2016年07月07日

西沢渓谷情報

 こんばんは、最近やってたお片づけの成果がいきなり出てしまった奥野君です。散逸していたストラクチャーとアイデアが結実~~ 昨日まで構想さえ浮かんでなかった最後のモジュールが半完成~~(驚)。まあジオコレですが・・

 ということで、西沢渓谷情報。

●撮影日 2015年6月8日

 何度も前を通りながら行く機会の無かったここ。中央道から秩父に行こうとしたらこのコースが一番早いのだけど、いつもぎりぎりだったもので。
 ここはいわずと知れた森林鉄道廃線跡があるところ。営林局所属の森林鉄道は廃止になるとすぐに線路は剥がされてしまいますが、ここは私鉄だったので、いまだに線路が~~
 駐車場からハイキングコースの入口に行くと
吊橋がお出迎え~~ まあこれは鉄道のではなさそうですね。
で、急坂を登るとすぐ線路が。最初は道脇に顔を出しているだけだったのですが、

だんだん露骨に(笑)。
途中には
トロッコも展示してありました。
 実は奥野君は森林鉄道にはあまり興味が無い人なのですが(どこが??)、そこの看板によると、なんとこの奥に鉱山があり、その輸送もしていた時代もあったとの事。どんな感じかは分りませんが、もしかするとここをナベトロが?? まさかね(爆)。奥野君が将来企画しているOナローの鉱山鉄道にこんな風景も入れてしまおうかな?(殴)。
 一周10kmくらいのハイキングコースですが、奥野君の行った時は途中が6月いっぱいまで工事中で一周できませんでした。まあ多客期には一方通行になるそうなので、ラッキーだったかな? 
途中には軌道の橋脚を模した橋もあったりたっぷり楽しめましたです。
ハイキングコース先の状態はこんな感じ~~ 
とても行く気にはなれませんでした~~

 ではでは、近いうちに制作モジュールもアップしようかな? モジュール制作は勢いが必要ですが、ストラクチャーもほぼ完成したらお出かけと両立できるもので。
  


Posted by 奥野君 at 21:21Comments(5)廃線跡

2016年06月26日

福島臨海廃線情報

 おはようございます、朝から雑事を片付けていた奥野君です。昨夜夕方前から暴走しちゃったもので。おかげで持病が変なことに~~(笑)。まあここまで毎日暴走すると体が持たないので大丈夫ですが(爆)。

 ということで、福島臨海廃線情報。

●撮影日 2015年6月18日

 宮下駅は
こんな感じで残っていましたが、
本線は複線~~ 
小名浜駅もだいぶ手前に移転していました。
もう一台の機関車はお隠れ。
で、昔のヤードの踏み切りから先は・・ 
セメント線や
O精錬専用線入口、
その手前は以前と同じ感じでした。

 ではでは、昨夜の暴走の続きで「三ノ輪鉱業所」制作~~(殴)。今日はお天気ですが日曜日です・・
  


Posted by 奥野君 at 08:39Comments(2)廃線跡

2016年02月17日

三池港廃線跡情報

 おはようございます、今日からまたお仕事の奥野君です。風邪はやっと治りました~~ というか更年期?の寝汗が下半身に移行したもので(笑)。

 ということで、三池港廃線跡情報

 ●撮影日 2015年10月15日

ここはJR分岐側の港に延びる廃線跡。90年代初頭に行ったときに怪しげなヤードが広がっていたもので、どこかなと。
道路をまたぐ橋、
鉄道をまたぐ橋、
その先も~~橋はしっかり残っていますね。でもその先は・・ 
たぶんこのパイプがそうだと思うのですが、
ヤードはどこだったんだろ。
適当に行くとだめですね(殴)。
 
 ではでは、今日はまた当直。持病の診察もあるし忙しい日です・・ ましになってないかな?
 って、またアップされていなかった・・ 慌てて作るとこうなっちゃいますね(すみません)。
  


Posted by 奥野君 at 19:52Comments(2)廃線跡

2015年01月30日

信越線長野駅

 おはようございます、朝からPCが立ち上がらなくて難儀していた奥野君です。
 

 ということで、信越線長野駅

●撮影日 2015年1月27日

 昔SWがいるのを
撮っただけの
長野側線。
ガス会社などがありましたが、
側線もまだ存在。
でももう使っていませんね。

 ではでは、今日は当直~~
  


Posted by 奥野君 at 07:25Comments(0)廃線跡

2014年12月02日

西大分港貨物線

 おはようございます、またストレスマックスになってしまった奥野君です。母親医大、昨日やっと抜歯したのに、炎症がひどくてまだ通わねばならないことに・・

 ということで、西大分港貨物線

● 撮影日 2014年11月1日

 西大分に泊まったものの入れ換え開始は9時を回るもので
フラフラと。
引き上げ線の先から伸びているかと思ったのですが、バンの所からでした。
反対側から見るとこんな感じ~~ 
その先には線路が・・ 
並木道には説明看板もありました。昭和62年まで使っていたのですね。
でもその先はさっぱり~~ 
看板では途中に二つの駅(貨物駅?)があったそうですが、こんな感じでした。
ここにも線路が入っていたのかな?

