2019年05月22日

鹿児島線串木野駅

 おはようございます、今朝はまったりテレビを見ていた奥野君です。風邪が治ったせいなのか、昨日はなかなか寝られなくて模型~~(笑)。
 でも見ていたテレビが情けなかった・・ 『ラジエーションハウス』ですが、エコーが2か月待ちなんてありえない~~ まあテレビ上その方が物語になるのでしょうけれど。ちなみに奥野君が20年前に赴任した時は、初診の乳房患者さんにすぐに写真。疑いがあれば、2診の先生が合間にエコー検査。癌が確定すると昼からIV-DSA(今のMRI造影検査かな?)とCTで転移検索。診察初日に告知、乳房温存部分切除手術確定まで。患者さんに聞いたところ、最短金曜診断、月曜手術で『考える暇がなかったので良かったです』。
 テレビだからそうなっちゃうのかもしんないけど、一人のスーパー技師(医師?)だけでは運のいい患者さんだけしか救えない。システムで対応すればたくさんの患者さんが救える。その流れは今にも受け継がれていて、Mさん午前中予約6件で10件近くの撮影になってます~~(10件超えると『奥野君のお昼ご飯はいつ?』ということになりますが(笑))。
 したがって奥野君のお仕事は他院から来てわがままオーダーを出す医師を説得すること(それがバイトテロ(爆))。まあトップが同じ考えだし、奥野君は学生時代からシュミレーション能力だけは長けているようなので(謎)、バイト技師にかなう医師は今のところいません(殴)。まあ話せばあっさり了承してくれる教授(驚)もいらっしゃいます。

 ということで、鹿児島線串木野駅 Kガス0.1km、P(食品)0.5km、K商店0.2km、M金属0.1km

●撮影日 2017年6月6日

 ここは、
今では
複線に保線区が付いているだけですが、4つの専用線があった駅。
P(食品)は駅北東で今も現役ですね。
で、Kガスも
駅南東で現役。
ここが専用線だったのかな?
 でも残り二つは・・
 K商店専用線は昭和58年まであったので、この辺なのかな? M金属は昭和30年代には廃止されているのでさすがに分かりませんが、
駅北側の左右どちらか。根拠はこの写真左奥山の中腹に映っている建物がM金属の工場なだけですが(殴)。

 ではでは、でも土曜日の妄想はそのレベルじゃないよ。そうなって欲しいような欲しくないような(謎々)。
  


2019年05月21日

日豊線土土呂駅

 こんばんは、今日は「終わり良ければ総て良し」だった奥野君です(ご飯を食べたらおネムなので、奥野君の今日は終わってます(殴))。朝の運勢は12位と10位という最悪結果通り、午前中は『ご飯いつ食べられるのかな?』状態でしたが、お昼からはまったり歯磨き~~ だって今日は歯科検診の日だったもので。
 で、その歯科検診~~ 実は受付をされている院長婦人がこのブログの読者で、なんと『奥野君の専用線日記』は面白いから見るようにと、歯科衛生士さんとその卵さんたちに~~ わざわざ二階迄上がってきて(爆)。
 また歯科衛生士さんが卵さんたちに、専門学校の裏技を伝授しているのが面白くって。奥野君も専門学校が夜学だったもので懐かしいなと。

 ということで、日豊線土々呂駅 A化成0.3km

●撮影日 2017年6月13日

 ここは
ひらがなで書くと
お子様が喜びそうな駅名ですね。
保線区もあったし。
 で、専用線は?
西側には木材を扱っていそうな工場がありましたが、
専用線はこっちかな? 駐車場のラインが専用線?(殴)。

 ではでは、もうお鍋がグツグツいってるので、おやすみなさい~~。まあ寝る前のご飯はいけないのですが、それは夕方パンを食べて、今は野菜とお肉だけなのでいいかな?(殴々)。でも昆布を入れ忘れた・・ まあ昆布はカリウムが高いのでいいかな?(笑)。
 ちなみに風邪は治りました~~(職場仲間にうつした?(殴))。奥野君の今回の風邪は咳と鼻水でした・・)。
  


