に
撮影出来ました。
で、鳥居本の石油専用線。
始めてまともに動いているのを見たSWがこれでした。
最後は新興にいてたようですが,その時の印象は「わけのわからん機関車だな」。その私がなぜこうなったのか(笑)。

●追記
 2018年に1987年動画をアップしました(https://youtu.be/1nfYmeoyOx0)。

 ではでは、今から模型再開~~ さて月末までにどこまで出来るか?  


Posted by 奥野君 at 18:02Comments(4)廃止近畿三重

2018年04月16日

国見鉱山トロッコ報告

 こんばんは、ちゃんと動画もアップした奥野君です。でももう眠い・・ 今日も運動ゼロでした。やばい~~

 ということで、国見鉱山トロッコ報告。

 ●撮影日 1988年3月

 前にアップした国見鉱山専用鉄道。ここにはもう一つおまけが隠れていました。
鉱山の切り出し場からホッパーまでを結んでいたのは、
エンドレストロッコ〜〜 
エンドレストロッコと言うのは、ケーブルカーのようなワイヤーを貨車がつかんで行き来する自動運転のトロッコです。
所定の位置に来るとワイヤーを離した貨車はホッパーに鉱石を落とし、またワイヤーをつかんで山に戻るという、なんとも原始的で省力化された仕組みでした。

●追記
 2018年に1988年動画をアップしました( https://youtu.be/YslIrFP8zqc)。

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 21:16Comments(0)廃止近畿三重

2018年04月15日

国見鉱山鉄道報告

 こんばんは、今日は朝は自治会の総会。昼からは打田の写真クラブの展示会に行っていた奥野君です。ビデオクラブの会長さんも出品及び受付をなさっていました~~ でも鉄道写真がなかった。秋には会長さんと大井川行き決定~~?

 ということで、国見鉱山鉄道報告。

 ●撮影日 1988年3月

 ここは、廃線跡を先に報告してしまいましたね。この後DL化されてしまいましたが,
この頃はまだ南海電鉄から来た電気機関車がうろうろしていました。
実は南海の電気機関車はまだ和歌山港線にあった時代にのぞきに行った事があります。
「今日は休みだけど明日走るよ〜〜 でも今月で終わりだよ〜〜」。
それに寝過ごすなんて。何の因果でここまで南海を撮りにきてるんや、
そんな思いで撮影したのを覚えています。

●追記
 2018年に1988年動画をアップしました(https://youtu.be/5MCxMwNrnc0)。

 ではでは、今日はゆっくり寝る予定が7時過ぎに起きてしまった・・もうネムネムです~~  


Posted by 奥野君 at 20:16Comments(0)廃止近畿三重

2018年04月15日

海山道報告

 おはようございます、頑張って動画もアップしている奥野君です。でもほんと整理が出来てませんね。そろそろアップする項目がなくなってきたのもあって東京西局に行ったのですが、高崎局の日付が2016年だってことに昨日気づいて調べてみると~~ 去年の九州専用線跡巡りをコロッと忘れていた(笑)。ということで東京西局アップはいつになるのか(殴)。

 ということで、今日は RODEOさんのジャック軸模型化支援、現役専用線の昔画像再アップ、海山道報告です。

● 撮影日 1992年12月19日

 海山道は四日市は近鉄塩浜駅近くの専用線。存在すら行くまで知らなかったところで、ここの撮影は少し苦労しました。というのも専用線の出口と守衛室が離れているもので、守衛さんに聞いても出場時刻は分からず。優しい守衛さんで「係に聞いてあげようか?」とおっしゃってくれましたが、趣味でお手を煩わすのも悪いので辞退しました。まあ朝から張ってれば何とかなるだろうと思っていったら、待つこと1時間ほどでゲット〜〜
 ピカピカの機関車が出てきたので
がっかりしながら撮影したら、これがジャック軸だったのですね。それも銘板を見ると・・
1961年製?? 
「綺麗に整備されていますね」。そう奥野君が係員さんに声をかけると、「そりゃプロだもの」。誇らしげな係員さん。
その伝統は脈々と受け継がれていて、今でもいつも綺麗に整備されたSWが出てきます。仕事場のお掃除をさぼりがちな奥野君は反省したものですが、なかなかそれは・・(笑)。
 これは思いっきり画像を明るくしたやつです。RODEOさん用??

