2016年09月23日

阪急百貨店情報

 こんばんは、結局お出かけせずにお出かけ計画を練っていた奥野君です(笑)。前に買った「鉄道による貨物輸送の変遷」2冊を発掘~~ それをお出かけ計画に反映させるのがもう・・(爆)。なんとか出来ましたがつかれたび~~
 
 ということで、阪急百貨店情報

●撮影日 2016年8月14日

 なんで百貨店?? 
まあこんなものをやってると知ったら行っちゃいますね~~ まあそれを教えてくれたのは東京の別の仲間ですが〈殴〉。
いつか近いうちに作りたい雪景色に、
なんと実働式高速道路モジュール~~ なんか人がよさそうな方が管理されていたので、早速仕組みを聞きました~~ 奧野君モジュールにもなんとか仕込みたいですね。

 ではでは、明日は楽しいお食事会~~ 来月は二週目からお出かけ週間なので、予定がえらいことになってます・・
  


Posted by 奥野君 at 22:35Comments(0)イベント情報

2014年11月28日

大牟田炭鉱電車公開

 おはようございます、また早起き奥野君です。小さなことからコツコツと(笑)。
 最近考え事で頭に虫が湧いていましたが、やるしかないですね。まあ最終目標の達成はさすがに難しいですが、奥野君は過去に二度ほど不可能を可能にした経験があるもので(謎)。
 
 ということで、大牟田炭鉱電車公開

● 撮影日 2014年11月3日

 お昼休みは祭りへ。
炭鉱電車公開は前も行きましたが、
今回はまったりした雰囲気。
まあ奥野君ブログは機関車よりこっちですね(殴)。
藪の中には側線に本線と勝立線?? これはUTXCさんに教えてもらいました~~

 ではでは、とりあえず週末から模型~~ 新作5台に改造一台~~
  


Posted by 奥野君 at 06:14Comments(4)イベント情報

2014年11月24日

八幡製鉄公開情報

 おはようございます、ネムネム奥野君です。生活パターンがむちゃくちゃになってしまった・・ でも今日は当直~~
 
 ということで、八幡製鉄公開情報

● 撮影日 2014年11月2日

 今回の公開は
「戸畑地区」。高炉も見せてもらえるという社長さん情報に行っちゃいました。まあホテルも社長さんにとってもらうという「おんぶにだっこ」旅行ですが。社長さん、有難うございます~~
 まあ構内は撮影禁止でしたが、SWがうろうろ~~ 社長さん情報では、お外に出てこない形式も。またバスの中から見た線路にはいろんなSWが顔を出していましたです。まあこの辺は社長さんが書いてくれるかな?

 で、奥野君的には・・ なんか見たことのあるバスが~~ 係員さんに伺うと、「バス乗り場のバスなら撮っていいんじゃないかな?」ということなので、載せてみます。構内専用ですが、そのままの色で使っていますね。まあ他のバスは塗り替えられていたので、いずれこの子も塗りかえられちゃうのかな?

 ではでは、明日は明けで四日市なんぞに(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 07:34Comments(2)イベント情報

2014年10月30日

広島車両所公開情報

 おはようございます、お詫びアップの奥野君です。

 ということで、広島車両所公開情報

● 撮影日 2014年10月18日

 岩国のあとはやはりここ~~ 
まあ見飽きてきた半キャブ君ですが、
南松本君はいいですね。
アント君も発見したし、
こんなのも見てきました(笑)。

 そしてなんと「片上保存会」のM氏とも久々にお会いしました~~ 片上は線路を少し延長して新駅を作られたそう。
11月2日に開業だそうです。奥野君は九州ですが、またまったり行きたいですね。

ではでは、今日は当直で明日はお昼過ぎから西大分へ~~ アップできるかな?
  


