2020年11月06日

京葉臨海鉄道南線

 こんばんは、今日は模型を手がけましたが進まなかった奥野君です。なんかお部屋がごちゃごちゃになってしまって・・(笑)。明日は雨なので有田川に行かずに模型部屋整理かな?(殴)。

 ということで、京葉臨海鉄道南線 N(小麦)0.5km、Kサイロ0.2km(組合飼料0.1km、M飼料0.1km、Y飼料0.2km)

●撮影日 2019年12月24日

 ここは
同定に苦労したところ。というか、『京葉臨海鉄道配線略図』で、「南線跡はほとんど工場などになっている」という記述を見逃していたもので。この旅行前のドタバタ(この旅行は直前に、行く予定だった秩父の休転情報が仲間からもたらされたもので)で、ちゃんと準備が出来なかったんです。

 で、南線北線の概略図。こんなにくっついていたのかな?

 辿りにくい南線でしたが、冊子があったので何とか・・
 このあたりで分岐し、
N甜菜製糖工場の中に入る様に曲がった南線。

この植え込みがそうだったのかな? 
それもすぐに行き止まり。落書きしちゃったので隠れていますが、上の方横に走る道路の先は工場内なんです・・
 したがって、地図で同定できた2社以外は分かりません(泣)。

 ではでは、もうテレビのニュースはどうなってるんだろ・・ コロナ拡大が進んでいるのにアホな国ばっかり(怒)。まだ日本政府はオリンピックだといってるし(情けな)。

●追伸
 ブログ容量がいっぱいに近づき、なんとか対策していたのですが(謎)、今日見ると容量がアップされていました~~ 『いこらブログ』様、ありがとうございます~~  


Posted by 奥野君 at 23:53Comments(0)千葉局貨物取扱駅

2020年11月05日

京葉臨海鉄道京葉久保田駅

 こんばんは、もう夕ご飯を食べちゃったので『こんばんは』の奥野君です。昨夜確か9時頃寝たはずなのに、2時頃に起きたら寝れなくなった・・ でも某国のニュースのせいじゃないよ。『平和主義者』の奥野君(殴)は、銃で打ち合いするような国は嫌いです。シュークリームで『わちゃわちゃ』してる方が好きですね(笑)。

 ということで、京葉臨海鉄道京葉久保田駅 K臨海通運0.2km、未成3専用線

●撮影日 2019年12月25日

 ここも
今ではコンテナ駅で昔から専用線はなかったようですが、
冊子によると、なんと未成専用線が。
今は駐車場になっていますね。
奥野君はこんなのも激写してしまった。『可動こんなの制作』も始めたいですね(笑)。

 ではでは、朝2時に起きて朝ご飯、7時に昼ごはんだったので、夕ご飯の14時は遅すぎ? ということでもうネムネムになってます・・
  


Posted by 奥野君 at 14:36Comments(0)千葉局貨物取扱駅

2020年11月04日

京葉臨海鉄道北袖駅1

 こんばんは、今日はまったり録画を見て過ごしちゃった奥野君です。でも『刑事ゆがみ』が終わっちゃった・・再放送ですが(笑)。

 ということで、京葉臨海鉄道北袖駅1 N陸運産業0.3km

●撮影日 2019年12月25日

 ここは
かろうじて石油専用線が現役な駅。そして線路も比較的残っています。

両側には引上線が(これは久保田側)。
これはN陸運産業専用線の跡なのかな? 珍しく国道側に分岐していた専用線(構内に隣接)です。

 ではでは、明日は模型日かな? 2回目の洗濯もしなくっちゃ。ちなみに11月28日の直江津行きの予約をしちゃった・・ 連休と連続出動です~~(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 22:13Comments(0)千葉局貨物取扱駅

2020年11月03日

京葉臨海鉄道椎津駅

 こんばんは、もうネムネム奥野君です(笑)。今日も有田川運転~~ 今日は日曜よりはお客さんが少なかったですが、1本は『密』に・・ なかなか大変ですね。でもこれから寒くなってくるので大丈夫かな? 次の奥野君運転は再来週です~~
 ちなみにアップ順が無茶苦茶になってます・・

 ということで、京葉臨海鉄道椎津駅 S千葉化学0.1km、N板硝子1.0km

●撮影日 2019年12月25日

 ここも
今では通過駅のような存在ですが、
S千葉化学専用線は駅貨物ターミナル側に
分岐して(写真手前)すぐ工場に。工場は現役ですが痕跡は・・

 N板硝子専用線は、駅久保田側からすぐに分岐なので、
この植栽の凹みが入口だったのかな?

