2010年05月08日

三井三池ナロー報告

 こんばんは,天中殺の奥野君です。モジュール制作が進まない〜〜

 ということで、三池ナロー報告。

●撮影日 1988年5月5日

 これはちょっとヤバい映像かな? 
なにしろ5月の連休。誰もいないヤードに無断侵入して撮ったんです。
ここは存在も知らなかった所。
三池に初めて行って
車を走らせていると、
何だこの橋は?? 
後でここがあの有名なのっぽ電機のすみかだと知りましたが,
この頃はDL化されていて,
北陸重機の新型が
ゴロゴロしていましたです。

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 19:47Comments(6)廃止九州

2010年02月03日

外浜続報告

 おはようございます、5カ所走り回った昨日の疲れが抜けてない奥野君です。なんとか2月中に目処をつけたいな。

 ということで、外浜続報告。

 ●撮影日 1988年5月3日

 外浜は最近トロッコ列車が復活した北九州の貨物線で、末期はJRの機関車が直接乗り入れていました。でも私が最初に訪れた時は,JRはトロッコ列車終点の和布刈ヤードまでで、
後は北九州港湾局のSWが引き継いでいました。
途中に車庫があって、DLがたむろしていましたが,その車庫のかけらは最末期までのこっていて懐かしく感じたものです

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 06:54Comments(2)廃止九州

2009年04月22日

石原町報告

 おはようございます、昨日は3年ぶりのお仕事を何とかクリアーした奥野君です。何度かやっていれば何とかなるものですね。まあ明後日は初めてのお仕事が待っていますが(こんなんばっかり・・)

 ということで、今日のアップは新潟特集に行く前にAlt winmaerikさんがカキコしてくれた、石原町報告。

● 撮影日 1993年10月26日

 石原町は福岡県は日田彦山線の途中にあった小駅。そこから長い専用線が石灰石鉱山まで延びていて、終点は次の駅の方が近かったです。
そう、この写真はたまたま私の乗った列車と併走した専用線の貨物列車。
着いた列車は
長い積み込み設備に入り、
石灰石をシュートから落とし込みます。昔はSWを使っていたのでしょうか。
これがAlt winmaerikさんがカキコしていたSW。
確かにこの頃でも見かけなくなっていた古い型ですね。まあこの辺は石灰石の宝庫で2000年代まで残っていた金見鉄道も近く。私が行く何年か前まではいっぱい専用線があったんです。昔も今も専用線ファンは後悔する宿命なのですね(笑)。

ではでは、今日も昨日の3年ぶりお仕事をして当直です・・明日のアップは夕方ですね。糸魚川かな?  


Posted by 奥野君 at 07:00Comments(2)廃止九州

2009年04月21日

黒崎セメント報告

 おはようございます、昨日もやはり掛け持ち勤務だった奥野君です。最近ハードすぎて、喰いまくってるのに体重が落ちてきました。疲れるび〜〜

 ということで黒崎セメント報告

 ●最終撮影日 1993年10月27日

 ここは九州は福岡県の黒崎。石原町から来る石灰石貨車の終着駅です。

 でも一瞬しか撮れずになくなってしまった専用線。
この時代では珍しく工場前で撮影する事を許可してもらえずに、ぎりぎりの所で一瞬撮っただけに終わったSWです。
この旅行、実はヘロヘロ旅行。朝黒崎に行ったものの、そのビデオテープは行方不明となり、上熊本で体調を崩した奥野君は、その日のうちに帰和してしまいました。原因は「胃潰瘍」。この完治には5年程かかり、それも専用線巡りお休み期が出来た原因かも知れませんね。それは次回からアップする新潟旅行でも結構奥野君を妨害したのを覚えています。

 ではでは、今日は頭勝負の3年ぶりのお仕事、出来るかな?  


Posted by 奥野君 at 05:30Comments(3)廃止九州

2009年04月20日

鶴崎報告

 おはようございます、昨日は5時間しか起きてなかった奥野君です。先週は妙に寝れなくて、でも気力はゼロ。やはり私の睡眠は2段階あるようですね。

 ということで鶴崎報告。

●最終撮影日 1994年10月25日

 ここは大分県は日豊線の小駅。昨日アップの神崎に行く石油会社の専用線です。家族旅行中に車で落っことしてもらった工業地帯で、
晴天の中
待つ事1時間、
3軸ロッドのSWが来た時は狂喜乱舞しました。
この頃は行くまでどんなのが走っているのか分からなかったもので。
そういう意味ではこういうブログも罪作りなのかな?

