2019年04月19日

日豊線豊後豊岡駅

 おはようございます、今日も朝2時半からジタバタしている奥野君です。だいぶ早起き(早起きすぎるだろ(笑))にも慣れてきました。ほんとお仕事しながらのモジュオフ参加は大変ですが、楽しいのでいいかな?
 で、土日でモジュール整備は出来たので、早朝(?)ちまちまと作っていた五月連休お出かけ資料もかなり出来ました。でも関東って専用線多すぎ~~ 用意した資料の半分も行けそうにない・・ 10連休だったらよかったのにな・・

 ということで、日豊線豊後豊岡駅 H砂利工業0.2km

●撮影日 2017年6月14日

 ここは
さっぱり分からなかった所。
昭和32年には廃止されている線なので仕方ないかな?
 航空写真では、駅西側に向いて北側に沿っている線路が?(この写真の右側ですね)。
怪しい?道を駅方面に向いたところですが、
反対側はこんなでした・・ 

 ではでは、これからモジュールを載せて洗濯してお風呂に入って・・お仕事に間に合うのか?(殴)。ちなみに今回のモジュオフお出かけは、奥野君的にはモジュオフより後のオプションが・・ さすがに日曜夕方に終わって夜中に帰って翌日前回の再就職でもきつかったMさんお仕事は自信ないので月曜日休みを取ったのですが、某所に連行されることに~~(爆)。某所からその日に帰るのも大変なので、もう一日お休みをもらって専用線たと巡りをしながら帰ります~~ したがって、通常アップ再開は水曜日からですね(殴々)。
  


Posted by 奥野君 at 05:44Comments(2)九州貨物取扱駅

2019年01月07日

日豊線加治木駅

 おはようございます、昨日は野暮用を片付けると寝てしまった奥野君です。おかげで今日は朝4時から重大宿題制作~~ なかなか難渋してますが、1/4くらい進んだかな?(殴)。

 ということで、日豊線加治木駅 I興産0.4km

●撮影日 2017年6月12日

 ここも
専用線は
さっぱりわからなかった
ところ。
航空写真ではこの写真右側にタンクが並んでいましたが、どうなっているのかな? いくのをさぼってしまいました。まあこの旅行は専用線跡地メインではなかったので、また行こうかな?(笑)。

 ではでは、今日からまたお仕事。週末の三連休は学生時代の同期と後輩4人で大騒ぎ飲み会です~~ ちなみに昨日の晩御飯は、カップそばで終わりました(しまいに死ぬぞ(殴))。それにしても来月初めのオフ会準備が進まないよ~~(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 06:49Comments(3)九州貨物取扱駅

2019年01月06日

日豊線財部駅

 こんにちは、今大学同期の友人を駅に送り届けた奥野君です。10時半待ち合わせで13時40分お帰り~~ まあ友人は大阪に住んでいるのですが、せわしない再会でしたです。彼もブログを見ているので、気を使ってくれたのかな?(汗)。彼とは時々釣りにも出かけているので、気を遣わずにいれる友人なのですが。

 ということで、日豊線財部駅 M石油ガス0.1km

●撮影日 2017年6月12日

 ここも
専用線があったはずなのですが、
どこだったのかな? 
この写真の右側と航空写真が示していましたが、住宅地になっちゃったみたいですね。
このスペースが怪しいですが。
でもここには楽しい建物が。
なんか保存されているようでした。

 ではでは。これから野暮用を片付けて、重大宿題に取り掛かれるかな?(謎)。ちなみにブログさんはあと一駅で九州が終わっちゃうので、次は東京西局~~ でも行った順番に原稿を作っちゃったので、甲府から始まります~~ 某御大氏様が期待されている南武線はいつになることやら(殴)。ちなみに原稿は高尾までしか出来てません(殴々)。
  


Posted by 奥野君 at 14:25Comments(0)九州貨物取扱駅

2019年01月05日

日豊線都城駅2

 おはようございます、昨日は初仕事でこき使われた奥野君です。みっちり終了時刻まで昼休み30分で・・(Mさん19件)。おかげで9時半に寝てしまいましたです。

 というとで、日豊線都城駅2 専売公社1.1km

●撮影日 2017年6月12日

 東側本線両側に
伸びていた感じの専用線。
南側は何の専用線か特定できませんでしたが(引き上げ線?)、
北側に伸びていたのは、
専売公社でした。
専用線跡はこんな空き地でしたが、工場は現役でしたです。

 ではでは、今から昨夜作った東京西局13日分写真に原稿を付けなきゃ。有田川10時出勤なので、どこまでできるかな?
  


