2016年07月10日

秩父小麦サイロ情報

 こんばんは、ネムネム奥野君です。最近なんか寝つきが悪いのに朝早く目覚めてしまって眠れない・・ 昨日も3時ころまで起きていたのに二度寝して6時半って・・

 ということで、秩父小麦サイロ情報。

●撮影日 2015年5月16日

 ここは『秩父イベント』から仲間の車で巨大ホームセンターに行く途中に寄ってくれた所。
『小麦サイロ専用線模型を作りたいな』と奥野君がのたまっていたのを覚えてくれていたのでしょうね。
おまけの貨車付きの(笑)サイロです~~ それも貨車には仙台臨海のビール線で使われていた表記がありました。仲間に感謝感謝の奥野君です。

 ではでは、テレビは選挙だけだし(不在者投票に早く行きすぎると興味がなくなっちゃいますね(殴))建物を作るほどお目目は元気でないので、山に色を塗ったらおネムかな?
  


Posted by 奥野君 at 20:21Comments(0)ストラクチャー

2010年11月11日

羽犬塚情報

 おはようございます、今日は当直の奥野君です。楽しかったけど携帯を仕事場に忘れました〜〜

 ということで、カメラで撮った羽犬塚情報(すみません)。

● 撮影日 2010年11月6日

 羽犬塚は前回車窓から見ただけの工場。
行ってみると枕木工場でした。
逆光ですが、
大井川で見た骨組み貨車もいますね。枕木はこの貨車に乗せて奥の緑の機械で防腐処理をするそう。これをまた模型にするぞ〜〜 事務所に明かりはついていましたが、入り口から勝手にとって退散しちゃいました(すみません)。もちろんどアップ写真は超望遠です〜〜

 ではでは、明日は当直明けで野望用走りなのでアップできるかな?  


Posted by 奥野君 at 07:24Comments(0)ストラクチャー

2010年08月17日

下仁田ネギ畑編

 こんばんは、きのうはアップをさぼり、また今日は代休で延々とネギを植えていた奥野君です(なんのこっちゃ)。

 ということで、下仁田ネギ畑編〜〜

● 制作日 ここ2〜3日。

 地方私鉄のトンネルを見に下仁田に行った奥野君。
するとあちこちにネギ畑が〜〜 これはやばいと思ったものの「作らずんばなるめい」と
作りました〜〜 まあ整然と並んでいる現物と違って台風一過のような惨状ですが、まあそこは奥野君クオリティということで(笑)。
 でもあまりこんな暇なものを作る人はいないみたいなので、明日は作り方をアップしますね〜〜(なんか専用線からどんどん離れていくなぁ・・)

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 21:48Comments(2)ストラクチャー

2010年08月15日

下仁田モジュ社編

 こんばんは、昨日は当直でアップをさぼった奥野君です。

 ということで、下仁田モジュ社編・・

● 制作日 2010年8月15日

 当直明けでお昼まで寝てまったり作っていた
社。
鳥居は街コレ製ですが・・ 
下仁田ロケハンでこんなものがあったので、知る人ぞ知る(?)
影森の街の中にある社と組み合わせてみました。その後は明日のための試作で悪戦苦闘〜〜 さあ、明日もアップできるか・・

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 20:22Comments(0)ストラクチャー

2010年08月11日

分岐街モジュール駅編

 こんばんは、今日は二回アップの奥野君です。機嫌良くストラクチャーが作れたもので。

 ということで、分岐街モジュール駅編〜〜

●制作日 2010年8月11日

  以前「雀田駅を思い出します」というコメントを頂いたこの駅。
まあジオコレの駅を流用したので、作ったのはホームと上屋が一個ですが、Y字駅としては感じが出たかな?

 ではでは、お仕事で400ページマニュアルを読み切り、これからお家でも別に少し読まなければならない奥野君です・・・  


Posted by 奥野君 at 22:20Comments(2)ストラクチャー

2010年07月29日

分岐畑モジュールその他編

 おはようございます、また4時からジタバタの奥野君です。おかげで、分岐畑モジュール、ほぼ完成〜〜

 ということで、分岐畑モジュールその他編〜〜

 まあちまちまと作っていたので完成度は低いですが、
駅前はこんな感じ。モジュオフ専用モジュールとしてはこんなものかな? 
お寺も少し手を加えましたです。後は木を植えたいですね。
そして相変わらずこんな駅が〜〜 本線に貨物駅?? 荷役中は運転中止ですね(笑)。

