2017年03月01日

中央線茅野駅3

 こんばんは、今日は午前中お掃除おじさんになっていた奥野君です。年末大掃除も脱線していたので、その続き~~(殴)。

 ということで、中央線茅野駅3 S鉱業開発 0.3km

●撮影日 2016年10月17日

 「諏訪鉄山の歴史保存をすすめる会」HPの情報を頂いてしまったので、少しは廻らないと・・ でもモジュールを積んだまま別荘地帯のウロウロは疲れますね。
 ということで、一か所だけ~~ 
観光案内所で場所を聞いていった鉄山入口バス停近くにあった
ここ~~ 
金堀場?? 
万石とは
ホッパーのことらしいです。
まあこの紅葉写真は明治鉱区から~~(なんのこっちゃ)。

 ではでは、午後は最後の門司局・・上からは進まなくなったので、下から始めたのですが、昭和30年代に廃止されている炭鉱専用線が多い・・数も九州のほかの3局で200ないのに、門司局は400越え~~ 今日半日で50ほどしかできなかった・・  


Posted by 奥野君 at 18:04Comments(0)長野局貨物取扱駅

2017年02月28日

中央線茅野駅2

 こんばんは、なんかひたすら長野をアップしている奥野君です。足慣らしお出かけの原稿を書いたのにアップするのを忘れている・・

 ということで、中央線茅野駅2 S鉱業開発 0.3km

●撮影日 2016年10月17日

 駅は先に行ったけど、さすがに10kmと長いのに短い期間しか営業しなかった戦争用??専用鉄道。まあ情報は「諏訪鉄山の歴史保存をすすめる会」HPから頂きました。でもビーナスラインになってしまった廃線跡なので・・ 終点から辿る方が早かったもので。

終点はこの蕎麦工場かな? 
ビーナスラインはこの辺は急勾配なので、線路跡は蕎麦工場の先のあぜ道かな? で、ゆっくりと下っていく道~~ 延々と続きますが、駅近くでは道路はそっちの方にはいかないので、コンビニあたりで曲がっていたのでしょうね。これは前回写真の先です~~ まあ単なる勘の廃線跡巡りでした~~(殴)。
で、駅前にはこんなものも保存されていましたです。

 ではでは、明日も茅野のアップなので、足慣らしアップは明後日から??って和歌山にいるのかしら(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 21:21Comments(0)長野局貨物取扱駅

2017年02月27日

中央線茅野駅

 こんばんは、相変わらずに嵌っている奥野君です。現在仙台局~~ たしかあと門司局ですべて終了?? 後は行くしかない??(笑)。もうファイルの厚さが30cmを超えかけていますが(爆)。

 ということで、中央線茅野駅1 S鉱業開発 0.3km

●撮影日 2016年8月28日

 ここは
地図を見てもさっぱりわからなかったので下調べすると~~ 
なんとかなり長い鉄山鉄道があったのですね。ということで、それは車で行くことにして13分間構内を歩いただけ~~(汗)。

鉄山鉄道は駅北西から伸びてきたようです。

 ではでは、ちゃんと先も行ったので明日~~(オフ会帰りモジュール満載で(殴))。
  


Posted by 奥野君 at 20:56Comments(0)長野局貨物取扱駅

2017年02月26日

中央線富士見駅

 こんばんは、今日も足慣らししてきた奥野君です。前回の失敗は、寒いうちからウロウロしすぎたからのようですね。今日は9時前出発~~ お膝が痛くなる前に日が暮れちゃいました~~(笑)。これで来週の仲間とのお出かけも行けるかな?

 ということで、中央線富士見駅 Sチップ産業 0.1km

●撮影日 2016年8月28日

 ここはチップ工業。
駅南側にも大きな駐車場がありましたが、
本命はこの側線かな? 
だって詰所には
こんな看板の残骸が~~(笑)。森林鉄道があった記述もどこかのサイトで見ましたが 裏の図書館の方も存在を知りませんでした。町誌があるそうなので今度行ってみよう。

 ではでは、晩ご飯を食べ損ねたのでまたお鍋~~で食べ過ぎた・・(殴)。

  


Posted by 奥野君 at 20:37Comments(2)長野局貨物取扱駅

2017年02月25日

中央線小淵沢駅

 こんばんは、最近気力が落ちている奥野君です。今朝はめんどくさいのでお布団の中で過ごそうかと思いましたが〈殴〉、なんとか出動。まあやったことは相変わらず~~ 秋田局が出来てしまいました(汗)。