Posted by 奥野君 at 06:45Comments(0)九州貨物取扱駅

2019年01月04日

日豊線都城駅

 おはようございます、今日は朝5時半から東京西局原稿制作を始めた奥野君です。昨日は朝5時からまたバタバタする予定でしたが、様々なお正月行事(?)にちょっぴり疲れていた奥野君。その疲れを友人も感じたのでしょうか? まあ一昨日夕方から彼の鳥さんや建物の写真も焼けたし、ということで、7時前に彼はお帰り~~
 そうなんです。彼はそんな気配りができる人なので、お正月来和も受け入れることが出来ました。
 で、昨日はお昼寝とお片付けとまったりした時間が出来ましたです。おかげで今日は朝から元気~~

 ということで、日豊線都城駅 T防腐木材1.3km、T倉庫運輸0.1km、家畜組合0.7km

●撮影日 2017年6月12日

 ここはいっぱい専用線があったところ。
駅構内も広く、
コンテナセンターも併設。
で、木材や家畜組合は駅東北のここかな?
 怪しい施設がいっぱい~~ で、東側本線両側にも専用線が伸びていた形跡がありましたが、そのアップは明日です(殴)。

 ではでは、今日はもちろん(泣)初出勤。今から朝風呂に入って仕事場へ行きます。『仕事始め式』とかで30分早いんです。もしかして初めての参加かな? なにしろ今まではお正月は当直だらけだったもので、「どこが『仕事始め式』だ~~ そんなもの行くか~~」とのたまっていたもので。ちなみに明日は有田川出勤です~~(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 06:31Comments(2)九州貨物取扱駅

2019年01月03日

日豊線東都城駅

 おはようございます、友人自慢のお雑煮でおなか一杯になってしまった奥野君です。体重計に乗るのが怖い~~ というか、年明けに持病診察があるのです・・ 
 昨日は朝から友人のバードウオッチングにお付き合い~~ 甘露寺前の池は大きすぎたので、駅横の小さな池に。でも貴志川線なので~~
 そうなんです。神社を見てから友人を騙くらかして(笑)、伊太祁曾駅から猫を見に貴志川駅へ(電車に乗りたくなったので(殴))。帰ってきて伊太祁曾の猫を見て、高松から移転した「丸高ラーメン」を目指しましたが、お休みだったのでまた「まるやまラーメン」へ。
 昨日の温泉は神通温泉を目指しましたが、ゆっくりできるスペースがないので、岩出の『幸の湯』さんへ。二人ともここがいいと一致しました~~

 ということで、日豊線東都城(三又)駅 日通商事0.1km

●撮影日 2017年6月12日

 この辺に来ると列車本数が少ないので、
ここは都城で
レンタサイクルを借りていきましたです。
まあ構内は広かったですが、専用線は~~
 この怪しいカーブの手前に横型タンクが。
プロパン屋さんでしたです。

 ではでは、にぎやかだった(男二人ですが)お正月も今日で終わり。模型再開も重大宿題も出来ませんでしたが、世間並みのお正月をプレゼントしてくれた友人に感謝です。まあ後々の日程がタイトになっちゃいましたが(笑)。なにしろ週末は某所で鍋パーティ。3連休は学生時代の後輩が例年行事になりつつある新年会を進めているようだし、その次の週末はビデオの新年会だし・・だから就職している場合じゃないんだってば(殴々)。
  


Posted by 奥野君 at 06:17Comments(0)九州貨物取扱駅

2019年01月02日

日豊線青井岳駅

 おはようございます、昨日はちゃんと高野山に行った奥野君です。なにしろ友人がちゃんとお散歩から帰ってきたもので(笑)。
 高野山はかつらぎから上がりましたが、道が整備されていますね。高野山ケーブルが更新工事中なので鉄道代行バスが走っているのですが、そのバスもこの道を上がっていました。まあお寺なので渋滞はなかったですが、境内を走っているバスは満員~~ まあ奥野君は寸前でスタッドレスに替えたので余裕~~ 道に雪はほとんどありませんでしたが、駐車場は雪だらけ。宝物館の駐車場は雪だらけでガラガラだったし、中橋のそれもたっぷり雪が残っている端っこが空いてましたです。
 帰りは橋本に出て、紀和病院となりのスーパー銭湯へ(またかい)。紀和病院院長はお元気かな?(昔一緒に仕事をした人です)。後は鯛をつつきながらまったり~~ 9時に寝ちゃいましたです。