Posted by 奥野君 at 06:59Comments(0)イベント情報

2014年05月20日

秩父イベント終了後情報

 おはようございます、なんか異様に元気な奥野君です。昨日もブログをアップしてから24時までほぼノンストップ~~ おかげでヤードモジュール計画終了。オフ会で作りかけていたコーナーモジュールもかなり進みました~~ 今日中にかなり形になりそうですが、5時間睡眠の連続なものでとても持ちそうにないですね(笑)。

 ということで、秩父イベント終了後情報

●撮影日 2014年5月17日

 イベント参加を午後にしたのは、もちろんこれが目的。今回は最初から踏切前の土手でスタンバイ。

 最初に動いたのは転車台に乗っていたSWの重連。黄色の入換えを期待したのですが、黄色を切り離し、青はなぜか建屋へ。
次はトロッコ列車になっていた保線車~~ 去年は転車台で撮影したので、これが動くのに間に合わなかったですね。
そしてマルタイ~~ 
SLは貨車を切り離し建屋へ。黄色はどうなるんだろうと思っていたら、青が救援車を連れて登場。
デキを入れ換えた後、
なんと黄色をつなぎ貨車までつなぎました~~ 引き上げ線のかなり奥まで入り込む豪華編成で幕を閉じました。
まあ間にデキの入換えもありましたが省略ということで(殴)。その後も汽笛が聞こえていたので何かやってたのかもしれませんが、奧野君は貨物撮影に行き、そのあと仲間に模型屋さんに連れて行ってもらえました。おかげで、昨日ヤード制作が終了したのです、感謝感謝。

 ではでは、明日からはこの旅行成果を順番にアップしていきますです。
  


Posted by 奥野君 at 06:57Comments(0)イベント情報

2014年05月19日

秩父鉄道イベント2014

 おはようございます、夜行バス帰りで24時まで頑張ってしまった奥野君です。まあ3モジュールのバラストまきにキット制作二台、架線柱10本改造はさすがに終わりませんでしたが(笑)。
 今回は昨日報告した通り近来まれにみる成果があった旅行でした。まあご褒美かな?(謎)。

 ということで、秩父鉄道イベント2014

●撮影日 2014年5月17日

 午前中は秩父貨物を撮っていたもので、メインのSL移動には間に合いませんでしたが(告知されていたのですね。11:00と12:30の二回でしたが、好評でその間もずっと往復していたそう)。これなら来年もあるかな? まあ一緒に行った仲間も奥野君もSLにはあまり興味がない人だったもので(爆))。
 
でもやはり楽しいですね。
この子は動きませんでしたが、
この子はひっきりなしに往復~~ 
トラバーサーも1958年製で
ケーブルを引きながらの珍しいタイプ。もしかすると奥野君が初めて動くのを見たトラバーサーだったかも?? 90年代に訪れた時、中に入れてもらえたもので。
これは係の方に伺ったところトヨタ製だそうです。こんなものも作っているのですね。
でも奥野君のお目当てはこれ~~ 青と黄色、今回はどっちが乗るのだろうと思っていたら、重連で乗ってました~~ バンザイ~~

 ではでは、明日のアップは奥野君のメインイベント、終了後の入換え報告です。今日はヤードモジュールを仕上げて、コーナー制作~~(たぶんどこかでおネムになりそうですが・・)。
  


Posted by 奥野君 at 07:50Comments(0)イベント情報

2013年11月06日

近鉄高安公開情報

 こんにちは、若干風邪気味の奥野君です。風邪引いたのって20年ぶり??(笑)。

 ということで、近鉄高安公開情報

●撮影日 2013年11月2日

 五位堂でクルクルしすぎた奥野君。
結果的には高安の方が面白そうでしたね。
五位堂と違って昔からあるところなので、建物もなかなかいい雰囲気。
保線車に乗せてくれる(それもキャブに〜〜)イベントもありましたが、間に合いませんでした。
トラバーサーイベントも(クスン)。
でも保線車の走行は
15分間隔だったので楽しめましたです。

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 11:51Comments(0)イベント情報

2013年11月05日

近鉄五位堂公開情報

 こんばんは、またアップを忘れていた奥野君です。なんかいろいろすることがあって、モジュールが〜〜

 ということで、近鉄五位堂公開情報

●撮影日 2013年11月2日

 奥野君的には
場違いな(笑)イベントですが、
保線車に
事業車、
こんなかわいい踏切も。
で、構内をクルクルしていると移動用の軌陸車発見〜〜 困った訪問者ですね(爆)。

