2020年05月14日

三井三池鉄道四山坑駅

 こんばんは、今日も休業している(笑)奥野君です。なんか和歌山の『緊急事態宣言』は解除されますが(連休明けの月内という話は何だったのか・・)、また基準が漫画になってます。10万人当たり0.5人の新規感染者? また検査をしないことが解除になるという訳の分からないものですね。感染症対策なんて、陽性者を隔離しながら薬ワクチンを待つしかないのに、真面目にする気は全くないようです(泣)。

 ということで、三井三池鉄道四山坑駅 K電力1.5km、M鉱山1.5km

●撮影日 2019年11月9日

 ここは
三池港駅からちょろっと伸びる専用鉄道支線。
カーブのところはよくわかりませんでしたが、
なんと数十年ぶりに見るホッパーが(赤線根元あたり?)。初めて三井三池を訪れた時、唯一といっていいくらい撮れた(宮浦を除く)貨物列車がここだったんです。あの頃はレンタカーでやみくもに走り回っていました。最後まで石炭を使っていたK電力敷地なので、間違いないかな? 
その先も
怪しい廃線跡が伸びていましたが、
辿れたのはここまででした。ちなみに赤線は想像図です(殴)。

 で、今までの奥野君は、14日以降は『警戒県と他の県との移動は控える』。つまり解除県同士の移動は『OK』というアホ大臣の判断に、『誰が行ってやるか!!』(笑)。有田川がいそがしいし~~と思っていた奥野君。でも今日アベノマスクが『今月いっぱいは県境をまたぐのは控えて』と言い出したので、『行っちゃおうかな?』(殴)。『アマノジャク』なもので。

 もう国の判断は奥野君の行動の指標にはなってません。要請ばかりして何もしないどころか、完全に振り回す。『自粛ストレスより政権ストレス』の方がはるかに大きいもので。
 で、何が基準かというと、有田川や色々両立しながら、次回2週間以上のお出かけを実現する日程を組むこと。東京とかが解除されるまでに帰ってこないと混んじゃうだろうし、逆に再発令されちゃうのもうっとおしいし。結構難しいんだな・・ まあ来週月曜日が持病診察なので、それ以降ですね。

 ではでは、明日はウッドデッキ床塗2回目~~(一部一回目・・)。なんとか塗り終わりたいですね。土曜日は雨なのでさぼりかな?
  


2020年05月13日

三井三池鉄道三池港駅

 こんにちは、『アベノマスク』も『10万円』も来ない内から『緊急事態宣言』が解除されそうな奥野君です。それも特定県から、愛知や京都、茨木、福岡もって・・ 『アベノマスク』はどうしても日本を感染爆発したいようですね。まだ『憲法改正』を諦めてないのか・・
 たぶん北海道の緊急事態宣言で、発作的に全国休校を宣言したのを後悔してるんだろな。あれがなければもっとほったらかしていたはず。

 『検察法改正』・・ まあ自分が逮捕されちゃいそうなんだから、だれがどういおうと通すでしょうね。戻す方法は、自民党を政権から下りてもらう選挙結果を突きつけないと駄目ですが、出来るのかな?

 ということで、三井三池鉄道三池港駅 M化学2.0km、M塩業1.5km、M鉱山1.5+1.0km、M鉱山倉庫1.0km

●撮影日 2019年11月9日

 激変してしまったのが三池港駅。
高架の石炭積み下ろし線がずらりと並んでいたのに、どこ行ったのか。と思ったら、
この建物の奥に
『三池港駅人道トンネル』? 
あのヤードはこんなことに・・ 
終点の石炭桟橋周辺もこんな感じになっていました(クスン)。

 で、『今日のコロナちゃん』。『お出かけ警察官職質用資料』(笑)を作っていました~~ 『電話相談件数』の新しいのが見つからなかったので3月いっぱいまでのデータですが、全県出来ました。なかなか興味深いデータですね。
 たとえば『帰国者接触者外来』への電話相談からPCR検査につながる確率。PCR件数は最近の増えた数値で割ったのに、各県殆ど1割以下。東京は50人に一人。大阪は25人に一人でした。だめだこりゃ。茨木県が100%繋がってるのはびっくりしますが、二位は和歌山県~~ 相談した36%検査になる計算です。また人口当たりの確率も0.35%で全国2位(一位は山梨県の0.36%)でした。
 ちなみに東北地方は新潟県を含めて、電話相談からPCR検査につながる確率が全県1割以下でした。警察官、覚悟しろよ(笑)。