 ではでは、明日はお洗濯したら『バッタリ』かな?(殴)。金曜日から大変だったもので。
  


Posted by 奥野君 at 18:51Comments(0)千葉局貨物取扱駅

2020年11月02日

京葉臨海鉄道北袖駅2

 こんばんは、お詫びアップ最終の奥野君です。明日はまた有田川レールバス運転なので、お風呂に入って早く寝なきゃ。

 ということで、京葉臨海鉄道北袖駅2 F石油0.7km、N石油他0.3km、(N鉱業0.6km、S千葉化学0.7km)

●撮影日 2019年12月25日

 現役の石油専用線は、
駅久保田側少し行った先で分岐。
曲がると、ヤード跡らしきスペースが。
現役F石油専用線はヤード先で構内に入りますが、
車止めの先にも
線路跡らしき跡地が続きます。これがN石油? なんか0.3kmとは思えませんが(冊子ではジャパンエナジー専用線)。

 ではでは、そういえば日曜日は大学時代の友人が夫婦で乗りに来てくれました。日曜日はやはりお客さんが多かったですが、大阪のスタッフが運転してくれたので、奥野君はアナウンス係でした。さすがにコロナ自粛で長く運転していなかったので、彼には運転に専念してもらいましたです。
  


Posted by 奥野君 at 20:40Comments(0)千葉局貨物取扱駅

2020年10月30日

京葉臨海鉄道前川駅

 おはようございます、今日は夜が遅いので先にアップの奥野君です。さあ6時32分の電車に間に合あうか・・

 ということで、京葉臨海鉄道前川駅 N合成ゴム1.6km、M石油化学0.7km、I興産0.8km(I石油化学0.8km)

●撮影日 2019年12月24日

 ここは今では交換駅ですが、
初めて行った時は結構線路が残っていた記憶が。

 冊子によると、N合成ゴム専用線は、手前の鉄橋を渡ってすぐのところで工場に入っていますが、合同肥料専用線のように構内から引上線が伸びてスイッチバックして分かれていたようですね。 

 M石油化学専用線もN合成ゴム専用線の引上線から分かれていました。入口はここかな?

 I興産専用線は、駅久保田側から分岐。フェンスの凹みが専用線だったのでしょうね。

 ではでは荷物を持って出発~~ お天気だし自転車でいこ(軟弱者~~)。
  


Posted by 奥野君 at 05:59Comments(0)千葉局貨物取扱駅

2020年10月30日

京葉臨海鉄道甲子駅

 おはようございます、昨日は変な時間に寝たのでアップをさぼってしまった奥野君です。で、今日は今から電車で有田川出動。夜は尾崎に行かなくちゃいけないし、土日火は運転だし、忙しい・・

 ということで、京葉臨海鉄道甲子駅 K油化、U興産2.0km、N曹達0.2+0.5km、N石油化学1.3km(K極東石油工業1.0km)

●撮影日 2019年12月24日

 ここは今では通過駅ですが、
たくさんの専用線が分岐していました。

K油化専用線は貨物ターミナル側に分岐し、U興産専用線もこの先にあったようですね。
線路跡はこんな感じ・・
 N曹達専用線は駅裏にあって、冊子によると2012年までは線路が残っていたらしいので、
色の変わった舗装が線路跡なのかな? 
この辺も線路が張り巡らされていたのでしょうね。

 で、N石油化学専用線は、駅の久保田側だいぶ行った所。JR貨物時刻表にも駅が記載されている、いったん廃止されて最近復活した石油線ですね。

 ではでは、もう一つアップできるかな?
  