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 23:43Comments(0)イベント情報

2013年11月04日

近鉄マンモス君イベント情報

 こんばんは、あわゆく日が変わりそうだった奥野君です。でもなんか寒い・・

 ということで、近鉄マンモス君イベント情報

●撮影日 2013年11月2日

 広島行きでRUIDOさんから教えてもらったこのイベント。
事業車が走るのを見るのは難しいもので行ってしまいました(笑)。
まあたくさんンファンが来られていましたが、
何度も走ってくれるので
結構まったりした雰囲気でした。

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 23:28Comments(2)イベント情報

2013年10月31日

広島車両区公開情報

 こんばんは、またアップをおサボリしてしまった奥野君です。隔日お出かけは疲れますね。まあ赤川鉄橋で半日遊べましたが。

 ということで、広島車両区公開情報

●撮影日 2013年10月26日

 ここは
去年初めて行って楽しめたところ。
今回も裏目的こそ達成できませんでしたが、
半キャブ君が
終日ウロウロしていたので楽しかったです。
東港常備だった貨車もこんなところにいるし、
この日は動きませんでしたが南松本君もこんな色に〜〜

 ではでは、くたばって模型は止まっています・・  


Posted by 奥野君 at 23:27Comments(2)イベント情報

2013年05月24日

秩父イベント雑感

 こんばんは、またまた連続アップの奥野君です。

 ということで、秩父イベント雑感

●撮影日 2013年5月18日

 楽しかった秩父イベント。
マルタイの入れ換えも朝と
終了後と二回見れたし、
なんとお手製のトロッコを引く古い保線車〜〜 短い距離でしたけど、ゴトゴト。
またあちこちから撮れるのがいいですね。
 で、最後になりましたが、南延岡から来たSWも姿を見せていました。来年はこれが動くのかな?

 ではでは、昨日も結局遅くなったし、もう眠いです・・  


Posted by 奥野君 at 19:39Comments(0)イベント情報

2013年05月23日

秩父イベントSW入換情報

 こんばんは、今日も連続アップの奥野君です。

 ということで、秩父イベントSW入換情報。

●撮影日 2013年5月18日

 今回も青のSWが動きました。
ターンテーブルでしょっちゅうクルクル〜〜 
そしてイベントが終了してだいぶたった頃から入れ換え〜〜といっても貨車を連れて戻るだけ。
と思ったら、西側で入れ換え開始〜〜 たっぷり楽しめましたです。

 ではでは、今日はもう寝るぞ〜〜  


Posted by 奥野君 at 22:56Comments(0)イベント情報

2013年05月22日

秩父イベント概略

 こんばんは、今日も連続アップの奥野君です。

 ということで、秩父イベント概略

●撮影日 2013年5月18日

 楽しかった
秩父イベント。
入れ換えを期待して朝から出動した奥野君。
SWの入れ換えこそなかったものの、マルタイとSLが入れ換え〜〜 
デキ君は4色もあったのですね。
そして面白かったのはヲキフ君に乗せてもらえたこと。
見えにくいですが、車掌室から線路が見えていました。冬の乗務は寒かっただろうな・・ 
これはイベント終了後のデキ君入れ換え風景です。

 ではでは、さあこれから残業かな?(笑)。  


Posted by 奥野君 at 19:36Comments(0)イベント情報

2013年05月07日

加悦鉄道春のイベント2

 こんばんは、明日で人形さん植えが終わりそうな奥野君です。あと150人くらいかな?

 ということで、加悦鉄道春のイベント2

●撮影日 2013年5月5日

 社長さんによると当初は日立君が気動車、
森ブタ君が客車を引く予定だったそう。でも森ブタ君がダウン。急遽気動車の自走になったようです。奥野君は森ブタ君の走行は見てないので残念でしたが、
お昼からの気動車も走り回っていました。
これはこれでなかなかいいですね。
朝の疲れが出た奥野君は全便は撮れませんでしたけど。
 でも加悦はスイッチャーの展示も多くて
楽しいところです。
西宮後さんによるとSLも専用線で使われていたものがあるのでスイッチャーだそうですが(笑)。
 ということで、連続アップも明日で終わりです(社長さんを福知山に送ったついでと言えばお分かりですね(爆))