 ではでは、明日はお洗濯して、明後日からまた有田川勤務(笑)。  


2020年05月12日

三井三池鉄道宮浦駅

 おはようございます、昨日は予定通り有田川で手すり塗2回目を終了した奥野君です。明日はウッドデッキの床、一回目塗装~~ 水木はお休み(休園ですが)なので、2回目は金曜日ですが、雨予想・・やばい・・
 というか、奥野君もヤバい・・ 今日持病診察日なのをきれいに忘れていた(殴)。まあ病院が休止していたので、来週に回すのもスムーズに行きました。今日はごった返してるんだろうな。

 コロナちゃん、和歌山は静かです。62人の陽性者が出ましたが、現在の患者数は9人。PCR検査数は総計3300件を超えてます。この件数は多分、無症状感染者以外は捕捉されていると考えることが出来ますね。特定警戒県はともかく、残り34県でここまで抑え込めているのはいくつあるのだろうか? 明日明後日は有田川もお休みなので調べてみようかな? 陽性率である程度分かりますが、電話相談件数比が一番実態を表しているかな? ちなみに和歌山のPCR件数は電話件数の1/3です。まあこの方法の問題は、『電話がつながらないのであきらめた』という実態を把握できない事ですが、まあそんな県は1/3もやってないだろうし(別にその県民を批判している訳じゃないですよ)。

 ちなみに奥野君がこんな暇なことをやろうとしているのは、お出かけで職質を受けた時の反論材料です(そっちかい~~(笑))。

 ということで、三井三池鉄道宮浦駅 M化学2.0km、Mコークス1.5km、M金属鉱業1.0km、M製作所1.0km、M鉱山1.0km

●撮影日 2019年11月9日

 ここも
たくさんの専用線があったようですが、ほとんどが企業敷地内かな?
 唯一外に伸びていたのは、左側の終端線路先(この線も敷き直されていますが)の、
この工場(反対側から見ています)ですが、企業名の特定はできませんでした。

 公道から見えるのは、
最近廃止されてしまった
コンテナ線。
そのコンテナ線の反対側くらいですね。

 『今日のコロナちゃん』。とうとう専門家会議の尾身さんが言っちゃいましたね。『感染者数はこの10倍あるのか20倍あるのか分からない』。おいおい、せめて『5倍あるのか10倍あるのか』ぐらいにしておけばと奥野君でも思いました(泣)。なのにネットではPCR検査不要論が増えてますね。ほんと・・

『『肺炎閾値』で検索して東京を見てください。暖冬なのにとんでもない数の方が肺炎で亡くなられています。ウイルスは嘘をつきません。
 PCR不要論がはびこっている感じですが、世界標準となった今、検査をしてデーターを出さない限り、感染は収まったといっても信用されません。オリンピックなんて夢の夢ですね。
 だいたい感染症対策なんて、陽性者を隔離しながら薬やワクチンを待つしかないのです。日本のやり方は『祈祷師』と同じです。
 34県の中にも、検査をさぼっている県があるようです。ちなみにアベノマスクの『医師が必要としている患者さんは・・』の医師は『保健所』の医師でしょうね。』
  思わずヤフコメに書いちゃいました~~ 過激?(殴)。

ではでは、なんか某NPO団体立ち上げに引きずり込まれそう・・(テツでもコロナでもありません(謎))。
  


2020年05月11日

三井三池鉄道三池浜線

 おはようございます、昨日も有田川で草刈りをしていた奥野君です。昨日書いた予定は土砂崩れ~~ 行く途中で「確か清乃は日曜日休みだったっけ?」。諦めてコンビニに着いたら「財布忘れた~~」。結局館長さんにお金を借りて、Kマートでお弁当ゲット~~ でもなんとか和歌山県内でじっとしていますが、世間を見るとほんと嫌になっちゃいますね。

 特定以外の34県解除どころか極端な話『東京』まで検討対象? 何を考えてるんだか・・ まあ東京を解除するという無茶はしない(感染者28人だけど検査が100件?)と思いますが、34県の中でも検査をしてもらえない県としてもらえる県があるみたい。相談件数との比や少なくても陽性率7%以下でないと感染は広がっちゃいます。

 そしてとうとう出ちゃった、政府による『大企業支援』。中小企業はまだ届かないのに、こっちは早いんだろうな(泣)。で、なぜか株価が20200円近くまで上がってる・・ GDPが数十パーセント下がるかというのになんで? また年金資金をつぎ込みまくっているようですね。将来も真っ暗になりつつあります・・ もういやだ!!