2019年05月20日

日豊線重岡駅

 こんばんは、今日も4時前に起きちゃった奥野君です。おかげでもうネムネム~~(笑)。今週末は夜中まで大騒ぎなので、生活パターンを後ろにずらさなきゃいけないのですが、どうにかなるかな?(爆)。

 ということで、日豊線重岡駅

●撮影日 2017年6月13日

 ここは
前で見ているだけで怪しい駅だと再訪問しようと思ったら、
交換待ちで少し停車~~ 
だってこんな光景が見えちゃったのですから(笑)。
跨線橋に駆け上ると、いかにもという光景が・・ これでもう行かなくて済むかな?(殴)。

 ではでは、とりあえずおネムです。今日はお仕事がゆっくりだったので、仕事場で晩御飯を食べてしまったし(殴)。
  


2019年05月19日

日豊線日向市駅

 こんばんは、この週末は『天中殺』になってしまった奥野君です(笑)。昨日は一昨日の尾を引いて妄想癖が出ちゃったし(ブログアップもさぼってしまった・・)、今日は今日で(謎)。でも明日からまた頑張るぞ~~(頑張れるかな??)。でも金曜日のカリウム栄養指導で、「お鍋に発芽玄米を入れない方が」と言われちゃったので、ライ麦パンを食べまくってしまった(一斤消えましたです(殴))。

 ということで、日豊線日向市駅 K電力0.2km

●撮影日 2017年6月13日

 ここは
駅自体が高架になっていて、同定に苦労しました。
細島貨物線は南側を海に向かって分岐しますが、航空写真によれば、専用線は北側のどちらか。
西側(この写真右側先)には、K電力保安協会の建物が。
でも、東側道路沿いにはK電力本体のお店があり、線路沿いにはK電力の寮があったので、こちら側かな?
 まあこんなものも見つけてしまったし、まあいいか?(殴)。

 ではでは、ちなみに週末は学生時代の友人たちと大騒ぎです。土曜の昼前からうろうろ~~
  


2019年05月17日

日豊線南延岡駅

 こんばんは、今日は朝5時まで寝てしまった奥野君です。でもおかげで発生していたややこしい問題がさらにややこしくなっていたのをクリアーできました。ほんと怖いアルバイトですね(バイトテロじゃないよ(笑))。

 ということで、日豊線南延岡駅 A化成0.9+2.5km、K電力0.3km、営林署0.1km

●撮影日 2017年6月13日

 ここは
何度も訪れている駅で
現役専用線はこっちですが、他に二つの専用線がありました。、『鉄道による貨物輸送の変遷』の配線図では、南側両側に記載が。
この写真右側が営林署線で、右側がK電力ですが、営林署線は建物に踏みつぶされている感じ?
先はこの商業施設かな? 
 K電力線はこの引き上げ線から分岐し
並行していたようです。

 ではでは、週末はゆっくり模型~~ でも今日は疲れたのでご飯を食べたらおネムです。でもこれって奥野君にとっては普通だけど、世間的には普通じゃないのかな?(笑)。休日はデパートに行ったり花を愛でたりするものなのですね(謎)。
  


2019年05月16日

日豊線延岡駅

 こんばんは、今日もお仕事は余裕がありましたが、なんかめんどくさい作業が発生している奥野君です。どうしてこんなになっちゃうのか・・ 明日のお仕事は午前中ややこしそうだし、早く寝よう(殴)。

 ということで、日豊線延岡駅 Aレーヨン1.6+0.1km

●撮影日 2017年6月13日

 ここは
この時初めて動車が動くのが撮れた
駅ですが、
レーヨン線は? 南延岡方面に伸びていたのではないかと推測したのですが、航空写真によれば、
廃止された日之影線と
並行して(左が日之影線)、
大きな橋台で渡ったところで、
西側に曲がる日之影線と別れ、北側に伸びていたようですね。
現役工場に吸い込まれるところはここかな?