Posted by 奥野君 at 05:54Comments(0)千葉局貨物取扱駅

2020年10月29日

京葉臨海鉄道玉前駅

 こんばんは、まだ28日の奥野君です(笑)。なんか漫画を読み始めたら止まらなくなり、気がついたら日を回っちゃったので「まあいいかと」と(殴)。

 ということで、京葉臨海鉄道玉前駅 D化学工業0.5km

●撮影日 2019年12月24~25日

 ここは
駅には近づけないコンテナ貨物駅。
今では大きな物流センターがあります(この写真は駅裏側から)。

 で、D化学工業専用線は、駅久保田側に踏切に名前が。
駅を出て分岐する専用線は、引上線からスイッチバックして跡地が残っていました(奥の植栽の辺りまで)。

 ではでは、今日は元気だったら有田川臨時出動しようかと思ってましたが無理かな?(爆)。  


Posted by 奥野君 at 04:12Comments(0)千葉局貨物取扱駅

2020年10月27日

京葉臨海鉄道浜五井駅2

 こんばんは、今日はノタノタ動けた奥野君です。朝はお洗濯お風呂、昼からはSW模型の調整と連結器装着。まあ1mm径2mm長さビスはすぐどっかにいっちゃうし、折り曲げはグニャグニャするとバラバラになっちゃうし・・ さすがにこのレベルになると今のお目目では辛いですね(泣)。

 ということで、京葉臨海鉄道浜五井駅2 T石油化学0.4km、M石油0.6km

●撮影日 2019年12月25日

 浜五井本線分岐部から分かれた専用線は、京葉臨海鉄道でも一番本数の多い石油専用線。
でも2線ヤードは使われていません。様々な専用線が現役だった頃は、石油列車はここで待機していたのでしょうね(今は本線側で待機)。

そしてヤード途中の木々が少ない所から分岐していたのが、T石油化学専用線。

 ヤードが収束すると現役のM石油専用線が右に分岐していきます。

 ではでは、今週は週末が金土日と有田川出動なので、それまでまったりします・・
  


Posted by 奥野君 at 21:09Comments(0)千葉局貨物取扱駅

2020年10月26日

京葉臨海鉄道浜五井駅1

 こんばんは、今日はいつの間にか終わってしまった(笑)奥野君です。なにしろ『日が暮れたのでご飯を食べよう』と思ったら22時半だった・・ いつ寝ていつ起きたのはさっぱり分からなかったです~~

 ということで、京葉臨海鉄道浜五井駅1 N合同飼料0.7km、A硝子1.2+0.8km

●撮影日 2019年12月25日

 浜五井駅本線の手前の踏切には
「合同飼料」の文字。専用線は配線図では駅手前で分岐するように描かれていましたが、
現地調査すると(本文には記載がない・・)、ヤード方向から貨物ターミナル側に平行して伸びる小道が。それをトコトコ行って振り返ると
線路が~~ ここでスイッチバックして構内に入っていたようです。
ここが入構部ですね。A硝子専用線は構内で分岐していたようです。

 ではでは、明日は頑張れるかな?  


Posted by 奥野君 at 23:41Comments(0)千葉局貨物取扱駅

2020年10月25日

京葉臨海鉄道京葉市原駅4

 こんばんは、今日の有田川がお客さんがたくさんだった奥野君です。12時の臨時便を出したにもかかわらず、1時1時半の便は定員の半分を超える方が乗車・・ 来週からは改札時間を早め、早発作戦もしなければいけないかな? ちなみに3時半の便もかなりの方にご乗車いただきましたです。

 ということで、京葉臨海鉄道京葉市原駅4 Dインキ0.3km、Fサッシ工業0.6km(N配合飼料0.3km、Aケミカル0.4km)