 ということで、日豊線青井岳駅 営林署0.1km

●撮影日 2017年6月12日

 ここは
山の中の
駅。
構内には保線区もあって
楽しいところでした。
営林署はこっちかな? 
跡地はこんな感じでしたが、
こんなアイテムも~~ 
この怪しい線路が営林署引き込み線なのかな?

 ではでは、今日もお手製雑煮~~(熟成が進んだのか昨日よりおいしかった~~)  これから平山緑地公園へ行こうかな? 友人の趣味が『バードウオッチング』なのもので(ギャンブラーですが(爆))。
  


Posted by 奥野君 at 07:22Comments(4)九州貨物取扱駅

2019年01月01日

日豊線宮崎駅

 あけましておめでとうございます、まったりした正月?の奥野君です。

 昨日はお散歩に出た友人が帰ってこなくて焦りました~~ 電話しても出ないし車で探しに行くと・・ なんと奥野君邸に曲がる道を行きすぎて(セブンイレブンの交差点を曲がるのですが、次のセブンイレブンまで行ってしまった~~)(笑)。
 で、めっけもん広場に行くと「お休み」・・ 仕方ないのでオークワで食材を調達。男二人で調理~~(爆)。まあ奥野君は大根と長芋を剥いただけですが(殴)。ちなみに3日分作っちゃったので3日まで雑煮です~~
 で、お昼からは岩出のスーパー銭湯へ。30日も大浦街道沿いのスーパー銭湯に行ったのですが、ソファがなくてゆっくりできなかった。でも岩出は寝ころべるところがあって友人は爆睡~~ でも帰りに王将で餃子を買おうとしたら、閉まってました~~ まあ従業員もお休みさせたいですし、仕方ないかな?
 で、帰ってきてまったり~~ 「笑ってはいけない」?を延々と見ていましたです。ほんと例年とは全く違う年末ですね。

 ということで、日豊線宮崎駅 専売公社0.4km

●撮影日 2017年6月12日

 ここは
高架化されちゃった駅で
つまんない(殴)。まあ専売公社の位置は駅東北側で
商業施設の向こうですが、
何もなかったので逃亡(殴)。

 ではでは、朝は仕込んだお雑煮(シイタケとお肉でダシを取った長芋、金時ニンジン、細い大根、ミツバ等々の入った友人自慢のものです)を食べて、彼は又お散歩に行っちゃいました(帰って来いよ~~)。
 今日の予定は「高野山」~~ 彼のお家は真言宗だし(二人とも信心する人間ではありませんが)、暇なので(殴々)。
  


Posted by 奥野君 at 08:51Comments(0)九州貨物取扱駅

2018年12月31日

日豊線宮崎神宮駅

 おはようございます、昨日は友人とウロウロしてしまった奥野君です。まずは学生時代に友人がアルバイトしていたラーメン屋さん。そこはさすがにありませんでしたが(もう40年前・・)、ついでに行ってた喫茶店が~~ なんとマスターも友人を覚えてくれていました~~ で、昔の場所をうろうろし、二人ともよく行ってたラーメン「まるやま」へ。
 で、そこからなぜか「ありだっこ」へ行っちゃいました。でも満車で・・その先のファーマーズマーケットへ。なにしろ友人が来和した一つの目的が奥野君に「自慢の雑煮」を食べさせること~~(なんちゅう目的だ?(笑))。まあそこで少し食材を買って、和歌山競輪へ~~ なんか大レースの場外車券目的。まあスマホで車券は買ってあるのですが、中継画像を見がてら(彼は少しギャンブラーです)。でも外れました。最後に買わなかった組み合わせが来ちゃった。たぶん奥野君がその時ラインしていた職場仲間の『呪い』?(爆)。