 ではでは、これで九州編は終わり~~。明日からは四日市かな?
  


Posted by 奥野君 at 07:25Comments(0)廃線跡

2014年12月01日

三井三池廃線跡巡り2

 おはようございます、昨日はアップをさぼってしまった奥野君です。模型をノタノタ作っていたら忘れてしまった・・ すみません・・

 
 ということで、三井三池廃線跡巡り2

● 撮影日 2014年11月3日

 万田坑から
宮浦坑までは前回歩かせてもらったところ。
まあこの鉄橋の手前まででしたが。
で、今回公開された宮浦坑から。実はUTXCさんの仲間さんから「このコースは短いですよ」と聞いていたこともあって参加しなかったのですが、
まあ自転車で周りを走っていても充分楽しめましたです。もちろん大きな踏切跡の先は工場敷地内なので。
この先が炭鉱電車公開の線路になりますです。
 何とか本線は回れたので、次回はじっくりと港や支線を回りたいですね。まあ今回でも荒尾駅近くまで行っちゃったので、15;41の電車に乗るのに疲れ果て、久留米で新幹線ホームを間違えダッシュする羽目になりましたが(笑)。

 ではでは。
  


Posted by 奥野君 at 06:32Comments(0)廃線跡

2014年11月29日

三井三池廃線跡巡り1

 おはようございます、昨日はネムネムで寝まくってしまった奥野君です。疲れがたまっているのかな?

 
 ということで、三井三池廃線跡巡り1

●撮影日 2014年11月3日

 この日の祭りでは奥野君の参加したことのない廃線跡ウォークもあったのですが、黄タンコ入れ換え狙いで(係員さんにお聞きするのを忘れていたもので。ちなみに午後にお聞きしました~~)。
 で、万田坑は行ったかなと自転車で。でも近くに行くと思い出しました~~ 祭りの始まる前に行ってますね。ということで、廃線跡巡りに変更~~ そんなに時間がなかったのでどこまで行けるかと思いましたが、結局四山駅まで行っちゃいました。
 アップは行った順だと逆光になるので、四山駅から。
前も行ったここですが、
お茶目な看板が(笑)。いい感じで残ってますね。
ここからは高架になって、
道に
鹿児島線越え~~ 原万田の駅はどこだったのかな? 昔現役最終頃に行っても来なくて帰ろうとしたらいきなり来た痛恨の場所ですが。

地平に戻ったので少しお邪魔~~ 
怪しかったのは
万田坑裏でしたです。

 ではでは、今日明日は模型~~
  


Posted by 奥野君 at 07:49Comments(2)廃線跡

2014年07月02日

神奈川臨海鉄道末広町駅

 おはようございます、もう疲れている奥野君です。お仕事で疲れを抜かなきゃ〈殴〉。
 母親休み地獄を何とかしようと、日曜当直を増やしています。奥野君的には代休もつかない日曜当直は嫌いですが、仕方ないですね。新しい先生が気さくな先生で助かりました。午後最後の予約~~ 「早く来てもいいよ」とまでおっしゃってくれましたです。ありがたや。

 ということで、神奈川臨海鉄道末広町駅 N治金 0.2km

●撮影日 2014年6月20日

 ここは保線区に行こうと歩いていたら、
なんか工場の門に線路が~~ 
どちらに延びていたのかなと眺めていると、
末広町側に空き地が伸びていました。また退職したら、ここでも現役機を撮りたいですね。ダイヤからは消えてしまった水江町線も行きたいし(笑)。

 ではでは、今日はいきなり新仕事~~ といっても現役時代は奥野君が一番知っていた(はず?)のお仕事ですが〈殴々〉。で、ブログさんは新ネタが切れたので、北陸編に戻ります。土曜日のお出かけ計画が立たないよう(泣)。赤沢森林は雨予報だし、高岡行きの夜行バスは7月いっぱい金曜日は満席だし、日曜が公園の草むしりなので四国にも行きにくいし・・
  


Posted by 奥野君 at 07:00Comments(3)廃線跡

2014年06月18日

信越線群馬八幡駅

 おはようございます、昨日は9時に寝てしまい、今お出かけ計画を作っている奥野君です。お仕事用個人マニュアルのバージョンアップをさぼって〈殴〉。

 ということで、信越線群馬八幡駅 M化成0.6km、M石油0.4km

●撮影日 2014年5月16日

 ここは
トワイライトゾーンにも紹介された駅。
好ましい保線側線もありますが、
M化成は右の施設ですね。
この日は安中に行く途中だったので踏切までしか行ってませんが、
施設内の専用線跡に木が植えられているようでした。M石油を探す余裕は〈殴〉。

 ではでは、今日のお仕事は余裕のはず??
  


