2017年12月11日

東武鉄道報告

 こんにちは、今日の動画はその他いろいろ(笑)。メインは久喜かな? 「けごん」や「きぬ」も入ってますが。

 ということで、東武鉄道報告。

 ●撮影日 1987年11月7日

 はじめて貨物列車目的で行ったのは(昔はSLファンでしたが、あれは貨物目的ではないので)、RM誌に触発された友人に誘われて行った東武鉄道です。あの頃は貨物時刻表も持ってなくて,ましてや私鉄の時刻表なんて存在していない時代。ネットもなくRM誌に載った時は喜んだものです。

 
大垣夜行から乗り継いでやっと着いた葛生。
上白石駅で
嵌ったのが
最初でしたか。
でもその頃は
DLには
あまり興味がなかったようで,
日鉄羽鶴も
とりあえず撮ったという
感じかな? 
帰りは鉄橋で
撮影しました。そのまま秩父鉄道に乗って、長瀞の民宿で瀑睡したのを覚えています。
これは後日家族旅行で日光に行ったときスペーシアの車窓から撮った映像です。すれ違いを撮影出来るのはビデオの魅力かな? 
回しっぱなしで1時間ばかりほっておきましたです。

●追記
 2017年に1991年動画をアップしました(https://youtu.be/Hqz-0_7ehqY)。

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 17:06Comments(13)廃止関東ビデオ関東

2017年12月01日

新町報告

 こんばんは、明日は朝から粉河ふるさとセンターで頼まれ物ビデオ撮影の奥野君です。明々後日は診察~~ 水曜日の夜行バスで久々のお出かけ~~(殴)。お帰りは日曜朝です。

 ということで、新町報告。

 ●最終撮影日 1994年11月1日

 ここは高崎線の途中にあった小さな石油基地。

 
新しめのあまり面白くないSWでしたが、2008年に廃線跡を訪れると、贅沢だったなとしみじみ思います。運がいい時は運がいいもので、行くと動くタイミングでしたね。
専用線巡りにはこんな運があるようで、こと専用線に限っては私は運命論者です(笑)。何しろこの日は、岡部、新町、八木原、安中、渋川に倉賀野や吹上も~~ 
ちなみにこれは2008年の画像です。

●追記
 2017年に1993年動画をアップしました(https://youtu.be/bgEbC9q6GuU)。

 ではでは、明日は7時起きかな? 毎日ゴミ出しで早起きしていると暇になりたい気もしますです(爆)。
  


Posted by 奥野君 at 18:41Comments(4)廃止関東ビデオ関東

2017年11月29日

金町報告

 こんばんは、今日も母親用事でもウロウロした奥野君です。不動産登記の変更もめんどいですが、親父の時と違う、愛媛県からの「出生からの」という謄本が来るまですることがなくなってきましたです。

 ということで、金町報告。

●最終撮影日 1993年8月3日

 ここは東京のど真ん中にあった製紙工場の専用線。この頃は東京なんて誰かが撮っているだろうと、あまり深く行かなかった頃でした。でも意外とビデオに収めている方って少ないのですね。
早回りの弊害で、ここも駅からちょこっと撮っただけでした。
金町はかなり後まで残っていたのですが、
なかなか足が向かないうちに廃止になってしまいました。

 お昼過ぎでしたがさすがに疲れてきたので、そろそろお帰り。といってもこの頃は東海道の鈍行を乗り継ぐのが定番で、とことこ。それがまた発見に繋がるんだな・・

●追記
 2017年に1993年動画をアップしました(https://youtu.be/GxQia7rkY9M)。


 ではでは、明日も雨~~ 毎日早起きしているのは、大量のゴミを出すため。なんか集積所に置いて行かれると思ってたら、なんと去年のゴミカレンダーで出していました~~(殴)。不動産評価証明のついでに市役所でもらってきましたです。  


