2017年07月08日

久大線豊後森駅

 こんばんは、またぞろお出かけ計画を作っている奥野君です。朝からネットを眺めていたら、まだ撮影してないところが動く?? ということで、出入りを撮ろうとしたらまた長期に~~ まあ夜行往復6泊5日ですが(殴)。

 ということで、ここは無事運休になっていない久大線豊後森駅 農協0.1km、K産業0.1km、H産業0.1km、K組0.2km

●撮影日 2017年6月15日

 ここは
たくさんの専用線がありましたが、
扇形庫が保存されている以外は
なにが
なんだか。
この農業倉庫はすぐに分かりましたが、専用線とは関係なかったんです。なんでわかったのかというと・・
機関庫記念館の係の方に恐る恐るお聞きすると~~ なんとその方が専用線会社の社員の方だったんです。
「K産業は鉄道関係だから全体かな?」。
「農協はここ辺だったよ」。
「H産業はこの辺にあったね」。そして昭和30年代には廃止されていたK組は~~ 
「機関庫の裏に行ってごらん?? ホームが残っているよ」。
なんと砂利を扱っていたこの会社の積込施設が残っていて、
感激~~だった奧野君です。時間がなかったのでお礼のお買い物ができなかったですが、駅近くのスポーツ店で絵葉書を買わせていただきました。ありがとうございました~~

 ではでは、北海道の予約も確認しなきゃ(笑)。ちなみにブログさんは芸備線に戻ります~~ また脱線しそうですが・・
  


Posted by 奥野君 at 18:54Comments(0)九州貨物取扱駅

2017年07月07日

日豊線都農駅

 こんばんは、今日はあっという間に一日が終わってしまった奥野君です。昨日そんなに遅く寝たわけではないのに、起きたらお昼~~ なのに歩いてお買い物に行ったら、帰ってきて爆睡・・ なんで?? というか、1kmくらい先のお買い物なのに行きに足が痛く・・まあこれは筋肉痛というより固まっていた筋肉がほぐれる痛さ?? 帰りは全然普通でした。どんだけ運動不足??(笑)。

 ということで、日豊線都農駅 営林署0.1km

●撮影日 2017年6月13日

 ここは
航空写真で木材の積まれているのが映っていた
南西側。
でも怪しいのは北西側でそっちに行ったけど、農協。
そこのおじさんにお聞きするとやはり南西側。
やはりこの草むらがそうなのかと駅員さんにお聞きすると~~ 
「そうだよ、この向こうに森林組合事務所が、その前が土場だったんだ。そこからトロッコが山に延びていたよ。今は道になっているけど、先には家の間を縫うようなところがあるよ」。
 ありがとうございます~~ 
土場はここですね。
森林組合事務所はここ~~
トロッコが入っていたのはこの門あたりかな? 
なんと中には線路が~~ まあ太めなので専用線のものだったのかな? 
林鉄の道はこれで
ズームすると~~
 
 ちなみに旅行中に林鉄の大家「西宮後さん」にコメントを頂きましたので、転載しておきます~~
『奥野さん、お疲れ様です~。
 都濃のトロッコ~いいな~。日向営林署尾鈴林道(森林鉄道二級線)ですね。1965(昭和40)年くらいまであったそうですがその歴史は古く1909(明治42)年開設だそうです。機関車は魚梁瀬と同じ野村組辺りがいたのでしょうかね。』
ほんと1時間の滞在が忙しすぎた駅でした。

 ではでは、運動不足解消に歩くのはめんどくさいので(殴)どうしようかな? 明日は雨じゃなさそうだし~~おでかけ?? 
  


Posted by 奥野君 at 20:00Comments(0)九州貨物取扱駅

2017年07月06日

南阿蘇鉄道中松駅

 こんにちは、熊本まで大変になっているのにこんなのんきなアップをしてていいんだろうかと思う(だけ?(汗))奥野君です。というか、最近アップした「大分局貨物取扱駅」ページを見てもらったらわかりますが、6月の九州旅行の廃線跡巡り、かなりの部分が・・ 久大線の流された鉄橋も記憶にあるような(今回は下見も兼ねた旅行だったので駅前後は前を眺めていました・・)。