 ちなみにお気に入りリンク先が増えました~~ 『友人ブログ』なので『テツ』ではないですが、奥野君が出会った中で二番目(怒られるかな?)に賢いI氏(分かる人は分かる?)です。

 ということで、三井三池鉄道三池浜線

●撮影日 2019年11月9日

 こういう正式名称はありませんが、宮浦から三池浜に続く線ということで(殴)。三池浜から宮浦駅への紹介ですが、日程の都合上宮浦駅から。
 宮浦から現役の仮屋川信号所に行く線と分岐した廃線跡は、
大きな道路や
鉄道線を渡って、
大牟田市内を
縦断していきます。
三池浜の入り口はここらあたりかな?

 でも国民も変に扇動されちゃってるみたい。『自粛警察』って何? 『医療従事者への差別』って何? そんなことしている暇があるなら『検査させろ!』と声をあげてほしいです。詳しくは調べていませんが、なかなか検査をしてもらえない県ほど、『自粛警察』がはびこっている感じかな? 不安のはけ口の方向を間違ってますね(泣)。
 でも、『自粛警察』の心理は『ドパーミン』が出て快楽になるみたい。それってパチンコ依存症と同じ。まあ奥野君も『今日のコロナちゃん』でドパーミンが出ちゃってるかも?(笑)。

 『今日のコロナちゃん』は5月いっぱい続きそうです。14日に変化があるかもしれませんが、今日の有田川情報(謎)で、6月には県外お出かけ出来そうなので『今日のコロナちゃん』で発散しながら自粛しようかなと。

 それ以上はしません!! お出かけ先での警察官の職質はいやですが、政府への怒りが頂点に達しつつあるので、もし奥野君に職質をかけてきたら徹底的に反論しちゃいます。公務執行妨害で逮捕されちゃうかも?(爆)。

 ではでは、明日も有田川~~ ウッドデッキが乾いていたら、手すり二度目塗装です。
  


2020年05月10日

三井三池鉄道三池浜駅

 おはようございます、UTXCさんのコメントで今更気づいて、『三井三池の思い出アップ』をしようとしている奥野君です。運転終了後日暮れまで回っただけですが、とりあえず~~ コメントにあった祭り、あるかな? ゆっくり行きたいな・・
 今日は夜に野暮用が入ったので、朝アップです。

 ということで、三井三池鉄道三池浜駅 M金属H工場1.0km、M金属G工場2.km、M化学1.5km、D化学工業1.0km、M鉱山1.5km

●撮影日 2019年11月9日

 手振れしまくっているのでボケていますが、
三井三池炭鉱鉄道全線図。
今日のアップは初めてここを訪れた時怪しいヤードが広がっていた三池浜駅。
入口はこんな感じで、
左には大きな工場があったスペース。こりゃ専用線を探すのは難しいかなと思っていたら~~
 これは航空写真と勘ですね(笑)。内陸の方は工場敷地内のようだったので、川の方へ道なりに右に曲がっていくと、
ピンとくる駐車場。この日は電動自転車だったので辿っていくと~~ 

奥の門に専用線名企業発見~~
 その先も怪しいスペースが
延々と続いていましたが、
専用線名の特定は難しいですね。
でも楽しかったですよ~~(殴)。
もう一度行こうかな?