Posted by 奥野君 at 16:55Comments(26)廃止関東ビデオ関東

2017年11月01日

矢板報告

 こんばんは、なんか振り回されていますが日常を取り戻しつつある奥野君です。11月のお出かけもなんか考えたいな・・

 ということで、矢板報告。

● 撮影日 1993年7月30日

 ここは比較的最近まで残っていましたが、
始めていったのはこの日でした。
でもこの頃現役だったはずの
タバコ線は存在も知らず、
早回りだったのでセメント線だけ撮って引き上げてしまいました・・ 
なかなかロケーションはよかったのですが、
何しろこの子でしたので(笑)。

●追記
 2017年に1993年動画をアップしました(https://youtu.be/J0bsZnvuEGg)。専売公社の存在を知らなかったので撮れてませんが、日立ロッドは後日撮りに行きました。

 ではでは、今日は週の真ん中ですね。動画の平日アップを始めてやっと何も見なくても曜日が把握できてます(殴)。  


Posted by 奥野君 at 18:10Comments(6)廃止関東ビデオ関東

2017年10月31日

鹿島鉄道

 こんにちは、まだなかなか手順を覚えられない奥野君です。でもアップ頑張るぞ‥ お出かけを自重しているもので(別に体調不良とかじゃないですよ(笑))

 ということで、鹿島鉄道報告。

 ●撮影日 2003年5月3日

 ここは茨城県かな? 鉄道ごと廃止されてしまいましたが,動くのは単機を一台撮っただけに終わってしまった所です。でも沿線には怪しげなSWが3台。
これは車庫のある石岡の一台。これが最後まで動いていたようですね。
そして有名なこの一台。なんとも無骨な感じが人気だったのでしょうね。
でも奥野君の好みはこれ〜〜〜 
保線用だと思いますが,立派なSWです。
専用線の現役SWが保線用だったり,ややこしい世界ですが楽しみでもありますね。

●追記
 2017年に動画をアップしました。鹿島単機以外にも赤塚、日立電鉄、日立鉱業SWなどを入れました(https://youtu.be/4QUMd12Umpk

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 12:25Comments(7)廃止関東ビデオ関東

2017年10月27日

高萩報告

 こんばんは、釣りから帰ってきてヘロヘロ奥野君です。しばらくおとなしくしよう~~(泣)。

 ということで高萩報告。

●最終撮影日 1993年7月24日

 ここは常磐線の途中にある小駅。ここも製紙工場の専用線です。

 でも撮影場所がなくて線路沿いのアパートの廊下に入らせてもらって撮影しましたが、
そんなに経たない内に、その会社は倒産した事が新聞に出ていてびっくり。
多分この専用線も運命をともにしたのでしょうね。

 ちなみに突然の倒産のせいか、2008年に車窓から見るとまだ建物がそのまま残っていて寂しかったです。

 まあこの旅行は土曜日なのに友部、内原、高萩と3カ所撮影出来たので最高だったです。

●追記
 2017年に1993年動画をアップしました(https://youtu.be/NT_T8rem5bs)。

 ではでは、明日あさっては週末なので動画アップはお休みです~~。今週は月曜~金曜とアップしたので週末しかご覧になれない方、お楽しみくだされば幸いです。  


Posted by 奥野君 at 19:20Comments(4)廃止関東ビデオ関東

2017年10月26日

日立続報告

 こんにちは、なんかパタパタしている奥野君です。夢見が悪くネムネムです・・

 ということで、日立続報告。

 ●撮影日 1993年8月2日

 ここは茨城県は日立のセメント専用線,
ここも南松本セメントと同じく色が変わったので続報〜〜(困ったものだ)。
 私としては赤い方が好みですが,
この頃は踏切の騒音対策もない気楽な時代でしたです。

●追記
 1993年動画を2017年にアップしました(https://youtu.be/A0KRDeIDC60)。のちにSWは青に変わっていました。

 ではでは、しばらくお昼寝かな?  


