2017年05月29日

『西武・電車フェスタ2017in武蔵丘車両検修場』

 こんにちは、本日二回目アップの奥野君です。

 遅くなりましたが、今年も6月3日(土曜日)『西武・電車フェスタ2017in武蔵丘車両検修場』鉄道模型コーナーのお手伝いをさせて頂けることになりました。私の担当は複々線のサブ島で、サブ島としては去年初めて前面展望モニターを導入できました(写真は去年の準備風景です)。今年も少し進歩できるよう微力ながら頑張りますので、よろしくお願いいたします。


  


Posted by 奥野君 at 14:12Comments(0)イベント情報

2016年12月10日

高知「藁工ミュージアム」情報

 こんにちは、お出かけ計画を作ってしまった奥野君です。来週、サムサムですが行くぞ~~(笑)。
 
 ということで、高知「藁工ミュージアム」情報

●撮影日 2016年12月5日

 ここは
高知市の
ミュージアムですが、
酒井君を
展示~~ たくさんの写真や展示物がありましたが、残念ながら撮影禁止・・ 桟橋の模型が素敵でしたです。実動模型を作りたいな(殴)。まあ一時的な展示なので行かれる方はお早めに~~

 ではでは、今日はお昼からお出かけ準備をしちゃいましょう(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 11:14Comments(2)イベント情報

2016年11月08日

横瀬SW情報

 こんばんは、風邪が治らない奥野君です。喉痛から始まって鼻水・・今は頭痛です・・
今日は診察~~ 数値は横ばいでした。まあ難題が増える一方なので仕方ないかな? でも、浪江町の森を見てからトトロって変な気分ですね。来週は宮崎作品で一番気に入っている「紅の豚」。まあ何が気にいってるって単に奥野君の一番お気に入りの自作ビデオ作品に原作も見ないうちから曲を使っちゃっただけなのですが(笑)。 
 
 ということで、横瀬SW情報

●撮影日 2016年11月5日

 実はイベント終了まで時間があったので東横瀬を覗いて戻ってきた奥野君。なんかみんな同じ方向を向いていたので何かなと思ってたら・・
これですね。一度乗りたいですが、男同士でご飯を食べてもな・・〈殴〉。
で、新しい999が移動し
レストランカーも戻ってきたら・・ショーの始まり~~ 
電機を二台連れて出てきたSW。
その次には~~ おいおい、どこへ~~ 
なんとここまで出てきてくれました。
この日最後の配置はこんな感じ。これはまた後日も動きそうな感じでした。

ではでは、なんとか風邪を治さなくっちゃ。まあ治しても行けるかどうか分かんないですが(謎)。
  


Posted by 奥野君 at 21:59Comments(0)イベント情報

2016年11月07日

横瀬イベント情報

こんばんは、風邪が治らない奥野君です〈殴〉。実は横瀬に行く少し前から喉が痛かった奥野君。今は喉は治りましたが鼻水が・・ 週末の予定がやばいです・・
 
 ということで、横瀬イベント情報

●撮影日 2016年11月5日

 ここは以前に建物が雪で壊れてしまったのでもうしないのかと思ってたら去年も~~ でも去年は当直で行けなかったので、今年はなんとしても、と夜行バス日帰り往復~~
 でも奥野君の目的は終了後のSWの入換え。でも係員さんにお聞きすると「建屋が壊れて後片付けが当日中に終わらないので、今日は動くかな?」。ほんとご苦労様です~~ 
でも・・ まあ気を取り直して楽しい会場。
レールスターや
軌道自転車も走り回っていましたが、
やはり奧野君的には
この辺
ですね。
そしてなんか鉄橋の保存や
廃線跡も増えていました〈殴〉。
怪しい機関車らしきのもいましたが、
40000の紹介も。奥野君的には兵庫の出場を撮りに行ったし、実写と模型、どちらが先に出るかという珍しいパターンなので(もちろん予約しましたです)。で、
入れ替え~~ 
入れ替え機も説明付きで展示されていましたが~~ ということで明日です〈殴)。