●撮影日 2019年12月24日

 市原駅を出てもまだ所属専用線が続く京葉臨海鉄道。普通は神奈川臨海鉄道浮島町所属の石油専用線のように、前駅を出ると次駅所属になる(運賃の関係? この専用線は末広町駅を出るとすぐ分岐します)のですが。一覧ではN配合飼料専用線もAケミカル専用線もありますが、それは先述のY物産専用線のように浜五井駅と二重記載されているので、浜五井駅で紹介します。

 で、Dインキ専用線は、Tセメント専用線を見た歩道橋の反対側。
木が並んでいるところがそうだったそう。

 Fサッシ工業専用線は、本文には記載されていませんが配線図によるとこの踏切の向こう側にあったようですね。市原駅から本線に平行した側線が分岐しているように配線図ではあったので、市原駅所属なのかな? まあ京葉臨海鉄道は複線化計画もあったそうなので、その敷地として転用するつもりだったのかもしれませんが。

 ではでは、さすがに1便ごとに消毒しながらの運転は疲れたのでそろそろおネムです。  


Posted by 奥野君 at 19:07Comments(0)千葉局貨物取扱駅

2020年10月24日

京葉臨海鉄道京葉市原駅1

 こんばんは、今日は無事有田川運転を終了した奥野君です。朝7時半に有田川に着いて、ベテランの方を藤並駅までお迎えに行き、帰りも送りました~~ でも来てもらってよかったです(謎)。

 ということで、京葉臨海鉄道京葉市原駅3 S電工0.5km、F電気工業1.0km、M造船0.3km

●撮影日 2019年12月24日

 まだまで続く市原駅専用線(殴)。
S電工専用線は、前回紹介したF電機製造のすぐ東側で分岐し並行するように工場に入っていたそうです。

その先にある2線ヤードの塀の切れ目から分かれていたのはF電気工業。


 廃線線路はここで終点ですが、
その先にはM造船の工場がありました。
まあ専用線は少し右のこの辺に入っていたのかな?

 ではでは、明日も有田川~~ 今日も結構お客さんが来られましたが、まあ問題なく行けるかな? もうおネムです~~(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 18:55Comments(0)千葉局貨物取扱駅

2020年10月23日

京葉臨海鉄道京葉市原駅2

 こんばんは、お詫びアップの奥野君です。昨日はまったりしちゃいましたが、今日は結構動けました。まあやってることは新作5モジュールの線路整備をして、専用線だらけ側線の入換~~ やはり機回しせんがないと難しいですね。一か所作ったのが重宝してます。有田川も機回し線がなくて入換は大変ですが、機関車2台を使ってやってます。でもNゲージは上手き機関車を配置しないと2台とも動いちゃうのが玉に瑕?

 ということで、京葉臨海鉄道京葉市原駅2 Tセメント0.4km、F電機製造0.5km

●撮影日 2019年12月24日

 やっと市原駅に到着しましたが、
駅の横は歩道がないのでこれが精いっぱい(笑)。裏から回ると~~

 ここが分岐部で手前はTセメント専用線。最初行った時はSSが残っていましたが・・
まあ横取線も残っていたし。

で、分岐した先から分かれていくのは、
現在も変圧器を出荷するF電機製造。三岐鉄道貨物博物館に来たシキ君もここからやって来ましたです。
でも冊子によると入口は西埠頭線だそうです。どおりで0.5kmしかないわけだ(分岐部から端までかなり長い専用線なので不思議だったのですが)。

 ではでは、さあ明日明後日はレールバス運転~~ 館長がお休みですが、ベテランが手伝い(監視?(笑))に来てくださるので少し気楽です。  


Posted by 奥野君 at 19:29Comments(0)千葉局貨物取扱駅

2020年10月23日

京葉臨海鉄道京葉市原駅1

こんばんは、また昨日もまったりしてブログアップを忘れた奥野君です。というかネムネム病が治らないよ~~

 ということで、京葉臨海鉄道京葉市原駅1 Y物産0.4km、Oコーンスターチ0.3km

●撮影日 2019年12月24日

 ここはたくさんの専用線が接続していた駅。
市原駅手前のこの線路は以前から何の線路かなと思っていましたが、Y物産だったのですね。久保田側に分岐した専用線。
奥が引上げ線で
車止めも残っていました。貨物ターミナル側に分岐していってますね。
Oコーンスターチ専用線は冊子でも配線図に記載されているだけですが、このあたりで本線に接していたのかな?