Posted by 奥野君 at 15:01Comments(3)廃止関東ビデオ関東

2017年10月25日

内原報告

 こんばんは、今日もまじめにユーチューブアップ~~ 今日は午前雨予報で午後に自転車と思いましたが、午後も曇ってる。仕方ないので車で11km先(どこまで行くつもりだったんだ??)のジョーシンに行きましたです。店内改装予告がありましたが、鉄道模型コーナーを減らさないでくださいませ・・ まあ明日は余病診察が5km先なので、自転車で行きます~~ 雨降るなよ(怒)。

 ということで内原報告。

●最終撮影日 1993年7月24日

 この旅行は南都北専用線を制覇する為の土日の情報収集旅行でした。あの頃はまだ165系急行用電車だった大垣夜行(今の「ムーンライトながら」)に飛び乗って。あの頃の東日本への旅行のパターンは、行きは大垣夜行。帰りは夜行バスで新幹線を使うなんて考えもしませんでしたね。今は夜行バスで行って新幹線でお帰り〜〜 軟弱になったものだ(笑)。でも退職したらまた新幹線に乗ってない~~ ぎりぎりまで遊んで夜行バスで帰ることができるのは楽ですね。

 ということで、この日は常磐線を上がって行きました。荒川沖があんな楽しい所だとは思いもせず(SWが見えなかったもので)、友部に寄って(あの頃から箱形アント君でした)、内原へ。

ここは常磐線のセメント専用線。
車窓から動いているのが見えてあわてて飛び降りたものの、終点に着くと終わっていました。
でもまた少しで動くという事だったので、ゆっくり待っていました。
ここのSWは4軸ロッドですが、福島臨海鉄道から出向していた機関車だそう。

●追記
 2017年にユーチューブにアップしました(https://youtu.be/d7BvzoBSPGQ)。ここもこの時しか撮影できませんでしたが、施設は去年もそのまま残っていました。

 ではでは、今日の模型出費は3700円くらいかな? 半分は線路です。還暦を過ぎたのに、断捨離どころかどんどん模型が増えてゆく・・  


Posted by 奥野君 at 18:00Comments(2)廃止関東ビデオ関東

2017年10月24日

勝田報告

 こんばんは、今日はちゃんと続けてアップしている奥野君です。ブログ制作の流れをつかまないと大変~~ 

 ということで、翌日行った勝田報告。

●最終撮影日 1993年8月3日

 ここは常磐線の日立の少し手前。工場の社員さん向けの専用鉄道。送迎バスの鉄道版ですね。この頃でも有名でしたが、やはり収めたくて上野からすっ飛んで行きましたが、実は高校総体とかで宿が取れなかったので上野のカプセル泊まりで、疲れもピーク。
ホームを移動する気力がなくて
遠望しか撮れてません。
ほんと贅沢な時代でしたね。

●追記
 2017年動画をアップしました(https://youtu.be/ylLHqKDIdnA)。手抜きの映像ですが、これっきりになっちゃいましたね。ちなみに常磐線沿線と迷った飯田線沢渡リベンジも果たせませんでした。

 ではでは、夜は半袖短パンでは寒いですね(笑)。モジュール制作であったまろう(爆)。  


Posted by 奥野君 at 20:00Comments(8)廃止関東ビデオ関東

2017年10月23日

神立報告

 こんばんは、結局自転車に乗らず(風がきつい(軟弱もの~~))、寝ることもせず、換気しながらも今度は接着剤の匂いにまみれてしまった奥野君です(しまいに死ぬぞ‥)。でもおかげで散らかりまくっていた部品をすべて接着終了~~ 高架コーナーがだいぶ出来てきました~~

 ということで、神立報告。

●最終撮影日 1993年8月3日

 カプセル泊まりで、ぼーっとしながら神立へ。ここは常磐線の途中にある石油基地の専用線。
線路はやたら長いのですが、
駅に出てきた所をゲットしておしまい。
まあ撮れただけでもましかな? 何しろ南東北はこの旅行でしか撮れなかった専用線のオンパレードでした。

●追記
 動画再開アップ二段目はここになりました~~ というか、1993年常磐線を順番にアップするつもりだったのですが、忘れていました~~ 
 ここは結構早くになくなってしまい、仕事が忙しい(面白い?)時期で再訪問できませんでした。まあ日車25トンだし(殴)。(https://youtu.be/TZIYRO0yXrs)。