 ではでは、今朝は4時から模型~~(笑)。今からご飯を食べてお風呂に入っておネムです。
  


2019年05月15日

日豊線佐伯駅

 こんばんは、今日のお仕事は比較的穏やかでしたが、もうネムネムの奥野君です。なにしろ今朝は4時半に起きて模型をしていたもので(笑)。まあまあ進みましたが、なかなか大変~~(爆)。

 ということで、日豊線佐伯駅 K(繊維)3.1km

●撮影日 2017年6月14日

 ここは
長い専用線が
あったところ。
もともとは海軍施設だったようですね。
駅南方にJR線東側に沿って伸びる専用線は、この辺で西側に曲がり、
先は遊歩道~~ 
説明版に鉄道の話は出てきませんが、
橋台はいかにも?の構造で、
S字カーブを描いて伸びる専用線跡沿いには
なんか怪しい杭が(多分高圧線?)。
大きな橋を渡ると、
現役工場に吸い込まれます。
海軍施設らしくあちこちに防空壕らしき穴が開いていましたです。

 ではでは、ネムネムなので今夜はお休み~~(殴)。
  


2019年05月14日

日豊線海崎駅

 こんばんは、今日もこき使われた奥野君です。Mさん、予約の倍以上って・・(笑)。これじゃ模型を作る気力が(殴)。もうネムネムになっちゃったので、やっぱり朝に作るしかないですね。

 ということで、日豊線海崎駅 Nセメント0.8km

●撮影日 2017年6月14日

 ここは
現役工場がある
専用線設置駅。
側線が残っていましたが、ヤードは広そうですね。で、専用線は駅南側から東側に、駅から見ればスイッチバックするように北東側に分かれています。
橋台も残っていますね。
この辺で日豊線から分かれた(これは駅を見ている方向で、専用線は写真右に分かれています)専用線は
大きな道に飲み込まれてしまったようですが、
この不思議なでっぱりが専用線跡?(殴)。

 ではでは、明日からまた朝型生活かな?(模型で疲れて仕事ができるのか(笑))。  


2019年05月12日

日豊線幸崎駅

 おはようございます、昨日は西武記事に走ってしまった奥野君です。でも今日朝から目次を整理していると、池袋などが北局であることが判明。実は西局をアップしたら今月がどうにかなると西武を作っていたのですが、これじゃ足らない・・ 今日帰ってきたら千葉局に手を付けようかな? 模型はどうなる?(汗)。

 ということで、日豊線幸崎駅 N鉱業0.4km

●撮影日 2017年6月14日

 ここは、
佐賀関鉱業線が
分岐していた駅。
ヤードに昔のホーム?
 佐賀関線は駅から北東側に曲がっていきますが、
まっすぐに伸びる線路がかろうじて航空写真に映っていました。で、水道施設?周辺をウロウロしていると、
突然こんなものが~~ ホッパーと思いたい奥野君です。
まあ農業倉庫もあったし(笑)。

 ではでは、今日は不真面目にラーメン経由有田川に。風邪はほぼ治りましたが・・
  


2019年05月11日

日豊線坂ノ市駅

 おはようございます、今日は有田川おさぼりの奥野君です。半日で治る風邪は変だなと思っていたのですが、やはり治り切っていないようで昨日も爆睡。今朝の状態は行けなくはないですが、昨日主催者さんにメールすると『無理しないで』というお返事だったもので。日曜日は某ラーメンを食べて、お昼からお客さんとしていこうかな?(笑)。

 ということで、日豊線坂ノ市駅 A化成工業0.1km

●撮影日 2017年6月14日

 ここも
今では単なる

交換駅。
お洒落な保線車がいますが、専用線は?
 航空写真では、左右に線路が。
駅北側のこのあたりも怪しいですが、
まあ南西側の保線区先かな? 
多分これが専用線跡でしょうね。とても0.1km先ではありませんが、地図では南西側に現役工場の記載がありますし。