●追記
 2018年に1991年動画をアップしました(https://youtu.be/nYlpRQFRjj0)。

 ではでは、総会はお昼ご飯前に終わるので、また原稿と写真作りかな? 雨で自転車に乗れません・・ ちなみに体重は増えてませんでした・・  


Posted by 奥野君 at 08:55Comments(4)廃止近畿三重

2013年08月31日

鵜殿駅その後

 おはようございます、今日は早起きしたもののさぼっている奥野君です。どうも気合いが入らない・・

 ということで、鵜殿駅その後

●撮影日 2013年8月29日

 一昨日に行ってきた
鵜殿。
全然変っていませんね。
踏切の表示板が歯抜けになっていたくらいかな? 
で、
SWはまだ三台工場に並んでいるようです。再就職できるのだろうか・・

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 08:58Comments(0)廃止近畿三重

2013年02月03日

鵜殿情報

 こんばんは,夜アップの奥野君です。今日はやはり(笑)鵜殿に行ってしまったもので。奥野君的にはこれが最後かな?

 ということで、鵜殿情報

●撮影日 2013年2月3日

 今週もモジュール三昧の予定でしたが,西宮後さんの誘惑に負けてしまった(笑)。
 で、今回も元気でした。日曜なのでウヤの可能性も考えたのですが,田辺に着く頃に西宮後さんから『三瀬谷通過〜〜』とメールが(爆)。

 朝の単機出場はデジカメを撮りそこねましたが,
10時前にお戻り〜〜 
小入れ換えはやはり日立君でした。集まったファンの方(10名近かったかな?)のお一人から「昨日も日立でしたよ」という情報が。ロッド君はもうでてこないかな? 
で、今回は10時半の
午前出場。
11時前の駅への押し込み。
すぐの単機お戻りと午前の撮影を堪能しました。まあそれからは相変わらず紀州鉱山へ。今回は鉱山資料館で遭難していました(謎)。

 ではでは、また明日からは通常アップですね。  


Posted by 奥野君 at 21:19Comments(2)廃止近畿三重

2012年11月21日

鵜殿情報

 おはようございます、やっとやや疲れが抜けてきた奥野君です。なんか仕事している頃より疲れるような(笑)。
 
 ということで、鵜殿情報

● 撮影日 2012年11月17日

 あまりに紀州鉱山が素敵だったので先にアップしましたが、この日は当然(笑)先に鵜殿に行ってました。実はこの日一緒に行った仲間の友人を無理矢理勝浦行きの夜行バスに乗せてしまったので、これでウヤだったらまずいな(前回の紀州鉱山公開の日はウヤだったので)と思っていたのですが、鵜殿は元気でした。
 9:15、単機が駅へ。
9:54、駅からお戻り〜〜 
で、お目当ての小入れ換えは10:06、日立君でした。ロッド君はお休み・・ でもこのパターンも初めてですね。で、また25トン君が推進で川を渡って大休止。でも写真を撮ってなかったので、時刻は忘れました〜〜 何しろ大雨だったもので。で、仲間の友人を駅において学生時代の友人の長靴を買いに行ってる間に、駅に出てきていました。お昼前かな? もちろん仲間の友人を拾って鉱山に行った奥野君でした。

