2018年10月21日

小湊鉄道里見駅

 こんばんは、今日は寝まくっていた奥野君です。なんで?? 明日はお昼前から豊中の叔父さんの家に遊びに行って、夜行バスで高岡貨物へ。高岡はここだけになっちゃいましたが、今年中になくなる可能性があるので(臨貨になると1年で廃止のことが多い)、二日間眺めてきます~~ でも富山最低気温11℃って・・長袖出さなきゃ(笑)。

 ということで、小湊鉄道里見駅

●撮影日 2018年10月12日

 ここは
また怪しい駅。
まあ小湊鉄道は
全部怪しい駅なのですが(笑)。
お決まりの
貨物ホームもありますね。じゃあなぜここを先にアップしたのかというと・・ まあ有名ですが、ここには昔砂利採取場に行く専用線があったんです。
構内途中から右に分岐していた専用線。
気動車の中に掲示されていたこんな写真~~ 前にトワイライトゾーンで途中からは藪に覆われていた報告がありましたが、後のトワイライトゾーンで小湊鉄道の方々でその藪が取り払われホッパーまで行けるという報告が。
 駅からすぐの
導入部はこんな感じ。
でも少し先で線路が~~ なぜ? 
勾配部なので保存車を置けるところでもないし。でもその先は・・

 左の藪が専用線跡だったようです。だって道沿いに進んでも・・ 
かなり行ったところで現役施設がありましたが、トワイライトゾーンの写真はこんな広々としたところじゃなかったし。
 実は翌日お会いした西宮後さんもだいぶ前に行かれたそうですが、すでに藪に覆われていたとか・・ 植物ってすごいですね。

 ではでは、明日は出来れば常磐線アップを開始したいですね。
  


Posted by 奥野君 at 18:56Comments(0)千葉局貨物取扱駅

2018年10月19日

成田線笹川駅

 こんばんは、今日は来月のお出かけと今月のお出かけ計画(殴)を練っていた奥野君です。それも今月はあと二回~~ なにしろ再就職させられちゃうので・・

 ということで、成田線笹川駅 I醤油0.7km

●撮影日 2018年10月11日

 ここは
この日最高だったところなので、先にアップします。
まあなんてことない
駅ですが、
専用線が踏切を渡ったところから南側に分岐し、
ニョロニョロ。企業用地に入っちゃいますが、
ここで道路を渡り、
といきなり線路が~~。
少し行ったところでホームが~~ 
なかなか風情のある工場です。なんでも操業200年? 
工場のお父さんが少し案内して下さりましたです。

 ではでは、明日はどこのアップになるんだろ。現在制作中~~(笑)。
ちなみにシャツとパンツでは寒く感じる季節ですね。年から年中「お鍋」の奥野君ですが、アジ鍋(なんでもほりこんじゃいます)がおいしく感じられましたです。
  


Posted by 奥野君 at 19:48Comments(0)千葉局貨物取扱駅

2018年08月24日

久留里線上総亀山駅

 こんばんは、今日はピアノもさぼってしまった奥野君です。なにしろ『よしず』が壊れて道に散乱・・ とりあえず庭にほりこみましたが、風がまだ強くてまたバラバラになりそうだったのでお片付け。長い竹(風化している細いものですが)をポキポキ。ゴミ袋4つ分になっちゃったし、汗を一リットルばかりかきましたです。なんとか午前中に終わらせましたけど、お昼からはばったり倒れてしまいました・・

 ということで、久留里線上総亀山駅

●撮影日 2018年8月3日

 ここは
今は棒線の終着駅。でも側線は
結構あった
ようですね。
今はこんな新型車が走っていますが、
昔はキハ35だったようです。

 ではでは、いい加減先週の旅行もアップしなくちゃいけませんね(殴)。ちなみに塀の業者とアポも取れました。いい感じの方ですがうまく行くかな?
  


Posted by 奥野君 at 21:08Comments(0)千葉局貨物取扱駅

2018年08月23日

総武線八街駅

 こんにちは、今お庭を掃除してきましたが、まだ雨はミスト状態の和歌山奥野君です。予報でも奥野君のお家あたりは夜中に少し降るだけのようですね。局地的豪雨というのは、降らないところは降らないということなのかな?

 ということで、総武線八街駅 Y倉庫0.2km、H精麦0.1km

●撮影日 2018年8月3日

 ここは
大ポカをやらかしたところ。
計画の変更に次ぐ変更で訳が分からなくなりながら、なんか怪しい駅を見つけたのでいいかと30分の待ち時間に降りました。
だってこんな怪しい倉庫が。
側線跡も好ましいし、
倉庫も十分奥野君好み。まあこんな石造りの倉庫は東武沿線に腐るほどありますが。
で、その先にも新しい倉庫が。手前の塀の曲がり具合に国鉄側線が伸びていたのかなと勘繰りましたが、電車の中でここが専用線設置駅だと気づいた時は後の祭り~~(殴)。0.2kmですから、奥の倉庫までは届きませんね。

航空写真ではではH精麦らしき建物がこっち側にありましたが、一枚も撮っていませんでしたです。また行かなくっちゃ・・

 ではでは、今から風呂にでも(殴)。庭掃除で少し汗をかいたし、これで晩御飯を食べたらすぐおネムしそうなほどネムネムです~~
  


Posted by 奥野君 at 16:06Comments(0)千葉局貨物取扱駅

2018年08月22日

内房線館山駅

 こんばんは、今日はピアノに洗濯にお買い物、写真整理で止まってしまった奥野君です(泣)。下見旅行は撮った写真が多くて大変です。今回も1200枚超・・(撮りすぎだろ)。

 ということで、内房線館山駅 Fディーゼル1.0km

●撮影日 2018年8月3日

 前日は夜行バスが遅れたものの何とか計画をこなせたのですが、この日は時刻表の読み間違いだらけで・・ でも南の端にポツンとある専用線を見に行けたのはよかったのかな? 太海駅は、資料もなく下見でもよく分からなかったので保留になっちゃったもので。
 ここは
『逃げ恥』の舞台ですが、
そんなのには目もくれず~~ 目指したのはイオン(笑)。航空写真で北の本線沿いに大きな工場があったもので。
保線車もいましたが、専用線跡は住宅地になっていますね。
でもこの写真でかすかに映っている緑のへこみ場所には
橋が~~ 
また住宅地になっていましたが、
イオン手前の踏切にはこんな表示が。
この空き地から
イオンに(笑)入っていたようです。

 ではでは、昨夜の『きみ膵』。やはり一味違いましたね。奥野君のテーマにも触れてくれている(謎)数少ない映画でした(さらりと流されちゃいましたが、原作はどうなってるのかな?)。
 まあ大病院の放射線技師を10年やっていると、感覚がおかしくなります。昔、憧れの高校に入るために頑張ってた女の子が、合格したけど体調が戻らなくてCTを撮りに来た・・(アウトでした)。「何とか始業式にはいかせてやりたいけどな」。そんな主治医の言葉を聞きながら、CT台を下げる途中「終わったよ~~」と冗談を混ぜて笑わせたのを覚えています。死や不幸に不感症になっちゃったのかなとも思いましたが・・ そんなことを思い出させてくれる映画でした。  


Posted by 奥野君 at 22:12Comments(0)千葉局貨物取扱駅