 ではでは、今日はまったりテレビを見ながら(録画番組がいっぱい~~)、千葉局原稿復活作戦でもしようかな? 年末に壊れたPCの影響が・・ まあ今回千葉局に一日半かけたので、臨海線以外ほぼ制覇したもので。北局南局はほんと根元だけなので、千葉局の次は名古屋局アップかな?(殴)。ちなみに今回の写真枚数は2500枚越え・・ 昨日行った駅をファイル名に付け加えるだけで熱が出ました(爆)。ちなみに眼科検診では『白内障の走りが出ています』って・・ほんとおじいさんですね。
  


2019年05月10日

日豊線大在駅

 おはようございます、昨日は昼から夜まで風邪をひいてしまった(笑)奥野君です。昼頃から咳と鼻水~~ ひさびさにマスクしてお仕事(殴)。でも爆睡したら治りました~~(爆)。『ココイチ』のカレーを2000円分喰ったし。ちなみに持病数値はわずかに悪化(殴々)。でもKがほんの少ししか下がらないので、来週末栄養指導とか。まあ東京で6日間、150kmくらい歩き倒したのが響いているかな?

 ということで、日豊線大在駅 A珪酸工業0.1km

●撮影日 2017年6月14日

 ここは
今では単なる
交換駅ですが、航空写真では、駅南東側に工場が。
この写真の右側がヤードで、
奥に伸びていましたです。

 ではでは、今日はお昼からお休みして眼科検診とか? 休めるかな?
  


2019年05月09日

日豊線大分港駅

 おはようございます、今日は朝4時から模型に走ってしまった奥野君です。最近専用線跡巡りや1/1ボランティアに没頭してしまったもので(笑)。

 ということで、日豊線大分港駅 M石油0.1km、S石油0.2+0.1km、N石油0.1km、N鉱業0.1km、K石油0.1km

●撮影日 2017年6月15日

 ここは以前も報告しましたが、あの頃は航空写真を見ていなかったので、再訪問。
西大分駅から皆様も見飽きたであろう景色の先
この辺で分岐した港線。

線路跡もまだ残っていますね。この道路を渡ると緑地道が~~ 
ちゃんと貨物線の説明看板もありました。
その先道路を渡ると、木材組合敷地に吸い込まれますが、ここでスイッチバックして、
現在のフェリーターミナルにも伸びていました。反対側は現在医師会館になっていますが、航空写真によればそっちにも石油線が分岐していたようです。その先も石油タンクが並んでいましたが、今では商業施設に・・ 
この裏まで線路が映っていましたです。

 ではでは、今日は持病診察・・行けるのか? 今日は予約がぎゅうぎゅう・・
  


2019年05月08日

日豊線西大分駅

 おはようございます、昨日はアップもさぼって寝まくってしまった(殴)奥野君です。昨日は午前中Mさん9件とこき使われたものでバッタリ・・ といっても6時過ぎにお布団に入って、10時、2時、4時と起きてしまいましたが。で、今日は5時半から活動開始できました。

 ということで、日豊線西大分駅 F紡績0.1km、S石油1.0km

●撮影日 2017年6月15日

 ここは
何度も訪れている現役専用線駅。
航空写真によるとF紡績は
SWの止まっている方向すぐで、
裏から回るとこんな感じの現役工場でしたです。
S石油線は長いですが、たぶん大分港線のはしがけだったのかな?

 ではでは、今日からは次の予定準備開始~~ 今回の原稿はいつ作れるのか・・
  


2019年04月30日

日豊線大分駅

 おはようございます、今日は平成最後出勤日の奥野君です。先週そう書きましたが、一日残っていた・・

 で、5月6日『ひめしゃがの湯』での公開イベントの告知が来ました。
奥野君がは行けませんが、興味ある方はどうぞ(N氏からの告知依頼です~~)

 ということで、日豊線大分駅 米軍0.3km、専売公社0.6km、K電力0.4km

●撮影日 2017年6月15日

 ここは
3専用線があった県庁所在地駅ですが、航空写真でかろうじて確認できるのが専売公社線。『鉄道による貨物輸送の変遷』誌でも駅南側ヤードから西側に向いて分岐している専売公社線の記述が。
急カーブで南に向いた線ですが、この写真真ん中のビルが欠けたところがそうかな?(殴)。
あっけらかんとした道を進むと、
緩やかにカーブを描いた先
左側の学校の向こうが専売公社だったようですね。地元のお母さんにお聞きしましたが、「女学校があって、遅刻しそうな時は線路を走った記憶があるけど、今ではどこだかわかんないわね~~」とのことでした(笑)。