 ではでは、頑張ってお詫びアップ~~  


Posted by 奥野君 at 19:21Comments(0)千葉局貨物取扱駅

2020年10月21日

京葉臨海鉄道千葉貨物ターミナル駅

 こんばんは、今日はやはりバッタリしてしまった奥野君です。お洗濯しただけでまったり~~ 

 ということで、京葉臨海鉄道千葉貨物ターミナル駅 K製鉄0.4km、京葉臨海通運0.1km、D石油化学工業0.1km(N陸運産業0.2km)

●撮影日 2019年12月24日

 京葉臨海鉄道も、『京葉臨海鉄道配線略図』が発行されているところ。
ここもそれを片手に回ることが出来ました。千葉貨物ターミナルは、冊子にもある通りなかなか近づけませんが、K製鉄は駅手前から構内に入っていたようなので。
道路下が少し広めなのはそのせいなのかな? 
この写真の本線右側から構内に入っていたようですね。
 で、京葉臨海通運はどこ? 
と思ったら駅久保田側に倉庫がありました。
お隣の化学工場らしき施設はD石油化学工業? Y物産専用線も一覧に記載されていますが、市原駅にも記載があるので同じものかな?(市原の項で紹介します)。ちなみに冊子では、Y物産以外は紹介されていませんです。

 ではでは、今週は週末までまったりですが、来週は忙しいんだな・・
  


Posted by 奥野君 at 21:22Comments(0)千葉局貨物取扱駅

2020年10月20日

東京都港湾局晴海線

 こんばんは、長い一日が終わった奥野君です。朝4時に起きちゃったのはあれとして(笑)、8時半にビデオ例会の会場取り、9時半からレールバス運転練習。夕方4時にお家に着いて洗濯物を取り込んで、6時半からの泉南演劇鑑賞会~~ 11時前に帰着しましたです。ちかれたび~~ でも再来週もこんな日が出来ちゃうんだな・・

 ということで、東京都港湾局晴海線 N製粉3.6km、N水産3.6km、Oセメント0.6km

●撮影日 2019年12月21日

 一番痕跡を期待したのは、西側に伸びる晴海線。
だってこんな橋梁が~~ 
反対側の写真奥に橋梁が見えますね。
でもヤード跡だった反対側は悲惨なことに・・ 
ヤードから東側に分岐する倉庫線に期待を託してトコトコ。
でも倉庫街にも開発の手は伸びていました。
まあこれだけ残っていたら満足すべきなのかな?(泣)。
 ちなみにここは仲間のブログに記事が~~(http://kita-s.tomaremiyo.net/article/182483916.html)。ウオーキングだから歩けたのかな?

 ではでは、明日は寝るぞ~~(笑)。  


Posted by 奥野君 at 23:55Comments(0)千葉局貨物取扱駅

2020年10月19日

東京都港湾局物揚線

 こんばんは、お詫びアップの奥野君です。今日は朝から買い物に行っただけでおネム~~ もう夕ご飯を食べましたが、お昼と兼用です(笑)。

 ということで、東京都港湾局物揚線 Tガス3.3km、T鉄道運輸3.3km

●撮影日 2019年12月21日

 この線は東側、
今の昭和大学豊洲病院裏に伸びて、東雲運河手前でカーブしていました。
その出口辺りがここかな? 
その先には専用線らしき施設が現役でした。

 ではでは、明日はまた忙しい~~ 朝9時に公民館に行って有田川で運転練習~~ 夜は演劇鑑賞です~~ 来週再来週と奥野君運転なもので。で、恐ろしいお話が・・ 12月は全部奥野君運転だとか・・ えらいこっちゃ(笑)。大阪の仲間を引きずり込めないかな?(殴)。まあコロナちゃんがおとなしくしていればのお話ですが。
  