 ではでは、今日はよく寝て明日の夜から安中へゴー。日曜は当直なので、夜行日帰りの強行軍。高崎発のバスでは間に合わないので、JRのスーパーシートを取ろうと思ったら全滅でした。何でこんなに混んでいるんだろ?? 近鉄バスはまだ2重丸だったので、無事行程は決定しましたが。  


Posted by 奥野君 at 06:17Comments(4)ストラクチャー

2010年07月28日

分岐畑モジュール踏切編

 おはようございます、また朝4時からジタバタしていた奥野君です。

 ということで、分岐畑モジュール踏切編〜〜

 ちまちまと他の所も作っていましたが、アップするに至ったのは踏切だけということで。
これは作りだめていたGMの踏切〜〜 ちなみに車や人も配置してみました。
 こっちは、ジオコレに入っていた第4種踏切です。車も少なく人が好き勝手にウロウロしていた昭和30年代後半かな? 車の種類が分からないので適当ですが。

 ではでは、今日は週末のバスの切符を取りに行くので、作れるかな? なんとマックではJRバスの切符を取れないことが判明〜〜 駅まで行かなくっちゃ・・  


Posted by 奥野君 at 07:02Comments(4)ストラクチャー

2010年06月03日

太平洋石炭販売知人編

 おはようございます,昨日は3時過ぎまで寝れず、悪夢で5時半に起きちゃった奥野君です。さすがにまた寝ましたが。やばいよ〜〜

 ということで、太平洋石炭販売知人編。

●撮影日 2002年9月26日

 知人の広大さには圧倒されました。
さすが北海道ですね。
最新式の遠隔解放装置付きの貨車は上から見てても不思議な世界でした。
下に降りると、
その最新式装置の横には
まるで昭和30年代のような海辺の風景が広がっていました。
もちろん膨大な石炭を落とすシーンもゲット〜〜 
 おばあちゃんが渡る踏切の先には
廃線跡。
昔はどんなんだったのでしょうね。たった一日の訪問でしたが、たっぷり楽しんだ奥野君でした。 
 
 でもハイビジョンカメラを持って2007年に訪問すると、その日は全ウヤ。翌る日も一往服あるかなという状況に迷ったあげくキャンセルしちゃいました。まあ走ればロッド君だったのですが。

 ではでは、今日は当直〜〜 明けでちらっと帰ってすぐ飯能行きですので、次にアップは月曜日かな?   


Posted by 奥野君 at 07:23Comments(2)ストラクチャー

2010年06月02日

吾狭高森駅模型

 おはようございます,2日間こき使われた奥野君です。体力勝負のお仕事は疲れますね。

 ということで、吾狭高森駅模型。

 モチーフは秩父鉄道影森駅ですが、
吾野、高麗、狭山ヶ丘、影森をつなぎ合わせた駅名です。
制作16台目でやっとまとも(?)な駅が現れるというのも奥野君モジュールらしいかな?。
まあホームは本線に挟ませた島式だけで、遙かに専用線集団の方が大きな面積ですが(笑)。

 ではでは、また今から積み込み作業〜〜。  


Posted by 奥野君 at 05:10Comments(0)ストラクチャー

2010年06月01日

所沢車両工場模型

 おはようございます、昨日も爆睡してしまった奥野君です。寝る時風邪気味だったのですが、インスタントラーメン2袋を食べたら直りました(笑)。

 ということで、所沢車両工場模型。

 まだまだ未完成ですが、
何とか見れるところまで来ました。
ほんと「一枚の写真から」ですが、雰囲気は分かってもらえるかな? 
こちら側はRMライブラリーを見た方なら
「ああ〜〜」という建物です。
まあ屋根下の支えをリアルに作るのは無理なので。トミーの鉄骨架線柱をぶった切ったものですが。