 ということで、南阿蘇鉄道中松駅

●撮影日 2017年6月11日

 ここは
現在南阿蘇鉄道の終点です。
折り返し列車しかないので単線使用で、
終点は土嚢が・・ 
ここはやはり
この倉庫が素敵ですが、
さりげなくこんなものも。。

 ではでは、今日で北海道旅行は固まったかな? まあ奥野君旅行は自分一人の部分以外は仲間にお任せなもので、メールが行ったり来たりするだけ~~(殴)。9月8日から20日という好き勝手旅行ですが、まだ延びるオプションが(殴々)。さすがに無理かな? というか、下見旅行である今回が成功したら早いうちに本番に行かないと。来年は北海道一か月??(爆)。ちなみに奥野君の下見旅行は基本鈍行で日のあるうちに~~ ほぼ北海道全線、乗り回ってきます~~
  


Posted by 奥野君 at 17:17Comments(0)九州貨物取扱駅

2017年07月05日

南阿蘇鉄道高森駅

 こんにちは、今日もお庭掃除で倒れそうになった奥野君です。まあ昨日ほどふらふらになる前にやめました(一応学習能力は(笑))。でもなんか数日前日本全国地震と思ったら、今日は日本全国大雨なのですね。最近までアップしていた三江線、大丈夫かな? 廃止が決定しているので壊れたら直してもらえないだろうな・・ 奥野君が金沢にいた時代は、尾小屋鉄道の最後がそんな感じだったような。そういえば金名線(北陸鉄道が白山のふもとまで伸びていたころの線名)もそうだった・・

 ということで、南阿蘇鉄道高森駅

●撮影日 2017年6月11日

 ここは
専用線もない貨物取扱駅ですが、災害支援という意味で先にアップします~~

 というか、第三セクターの駅はシンプルになってしまっているところが多いのですが、
ここは昔の雰囲気を十分に残した好ましい駅ですね。
SLの保存されているこの広場こそもともと貨物扱い場所だったのでしょけれど、
その向こうには保線車。
車庫もいい感じに残っていました。
もちろん農業倉庫も~~

 ではでは、いい加減ユーチューブ計画をしなくてはいけないのですが・・なんか気合が入らない・・ ちなみに奥野君の余命は4万日くらいあるので大変~~(殴)。

 (訂正)二万二千日でした。やばい・・貨物取扱駅だけで1万5千はあったはず(殴々)  


Posted by 奥野君 at 16:14Comments(0)九州貨物取扱駅

2017年07月04日

南阿蘇鉄道見晴台駅

 こんにちは、まだお外は雨の和歌山奥野君です。まあ南々へと進路を変えている台風なのでひどくなりそうにはないかな? 昨日でほぼ北海道旅行計画が出来たので、今日は朝からお庭掃除をしていると雨が~~ というかなんかフラフラしてきたので、終わりにして持病数値を測ったけど異常なし。熱中症ですね(あぶないな・・)。まあお茶を大量に飲むと復活しましたです。

 ということで、南阿蘇鉄道見晴台駅

●撮影日 2017年6月11日

 ここは
なんてない駅ですが、
なんとコマーシャルで使われた駅。
一時ほどではないらしいですが(最盛期は午後の紅茶があっという間に売り切れたそう)、この日も聖地巡りの女の子たちが来ていましたです。まあ奥野君的には
阿蘇白川駅横の農業倉庫や
お馬さんの方が~~(殴)。

 ではでは、エアコンさん、28度では寒いです。これで熱中症になるのは困る(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 16:44Comments(0)九州貨物取扱駅

2016年02月17日

三池港廃線跡情報

 おはようございます、今日からまたお仕事の奥野君です。風邪はやっと治りました~~ というか更年期?の寝汗が下半身に移行したもので(笑)。

 ということで、三池港廃線跡情報

 ●撮影日 2015年10月15日

ここはJR分岐側の港に延びる廃線跡。90年代初頭に行ったときに怪しげなヤードが広がっていたもので、どこかなと。
道路をまたぐ橋、
鉄道をまたぐ橋、
その先も~~橋はしっかり残っていますね。でもその先は・・ 
たぶんこのパイプがそうだと思うのですが、
ヤードはどこだったんだろ。
適当に行くとだめですね(殴)。
 