 ということで、日豊線宮崎神宮駅 企業局0.1km

●撮影日 2017年6月12日

 この駅は
企業局という
何をやっていたのか分からないところ。
大きな牧場があるので、それ用だったのかな?
 まあ駅の裏には
好ましい倉庫がたくさんありましたです。

 ではでは、現在彼はモーニングを食べに行ったファミレスから朝の散歩中~~ 帰ってくると雑煮食材を探しに『めっけもん広場』に行く予定です~~
  


Posted by 奥野君 at 08:36Comments(0)九州貨物取扱駅

2018年12月30日

日豊線佐土原駅

 おはようございます、朝からブログ原稿を復活させていた奥野君です。朝5時過ぎから友人が来る昼前まで制作予定だったのですが、6時過ぎに友人が最寄り駅に到着~~ ブログ制作風景を友人に撮られちゃいました(笑)

 ということで、日豊線佐土原駅 佐土原町0.3km I産業0.1km

●撮影日 2017年6月12日

 ここは、
日豊線の主要駅。
佐土原町の専用線は
たぶんコンテナセンターになっちゃったのかな? 
こっち側にはヒューム管工場がありましたが、
I産業のなれの果て? 
ややこしい駅でしたです。

 ではでは、これから友人とウロウロ? お出かけ? 料理? 飲み会? まったりしたお正月になりそうです~~
  


Posted by 奥野君 at 07:14Comments(0)九州貨物取扱駅

2018年11月10日

お出かけ中4❤

こんにちは、今は神奈川臨海末広町駅南端の奥野君です。

今日は朝の福島臨海。前の時間に来なくて焦りましたが、亜鉛分岐で07時55分に本線が。専用線には、08時15分に入ってきました

で、神奈川臨海千鳥町線13時00分の便は定時通り。2両入って1両でてきましたが、さすがに新専用線はありませんでした。

浮島町線は、川崎貨物14時11分が単機で浮島町14時47分は15分ほど早く戻ってきました。
今日は川崎貨物17時10分発を撮って撤収予定です。

ではでは、今夜は小田原に泊まって、明日は箱根登山鉄道乗り鉄して、四日市に行きます。さすがに疲れたビ〰️

ちなみに貨物鉄道博物館で雨に濡れて故障したビデオカメラは全損〰️
まあ4年こきつかったので、どこが故障して動かなくなったのか、判断出来なかったのでしょうね。
再就職1か月分の給料が飛びました。クスン。

追伸
浮島町16時16分発も単機だったので、早発しました。浮島町行きは定時運行ですが、単機等の浮島町発は早発するようですね。

  


Posted by 奥野君 at 15:39Comments(0)九州貨物取扱駅

2018年11月05日

日豊線日出駅

 こんばんは、ドツボに陥ってる奥野君です。「貨物鉄道博物館」が雨だったので久々にビデオ用雨具で撮影したのですが、ビデオカメラが壊れてしまった・・ 明日からのお出かけはまあ昔4Kで撮ったので3D撮影でいいのですが、24日の撮影までに修理が出来るかな?

 ということで、日豊線日出駅 K飼料他0.4+0.3km、K商会0.1km

●撮影日 2017年6月14日

 ここは
航空写真で
南西側の港に延びていることが判明した所。
保線区もありましたが、この高低差。、結論としてはどうも右の黄色の新しい建物あたりから土手が伸びて、左端の農協施設に延びていたようです。
つまりはここらを土手が横切って
ここから工場に入っていたのですが、お聞きしたおじさんの記憶からは抜け落ちていました(汗)。
ちなみに工場内は~~ 
いい感じに残っていましたが、
終点は・・

 ではでは、明日はお仕事して天王寺で宿泊。明後日の始発の新幹線で八戸まで行ってきます~~ 学生時代の後輩の休みが取れたので一週間の長期旅行です~~
  


Posted by 奥野君 at 22:11Comments(0)九州貨物取扱駅

2018年11月04日

日豊線杵築駅

 こんばんは、今日は無事『貨物鉄道博物館15周年イベント』に行けた奥野君です。まあ雨だったので、楽しみにしていた貨車移動イベントはありませんでしたが、「ワールド工芸」さんはじめ模型店が~~ 撮影に行ったのか模型を買いに行ったのか分からなくなりました(笑)。まあ2万円ほどですが(殴)。
 貨物鉄道博物館は久々だったので、旧知の方といっぱいお会いできて楽しかったです~~ 「奥野さん、またお仕事だって?」。ブログを見てくださっているのですね。感謝感謝。
 ちなみに早く着いたら塩浜ヤードに貨車がいっぱい~~ でも日曜日なので8:20はありませんでした。四日市港はSS側の土砂建屋に室蘭君がいましたが、セメント建屋は白君だったので白が使われているのかな? でも例によって今日の報告は明日以降です・・