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 09:49Comments(12)廃止近畿三重

2012年07月16日

鵜殿情報

 こんばんは、遊びすぎてくたばっていた奥野君です。というか、はしゃぎすぎた〜〜 最近の運の良さは異常です。

 ということで、鵜殿情報。

●撮影日 2012年7月15日

 最近ウヤが多くなっているという話もあった鵜殿。でも心配ないですね。3連休の中日の日曜日だというのに7両コキ満載〜〜 で、SWは・・ なんと日立君がこき使われてご機嫌斜めに。とうとう日車君が登場〜〜 
朝8時40分から始まった入れ換え。
9時過ぎに単機で駅へ。
10時過ぎにお戻り〜〜 
もちろん10時20分頃にはニチユ君。とうとう塩浜化学コンビですね。
10時半過ぎに4両を連れて現れた日車君は
11時過ぎに駅へ。すぐお戻り〜〜 まあ昼からも1時半には出てくるとのことでしたが、おなかいっぱい〜〜 ちなみに日立君は重傷ではないので、撮影はお早めに。

 ではでは、明日は多気のはずが・・なんと紀州鉱山でも代車〜〜   


Posted by 奥野君 at 17:46Comments(6)廃止近畿三重

2012年01月17日

鵜殿情報

 こんにちは、ヘロヘロ奥野君です。当直明けで野暮用は疲れますね。

 ということで、鵜殿情報。

● 撮影日 2011年1月14日

 廃線跡メインで行った鵜殿。でもやはり寄らずんばなるめい??
 いつも通り8:50に日立君、
9:00にロッド君が。
この日は貨車が長く、二回押し込んでいました。
で、鵜殿廃線跡をウロウロしていると10:32にまた日立君が。これは途中で休憩していました。

 ではでは、明日からはこの日の廃線跡アップですね。  


Posted by 奥野君 at 16:59Comments(0)廃止近畿三重

2011年11月08日

鵜殿情報

 おはようございます、昨日は職場が忙しく帰ってきて御飯を食べたら即爆睡した奥野君です。あと20日近く休みがないよ〜〜

 ということで、鵜殿情報。

● 撮影日 2011年11月5日

 久々に行った鵜殿。台風から復活していましたです。相変わらずの姿ですが何かほっとするのは、来る道で台風の惨状を見てきたからでしょうか。なにしろ川から13m、国道からも10m位の高さの端に丸太が引っかかっていました。深層崩れなんて至る所で・・

 で、SW君はいつもより少し遅く10時過ぎかな? 
コンテナを引いて駅から。
10時半前にロッド君が。奥野君はそこから鵜殿廃線跡巡りに行っちゃいましたが、また日立君がコンテナを繋いで途中で止まっていました。そういえばそんな運用もあったな(笑)。多分11時過ぎに駅に行ったはず。
 この後は貨物駅13カ所巡りましたです。新兵器ナビ君のおかげ〜〜 でも走り回りすぎてやや腰痛です・・

 ではでは、また明日からは和歌山線に戻ります・・  


Posted by 奥野君 at 06:37Comments(2)廃止近畿三重

2011年03月27日

海山道情報

 おはようございます、昨日は結局オネムの一日になってしまいましたが、海山道の係員さんに元気をもらい復活しつつある奥野君です。

 ということで、海山道情報。

● 撮影日 2011年3月25日

 脱線事故に震災とダブルパンチの海山道。でも係員さんは元気でした。
1時10分頃かな? 
いつもどおり重連で現れたSW。
ここは大きな運送会社が請け負っているので係員さんも失職せずにすむということで、いつもどおりの感じ〜〜 「最終日はたぶん3月31日になるかな?」。ちなみに貨車は3両が安治川口行きで、1両はどうなるのかな? 塩浜ヤードで3両と一両に切り離されていましたです。SWの行き先も震災の影響でまだ決まっていないそう。いろいろ先行き不安もありますが、海山道は大団円を迎えると思います。

 ではでは、今日は頑張るぞ〜〜  


Posted by 奥野君 at 06:37Comments(9)廃止近畿三重

2011年03月02日

海山道情報

 おはようございます、またまた爆睡した奥野君です。大牟田お出かけは楽しかったけど、疲れていたのですね。でも心地よい疲れは気持ちいいです〜〜

 ということで、海山道情報(なんでそうなるんだ?)