 ではでは、でもだんだん国のマスコミ露出が減ってきましたね。まあ『毎日新聞が~~ 吉村知事が~~』ばかりで、『給付金はいつ? マスクはいつ? 宣言の解除の基準は?』等々では載せてもらえないです。世界では『緊急事態』になると『国への支持』が増えるのですが、『アベノマスク』は激減です。『連休明けから自粛ムードが緩んでいるから引き締めを』と国が言ってますが、ヤフコメでは『なにもしてないお前が言うな』とか『国民ばかりに押し付けるな』とかやっぱりボロクソでした(笑)。

 ではでは、今日午前は雨(なぜか降ってませんが(汗))なので、清乃ラーメン(やってるかな?)に寄ってから有田川に行く予定~~。
  


2020年02月08日

日豊線日向新富駅

 こんばんは、今日はモジュール整備を少ししてからまったりしてしまった奥野君です。まあモジュール周回接続走行手前まで行きました~~

 ということで、日豊線日向新富駅 自衛隊0.2km

●撮影日 2017年6月12日

 ここは、
小駅ですが、
駅前にこんなものが~~ 
そして山側には今では保線基地になっている側線。
山側に5kmほど離れたところに自衛隊の基地があるので、粟津の様にそこまでパイプラインが繋がっていたのかな?

 ではでは、明日から有田川連続出勤~~ がんばろう~~
  


2020年02月07日

日豊線高鍋駅

 こんばんは、昨日はアップしてからモジュール整備をしましたが、今日はおさぼりしてしまった奥野君です。だって寒いんだもん~~(殴)。

 ということで、日豊線高鍋駅 営林局0.2km、T酒造0.5km

●撮影日 2017年6月12日

 ここは
なかなか好ましい駅舎に
側線がありましたが、専用線は? 営林局は航空写真によれば、駅南の西横に貯木場の影があったので、
今ではトラックの載っているこれか、その先かな? 裏には貯木場だったのか広場がありました。
 で、酒造線は航空写真によれば、営林局先から西側に曲がってたのですが、
どうも例のものに占領されていました(笑)。
これが工場かな? 
近くには畜産関係の怪しい施設もありました。

 ではでは、今日はお出かけ計画を作っていましたが、2月お出かけが崩壊しそう・・ 明日は有田川をおさぼりしますが、明後日は覗きに行こうかな? 月曜日も有田川です~~(なんで?(笑))。
  


2019年05月22日

鹿児島線串木野駅

 おはようございます、今朝はまったりテレビを見ていた奥野君です。風邪が治ったせいなのか、昨日はなかなか寝られなくて模型~~(笑)。
 でも見ていたテレビが情けなかった・・ 『ラジエーションハウス』ですが、エコーが2か月待ちなんてありえない~~ まあテレビ上その方が物語になるのでしょうけれど。ちなみに奥野君が20年前に赴任した時は、初診の乳房患者さんにすぐに写真。疑いがあれば、2診の先生が合間にエコー検査。癌が確定すると昼からIV-DSA(今のMRI造影検査かな?)とCTで転移検索。診察初日に告知、乳房温存部分切除手術確定まで。患者さんに聞いたところ、最短金曜診断、月曜手術で『考える暇がなかったので良かったです』。
 テレビだからそうなっちゃうのかもしんないけど、一人のスーパー技師(医師?)だけでは運のいい患者さんだけしか救えない。システムで対応すればたくさんの患者さんが救える。その流れは今にも受け継がれていて、Mさん午前中予約6件で10件近くの撮影になってます~~(10件超えると『奥野君のお昼ご飯はいつ?』ということになりますが(笑))。
 したがって奥野君のお仕事は他院から来てわがままオーダーを出す医師を説得すること(それがバイトテロ(爆))。まあトップが同じ考えだし、奥野君は学生時代からシュミレーション能力だけは長けているようなので(謎)、バイト技師にかなう医師は今のところいません(殴)。まあ話せばあっさり了承してくれる教授(驚)もいらっしゃいます。

 ということで、鹿児島線串木野駅 Kガス0.1km、P(食品)0.5km、K商店0.2km、M金属0.1km

●撮影日 2017年6月6日

 ここは、
今では
複線に保線区が付いているだけですが、4つの専用線があった駅。
P(食品)は駅北東で今も現役ですね。
で、Kガスも
駅南東で現役。
ここが専用線だったのかな?
 でも残り二つは・・
 K商店専用線は昭和58年まであったので、この辺なのかな? M金属は昭和30年代には廃止されているのでさすがに分かりませんが、
駅北側の左右どちらか。根拠はこの写真左奥山の中腹に映っている建物がM金属の工場なだけですが(殴)。