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 23:07Comments(2)イベント情報

2013年05月06日

加悦鉄道春のイベント1

 こんばんは、昨日は中国道20km渋滞に巻き込まれて筋肉痛になってる奥野君です。マニュアル車なもので(汗)。早めに帰ってよかったです。なんか渋滞は31kmまで行ったとか。
 でも楽しかった〜〜 西宮後さんのお誘いでなんにも考えずに行ったのですが、社長さんも来ていたし、SWはウロウロしてくれるし。

 ということで、加悦鉄道春のイベント1

●撮影日 2013年5月5日

 ここは
有名なSL広場の
あるところですが、
春のイベントはSWがウロウロ〜〜 まあ森ブタ君は今回はお休みでしたが、
日立君が怪しげな客車を引いてウロウロ〜〜 それも30分間隔のはずが、お客さんが多すぎて15分間隔に。
たっぷり撮って乗れましたです。
お気に入りの客車改造気動車の車内からも撮れたし。

 ではでは、今日も連続アップ〜〜   


Posted by 奥野君 at 17:39Comments(4)イベント情報

2013年03月25日

岳南イベント

 こんばんは、今日は疲れがどっと出て模型もせずにまったりしている奥野君です。やはり歳ですね(笑)

 ということで、岳南情報。

●撮影日 2013年3月23日

 お目当ての岳南イベント。こちらはばっちり走りました〜〜 その上西宮後さんが前日に参戦表明〜〜 二人でウロウロしてきましたです。
 で、最初は富士岡へ。
車庫ではED 君が検査中。まだ使うのですね。
で、午前の転線発車を撮って、原田会場へ。
コンテナの来ていた倉庫が
開放されていましたです。

 ここで西宮後さんと合流して比奈へテクテク。
前に501を撮っていた草むらの先はこんな風景だったのですね。ここで入れ換えを撮ったら良かった・・ その後は富士岡に戻って運転台見学。
運転台から見たED29君です〜〜 
午後便はやはり富士岡の踏切から。現役時代は富士岡で撮った事がなかったもので。
で、反対向くとヤード〜〜 ということで、ここでラストラン撮影。車検が6月なので本当にそうなっちゃうかもしれません・・クスン。

 で、廃線跡巡りに出かける西宮後さんと途中でお別れして(元気ですね)やっとたどり着いたと思ったら〜〜 
夜練です。でも反対方向に走り去っていきました・・

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 17:23Comments(2)イベント情報

2013年03月12日

大井川鉄道川根両国公開

 こんばんは、今日はもうおしまいの奥野君です。作りかけモジュール4台もだいぶ様になってきたし。

 ということで、大井川鉄道川根両国公開。

●撮影日 2013年3月9日

 初めてらしいここの公開。
前回吊り橋の上から『中を見たいね』と話していたら現実に〜〜 ということで、その3人のメンバーで(笑)押しかけました。

 ここは車庫というより工場なので、なかなか楽しかったです。
まずは現役機関車の『ハラワタ抜き』。
もちろんカトー君もいましたが、
『中を見せておくんなせい』という奥野君のお願いにあっさり〜〜エンジンは三菱製になっているそうです。
これは友人のお目当ての機関車。
もちろん綱引き用カトー君もさよなら運転ヘッドマークをつけたまま飛んでいきそう(笑)。
ちなみにこのカトー君は車庫に戻るときいやに静かだなと思ったらセルモーター走行でした。珍しいものを見せてもらいましたが、ビデオでないと分かりませんね(笑)。
後はRM別冊で勉強した木炭発生器の成れの果て。ほんと奥野君のブログはまともなものが出てこなくてすみませんです。
まあ車輪を熱して車軸に入れるというもう珍しいらしい炉はまともかな?(どこが?) なにしろ精度0.65ミリだそう。Nゲージ並みですね。

ではでは。  


Posted by 奥野君 at 22:53Comments(6)イベント情報

2012年12月11日

横瀬イベント

 こんばんは、今まで寝ていた奥野君です。やはり夜行バス往復は疲れますね。

 でも楽しかった〜〜 場所的には当たり3カ所外れ一カ所と少なめですが、また仲間にお世話になりました、秩父は寒いですね〜〜(朝の気温マイナス6度とか)。仲間に防寒具を買いにつれてってもらったので大丈夫でしたが。もちろんその仲間と道楽ボーズさんで大散財(94000円〜〜)。やはり秩父は楽しいです。