 この旅行、この翌日は単独で金見鉄道に行ったのですが、ウヤ。あまりの効率の悪さに、家族旅行と専用線巡りをかねた旅行もこれで最後になりましたです。

 ではでは、今日は定期だけど一番ハードなお仕事。その上明日が3年ぶりにするお仕事だからその準備で・・何時に帰れるのかな?  


Posted by 奥野君 at 05:53Comments(2)廃止九州

2009年04月19日

神埼報告

 おはようございます、今起きたお寝坊の奥野君です。今日は一日寝ていそうな予感(笑)

 ということで神埼報告。

●最終撮影日 1994年10月22日

 ここは佐賀県は長崎線の途中にあった小駅。
小さな石油基地に
見飽きたSW。
寝台列車を降りて喜んで行った割にはがっかりした専用線ですが。まあ九州旅行と行っても家族旅行に便乗して行ったので贅沢は言えませんね。

 ではでは、今からお部屋を片付けて・・明日のアップは鶴崎かな?  


Posted by 奥野君 at 11:29Comments(2)廃止九州

2009年03月13日

外浜貨物線報告

 こんばんは、飲み会から帰ってきた奥野君です。仕事場を早引きして寝たのでまだ元気。明日と明後日はおとなしく家で模型作り〜〜 でも根性入れたいので、このアップは明日の分です・・・(手抜きでごめんなさいませ)。

 ということで過去情報、外浜貨物線報告。

 ここは九州は門司の先にあった貨物線。今は遊覧鉄道に衣替えしようとしているところです。
終点はこんな感じでした。ここは昨日アップした金見鉄道の石灰石列車の終点。
途中には米倉庫の間を通ったり
小さなヤードがあったりします。
 そうなんです、ここは昔は北九州港湾局(だったかな?)の鉄道で、JRが入るのは小さなヤードまで。そこからは港湾局のSWがうろうろしていました。初めて行ったときはその時代だったので、黄緑の機関車が。いずれ画像を取り込んだらアップしますね。 

 ここは私達が行ったときにも踏切改修工事をしていたので「なんで??」と思ってました。そして最近の「編集長ブログ」を見ると、遊覧鉄道として復活するそう。それもトンネルを越えて向こうまで営業し、なおかつ車庫は終点付近の感じ。全線復活に近いみたいで驚いています。復活したらまた行きたいですね。

 ではでは、次回はまた京滋地区に戻りますです。  


Posted by 奥野君 at 23:25Comments(6)廃止九州

2009年03月13日

金見鉱山報告

 おはようございます、昨日は御飯食べたら寝てしまい、夜中に起きたもののまた寝てしまい、なのにまだ眠い奥野君です。今日は上司の送別飲み会〜〜 身体持つかな・・ 

 ということで過去情報、金見鉱山報告。

●最終撮影日 2004年3月12日

 ここは九州は日田彦山線の途中にある駅から延びていた専用鉄道。あまり興味がなかったので廃止になる直前に行きましたが、

 結構よかったです。

 末期は門司港の奥の外浜行きのセメント列車が走るだけになっていました。

 ここは友人たちとオフ会で行ったのですが、行く時にやたらテッちゃんが多かったので、「みんな外浜に行くんだね〜〜」と言ってたら、なんと九州新幹線開業の日。うちのメンバー誰も気づいていませんでした。困った奴らだ(笑)。
 だいたいこのオフ会だって、私は途中で抜けたオフ会で外浜貨物線を見つけたメンバーが、終点まで歩いて行ってしまうという、でも時刻が分からなかったので、一本も撮れなかったという悔しさから始まったオフ会だったんです。ですから外浜貨物線は2日行って溜飲を下げたんですね.

 ということで、明日は外浜貨物線です。  


Posted by 奥野君 at 06:47Comments(2)廃止九州