 ではでは、今日はまた当直。持病の診察もあるし忙しい日です・・ ましになってないかな?
 って、またアップされていなかった・・ 慌てて作るとこうなっちゃいますね(すみません)。
  


Posted by 奥野君 at 19:52Comments(2)九州貨物取扱駅

2014年12月02日

西大分港貨物線

 おはようございます、またストレスマックスになってしまった奥野君です。母親医大、昨日やっと抜歯したのに、炎症がひどくてまだ通わねばならないことに・・

 ということで、西大分港貨物線

● 撮影日 2014年11月1日

 西大分に泊まったものの入れ換え開始は9時を回るもので
フラフラと。
引き上げ線の先から伸びているかと思ったのですが、バンの所からでした。
反対側から見るとこんな感じ~~ 
その先には線路が・・ 
並木道には説明看板もありました。昭和62年まで使っていたのですね。
でもその先はさっぱり~~ 
看板では途中に二つの駅(貨物駅?)があったそうですが、こんな感じでした。
ここにも線路が入っていたのかな?

 ではでは、これで九州編は終わり~~。明日からは四日市かな?
  


Posted by 奥野君 at 07:25Comments(0)九州貨物取扱駅

2014年12月01日

三井三池廃線跡巡り2

 おはようございます、昨日はアップをさぼってしまった奥野君です。模型をノタノタ作っていたら忘れてしまった・・ すみません・・

 
 ということで、三井三池廃線跡巡り2

● 撮影日 2014年11月3日

 万田坑から
宮浦坑までは前回歩かせてもらったところ。
まあこの鉄橋の手前まででしたが。
で、今回公開された宮浦坑から。実はUTXCさんの仲間さんから「このコースは短いですよ」と聞いていたこともあって参加しなかったのですが、
まあ自転車で周りを走っていても充分楽しめましたです。もちろん大きな踏切跡の先は工場敷地内なので。
この先が炭鉱電車公開の線路になりますです。
 何とか本線は回れたので、次回はじっくりと港や支線を回りたいですね。まあ今回でも荒尾駅近くまで行っちゃったので、15;41の電車に乗るのに疲れ果て、久留米で新幹線ホームを間違えダッシュする羽目になりましたが(笑)。

 ではでは。
  


Posted by 奥野君 at 06:32Comments(0)九州貨物取扱駅

2014年11月29日

三井三池廃線跡巡り1

 おはようございます、昨日はネムネムで寝まくってしまった奥野君です。疲れがたまっているのかな?

 
 ということで、三井三池廃線跡巡り1

●撮影日 2014年11月3日

 この日の祭りでは奥野君の参加したことのない廃線跡ウォークもあったのですが、黄タンコ入れ換え狙いで(係員さんにお聞きするのを忘れていたもので。ちなみに午後にお聞きしました~~)。
 で、万田坑は行ったかなと自転車で。でも近くに行くと思い出しました~~ 祭りの始まる前に行ってますね。ということで、廃線跡巡りに変更~~ そんなに時間がなかったのでどこまで行けるかと思いましたが、結局四山駅まで行っちゃいました。
 アップは行った順だと逆光になるので、四山駅から。
前も行ったここですが、
お茶目な看板が(笑)。いい感じで残ってますね。
ここからは高架になって、
道に
鹿児島線越え~~ 原万田の駅はどこだったのかな? 昔現役最終頃に行っても来なくて帰ろうとしたらいきなり来た痛恨の場所ですが。

地平に戻ったので少しお邪魔~~ 
怪しかったのは
万田坑裏でしたです。

 ではでは、今日明日は模型~~
  


Posted by 奥野君 at 07:49Comments(2)九州貨物取扱駅

2011年04月08日

三井三池廃線跡情報

 おはようございます、また東北で地震があったようですね。奥野君はグーグー寝ていましたが。またこれでボロボロ原発がややこしくならなければいいのですが。ほんとにもう、これさえなければ「頑張ろう日本」ですむのに。

 ということで、三井三池廃線跡情報。

● 撮影日 2011年2月28日

 さすがUTXCさんとの廃線跡巡り。なにしろ「何か見えませんか?」の連続〜〜 キョロキョロ見回すと、
藪に埋もれた架線柱〜〜 
踏切標識〜〜 
そして以前も紹介したナローの鉄橋跡〜〜 
 でもこれだけは奥野君が発見しました〜〜 
工場の中に転がってる炭車君〜〜 1時から4時頃なのに充実しまくった3時間でした。UTXCさん、ありがとうございます〜〜 で、仲間のKさん、ごめんね〜〜(笑)。