 ではでは、でも土曜日の妄想はそのレベルじゃないよ。そうなって欲しいような欲しくないような(謎々)。
  


2019年05月21日

日豊線土土呂駅

 こんばんは、今日は「終わり良ければ総て良し」だった奥野君です(ご飯を食べたらおネムなので、奥野君の今日は終わってます(殴))。朝の運勢は12位と10位という最悪結果通り、午前中は『ご飯いつ食べられるのかな?』状態でしたが、お昼からはまったり歯磨き~~ だって今日は歯科検診の日だったもので。
 で、その歯科検診~~ 実は受付をされている院長婦人がこのブログの読者で、なんと『奥野君の専用線日記』は面白いから見るようにと、歯科衛生士さんとその卵さんたちに~~ わざわざ二階迄上がってきて(爆)。
 また歯科衛生士さんが卵さんたちに、専門学校の裏技を伝授しているのが面白くって。奥野君も専門学校が夜学だったもので懐かしいなと。

 ということで、日豊線土々呂駅 A化成0.3km

●撮影日 2017年6月13日

 ここは
ひらがなで書くと
お子様が喜びそうな駅名ですね。
保線区もあったし。
 で、専用線は?
西側には木材を扱っていそうな工場がありましたが、
専用線はこっちかな? 駐車場のラインが専用線?(殴)。

 ではでは、もうお鍋がグツグツいってるので、おやすみなさい~~。まあ寝る前のご飯はいけないのですが、それは夕方パンを食べて、今は野菜とお肉だけなのでいいかな?(殴々)。でも昆布を入れ忘れた・・ まあ昆布はカリウムが高いのでいいかな?(笑)。
 ちなみに風邪は治りました~~(職場仲間にうつした?(殴))。奥野君の今回の風邪は咳と鼻水でした・・)。
  


2019年05月20日

日豊線重岡駅

 こんばんは、今日も4時前に起きちゃった奥野君です。おかげでもうネムネム~~(笑)。今週末は夜中まで大騒ぎなので、生活パターンを後ろにずらさなきゃいけないのですが、どうにかなるかな?(爆)。

 ということで、日豊線重岡駅

●撮影日 2017年6月13日

 ここは
前で見ているだけで怪しい駅だと再訪問しようと思ったら、
交換待ちで少し停車~~ 
だってこんな光景が見えちゃったのですから(笑)。
跨線橋に駆け上ると、いかにもという光景が・・ これでもう行かなくて済むかな?(殴)。

 ではでは、とりあえずおネムです。今日はお仕事がゆっくりだったので、仕事場で晩御飯を食べてしまったし(殴)。
  


2019年05月19日

日豊線日向市駅

 こんばんは、この週末は『天中殺』になってしまった奥野君です(笑)。昨日は一昨日の尾を引いて妄想癖が出ちゃったし(ブログアップもさぼってしまった・・)、今日は今日で(謎)。でも明日からまた頑張るぞ~~(頑張れるかな??)。でも金曜日のカリウム栄養指導で、「お鍋に発芽玄米を入れない方が」と言われちゃったので、ライ麦パンを食べまくってしまった(一斤消えましたです(殴))。

 ということで、日豊線日向市駅 K電力0.2km

●撮影日 2017年6月13日

 ここは
駅自体が高架になっていて、同定に苦労しました。
細島貨物線は南側を海に向かって分岐しますが、航空写真によれば、専用線は北側のどちらか。
西側(この写真右側先)には、K電力保安協会の建物が。
でも、東側道路沿いにはK電力本体のお店があり、線路沿いにはK電力の寮があったので、こちら側かな?
 まあこんなものも見つけてしまったし、まあいいか?(殴)。

 ではでは、ちなみに週末は学生時代の友人たちと大騒ぎです。土曜の昼前からうろうろ~~
  


2019年05月17日

日豊線南延岡駅

 こんばんは、今日は朝5時まで寝てしまった奥野君です。でもおかげで発生していたややこしい問題がさらにややこしくなっていたのをクリアーできました。ほんと怖いアルバイトですね(バイトテロじゃないよ(笑))。

 ということで、日豊線南延岡駅 A化成0.9+2.5km、K電力0.3km、営林署0.1km

●撮影日 2017年6月13日

 ここは
何度も訪れている駅で
現役専用線はこっちですが、他に二つの専用線がありました。、『鉄道による貨物輸送の変遷』の配線図では、南側両側に記載が。
この写真右側が営林署線で、右側がK電力ですが、営林署線は建物に踏みつぶされている感じ?
先はこの商業施設かな? 
 K電力線はこの引き上げ線から分岐し
並行していたようです。