 ではでは、今から積み込み開始〜〜  


Posted by 奥野君 at 05:35Comments(4)ストラクチャー

2010年05月31日

狭山ヶ丘模型

 おはようございます,昨日は野暮用であまり進まなかった奥野君です。今週は木曜日が当直で金曜日には直接飯能にゴーなので、そろそろ日程がやばいです・・

 ということで、狭山ヶ丘模型。

 狭山ヶ丘は仲間に教えてもらった袋詰めセメントの到着駅。でも現地調査せずに作っちゃいました。というのもリンク先の「ヘッポコ出戻りモデラー」さんの2009年3月23日号にお写真が〜〜。その上イベント用背景板の写真も彼に提供してもらうという頼りきりのストラクチャーです。
 ちなみにこの怪しげなSWは道楽ボーズさんに教えてもらって取り寄せてもらった外国製の動力です。線路を綺麗にさえすれば、超低速で走ります。ペアーハンズの動力並みに小型なのでお気に入りになりそうです。
 そうなんです。勝手に作っているように見えますが、今の仲間達と出会わなかったらここまでモジュール制作は出来なかったでしょうね。感謝感謝です。
 そして、西武鉄道さん。「西武・電車フェスタ2010 in 武蔵丘車両検修場」に参加させていただくのが、モジュール制作の大きな原動力になっている奥野君です〜〜

 ではでは、今日は背景板を作って、積み込み開始〜〜  


Posted by 奥野君 at 05:58Comments(2)ストラクチャー

2010年05月29日

吾野模型

 こんにちは、当直から帰ったら寝てしまい今起きた奥野君です。イベント最後の土日〜〜 準備しなきゃ。

 いまさらですが、またまた恒例の西武鉄道のイベント「西武・電車フェスタ2010 in 武蔵丘車両検修場」が6月6日に開催されます。奥野君はまたまた模型スタッフとして和歌山からモジュールを携えて参加します〜〜 まあ毎年大勢の来場者があるイベントなので近くで見ることは出来ませんが(仲間でもスタッフ証がないと中に入ることは出来ない)、ご来場された際にはちょっと覗いてやってくださいませ。ちなみに奥野君モジュールはサブ島として端っこにいてますです。

 ということで、吾野模型。

 吾野駅奥に今も存在する採石場のホッパー。
以前Nマガ掲載モジュールでも作りましたが、西武鉄道貨物輸送模型としては欠かせないもので再制作。
まあ出来は一緒かな? さすがにここの現役時代は知りませんが、旧型機が出入りしていたのでしょうね。

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 13:14Comments(0)ストラクチャー

2010年05月27日

高麗模型

 おはようございます,また朝からジタバタしている奥野君です。やっと精神も平常に。模型が出来ると違いますね。

 ということで、できたてほやほや高麗模型。

 高麗は昔横瀬からのセメント列車が来ていましたが、
今はストックポイントが残るだけ。ということで、
在りし日の高麗駅〜〜 
実は私、まだ高麗が現役時代に行ったことがあるのですが、出発は夜になってからだったので一瞬しか施設を撮ってませんでした。
その一瞬ビデオを元に作ってみましたです。まあ奥野君のお手々ではこんなものかな? 現役時代の写真はまたいずれアップしますね(手抜き〜〜)。

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 07:32Comments(6)ストラクチャー

2009年08月28日

家畜積込み場

 おはようございます、昨日はまたまたさぼってしまったふぬけの奥野君です。やっと画像取り込みがほぼ完了したので、今日は在庫処分セール〜〜

 ということで「一枚の写真から」すなわち「家畜積込み場」〜〜

 欧米の模型にはたまに出てきますが,日本ではないですね。何しろ写真がない〜〜 これはレイルロードの「全盛期の国鉄貨車1」87ページに載っていた一枚の写真からでっち上げたものです。なにしろ馬さんや牛さんは一段積みですが,豚さんは2段積みなもので。
どうやって載せるんだろうと思っていたら
こんな施設があったのですね。もちろん一枚の,それも部分写真ですから、実物を知ってる人が見ると吹き出すかもしれませんが,許して〜〜。

 ではでは,これで奥野君の砂利線モジュール紹介は終わりです。次は塩川。  


Posted by 奥野君 at 06:35Comments(0)ストラクチャー

2009年08月25日

木材荷揚げ場

 おはようございます、ぼちぼち動き出した奥野君です。でも今日は職場の勉強会。明日は当直〜〜 金曜日は送別会。いそがしい・・

 ということで、「木材荷揚げ場」。

 今まで様々なストラクチャーを作ってきましたが,
これだけは写真がなく想像の産物です。川に流した木材はどうやって引き上げるんだろう。と悩んだ末,ウインチとクレーンを配してみました。
想像の産物ですが,私は結構こういう空想が好きなので気に入ってますです。だって将来作るつもりの平成50年モジュールは、貨物施設の殆どが空想の産物になりますから。まあ前のデニーズモジュールみたいなものですが。

 ではでは、明日は篠ノ井小麦かな?  