 ということで、日豊線杵築駅 Oセンター0.3km

●撮影日 2017年6月14日

 ここも
航空写真で
判明していたところ。
東北側に広大なセンターが。
で、着いてみると・・広大な空き地でした。頑張れば現地まで行けたのですが、広場の写真を撮るのに頑張る気になれなかった(殴)奧野君です。

 ではでは、明日明後日のお仕事研修を頑張ると1週間お出かけ~~ まあどうなることやらですが、1週間休みはしばらく取れなくなるので(泣)。  


Posted by 奥野君 at 20:39Comments(2)九州貨物取扱駅

2018年11月03日

日豊線柳浦駅

 こんばんは、今日はビデオ映写会が終わった奥野君です。最近社長さんに案内してもらった東京北局をアップしていましたが、いろいろ奥野君の勘違いがあったのでしばらく保留とさせていただきます。すみません・・ なのでとりあえず大分局に戻ります。

 ということで、日豊線柳浦駅 H砂利工業0.2km

●撮影日 2017年6月14日

 ここは
なんか
とんでもなく
広大な留置線のある駅。
で、砂利工業は・・航空写真では東北側本線沿いに線路が伸びています。
まあ構内にこんなものも
あったので別のところかもしれませんが、
草むらの先、
ここで終点になっています。
川は十分に砂利が採取できそうですね。

 ではでは、明日は貨物鉄道博物館開館日兼記念日でお出かけできるかな?
  


Posted by 奥野君 at 17:49Comments(0)九州貨物取扱駅

2018年10月18日

日豊線中津駅

 こんばんは、昨日は完全にパタンしていましたが、今日は朝から洗濯した後、自転車でスーパーと本屋と眼科に行けた奥野君です。さあ来週のお出かけ計画を作らなくっちゃ(笑)。

 ということで、日豊線中津駅 K紡績0.2km

●撮影日 2017年6月14日

 ここも
高架駅な上に、再開発されてしまって。また駅舎の写真を撮るのを忘れましたが、まあ航空写真では
この辺で本線から南西側に分かれ、
駐車場を突っ切って
紡績工場跡の市民会館に延びていた感じですね。

 ではでは、ちなみに岐阜の友人が11月のお出かけ計画を進めています(爆)。
  


Posted by 奥野君 at 21:03Comments(2)九州貨物取扱駅

2018年10月18日

日豊線宇島駅

 こんばんは、思いっきり休憩してしまった奥野君です。今回の旅行は最高に楽しかったけど、疲れました~~ まあこんなに変化のある旅行は初めてだったもので。最初は一人で千葉局と小湊鉄道巡り。次の二日間は社長さんとウロウロ。そして最後は学生時代の寮の先輩と和歌山でまったり。最後の二日間は二人で寮時代そのままの生活だったもので。

 ということで、日豊線宇島駅 Y金属加工0.1km、K炭業0.2km N鉱業0.2km、豊前市0.3km、
           S(氏)0.2km、K電力0.2km、A木材防腐0.1km、S化成0.1km、K産業0.1km

●撮影日 2017年6月14日

 ここは
無数の専用線が伸びていた駅ですが、
どこがどこだか。
航空写真によると、中央少し右側の門前の草むらが線路跡だったのかな? 
まっすぐに伸びる道路沿いにもある感じもありましたが・・ 
航空写真ではっきりしていたのはこの保線区の向こうですが、
なんともはや・・ 
先も港湾施設こそありましたが・・ 
また東側のここも線路跡のような感じもありました・・

 ではでは、お出かけ中は許してもらうとして、もう一つアップできるかな?  


