2019年06月10日

鹿児島支線外浜駅6

 こんばんは、昨日はまたブログをさぼってしまった(殴)奥野君です。別作業でパソコンを1時間使ったのでお休みしてしまった・・
 で、今日は朝から眼科医さんに行って、電車に乗ると旧知の方とお会いしたのでその実家でおしゃべり。旧職場に行って退職届を出して(でも正式な受理は先だそう・・ややこしいですね)、お買い物をして帰ってきたらバタンキュー まあ7時間お目目を開けていたのは手術以来初めてだから仕方ないですね。

 ということで、鹿児島支線外浜駅6 O化学工業0.3km、北九州港理組合3.4km

●撮影日 2017年6月17日

追記
 ここが門司埠頭駅だと思っていたのですが、違ったようで訂正しました。すみません・・

 この辺では最後まで残ったセメント専用線。
奥野君は最後の頃にも、仲間と発駅とともにここに来ました。
終点あたりにあった市営倉庫。

ヤードは草生していたものの線路がありましたし、倉庫前にも~~ 
でもセメント施設に行く線路は埋められていましたし、
施設も廃墟チックですね。

 ではでは、奥野君の後任対策は進んでいるのかな? 奥野君のお目目が爆発したことがいい方向になればいいな。ちなみにお目目さんは眼科医さんに言わせると『意外なほど治る方向』だそう。奥野君の免疫、頑張れ~~(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 18:05Comments(4)門司局貨物取扱駅

2019年06月08日

鹿児島支線外浜駅5

 こんばんは、もう天中殺かというくらいドツボな奥野君です(笑)。行きつけの眼科医さんと大病院との連係プレイで何とか右目を救ってもらいましたし、入院生活は思ったほどつらくはなかったですが、退院日が和歌山駅に行くバスが迂回運転をするくらい大嵐~~ ほうほうの体で大荷物を抱えて戻ってきてバタンキュー と思ったら、夜中におなかが痛くなって冷や汗ドバドバ・・ 大変でしたです。

 ということで、鹿児島支線外浜駅5 福岡食糧事務所0.3km、(A飼料0.2km、T鉱油0.1km、M倉庫0.1km)

●撮影日 2017年6月17日

 ここは現役時代でも怪しかったところ。
税関管理なのでしょうね。列車が通る時だけ開いた門。今では倉庫の機能はなく、イベントにも使われています。
裏側に回るとなんかの倉庫がありましたが、専用線はなかったのかな? 
その先にも改築中の倉庫がありました。
でも5回にわたって紹介したにもかかわらず、()で括った三つの場所は特定できませんでした(殴)。それでも頑張った方かな?(笑)。
 ちなみにこの先のセメント会社跡地?は、明日アップです(殴)。

 ではでは、今日は休み休み家事~~ お買い物に行って食料も買い込んだし、洗濯も出来たし。お目目は『日にち薬』状態で、お車さんも眼科医さんに置きっぱなしです。まあ運転は到底出来ないので、どうやって持って帰ろうかとお悩み中。代行運転屋さんに頼めるかな?(笑)。ちなみにレスはしばしお待ちを~~(この記事も休み休み書いている状態なので(泣))。
  


Posted by 奥野君 at 18:46Comments(0)門司局貨物取扱駅

2019年05月28日

鹿児島支線外浜駅4

 おはようございます、昨日も午前中のお仕事は大変で、夕方車の定期点検に行ってからバタンキューだった奥野君です。でも今日は4時から模型~~(笑)。

 ということで、鹿児島支線外浜駅4 M(商社)0.4km、H飼料0.3km、福岡食糧事務所0.3km、

●撮影日 2017年6月17日

 ここは、
レトロ鉄道の終着駅。この旅行最後は、門司港駅でレンタサイクルを借りてクルクル。
車庫線沿いに行くと、出迎えてくれたのは石油タンク。
M(商社)の文字もありました。
現在の車庫少し手前に現れたのは、H飼料会社。
車庫の手前に専用線があったのでしょうね。
そして現車庫の裏には旧車庫(ユーチューブにアップした北九州港湾局鉄道)がありました。

 ではでは、でもさすがに模型ばっかりも疲れるので、明日で休憩かな?(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 07:27Comments(0)門司局貨物取扱駅