 ではでは、明日と明々後日は診察~~ 明日は旧職場で自転車で行ける距離ではないかな? まあいずれ行けるようになりたいですが(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 18:00Comments(2)廃止関東ビデオ関東

2017年10月20日

友部報告

 こんにちは、動画アップの奥野君です。まあいつまで続くかわかりませんがとりあえず週休二日ということで(笑)。

 ということで、友部報告。

● 撮影日 1993年7月24日

 
ここはなくなる頃に裏の土手に友人と行きましたが、
この日は正面突破〜〜 
SSを横切り撮影許可を得て少しだけ動くのが撮れました。
初めて間近で見た箱形アント君。
 この日は土曜日で始めていったにもかかわらず、友部、内原、高萩とゲット〜〜 翌日曜日も大越をゲットできたいい時代でしたです。

 ではでは、今日も若い子に仕事を押しつけてしまう奥野君です(笑)。

●追記
 2017年に1993年撮影動画をアップしました。ここは末期にも撮影しましたが、同じ型のアントでしたね。ちなみに製番は確認してません(殴)(https://youtu.be/tDMeyUEFxzk)。
 なおいろいろ考えた結果、動画アップはできるだけ月~金にしようと思ってます。休日はお休み~~ ちなみに明日あさっては休日です(笑)。  


Posted by 奥野君 at 06:55Comments(0)廃止関東ビデオ関東

2017年07月28日

003上信岳南動画1987

 こんばんは、なかなかブームが終わらない(笑)奥野君です。まあ同じ旅行なので仕方ないかな? 

 ということで、003上信岳南動画1987

●撮影日 1987年11月9日

 上信は吉井あたりまで追いかけた後、南高崎入換え。出来れば箱型電気を撮りたかった奥野君です。岳南はアップしないつもりだったのですが、久々に原画を見ると・・ 吉原では怪しい貨車がゴロゴロしているし、SWも・・ なので501は入れてません(殴)。
URL  https://youtu.be/9Z3YicIVgR0

 ではでは、もしかするとまだアップするかも??
  


Posted by 奥野君 at 22:19Comments(0)ビデオ関東

2017年07月28日

002秩父西武1987動画

 こんにちは、ユーチューブに嵌っている奥野君です。

●撮影日 1987年11月8日(車庫アントは7日)

 今度は秩父西武。秩父はこの頃はすぐ入れてもらえた車庫とテキ君付貨物を選びました。アント君はどこだったか。西羽生か新郷?? 東武鉄橋を撮ってから歩いたもので。
 西武は昼からだけですが、もうすでにウヤが増えていたので、二本だけしか撮れませんでした。

 ではでは、いろいろ待ち時間がある作業なので、モジュール制作も進んでいます。

URL https://youtu.be/EsqxpnOlJZ8
  


Posted by 奥野君 at 16:05Comments(0)ビデオ関東

2017年07月28日

001東武貨物(YouTube初投稿)

 こんばんは、夜中にゴソゴソしている奥野君です。
 YouTube初投稿~~ 1987年11月7日、今でもたまに一緒にうろうろしている学生時代の後輩と初めて怪しげ旅行に出かけた記録です。
 まあきっかけは、ビデオカメラを買った(ソニーの6倍ズーム8ミリビデオカメラ一号機)のと、RM誌に私鉄貨物ダイヤが掲載されたので。
 大垣夜行で久喜から佐野線へ。途中花崎駅で撮影し奥へ。ビデオでは後になってますが、すこしだけ羽鶴も撮れました。後は利根川鉄橋で。
 この旅行は、この日は長瀞泊まりで、翌日秩父と少し西武。9日は上信を撮って岳南という欲張り旅行でした。
 仲間内には早くからまとめビデオをあげてますが、『全編成のビデオが欲しい』と言われていたもので。ただ、ここだけで8分以上(配布ビデオでは2分かな?)になっているので、YouTubeでないとどうしようもないんです。なにしろ1994年までで2時間ビデオ二本ですから・・
 ではでは、ビデオアップは気まぐれにやっていきますのでよろしくお願いいたします。基本過去の廃止線主体になります。