 ということで、一発目、横瀬情報。

●撮影日 2012年12月9日

 中央道事故で東名回りになった夜行バス。それでも早く着くらしいのですが(帰りは早着)、この日は東名も工事一部通行止めで1時間遅れ。でも奥野君にとっては早すぎました〜〜(笑)。横瀬に9時頃着いて何しよう・・ 廃線跡巡りに行って
こんな物を撮ったり時間をつぶして、12:15、やっと奥野君のメインイベント〜〜 
でも電車を一台出しただけ(クスン)、
イベントでも
こっち向いて〜〜(爆)。
で、15:40、またしまい込んで終わり・・ やはり横瀬は祭りの時に行かなくちゃダメですね。

 ではでは、明日のアップは影森かな? お腹いっぱいになりましたです。  


Posted by 奥野君 at 21:44Comments(0)イベント情報

2012年11月20日

紀州鉱山坑道公開2回目情報

 おはようございます、疲れがどっと出たのか寝まくっている奥野君です。毎週以上走り回っていると疲れますね。来週はお休みかな? で、今日からのアップは金曜日から奥野君邸に来ていた学生時代の友人とのウロウロ日記です。
 
 ということで、紀州鉱山坑道公開2回目情報

● 撮影日 2012年11月17日

 楽しみにしていた紀州鉱山坑道公開。雨の日でしたが坑道ですから(笑)。でも怪しかった〜〜 今回は石原産業さん(石原興産さん?)の職員さんまで巻き込んで行われた公開。まずは石原さんの講演から〜〜 なかなかマニアな写真の連続でそれだけで圧倒されました。
これは、阿田和のホッパーかな?
 で、公開〜〜 
なんと本坑に入ったとたん工事用貨車がお出迎え〜〜 これも公開でなければ近くに寄れません。
で、3号隧道を抜けて5号隧道へ。前回は昔せしめた坑道地図を持って行ったのですが、今回はもらった資料にありました。それも全山の坑道地図〜〜
 で、今回の目玉。
ここも怪しい坑道ですが、
今回は湯の口温泉側の坑道。何でも昔は手押し坑道だったとか。線路は残っていませんでしたが、怪しい穴。
ちなみにこの覆いは
平成17年に設置したそう。金属鉱山は永久に排水処理をしなければならないので大変ですね。
 そしてその先がすごかった。
碍子が残っている坑道を
進むことしばし。
天井の岩を爆破し運び出した後がそのまま〜〜 よくもこの狭い所でそんな作業を。
ここが公開の最終地点〜〜
 今回は明かりがついている坑道でスタッフさんのライトでも明るかったですが、それでも本坑に戻ってくるとほっとした奥野君でした。
また来年も2回計画があるそうなので、絶対参加しますです。

 ではでは。実は今回は久々に会える仲間が参加する予定だったのですが、お仕事でアウト・・でもその仲間の友人ともウロウロ出来て楽しかったです。  


Posted by 奥野君 at 10:11Comments(2)イベント情報

2012年11月19日

大阪市営緑木公開軌陸車

 おはようございます、バテバテ奥野君です。一昨日は1.5車線、昨日は一車線を走り回って腕がだるいよう〜〜(笑)。でも紀州鉱山は怪しかった〜〜 なにしろ前回歩いた本坑に戻ると少しほっとした感じ。そのアップは明日かな? 高野山森林廃線跡は収穫はあったけどなんかあちこちなくなっているような・・
 
 ということで、大阪市営緑木公開軌陸車

● 撮影日 2012年11月11日

 この日は雨〜〜 係員さんは大変でした。
何しろこの電車、雨漏りがするらしいので。なんとか朝出したものの、雨がひどくなって係員さんを集めて車庫へ〜〜 
木製部品もあった古い電車。まあ今でも絶縁機能の優れている木は使われているそうですが。
でももちろん奥野君の興味はこっち〜〜 
係員さんと談笑しながら待つことしばし。
ビデオも
ゲットしましたです。

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 07:42Comments(2)イベント情報