 ではでは、奥野君はお仕事後7時の電車で夜行バスに乗って関東へ。どれだけ行けるかな?(資料が重い・・)。
  


2019年04月19日

日豊線豊後豊岡駅

 おはようございます、今日も朝2時半からジタバタしている奥野君です。だいぶ早起き(早起きすぎるだろ(笑))にも慣れてきました。ほんとお仕事しながらのモジュオフ参加は大変ですが、楽しいのでいいかな?
 で、土日でモジュール整備は出来たので、早朝(?)ちまちまと作っていた五月連休お出かけ資料もかなり出来ました。でも関東って専用線多すぎ~~ 用意した資料の半分も行けそうにない・・ 10連休だったらよかったのにな・・

 ということで、日豊線豊後豊岡駅 H砂利工業0.2km

●撮影日 2017年6月14日

 ここは
さっぱり分からなかった所。
昭和32年には廃止されている線なので仕方ないかな?
 航空写真では、駅西側に向いて北側に沿っている線路が?(この写真の右側ですね)。
怪しい?道を駅方面に向いたところですが、
反対側はこんなでした・・ 

 ではでは、これからモジュールを載せて洗濯してお風呂に入って・・お仕事に間に合うのか?(殴)。ちなみに今回のモジュオフお出かけは、奥野君的にはモジュオフより後のオプションが・・ さすがに日曜夕方に終わって夜中に帰って翌日前回の再就職でもきつかったMさんお仕事は自信ないので月曜日休みを取ったのですが、某所に連行されることに~~(爆)。某所からその日に帰るのも大変なので、もう一日お休みをもらって専用線たと巡りをしながら帰ります~~ したがって、通常アップ再開は水曜日からですね(殴々)。
  


2019年01月07日

日豊線加治木駅

 おはようございます、昨日は野暮用を片付けると寝てしまった奥野君です。おかげで今日は朝4時から重大宿題制作~~ なかなか難渋してますが、1/4くらい進んだかな?(殴)。

 ということで、日豊線加治木駅 I興産0.4km

●撮影日 2017年6月12日

 ここも
専用線は
さっぱりわからなかった
ところ。
航空写真ではこの写真右側にタンクが並んでいましたが、どうなっているのかな? いくのをさぼってしまいました。まあこの旅行は専用線跡地メインではなかったので、また行こうかな?(笑)。

 ではでは、今日からまたお仕事。週末の三連休は学生時代の同期と後輩4人で大騒ぎ飲み会です~~ ちなみに昨日の晩御飯は、カップそばで終わりました(しまいに死ぬぞ(殴))。それにしても来月初めのオフ会準備が進まないよ~~(笑)。
  


2019年01月06日

日豊線財部駅

 こんにちは、今大学同期の友人を駅に送り届けた奥野君です。10時半待ち合わせで13時40分お帰り~~ まあ友人は大阪に住んでいるのですが、せわしない再会でしたです。彼もブログを見ているので、気を使ってくれたのかな?(汗)。彼とは時々釣りにも出かけているので、気を遣わずにいれる友人なのですが。

 ということで、日豊線財部駅 M石油ガス0.1km

●撮影日 2017年6月12日

 ここも
専用線があったはずなのですが、
どこだったのかな? 
この写真の右側と航空写真が示していましたが、住宅地になっちゃったみたいですね。
このスペースが怪しいですが。
でもここには楽しい建物が。
なんか保存されているようでした。

 ではでは。これから野暮用を片付けて、重大宿題に取り掛かれるかな?(謎)。ちなみにブログさんはあと一駅で九州が終わっちゃうので、次は東京西局~~ でも行った順番に原稿を作っちゃったので、甲府から始まります~~ 某御大氏様が期待されている南武線はいつになることやら(殴)。ちなみに原稿は高尾までしか出来てません(殴々)。
  