2019年05月27日

鹿児島線外浜貨物駅3

 おはようございます、またまたブログをさぼってしまった奥野君です(殴)。でも土日は楽しかった~~ 最近年始にしていた学生時代の寮同窓会ですが、今回はいつも話題に上がっていた同期と連絡がついたので、急遽開催~~(笑)。
 話題はお決まりの自分の生活報告(何しろ一人以外は最近まで何十年と会っていなかった仲間なので~~)に健康、老後。でもそれで終わらないのが寮同窓会なのです。たった数年ですが同じ屋根の下に住んでいたもので、今回も話題は『神は存在するのか?』から『粒子性と波動性』?? そう、訳の分からないことをくっちゃべっていたのが寮生活(笑)。

 ということで、鹿児島線外浜貨物駅3 北九州港管理組合0.2km

●撮影日 2017年6月9日

 ここは
3線目のイントロ。航空写真では、右にセメントタンクがあって、
奥のセメント倉庫?までパイプが伸びています。
こちらも倉庫がぞろぞろ。
奥野君好みの倉庫もありましたが(管理組合かな?)この先は立ち入り禁止だったので
対岸から~~
 で、電車のある交差点から戻るところはこんな感じでしたが、素敵な倉庫が見当たらなかったので行くのをさぼりました(殴)。

 ではでは、土日の奥野君は足係なので、土曜日は林間、日根野、奥野君邸(模型にみんなあきれ返っていました(爆))と回って恒例の後輩のお家になだれ込み~~ まあ泊まれない同期を林間に送ってお戻り(土曜のアップは帰ってきて『飲むぞ~~』です)。昨日は和歌山、神通温泉と回って日根野で足係終了~~。楽しかったけどさすがに疲れました。でもおかげで夕方には寝てしまったので、今朝は3時に起きて模型~~ いつもの生活パターン(どんなパターンだ?)に戻ることが出来ましたです。
  


Posted by 奥野君 at 05:42Comments(0)門司局貨物取扱駅

2019年05月24日

鹿児島線外浜貨物駅2

 おはようございます、今日は朝からお掃除おじさんになっていた奥野君です。週末学生時代の仲間と仲間の家で宴会なのですが、その前に奥野君邸に3人が来るという可能性が。で、奥野君のお部屋はいつも通り無茶苦茶なので少しお掃除しなくっちゃ(笑)。

 ということで、鹿児島線外浜貨物駅2 K倉庫0.1km

●撮影日 2017年6月9日

 外浜貨物駅は奥野君が訪れた当時でも怪しかったですが、
こんなにややこしい駅だったのですね。
貨物駅から分かれた線路が複雑に交差するところ。地図では分かれて書き込んでしまいましたが、航空写真ではほぼ同場所で分岐していました(殴)。
そこには、なんか電車が記念碑的に置いてありました(笑)。
2線目の入口がK倉庫。
その先にも好ましい倉庫が。
こんなアイテムも今では見られなくなりましたね。
 以下次回(殴々)。

 ではでは、でも奥野君の風邪は治ったようですが、インフルがまた流行っているのかな? 今週末は30℃以上予想なのに。ちなみに奥野君の衣替えはまだです(殴)。
  


Posted by 奥野君 at 07:09Comments(0)門司局貨物取扱駅

2019年05月23日

鹿児島線外浜貨物駅1

 こんばんは、昨日も今日も予約外に振り回された奥野君です。昨日なんて午前中予約3件だったのに8件~~ 今日も・・ 誰かこのブログを見ているのか?(笑)

 ということで、鹿児島線外浜貨物駅1 S倉庫0.1km、M倉庫0.4km

●撮影日 2017年6月9日

 ここは
門司港駅先にあった貨物駅。奥野君はわずかに現役時代を見ていますが、今ではきれいに整備されてしまいました。
全盛期の航空写真を見ると、こんな感じに線路が張り巡らされています。
で、外浜貨物駅との分岐点。右が貨物駅ですね。
現在はレトロ鉄道となっている線の左がS倉庫、
その先のM倉庫は今では空き地に(これは2線目から見た写真です)。
 以下次回(殴)。

 ではでは、今朝は朝から頑張れたけど、もうネムネム・・ 週末がヤバいですね(笑)。
  


Posted by 奥野君 at 19:00Comments(0)門司局貨物取扱駅