Posted by 奥野君 at 20:52Comments(0)九州貨物取扱駅

2018年10月09日

日豊線築城駅

 こんばんは、やっと三つ目にたどり着いた奥野君です。日曜日は和歌山市に行こうかなと思ったのですが、13時半からビデオクラブ関係の会議があって・・ なかなかうまく行かないですね。

 ということで、日豊線築城駅 自衛隊0.8km、米軍0.9km

●撮影日 2017年6月14日

 ここは
米軍専用線が自衛隊専用線に変わったところ。
航空写真でも分かりますが、自衛隊も現役なので~~ 
駅裏から北東にカーブした線路跡は
すぐ自衛隊施設に
入ってしまいます。

 ここはそれだけでなく、怪しい側線が。自衛隊専用線の残骸から、
さすがに今は鉄道輸送はしていないものの、現役の農協倉庫~~ 雨にぬれずに倉庫から貨車に運び込めそうな農業倉庫を見たのは初めてかな?

 ではでは、明日は旅行の準備だけなのでアップできるかな? ちなみに明日の夜行バスで出ると月曜の朝に帰ってきて、そのまま大学の先輩を和歌山ウロウロなので、アップはどうなるのかな?(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 21:15Comments(0)九州貨物取扱駅

2018年10月09日

豊肥線竹中駅

 こんばんは、頑張ってお詫びアップをしている奥野君です。明日の夜行バスで鉄お出かけというニンジンがぶら下がると元気ですね(笑)。明日朝は歯医者さんですが。

 ということで、豊肥線竹中駅 S建設1.0km

●撮影日 2016年月日

 ここは
同定に苦労しました。というか合っている保証はないです。
何しろ昭和30年代には廃止されている山の中の専用線なもので、
航空写真でも判別しないんです。なんとか読み取って現地へ。
駅からは鉄橋を渡って右側に本線分岐。
でも鉄橋の根元まで行っても森の中~~ 真ん中の森が線路跡のようです。
川を渡ってもこんな感じで、
この農協施設のどこかから奥に行って、
工場はこれかな? まあ推測に過ぎませんが(泣)。

 ではでは、もう一個アップできるかな?
  


Posted by 奥野君 at 20:59Comments(2)九州貨物取扱駅

2018年10月09日

豊肥線中判田駅

 こんばんは、二日もブログに穴を開けちゃった奥野君です。なんか再就職のシュミレーションをしていると嫌になって来ちゃった(殴)。素直にフルタイムの就職ならいいのですが・・

 ということで、豊肥線中判田駅 I興産0.1km

●撮影日 2017年6月15日

 ここは
小さな
専用線。
たぶんこの左の
駐車場が専用線だったのでしょうね。
奥にはガス会社がありましたが、関係していたのかな? 興産ってガスも関係してそうなので。

 ではでは、今日は一発奮起、お部屋のお片付けに邁進していました。明日から楽しくお出かけするのですが(千葉方面)、そのあとすぐ大学の先輩が来られて奥野君邸も見に来られるらしいので。まあお部屋がごちゃごちゃの極致になっていたのでちょうどいい機会でしたです。でも今日も車のリコールと連日いろんな用事が入ってきているけど鉄がない・・  


Posted by 奥野君 at 20:48Comments(0)九州貨物取扱駅

2018年10月06日

久大線湯平駅

 こんばんは、やっと高崎局から抜け出せた奥野君です。でも九州も結構行っちゃったので、リクエストのあった東京西局アップはいつになることやら(殴)。

 ということで、久大線湯平駅

●撮影日 2017年6月15日

 ここは
大分が早く片付いたので、途中下車出来た駅。お弁当も~~(笑)。でも下車したこの駅がとんでもない所だったので、ゆっくり食べれませんでした(笑)。

 まあのどかな駅。
保線車もいるし遊べるかな?? 
うん??なにこれ・・ 。とりあえず保線車をゲットし~~ 
その側線の前の・・ これって砂利積込線?? だけ?? ひょっとして鉱山ホッパー?? 
上に回るとなんかトロッコが敷けそうななだらかな道があるし~~ さすがにこれ以上の探索は出来ませんでしたが、
こういうアイテムも
好きな奥野君でした。

 ではでは、今日はお部屋のお片付け~~ 連休が終わると怒涛の予定地獄なのでさっさと片付けないと(笑)。  


Posted by 奥野君 at 22:07Comments(2)九州貨物取扱駅