ではでは、なんとか風邪を治したいですね。
  


Posted by 奥野君 at 20:29Comments(2)イベント情報

2016年10月24日

足尾公開情報

 こんばんは、今帰り着いた奥野君です。まあ今日は茅野から落合川の中央線廃線跡巡りですが。もう禁煙の禁断症状はほぼなくなりましたが、長距離ドライブでネムネムになると困ります~~ 今回は帰りは大丈夫でしたが、行きが・・ 歌うたいながら走ってました~~(殴)。
 
 ということで、足尾公開情報

●撮影日 2016年10月9日

 今回の旅行のきっかけは上信イベントでした。ついでに上毛イベントに行こうとしたら
モジュールオフ会が決まっちゃったもので、探したらここが~~ まあここも何度目かな? 規模は小さいですが、
日立君に
半キャブ君に
アント君~~ 特に日立君は矢板で現役を撮ったやつだし、半キャブ君は安積永盛~~ 現役時代を知っているのが動態保存されているのっていいですね。その上スタッフさんもやさしいです。朝一に到着した奥野君。試運転を撮ったら・・「お昼過ぎだと独占できるよ~~」。ということで歴史館と久々の銅山観光に行って~~ 
戻ってくると
お子さんも旗を持たしてもらったりして
ほんとフレンドリーな保存会でした。

 ではでは、明日はバッタリかな?(笑)
  


Posted by 奥野君 at 23:01Comments(2)イベント情報

2016年09月23日

阪急百貨店情報

 こんばんは、結局お出かけせずにお出かけ計画を練っていた奥野君です(笑)。前に買った「鉄道による貨物輸送の変遷」2冊を発掘~~ それをお出かけ計画に反映させるのがもう・・(爆)。なんとか出来ましたがつかれたび~~
 
 ということで、阪急百貨店情報

●撮影日 2016年8月14日

 なんで百貨店?? 
まあこんなものをやってると知ったら行っちゃいますね~~ まあそれを教えてくれたのは東京の別の仲間ですが〈殴〉。
いつか近いうちに作りたい雪景色に、
なんと実働式高速道路モジュール~~ なんか人がよさそうな方が管理されていたので、早速仕組みを聞きました~~ 奧野君モジュールにもなんとか仕込みたいですね。

 ではでは、明日は楽しいお食事会~~ 来月は二週目からお出かけ週間なので、予定がえらいことになってます・・
  


Posted by 奥野君 at 22:35Comments(0)イベント情報

2016年01月22日

明延一円電車情報

 おはようございます、当直明けで帰ってきた奥野君です。夜中に起こされなかったので元気ですが、持病さんは訳の分からない状態(笑)。副作用症状がお昼前に出たのですが、数値は正常。でも副作用対策をしたら症状は消滅。で、寝る前、普通の状態で気まぐれに計ったら「副作用数値」・・ まあ対策はしたのでこうやって生きてます~~(爆)

 ということで、明延一円電車情報

 ●撮影日 2015年11月1日

 都野津からは浜田道で豊岡へ。これが結構遠かった~~ でも翌日はちゃんと。
ここはまだ関係を把握していませんが、生野も近いところ。
一円電車も
短い線路ながら頻繁に走っていましたです。
まあちょっと撮ればいいかなと。
疲れていたのでさっさと帰るつもりだった奥野君。でもそうは行きませんでした。

 ではでは、なんか週末のお天気がひどそうなので、お出かけ計画は中止~~ 和歌山でノタノタしてます。
  


Posted by 奥野君 at 09:32Comments(0)イベント情報

2015年06月11日

西武・電車フェスタ2015 IN 武蔵丘車両検修場」御礼

 おはようございます、やっと旅行から帰ってきた奥野君です。久々の連続ドライブはさすがに疲れますね。飯能に行って富山名古屋とまわってきたもので。

 ということで、「西武・電車フェスタ2015 IN 武蔵丘車両検修場」御礼

●撮影日 2015年6月7日

 今年も無事フェスタのお手伝いをさせて頂くことが出来ました。来場者13000人というフェスタ。模型コーナーにもたくさんのお客様にいらして頂き、ありがとうございます。

 奥野君も担当させていただいたサブ島は、
本来メイン島にお客様が集中するのを避けるために始めた企画ですが、ある程度の効果は出てきたのではないかなと思います。
まあメイン島はこういう状態がずっと続いていましたが。