2019年01月05日

日豊線都城駅2

 おはようございます、昨日は初仕事でこき使われた奥野君です。みっちり終了時刻まで昼休み30分で・・(Mさん19件)。おかげで9時半に寝てしまいましたです。

 というとで、日豊線都城駅2 専売公社1.1km

●撮影日 2017年6月12日

 東側本線両側に
伸びていた感じの専用線。
南側は何の専用線か特定できませんでしたが(引き上げ線?)、
北側に伸びていたのは、
専売公社でした。
専用線跡はこんな空き地でしたが、工場は現役でしたです。

 ではでは、今から昨夜作った東京西局13日分写真に原稿を付けなきゃ。有田川10時出勤なので、どこまでできるかな?
  


2019年01月04日

日豊線都城駅

 おはようございます、今日は朝5時半から東京西局原稿制作を始めた奥野君です。昨日は朝5時からまたバタバタする予定でしたが、様々なお正月行事(?)にちょっぴり疲れていた奥野君。その疲れを友人も感じたのでしょうか? まあ一昨日夕方から彼の鳥さんや建物の写真も焼けたし、ということで、7時前に彼はお帰り~~
 そうなんです。彼はそんな気配りができる人なので、お正月来和も受け入れることが出来ました。
 で、昨日はお昼寝とお片付けとまったりした時間が出来ましたです。おかげで今日は朝から元気~~

 ということで、日豊線都城駅 T防腐木材1.3km、T倉庫運輸0.1km、家畜組合0.7km

●撮影日 2017年6月12日

 ここはいっぱい専用線があったところ。
駅構内も広く、
コンテナセンターも併設。
で、木材や家畜組合は駅東北のここかな?
 怪しい施設がいっぱい~~ で、東側本線両側にも専用線が伸びていた形跡がありましたが、そのアップは明日です(殴)。

 ではでは、今日はもちろん(泣)初出勤。今から朝風呂に入って仕事場へ行きます。『仕事始め式』とかで30分早いんです。もしかして初めての参加かな? なにしろ今まではお正月は当直だらけだったもので、「どこが『仕事始め式』だ~~ そんなもの行くか~~」とのたまっていたもので。ちなみに明日は有田川出勤です~~(笑)。
  


2019年01月03日

日豊線東都城駅

 おはようございます、友人自慢のお雑煮でおなか一杯になってしまった奥野君です。体重計に乗るのが怖い~~ というか、年明けに持病診察があるのです・・ 
 昨日は朝から友人のバードウオッチングにお付き合い~~ 甘露寺前の池は大きすぎたので、駅横の小さな池に。でも貴志川線なので~~
 そうなんです。神社を見てから友人を騙くらかして(笑)、伊太祁曾駅から猫を見に貴志川駅へ(電車に乗りたくなったので(殴))。帰ってきて伊太祁曾の猫を見て、高松から移転した「丸高ラーメン」を目指しましたが、お休みだったのでまた「まるやまラーメン」へ。
 昨日の温泉は神通温泉を目指しましたが、ゆっくりできるスペースがないので、岩出の『幸の湯』さんへ。二人ともここがいいと一致しました~~

 ということで、日豊線東都城(三又)駅 日通商事0.1km

●撮影日 2017年6月12日

 この辺に来ると列車本数が少ないので、
ここは都城で
レンタサイクルを借りていきましたです。
まあ構内は広かったですが、専用線は~~
 この怪しいカーブの手前に横型タンクが。
プロパン屋さんでしたです。

 ではでは、にぎやかだった(男二人ですが)お正月も今日で終わり。模型再開も重大宿題も出来ませんでしたが、世間並みのお正月をプレゼントしてくれた友人に感謝です。まあ後々の日程がタイトになっちゃいましたが(笑)。なにしろ週末は某所で鍋パーティ。3連休は学生時代の後輩が例年行事になりつつある新年会を進めているようだし、その次の週末はビデオの新年会だし・・だから就職している場合じゃないんだってば(殴々)。