URL https://www.youtube.com/watch?v=6DFGSB2E1dI&feature=youtu.be

  


Posted by 奥野君 at 03:16Comments(2)ビデオ関東

2014年02月05日

北王子情報

 おはようございます、またおサボリしてしまった奥野君です。やっぱりお葬式は苦手ですね(謎)。

 ということで、北王子情報

●撮影日 2014年1月31日

 倉庫移転の噂が流れている北王子。朝は出勤前のファンが来てそうだったので(笑)、二本目をゲットしに。
10:28JRが発車。
11:09に手前まで出てきたSW。
11:37にはお外へ〜〜 
なんと車が一台も来なかったです。で、久々の日車君だったのでもう一度撮りたいなと読者様とゆっくり。
13:08
ゲット出来ました。
 情報ではSWは1週間毎に交互使用らしいので、今週は北陸君ですね。まあ結構ずれる時もあるようですが。

 ではでは。

●追記
 廃止されました。 2017年に1996年の動画アップしました。初めて行ったのがこの時でした。記憶から消えていたのですが、ここも3軸ロッドだったのですね。東京研修の時に行ったので入換えは一回しか撮れませんでした。
おまけ画像の京成は専用線ではなく今は亡き『博物館駅』です。(https://youtu.be/tL4fMV7w-tE
  


Posted by 奥野君 at 10:09Comments(19)ビデオ関東

2009年08月28日

下館報告

 おはようございます、もう一個アップの奥野君です。

 ということで、下館報告。

 ●撮影日 1995年12月26日


 ここは茨城県かな? 水戸線の途中にあった石油専用線。
でもアントが一台しかいないあっさりした所で,早々に立ち去りました。ただの記録だけですね。アップもあっさりしてすみませんです。

 ではでは、今日は飲み会〜〜 明日は元気だったら鵜殿へ行こうかな? ということで、明日の朝にアップしなければリハビリお出かけに行ってると思っておいてくださいませ〜〜

●追記
 動画アップしましたが、動かないので川島のおまけです(https://youtu.be/dvh9HoJTLtE)  


Posted by 奥野君 at 06:46Comments(7)廃止関東ビデオ関東

2009年07月24日

東花輪報告

 おはようございます、昨日は大ボケした奥野君です。昨日アップの南甲府、以前にアップしてたんですね。Alt winmaerikさんのご指摘で気がつきました。ということで、Alt winmaerikさんのカキコごと削除してしまいました。ごめんなさいませ。

 ということで東花輪報告。

●最終撮影日 1993年6月29日

 ここは甲府の近く。身延線の途中にある石油の専用線です。
 生息していたSWは同形が2台。1台は車庫に入ったままでしたが、
ここもロッド。
雨の夕方ですが喜んで撮りましたです。

 ということで、少し悔いが残るものの、長野編も大団円の旅行でした。

 ではでは、今日はお詫びに三つアップです。

●追記
 2017年に1993年撮影動画をアップしました。この頃は運転がなければSW庫もお願いするだけで入れてもらえました。というか『物好きだなあ』扱い。普通にロッドが走っています( https://youtu.be/dXQvSm3jBLc)。
  