 ではでは、今日は当直ですが、明日からは通常アップ状態に戻るべく努力していきます。
  


Posted by 奥野君 at 07:07Comments(0)イベント情報

2015年06月03日

「西武・電車フェスタ2015 IN 武蔵丘車両検修場」参加

こんばんは、お仕事が忙しくてなかなかお出かけに行けない奥野君です。

ということで、「西武・電車フェスタ2015 IN 武蔵丘車両検修場」

今年も6月7日の「西武・電車フェスタ2015 IN 武蔵丘車両検修場」に、ボランティアスタッフとしてお手伝いさせていただくことになりました。奥野君の担当はメイン島横のサブ島ですが、池袋線開業100周年を記念して全線複々線にして皆様をお待ちしています。
まだまだ未完成部分も多いですが、
お楽しみいただければ幸いです。
ちなみに掲載写真は4月の準備会の時のものですので、これよりは進化しています?

ではでは,明日の当直明けで現地入り。月曜から水曜まで代休が取れたので、お出かけです。

  


Posted by 奥野君 at 18:29Comments(0)イベント情報

2014年11月28日

大牟田炭鉱電車公開

 おはようございます、また早起き奥野君です。小さなことからコツコツと(笑)。
 最近考え事で頭に虫が湧いていましたが、やるしかないですね。まあ最終目標の達成はさすがに難しいですが、奥野君は過去に二度ほど不可能を可能にした経験があるもので(謎)。
 
 ということで、大牟田炭鉱電車公開

● 撮影日 2014年11月3日

 お昼休みは祭りへ。
炭鉱電車公開は前も行きましたが、
今回はまったりした雰囲気。
まあ奥野君ブログは機関車よりこっちですね(殴)。
藪の中には側線に本線と勝立線?? これはUTXCさんに教えてもらいました~~

 ではでは、とりあえず週末から模型~~ 新作5台に改造一台~~
  


Posted by 奥野君 at 06:14Comments(4)イベント情報

2014年11月24日

八幡製鉄公開情報

 おはようございます、ネムネム奥野君です。生活パターンがむちゃくちゃになってしまった・・ でも今日は当直~~
 
 ということで、八幡製鉄公開情報

● 撮影日 2014年11月2日

 今回の公開は
「戸畑地区」。高炉も見せてもらえるという社長さん情報に行っちゃいました。まあホテルも社長さんにとってもらうという「おんぶにだっこ」旅行ですが。社長さん、有難うございます~~
 まあ構内は撮影禁止でしたが、SWがうろうろ~~ 社長さん情報では、お外に出てこない形式も。またバスの中から見た線路にはいろんなSWが顔を出していましたです。まあこの辺は社長さんが書いてくれるかな?

 で、奥野君的には・・ なんか見たことのあるバスが~~ 係員さんに伺うと、「バス乗り場のバスなら撮っていいんじゃないかな?」ということなので、載せてみます。構内専用ですが、そのままの色で使っていますね。まあ他のバスは塗り替えられていたので、いずれこの子も塗りかえられちゃうのかな?

 ではでは、明日は明けで四日市なんぞに(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 07:34Comments(2)イベント情報

2014年10月30日

広島車両所公開情報

 おはようございます、お詫びアップの奥野君です。

 ということで、広島車両所公開情報

● 撮影日 2014年10月18日

 岩国のあとはやはりここ~~ 
まあ見飽きてきた半キャブ君ですが、
南松本君はいいですね。
アント君も発見したし、
こんなのも見てきました(笑)。

 そしてなんと「片上保存会」のM氏とも久々にお会いしました~~ 片上は線路を少し延長して新駅を作られたそう。
11月2日に開業だそうです。奥野君は九州ですが、またまったり行きたいですね。

ではでは、今日は当直で明日はお昼過ぎから西大分へ~~ アップできるかな?
  