Posted by 奥野君 at 06:23Comments(0)ストラクチャー

2009年08月10日

機関庫

 おはようございます、最後のアップの奥野君です。

 ということで「機関庫」〜〜

 まあ私のモジュールといえばこうですよね(笑)。
鎮座している日立風のSWはペアーハンズの動力に私がでっち上げた上回りを乗せたもの。私の工作限界です〜〜
 これは「つかさアングル」〜〜 つくづく撮影の才能がないと感じますです。

 気を取り直して、機関庫つながりで、
石炭積込み場。
ナローのDLがまだないので、こんな機関車用に作ってみましたです。そしてついでに〜〜

 これもトワイライトマニュアルに載っていましたね。対岸から砂利をトロッコごと運んでくるお船〜〜 困ったものですが,これも作りたかったものの一つ。20cmほどですが動きます。川底に仕掛けたキャタピラに取り付けた磁石といういい加減きわまりない仕組みですが。

 ではでは、明日は田中かな?  


Posted by 奥野君 at 07:34Comments(3)ストラクチャー

2009年08月10日

砂利採取船

 おはようございます,土日は発狂していた奥野君です。試験、どうなるんだろ・・

 ということで、「砂利採取船」。

 前述の砂利線記事にも出ていますが,川砂利はお船で採取していました。
川底の砂利を掻き揚げてくみ出して臨時に敷かれたトロッコに乗せる,
なんともたまらないストラクチャーです。でもまたこの写真がないんだな。
 実はこのモジュールを作り始めるきっかけになったのは、某場所の写真を頂いたからなんです。もちろんここに載せる訳には行きませんが,いつか雑誌に載ってほしいな。ねっ、Mさん〜〜(謎)。

 ではでは、恒例の連続アップ〜〜 上片桐です。  


Posted by 奥野君 at 07:25Comments(0)ストラクチャー

2009年08月05日

製材所

 こんばんは,今日はお休みして勉強している奥野君です。でもあまり気合いが入らなくて、やばいよ〜〜

 製材所も作りたかったストラクチャーの一つですが,単に製材所はあちこちにありますが,鉄道関係といえばあまり残っていませんね。
これはもう解体された某鉄道の駅に残っていた積み込み場です。チップをトラに乗せていたのでしょうね。
結構リアル(?)なのは、土曜日に入り口から覗いていると職員の方と出会い,模型の本を見せると「好きに撮っていいよ」と中まで入れてくれたからなんです。カメラではなくビデオで撮りまくったのを覚えています。

 ではでは、明日は南福井かな?  


Posted by 奥野君 at 18:25Comments(2)ストラクチャー

2009年08月03日

砂利積込み場

 おはようございます、手抜きの奥野君です。

 ということで、「砂利積込み場」。

 有名になってしまった安比奈線ですが,私たちの世界では砂利採取線として有名ですね。
河原に引き込まれた貨物線に、
怪しげな積み込み装置。ナローのトロッコが河原から砂利を運んでくるのも有名ですが、意外とこの辺の写真はありませんね。でも蛇の道は蛇,なんとか入手して作ってみました。この辺の施設は、掲載された有名な所ではトワイライトゾーンマニュアルの紀ノ川の引込線がありますが,実は私,昔すぐそこに住んでいましたです。お年寄りの方達が「トロッコ道」というのが不思議でしたが、意外と身近にあるものなのですね。
 で、これは「とまれみよ」のつかささんが撮ってくれた、題して「つかさアングル」〜〜 うまい人ってやっぱりうまいですね(なんのこっちゃ??)。仲間の写真を見ると自分の才能のなさをつくづく感じますです。 

 ではでは、明日は小杉かな?  


Posted by 奥野君 at 05:20Comments(2)ストラクチャー

2009年08月01日

農業倉庫

 こんばんは、朝から12時間、やっと24時間DVD勉強が終わった奥野君です。ちかれたび〜〜
 
 今日はモジュール〜〜 ということで、ノーマルな所から「農業倉庫」(どこがだ)。
 農業倉庫はキットも出てるしNマガ発表モジュールにも載ってますが,
このシーンが作りたくて。
このモジュールは川沿いにある設定ですが,まあいいかな? もちろんつながる線路は。分かる人には分かる
安比奈線です。でもこの線,NHKの朝の連続ドラマの舞台になっちゃったので,これも紅葉化しなくっちゃ。

 ではでは、明日は新守山かな?  


Posted by 奥野君 at 20:11Comments(2)ストラクチャー