 ではでは、週末はゆっくり模型~~ でも今日は疲れたのでご飯を食べたらおネムです。でもこれって奥野君にとっては普通だけど、世間的には普通じゃないのかな?(笑)。休日はデパートに行ったり花を愛でたりするものなのですね(謎)。
  


2019年05月16日

日豊線延岡駅

 こんばんは、今日もお仕事は余裕がありましたが、なんかめんどくさい作業が発生している奥野君です。どうしてこんなになっちゃうのか・・ 明日のお仕事は午前中ややこしそうだし、早く寝よう(殴)。

 ということで、日豊線延岡駅 Aレーヨン1.6+0.1km

●撮影日 2017年6月13日

 ここは
この時初めて動車が動くのが撮れた
駅ですが、
レーヨン線は? 南延岡方面に伸びていたのではないかと推測したのですが、航空写真によれば、
廃止された日之影線と
並行して(左が日之影線)、
大きな橋台で渡ったところで、
西側に曲がる日之影線と別れ、北側に伸びていたようですね。
現役工場に吸い込まれるところはここかな?

 ではでは、今朝は4時から模型~~(笑)。今からご飯を食べてお風呂に入っておネムです。
  


2019年05月15日

日豊線佐伯駅

 こんばんは、今日のお仕事は比較的穏やかでしたが、もうネムネムの奥野君です。なにしろ今朝は4時半に起きて模型をしていたもので(笑)。まあまあ進みましたが、なかなか大変~~(爆)。

 ということで、日豊線佐伯駅 K(繊維)3.1km

●撮影日 2017年6月14日

 ここは
長い専用線が
あったところ。
もともとは海軍施設だったようですね。
駅南方にJR線東側に沿って伸びる専用線は、この辺で西側に曲がり、
先は遊歩道~~ 
説明版に鉄道の話は出てきませんが、
橋台はいかにも?の構造で、
S字カーブを描いて伸びる専用線跡沿いには
なんか怪しい杭が(多分高圧線?)。
大きな橋を渡ると、
現役工場に吸い込まれます。
海軍施設らしくあちこちに防空壕らしき穴が開いていましたです。

 ではでは、ネムネムなので今夜はお休み~~(殴)。
  


2019年05月14日

日豊線海崎駅

 こんばんは、今日もこき使われた奥野君です。Mさん、予約の倍以上って・・(笑)。これじゃ模型を作る気力が(殴)。もうネムネムになっちゃったので、やっぱり朝に作るしかないですね。

 ということで、日豊線海崎駅 Nセメント0.8km

●撮影日 2017年6月14日

 ここは
現役工場がある
専用線設置駅。
側線が残っていましたが、ヤードは広そうですね。で、専用線は駅南側から東側に、駅から見ればスイッチバックするように北東側に分かれています。
橋台も残っていますね。
この辺で日豊線から分かれた(これは駅を見ている方向で、専用線は写真右に分かれています)専用線は
大きな道に飲み込まれてしまったようですが、
この不思議なでっぱりが専用線跡?(殴)。

 ではでは、明日からまた朝型生活かな?(模型で疲れて仕事ができるのか(笑))。  


2019年05月12日

日豊線幸崎駅

 おはようございます、昨日は西武記事に走ってしまった奥野君です。でも今日朝から目次を整理していると、池袋などが北局であることが判明。実は西局をアップしたら今月がどうにかなると西武を作っていたのですが、これじゃ足らない・・ 今日帰ってきたら千葉局に手を付けようかな? 模型はどうなる?(汗)。

 ということで、日豊線幸崎駅 N鉱業0.4km

●撮影日 2017年6月14日

 ここは、
佐賀関鉱業線が
分岐していた駅。
ヤードに昔のホーム?
 佐賀関線は駅から北東側に曲がっていきますが、
まっすぐに伸びる線路がかろうじて航空写真に映っていました。で、水道施設?周辺をウロウロしていると、
突然こんなものが~~ ホッパーと思いたい奥野君です。
まあ農業倉庫もあったし(笑)。