Posted by 奥野君 at 06:59Comments(0)イベント情報

2014年08月05日

足尾公開情報

 おはようございます、寝まくっている奥野君です。昨日は仕事中もおねんね〈殴〉。まあこれも仕事です~~(実験のサンプル(笑))。
 でもだいぶ母親ストレスが解消されてきました。まだ新たにブツブツ言っていますが、こっちが持ちません・・

 ということで、足尾公開情報


●撮影日 2014年8月3日

君津公開が土曜日になったので、最初の計画だった秩父本線撮影は後日に回して(昼過ぎまでだと全部撮れない・・)、足尾公開に。
前にに行ったのは2007年だったのですね。あの時は人だらけでしたが、今回はまったり~~ 前橋泊りの始発で赤城へ。東武で相老。ついでに大間々と少し廃線跡巡りをしながら〈殴〉足尾へ。

動いたのはお目当ての日立君に
半キャブ君、
アント君も動いて楽しかったです。
まあ早く着いた奥野君は、いつの間にか半スタッフとして土に埋まっている線路を掘ったりしていましたが(爆)。
ほんの少しですが、自分が整備した??線路をSWが走るのはいいものですね。1/1にはまる方が多いのもうなづけますです。まあ奥野君は午前中で切り上げ、通洞駅へテクテク。ということで明日~~

 ではでは。
  


Posted by 奥野君 at 07:12Comments(0)イベント情報

2014年05月20日

秩父イベント終了後情報

 おはようございます、なんか異様に元気な奥野君です。昨日もブログをアップしてから24時までほぼノンストップ~~ おかげでヤードモジュール計画終了。オフ会で作りかけていたコーナーモジュールもかなり進みました~~ 今日中にかなり形になりそうですが、5時間睡眠の連続なものでとても持ちそうにないですね(笑)。

 ということで、秩父イベント終了後情報

●撮影日 2014年5月17日

 イベント参加を午後にしたのは、もちろんこれが目的。今回は最初から踏切前の土手でスタンバイ。

 最初に動いたのは転車台に乗っていたSWの重連。黄色の入換えを期待したのですが、黄色を切り離し、青はなぜか建屋へ。
次はトロッコ列車になっていた保線車~~ 去年は転車台で撮影したので、これが動くのに間に合わなかったですね。
そしてマルタイ~~ 
SLは貨車を切り離し建屋へ。黄色はどうなるんだろうと思っていたら、青が救援車を連れて登場。
デキを入れ換えた後、
なんと黄色をつなぎ貨車までつなぎました~~ 引き上げ線のかなり奥まで入り込む豪華編成で幕を閉じました。
まあ間にデキの入換えもありましたが省略ということで(殴)。その後も汽笛が聞こえていたので何かやってたのかもしれませんが、奧野君は貨物撮影に行き、そのあと仲間に模型屋さんに連れて行ってもらえました。おかげで、昨日ヤード制作が終了したのです、感謝感謝。

 ではでは、明日からはこの旅行成果を順番にアップしていきますです。
  


Posted by 奥野君 at 06:57Comments(0)イベント情報

2014年05月19日

秩父鉄道イベント2014

 おはようございます、夜行バス帰りで24時まで頑張ってしまった奥野君です。まあ3モジュールのバラストまきにキット制作二台、架線柱10本改造はさすがに終わりませんでしたが(笑)。
 今回は昨日報告した通り近来まれにみる成果があった旅行でした。まあご褒美かな?(謎)。

 ということで、秩父鉄道イベント2014

●撮影日 2014年5月17日

 午前中は秩父貨物を撮っていたもので、メインのSL移動には間に合いませんでしたが(告知されていたのですね。11:00と12:30の二回でしたが、好評でその間もずっと往復していたそう)。これなら来年もあるかな? まあ一緒に行った仲間も奥野君もSLにはあまり興味がない人だったもので(爆))。
 
でもやはり楽しいですね。
この子は動きませんでしたが、
この子はひっきりなしに往復~~ 
トラバーサーも1958年製で
ケーブルを引きながらの珍しいタイプ。もしかすると奥野君が初めて動くのを見たトラバーサーだったかも?? 90年代に訪れた時、中に入れてもらえたもので。
これは係の方に伺ったところトヨタ製だそうです。こんなものも作っているのですね。
でも奥野君のお目当てはこれ~~ 青と黄色、今回はどっちが乗るのだろうと思っていたら、重連で乗ってました~~ バンザイ~~