Posted by 奥野君 at 16:59Comments(0)千葉局貨物取扱駅

2020年10月19日

東京都港湾局豊洲線

 こんばんは、今日は有田川から帰ってきたらバッタリしてしまった奥野君です。大阪の有田川仲間さんが久しぶりに来訪。彼に踏切番を押し付けて草むしりをやってたら~~ 時間を気にしなくていいというのはヤバいですね。連続で頑張ったら疲れるは股関節は痛くなるは・・(笑)。まあキハ君撮影もしましたが。

 ということで、東京都港湾局豊洲線 T電力2.8km、T石炭埠頭2.7km、

●撮影日 2019年12月21日

 じつはこの線を巡るにあたって用意したのは、ネット上の資料と『東京都港湾局専用線の今昔』という冊子。このシリーズはなかなか役に立ちますね。
 
実は前回紹介したモニュメント線路も、その冊子に掲載されていたので辿りつけたかな? そしてなぜモニュメントかというと、港湾局専用鉄道はここで2線に分岐していたんです。右に曲がっていくのが晴海線。
まっすぐ伸びるのは豊洲線と途中で東側に物揚線が分岐していました。

 と同時に豊洲石炭埠頭のヤード線も。
石炭埠頭ヤード北側は今ではこんな感じ。
南側も何にもありませんでした。

 で、豊洲線は『ゆりかもめ』に沿って南側に伸びていましたが、
何にもありませんね。
終点も何もないのが予想されたので、『ゆりかもめ』からの写真だけ(殴)。

 唯一それらしかったのは、新豊洲駅から東側に分岐していた『東京電力発電所専用線』。
なんかそれらしいカーブ?(笑)

 ではでは、昨日さぼったのでお詫びアップです・・
  


Posted by 奥野君 at 16:52Comments(0)千葉局貨物取扱駅

2020年10月17日

東京都港湾局深川線

 こんばんは、今日はお昼前から寝まくってしまった奥野君です。おかげで最近発生した『偏頭痛』から脱出できたかな?(笑)。完全な睡眠不足だったのですね。

 ということで、東京都港湾局深川線 東京都物揚線2.5km、東京都晴見線3.6km、F倉庫運輸0.6km

●撮影日 2019年12月21日

 現在は越中島貨物駅で終点ですが、以前はこの駅から東京都港湾局専用鉄道が豊洲の方に伸びていました。
ここが現在の終点ですが、
その先にも線路が~~ 
さすがにそんなに続きませんが、
東京都所有地から駐車場へ。
でもその先に橋台が。
橋脚も残っていました。
その先は遊歩道になっていましたが、
最後にはモニュメント的に線路が残されていました。

 ではでは、明日は有田川~~ で、今日やっと年金の決定通知書が来ました。バンザイ~~ まあ63歳からの額ですからまだ少ないですが。
  


Posted by 奥野君 at 21:54Comments(0)千葉局貨物取扱駅

2020年10月16日

総武線越中島駅

 こんばんは、今日は一日まったりしてしまった奥野君です。朝目医者さんに行っただけでのんびり~~ まあ週休二日ということで(殴)。明日は雨確定なので有田川はお休みですが、日曜は出動します~~

 ということで、総武線越中島駅 I造船化工0.2km、M橋梁0.2km(I実業0.6km、T鉄工倉庫1.0km、T鉄鋼運輸3.1km)

●撮影日 2019年12月21日

 ここは今でもレール輸送で現役の駅ですが、専用線は・・ 
I造船化工専用線は、配線図によると駅東側の鉄橋を渡った所から
右側に分岐していたようですが・・ 
M橋梁は配線図にも記載されていなかったですが、I造船化工先にこんな踏切名が。
その手前のこのマンションか、
小名木川の東京都施設かな?

 ではでは、来週は有田川週間かな? 来週再来週と有田川レールバス運転なので、平日に『ノロノロ運転テクニック』を極めよう(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 18:34Comments(0)千葉局貨物取扱駅