 ではでは、今日は不真面目にラーメン経由有田川に。風邪はほぼ治りましたが・・
  


2019年05月11日

日豊線坂ノ市駅

 おはようございます、今日は有田川おさぼりの奥野君です。半日で治る風邪は変だなと思っていたのですが、やはり治り切っていないようで昨日も爆睡。今朝の状態は行けなくはないですが、昨日主催者さんにメールすると『無理しないで』というお返事だったもので。日曜日は某ラーメンを食べて、お昼からお客さんとしていこうかな?(笑)。

 ということで、日豊線坂ノ市駅 A化成工業0.1km

●撮影日 2017年6月14日

 ここも
今では単なる

交換駅。
お洒落な保線車がいますが、専用線は?
 航空写真では、左右に線路が。
駅北側のこのあたりも怪しいですが、
まあ南西側の保線区先かな? 
多分これが専用線跡でしょうね。とても0.1km先ではありませんが、地図では南西側に現役工場の記載がありますし。

 ではでは、今日はまったりテレビを見ながら(録画番組がいっぱい~~)、千葉局原稿復活作戦でもしようかな? 年末に壊れたPCの影響が・・ まあ今回千葉局に一日半かけたので、臨海線以外ほぼ制覇したもので。北局南局はほんと根元だけなので、千葉局の次は名古屋局アップかな?(殴)。ちなみに今回の写真枚数は2500枚越え・・ 昨日行った駅をファイル名に付け加えるだけで熱が出ました(爆)。ちなみに眼科検診では『白内障の走りが出ています』って・・ほんとおじいさんですね。
  


2019年05月10日

日豊線大在駅

 おはようございます、昨日は昼から夜まで風邪をひいてしまった(笑)奥野君です。昼頃から咳と鼻水~~ ひさびさにマスクしてお仕事(殴)。でも爆睡したら治りました~~(爆)。『ココイチ』のカレーを2000円分喰ったし。ちなみに持病数値はわずかに悪化(殴々)。でもKがほんの少ししか下がらないので、来週末栄養指導とか。まあ東京で6日間、150kmくらい歩き倒したのが響いているかな?

 ということで、日豊線大在駅 A珪酸工業0.1km

●撮影日 2017年6月14日

 ここは
今では単なる
交換駅ですが、航空写真では、駅南東側に工場が。
この写真の右側がヤードで、
奥に伸びていましたです。

 ではでは、今日はお昼からお休みして眼科検診とか? 休めるかな?
  


2019年05月09日

日豊線大分港駅

 おはようございます、今日は朝4時から模型に走ってしまった奥野君です。最近専用線跡巡りや1/1ボランティアに没頭してしまったもので(笑)。

 ということで、日豊線大分港駅 M石油0.1km、S石油0.2+0.1km、N石油0.1km、N鉱業0.1km、K石油0.1km

●撮影日 2017年6月15日

 ここは以前も報告しましたが、あの頃は航空写真を見ていなかったので、再訪問。
西大分駅から皆様も見飽きたであろう景色の先
この辺で分岐した港線。

線路跡もまだ残っていますね。この道路を渡ると緑地道が~~ 
ちゃんと貨物線の説明看板もありました。
その先道路を渡ると、木材組合敷地に吸い込まれますが、ここでスイッチバックして、
現在のフェリーターミナルにも伸びていました。反対側は現在医師会館になっていますが、航空写真によればそっちにも石油線が分岐していたようです。その先も石油タンクが並んでいましたが、今では商業施設に・・ 
この裏まで線路が映っていましたです。

 ではでは、今日は持病診察・・行けるのか? 今日は予約がぎゅうぎゅう・・
  


2019年05月08日

日豊線西大分駅

 おはようございます、昨日はアップもさぼって寝まくってしまった(殴)奥野君です。昨日は午前中Mさん9件とこき使われたものでバッタリ・・ といっても6時過ぎにお布団に入って、10時、2時、4時と起きてしまいましたが。で、今日は5時半から活動開始できました。

 ということで、日豊線西大分駅 F紡績0.1km、S石油1.0km

●撮影日 2017年6月15日

 ここは
何度も訪れている現役専用線駅。
航空写真によるとF紡績は
SWの止まっている方向すぐで、
裏から回るとこんな感じの現役工場でしたです。
S石油線は長いですが、たぶん大分港線のはしがけだったのかな?

 ではでは、今日からは次の予定準備開始~~ 今回の原稿はいつ作れるのか・・