● 撮影日 2011年2月23日

 またまた当直明けで行った海山道。
久々に重連でなく
単機でした〜〜 
なんか普通の海山道を見れて
ほっとしましたです。この日は4両を引き込んでいきました。最近はいつも3両ですが。何でも前の日はウヤだったそう。ラッキーな奥野君でした。もちろん14時もゲット〜〜 

 ではでは、明日は四日市港のホキ君かな?  


Posted by 奥野君 at 06:38Comments(12)廃止近畿三重

2011年02月21日

鵜殿情報

 おはようございます、昨日はアップをさぼった奥野君です。ボーッとしているとえらいことに〜〜(謎)

 ということで、鵜殿情報。

● 撮影日 2011年2月6日

 朝6時に目覚めてしまった日曜日。これは鵜殿に行くしかない?? まあ8:50の単機出場は間に合わなかったので、まったりモーニング。
10:20の引き込みと
すぐ後のニチユ君を撮ってお帰り〜〜 と気楽にとってますが、
もしかして日常的専用線では最後のロッドSW?? でも日車君はいつ出てくるんだ〜〜(笑)。

 ではでは、明日はまた当直〜〜 明けは海山道かな?  


Posted by 奥野君 at 06:25Comments(4)廃止近畿三重

2011年02月18日

海山道情報

 おはようございます、昨日は爆睡した奥野君です。疲れが抜けない〜〜 まあ今週は土曜当直でお休みですが。

 ということで、海山道情報。

● 撮影日 2011年2月2日

 北陸信州から帰ってきて当直して、海山道。なかなか疲れる行程ですが、行くと最高になってしまいますね。でも最終日が早まる可能性があるというRUIDOさんからの報告、気になります〜〜 
昨日は
電話をもらっていたのですが、
お風呂中〜〜 
そのまま寝てしまったので、
今気づきました(汗汗)。ちなみにビデオは、最近ローアングル撮影に凝っている奥野君です。

 ではでは、明日のアップはこの日に行った南四日市です。影森はまだ先ですね・・  


Posted by 奥野君 at 06:58Comments(0)廃止近畿三重

2011年01月15日

海山道情報

 おはようございます,またまた寝てしまった奥野君です。まあ朝から樹木を作っていましたが。

 ということで、海山道情報。

●撮影日 2010年1月8日

 RUIDO@四日市バカ(ごめんなさい)さんに「行き過ぎ〜〜」と言われた海山道詣で。まあこの日は目的があったのですが,それは内緒です。この日は10人近いファンの方が来られて和気あいあいの雰囲気。関東と三重の方が多かったかな? 
この日も12時,
14時とも重連〜〜 貨車は3両と短かったですが,そんな事言ってられませんね。後何回お目にかかれるか。ちなみにSWには転籍話が出ているそうですが,まだ確定ではないということです。

 ではでは、今日は当直・・  


Posted by 奥野君 at 05:16Comments(9)廃止近畿三重

2011年01月10日

海山道情報

 おはようございます、昨日は予定が土砂崩れになった奥野君です。親父関係、いつ終わるのやら。

 ということで、海山道情報。

● 撮影日 2011年1月6日

 またRUIDOさんとの珍道中。海山道最後の注連縄です・・ 西浜でお会いしたファンの方とまったりおしゃべりしながらまってました〜〜 で、
12時の便〜〜 
また重連。
<14時の便〜〜 また重連。というか、最近重連しか撮ってないぞ・・ 
ちなみにここは道路の端っこで、不法侵入ではありませんです〜〜 で、土曜日運転情報をゲットした海山道。8日も行っちゃいました〜〜 あと15日ですが、当直です・・ 

 ではでは、今日はお昼から米子に行くので(夜行バスが満員)、明日はお休みですね。  


Posted by 奥野君 at 08:05Comments(5)廃止近畿三重