 ではでは、明日のアップは奥野君のメインイベント、終了後の入換え報告です。今日はヤードモジュールを仕上げて、コーナー制作~~(たぶんどこかでおネムになりそうですが・・)。
  


Posted by 奥野君 at 07:50Comments(0)イベント情報

2014年05月07日

加悦鉄道「春のイベント」

 おはようございます、昨日はヤードモジュールをコンパクトに運搬する試作に励んだ奥野君です。ストラクチャー取り外し式で三段に積めるようにできました~~ これでまたいっぱいモジュールを運べるぞ(笑)。

 ということで、加悦鉄道「春のイベント」

●撮影日 2014年5月5日

 去年は日立君と気動車が運転していたここ。
今年は「森ブタ」君が動かないかなと行ったら、エンジンをかけた~~
 これは
試運転列車です。
 4日はお天気も良く臨時列車の連続だったそうですが、この日の朝はまったりしていました。そのうちに仲間の西宮後さんも到着し、スタッフさんと時間の合間にマニアックな情報交換。また行くところが増えてしまった(謎)。

 もちろんお昼の入換えもゲット~~ 
両方乗車しましたです。車掌さんの説明が楽しかったな。
郵袋(郵便を運ぶ袋)まで用意されていて、スタッフの方の気概が心地よかったです。ありがとうございます~~
 「動画のアップもお願いします」と言われてしまいました・・えらいこっちゃ。まだ奥野君は1/1に手を出す余裕はありませんが、いつか参加したいですね。まあそんなことを言っている内に、おじいさんになって動けなくなっちゃうかもしれませんが(爆)。

 やはり最終運転までいてしまった奥野君、まだまだ元気です。
 明日からはその元気なアップかな?

 ではでは、今日はモジュール接続テストです。ちゃんと動くかな??
  


Posted by 奥野君 at 07:38Comments(2)イベント情報

2013年11月06日

近鉄高安公開情報

 こんにちは、若干風邪気味の奥野君です。風邪引いたのって20年ぶり??(笑)。

 ということで、近鉄高安公開情報

●撮影日 2013年11月2日

 五位堂でクルクルしすぎた奥野君。
結果的には高安の方が面白そうでしたね。
五位堂と違って昔からあるところなので、建物もなかなかいい雰囲気。
保線車に乗せてくれる(それもキャブに〜〜)イベントもありましたが、間に合いませんでした。
トラバーサーイベントも(クスン)。
でも保線車の走行は
15分間隔だったので楽しめましたです。

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 11:51Comments(0)イベント情報

2013年11月05日

近鉄五位堂公開情報

 こんばんは、またアップを忘れていた奥野君です。なんかいろいろすることがあって、モジュールが〜〜

 ということで、近鉄五位堂公開情報

●撮影日 2013年11月2日

 奥野君的には
場違いな(笑)イベントですが、
保線車に
事業車、
こんなかわいい踏切も。
で、構内をクルクルしていると移動用の軌陸車発見〜〜 困った訪問者ですね(爆)。

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 23:43Comments(0)イベント情報

2013年11月04日

近鉄マンモス君イベント情報

 こんばんは、あわゆく日が変わりそうだった奥野君です。でもなんか寒い・・

 ということで、近鉄マンモス君イベント情報

●撮影日 2013年11月2日

 広島行きでRUIDOさんから教えてもらったこのイベント。
事業車が走るのを見るのは難しいもので行ってしまいました(笑)。
まあたくさんンファンが来られていましたが、
何度も走ってくれるので
結構まったりした雰囲気でした。

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 23:28Comments(2)イベント情報

2013年10月31日

広島車両区公開情報

 こんばんは、またアップをおサボリしてしまった奥野君です。隔日お出かけは疲れますね。まあ赤川鉄橋で半日遊べましたが。

 ということで、広島車両区公開情報

●撮影日 2013年10月26日

 ここは
去年初めて行って楽しめたところ。
今回も裏目的こそ達成できませんでしたが、
半キャブ君が
終日ウロウロしていたので楽しかったです。
東港常備だった貨車もこんなところにいるし、
この日は動きませんでしたが南松本君もこんな色に〜〜

 ではでは、くたばって模型は止まっています・・  


Posted by 奥野君 at 23:27Comments(2)イベント情報