 ではでは、でもほんとにネタ切れになっちまった。明日はなんか探せるか? 日曜日は近場にお出かけです〜〜(元気だったら・・)。まあ朝に久しぶりの選挙に行ってからですね。  


Posted by 奥野君 at 06:40Comments(5)九州貨物取扱駅

2011年04月07日

三井三池駅跡3情報

 おはようございます、4月に入ったのになかなかエンジンのかからない奥野君です。まあ少しは動きましたが。

 ということで、三井三池駅跡3情報。

● 撮影日 2011年2月28日

 ここは宮内駅〜〜 といっても駅名は覚えていなかったのですが、三井三池の廃線跡で一番行きたかったところです。
前日探しまくったのですが、支線の駅なので結局分からず。次回の宿題と思ったら・・
突然現れた(笑)UTXCさんが連れて行ってくれました〜〜 なんでも地元の方がボランティアで整備されているそう。ここも廃止は早かったので、いかに大切にされているか分かりますね。

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 06:46Comments(0)九州貨物取扱駅

2011年04月05日

三井三池駅2情報

 おはようございます、またまた爆睡した奥野君です。

 ということで、三井三池駅2情報。

● 撮影日 2011年2月28日

 この日は海コン入れ換えをまっていると、UTXCさんが登場。入れ換えを撮ってごはんを食べると、「さてどこへ行きますか?」。嬉しいお言葉〜〜 もちろんこんな時の奥野君の返事は「おまかせします〜〜」。そんなにしゃべったことはなくてもブログ仲間。ブログで趣味趣向が同じなのは分かっているもので。

 で、こんな怪しい線路跡などを見ながら訳の分からない道端で停車。「何か見えませんか?」。何かって? 何かって・・ 
<なんだアレは〜〜 
UTXCさんによるとこれは大平駅だそう。支線の小さな駅だったそうですが、奥野君は狂喜乱舞〜〜 だってモジュールのモチーフにぴったし。単線モジュールで産業鉄道を作ろうとしているもので。
この先は怪しげな掘り割りが〜〜

 ではでは、UTXCさんの案内はまだ続きます。でも今日は当直・・明日はさぼりそうですね。  


Posted by 奥野君 at 07:12Comments(0)九州貨物取扱駅

2011年03月31日

三井三池廃線跡情報

 おはようございます、何とか復活してきた奥野君です。
 福島原発、やっとロボットの話が出てきましたね。このまま落ち着いても相当長い間面倒を見なくちゃいけないので、逆にロボット開発を国家政策に据えたら日本再生になるんじゃないかな? 

 ということで、三井三池廃線跡情報。

● 撮影日 2011年2月27日

 この日は仲間とウロウロしましたが、それでもいろいろ見つかるものですね。たいていは「眠れないマクラギを数えて」様のブログに載っていますが、
架線柱、
線路、
その奥。
怪しい橋。
踏切小屋に
高架下。なんか線路を敷けば復活できそうな感じでした。ここまで残っているとは思わなかったですね。

 ではでは、明日は宮原坑かな? 廃線跡巡りはしつこく続きます・・  


Posted by 奥野君 at 05:56Comments(0)九州貨物取扱駅

2011年03月30日

三井三池廃駅情報1

 おはようございます、ネムネム奥野君です。当直明けはなんかパターンがぐちゃぐちゃになりますね。お出かけするとそうでもなくなるのですが・・

 ということで、三井三池廃駅情報1。

● 撮影日 2011年2月27日

 万田坑の後は、沿線をウロウロ。かなり行き当たりばったりだったのですが、結構見ることが出来ました。一番大きなのはこれかな? 
大きな道路を横切る鉄塔。
突然仲間が「駅がある!!」。
立ち入り禁止表示もなかったので進入〜〜 
ホームも階段もばっちり残っていました。平地の駅でしたです。でも駅名が分からない・・ まあ調べてないのですが(すみません)。

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 07:29Comments(0)九州貨物取扱駅