 ということで、中央線小淵沢駅

●撮影日 2016年8月28日

 ここは専用線はありませんでしたが、待ち合わせ時間があったもので〈殴〉。
小海線との接続駅なので、側線が多かったです~~ 
奧野君がC56を撮ったのは七尾線だけですが、ここでもウロウロしていたのかな? 
ちなみにこの写真は野辺山駅に置いてあるC56です。

 ではでは、明日は気まぐれにお出かけ?? わかんないですが(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 18:56Comments(0)長野局貨物取扱駅

2017年02月24日

中央線竜王駅

 こんばんは、今週お出かけした吉野をアップする予定だったのですが、ちっともまとまらなかった奥野君です。困ったものだ・・

 ということで、中央線竜王駅 
R産業0.1km*2、S産業0.1+0.3+0.3km、N石油0.2*2

●撮影日 2015年6月8日

 ここは
いつも石油基地ばかり撮ってますが、
裏には倉庫もありますね。
たぶん昔は前のコンテナ基地も専用線だったかな? 
どちらがどちらなのか
分かんないですが〈殴〉。

で、石油も裏から見て見ました。

 ではでは、今日はいろいろ手掛けたけど、結局完成したのは、盛岡局資料作り~~(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 22:31Comments(0)長野局貨物取扱駅

2015年01月30日

信越線長野駅

 おはようございます、朝からPCが立ち上がらなくて難儀していた奥野君です。
 

 ということで、信越線長野駅

●撮影日 2015年1月27日

 昔SWがいるのを
撮っただけの
長野側線。
ガス会社などがありましたが、
側線もまだ存在。
でももう使っていませんね。

 ではでは、今日は当直~~
  


Posted by 奥野君 at 07:25Comments(0)長野局貨物取扱駅

2010年06月08日

戸倉採石場廃線跡

 おはようございます、祭りの興奮冷めやらぬ奥野君です。でも昨日は帰ったらすぐ寝てしまいました〜〜

 ということで、ブログは平常モード。戸倉採石場廃線跡。

●撮影日  2005年10月11日

 戸倉は以前ちらっと昔の感じをアップした気もしますが、
2005年にはこんなになっていました。
以前は向こう側に行かなかったのですが、この日は回ってきました。
まだまだ雰囲気を残していますね。
ちなみにここはしなの鉄道の車庫に転用されて線路はありませんです。
採石場はやっているようなやっていないような・・ 

 ではでは、今日はまた当直〜〜  


Posted by 奥野君 at 04:45Comments(0)長野局貨物取扱駅

2010年01月08日

南松本セメント廃線跡情報

 おはようございます、やっと週末の奥野君です。どこにも行けない週末というのががっかりですが、なんとか模型を進めたいですね。

 ということで、南松本セメント廃線跡情報。

●撮影日 2009年12月28日

 12時の南松本石油の入換えの音を聞きながら廃線跡訪問って。
でも設備はそのまま残っていましたです。
現役時代は一度も渡らなかった踏切を渡って,なんとか残っているSWを撮ろうとすると、
扉が〜〜  雪国は閉めてしまうのですね。ちょっぴりがっかりしたもののこれで南松本石油の入換えに間に合ったのですから,運がいいとはこの事かな?

 ではでは。ちなみに今モニターには岩国のDD521が走ってます〜〜  


Posted by 奥野君 at 06:46Comments(6)長野局貨物取扱駅

2010年01月07日

南松本小麦廃線跡情報

 おはようございます、昨日は機嫌良く模型を作っていたら1時まで寝れなくなってしまった奥野君です。やや眠い〜〜

 ということで、南松本小麦廃線跡情報。

●撮影日 2009年12月28日

 昔に一度しか撮れなかった松本小麦。場所すら忘れていましたが到着寸前西側に草むした廃線跡が見えて思い出しましたです。駅からすぐ,
まだ線路の残る廃線跡に
踏切。
途中は一部分家が建っていましたが,
工場内ははっきり分かる線路跡が。なくなってもおもむきのある専用線ですね。

ではでは、やっと今週もあと二日。土曜日に当直すると一週間が長いです・・  


Posted by 奥野君 at 06:55Comments(3)長野局貨物取扱駅