Posted by 奥野君 at 06:58Comments(2)廃止関東ビデオ関東

2009年05月17日

昭和情報

 おはようございます、模型のちまちま作業で気が狂ってる奥野君です。

 ということで、昭和情報。

● 撮影日 2009年5月12日

 昭和は鶴見線の扇町の少し手前にある小駅ですが、石油会社の専用線が延びています。ここは前にアメリカのテロ直後に行ったとき警備が厳しくて(当たり前か)、アップを控えていたところです。でも読者様の情報により覗きに行ってきました。
 朝8時頃からも入れ換えがあるそうですが、八丁畷経由でのんびり行った奥野君は間に合いませんでした。
でも10時過ぎにJRがやってきて、
その後すぐお出まし〜〜 JRの係員さんと会いましたが「気をつけて撮ってね」の一言だけだったので安心して撮影。読者様からのお薦めタイムは14時半前だったので、奥野君は越中島へゴー。でも京葉線経由って暇がかかりますね。帰りに未乗だったりんかい線に乗るとあっという間に戻ってきましたです。
 で、14時25分JRがまたやってきて、入れ換え開始〜〜 
一番近づいてくれたのは15時25分でした。またJRの係員さんが昭和駅へ自転車で走っていったので、今度は昭和駅近くの踏切で撮ることに。
15時42分、またやってきました〜〜 JRの係員さん、お騒がせしました。 
これが出て行くと門を閉めたので終わりなのかな?
 ちなみにここにはもう一台SWがいて(工場の奥の方に見えました)、Alt winmaerikさんの情報によると、交互使用だそうです。奥野君的にはあっちの方が好みなので、また行きたいですね。

 ではでは、さあ今日もちゃんと模型作れるかな?

2009年9月の報告はここをクリックしてね。

追記
 廃止されました。2017年に1995年の動画アップしました ここは結構最近までありましたが、最終はこんなところで撮影できませんでした。厳しくなったのはニューヨークのテロ以降かな?(https://youtu.be/_b8J29TYizY)。


  


Posted by 奥野君 at 08:33Comments(24)廃止関東ビデオ関東

2009年04月01日

相模大塚報告

 おはようございます、とうとう4月で地獄が始まる奥野君です。7人職場で実働4人って・・異動されてくる方が実戦にならないともう明日に破綻しますです。えらいこっちゃ〜〜。

 ということで過去情報、相模大塚報告。

●最終撮影日 1994年12月28日

 鶴見線をウロウロした翌日は大塚。ここはいままで最低最悪だった専用線巡りの旅のリベンジ。その旅行とは葛生の専用鉄道の最後を撮りに行くとその日はトラック輸送の試験日とかで全面運休。しかたないので、八高線を乗り継ぎここに来ると、ここもウヤ。何も撮れずに帰った苦い旅でした。それだけに期待せずに来たのですが。

 相模大塚は相模鉄道に残っていた米軍基地の専用線で
相模鉄道の電機が入っていましたが、
そのなんともひなびた感じがたまらない所でした。また米軍基地にカメラを向けない事で撮影を許してもらえた、おおらかな時代でしたね。
ここはコンクリート橋の上ですが、下は東名高速〜〜 いまでもこの橋はあるようですね。返しは駅で撮った後、相模鉄道線を追いかけてゆきましたです。

 ではでは、次回は相模鉄道ですね。少しだけですけど・・

●追加
 2017年動画アップしました。 ここはこの頃もウヤが多く、二回目のリベンジで撮影出来ました。怪しい貨車追いかけですね(https://youtu.be/yWyqkzIoLMk
  


Posted by 奥野君 at 05:12Comments(2)廃止関東ビデオ関東

2009年03月31日

浜川崎セメント報告

 おはようございます、 地獄期間に突入した奥野君です。今週は土曜日当直だし代休は取れないし胃潰瘍お仕事申請はあるし、どうなることやら。

 ということで過去情報、浜川崎セメント報告。

●最終撮影日 1994年12月27日

 ここは奥多摩から来る石灰石貨車の終着駅。扇町石油から鶴見線沿いをウロウロし夕方にたどり着いた所。
セメント工場の広大な敷地の中を
SWが行ったり来たりしていました。
夕方に撮影したので画像は荒いですが、
撮影後そんなに経たないうちに廃線になったようですね。

●追記
 2017年動画アップしました(https://youtu.be/JH_OCf7MJSY

 ではでは、この旅行、明くる日は相模鉄道にゴー。ということで、次回は相模大塚です。  


Posted by 奥野君 at 06:16Comments(2)廃止関東ビデオ関東