Posted by 奥野君 at 05:39Comments(0)廃線跡

2014年06月17日

秋田臨海鉄道向浜駅

 こんばんは、昨夜は喜びすぎて12時にお布団に入ったものの1時まで寝れなかった奥野君です。おかげで夜アップ~~〈殴〉。

 ということで、秋田臨海鉄道向浜駅
             T製紙1.4km、A工業4km、A木材防腐0.3km、Aブライウッド0.2km

●撮影日 2014年5月30日

 ここはRealMapを見ると途中で本線分岐しているようですね。
橋を渡ったところにあるのがAブライウッド。
専用線分岐はここかな? 
A工業入口はこの踏切なので、
左の草むらが専用線だったのかな? 分からなかったのがA木材防腐。途中の木材が積んでいる場所がそうなのか、
交換設備のある横の製薬会社がもともとはそうだったのか。この交換施設の奥はもちろんT製紙です。

 ではでは、理解ある上司と楽しい仲間たちのおかげで復活~~ でも週末から週明けの予定がえらいことに・・ 木曜仕事を何とか終わらせて〈殴〉夜行バスで横浜へ。神奈川臨海を巡り秩父泊り。土曜は原谷を撮影し物流博物館の展示に仲間たちと。そのまま飲み会で22時発の夜行バスで帰和。日曜日は車屋さんで、月曜日は朝6時半から母親の診察にお出かけ(仕事しろ~~)。
 まあ精神が弱いもので(誰が??(笑))、気晴らししないと持ちません~~〈殴々〉。
  


Posted by 奥野君 at 18:46Comments(2)廃線跡

2014年06月16日

秋田臨海鉄道中島埠頭駅

 おはようございます、また早起きしてしまった奥野君です。昨日は朝から近鉄百貨店に二往復・・ 頼んでいた弁当をもらい忘れたもので(泣)。でもちゃんと自主研修に職場にも行きました~~(えらい??)。 偶然にも前任者が覗きに来ていて楽しかったです。

 ということで、秋田臨海鉄道中島埠頭駅 N石油0.7km、Nセメント0.3km、A海陸運送0.1km

●撮影日 2014年5月30日

 ここは北港線の途中にある交換できる線路が残っているところ。でもここが中島埠頭駅だという確証はありません・・ 
まあ左の建物がA海陸運送で右奥にセメント施設。
少し手前ですが、N石油の施設もあるのでそうかなと〈殴〉。
セメントの施設もいい感じですが、
お気に入りはN石油の構内にあったこの建物~~ なんか昔の面影が残ってますね。

 ではでは、秋田港駅と穀保町駅はしっかり巡っていないので、明日のアップは向浜駅かな?
  


Posted by 奥野君 at 05:04Comments(0)廃線跡

2014年06月15日

秋田臨海鉄道秋田北港駅

 おはようございます、いきなりストレスマックス奥野君です(泣)。

退職して二年少し、曲がりなりにも優雅な生活を送ってきた奧野君ですが、母親が何度も倒れて退職せざるを得なくなったのに、その二年少しの間にお仕事してても休まなければならない事態は半日、それも近くの病院の付き添いという状態に「なんで退職したのだろう?」という疑問はありました。それでもまあ二年は様子を見ようと就職のお誘いを断ってきましたが、しばらく大丈夫だろうと、お世話になった旧職場からのお誘いだったので受けることにしました。

 そしてたった二週間。お仕事の目途もついてきた途端・・何日も休まなければならない事態に・・ なんで~~?? まあ緊急性は全くない状態ですが、ほっとくと緊急事態になるのは目に見えているので・・ と、ボヤキから始まってしまいました、すみません・・

 ということで、秋田臨海鉄道秋田北港駅 A製錬 2km

●撮影日 2014年5月30日

 秋田臨海の廃止駅はいくつか回りましたが、とりあえず端っこのここから。
ここは現役末期に一往復ゲットした線ですが、
まあ終点はこんな感じ。
精錬所直前まで線路はありましたが、入口で途切れていました。この北線は海上コンテナの試験輸送をしたそうですが、それは明日アップする中島埠頭だったようですね。

 ではでは、今日はその母親をデパートに連れて行かなければいけない・・行きたくないな・・
  


Posted by 奥野君 at 07:49Comments(4)廃線跡

2013年05月22日

高崎線岡部駅

 こんばんは、今日は手つかずになっていたモジュール裏側の工事をしていた奥野君です。遊園地モジュールはなんとか終了。まあ見れる状態になったかな? 明日は街並モジュールの裏側ですね。

 ということで、高崎線岡部駅 H軌工0.1km N石油0.3km

●撮影日 2013年5月18日

 ここは
現役時代撮りまくった所。
廃止になってかなりたちますが、
全然変っていませんでした。
線路工場も、
石油施設も
そのまま線路が残っています。

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 19:30Comments(0)廃線跡

2013年05月21日

高崎線新町駅

 こんばんは、今日は模型が進んだ奥野君です。といっても小物制作〜〜 駅名標12個とか(笑)。

 ということで、高崎線新町駅 Z石油0.2km O醤油0.1km

●撮影日 2013年5月18日

 ここはたくさんの専用線がありましたが、今回は現役時代(http://okunokun.ikora.tv/e223817.html)を知っている所だけ〜〜
 
油庫も残る
ここですが、
側線もほぼ残されていました。
そして専用線はこれですね。
貨車門も残っていました。
で、いろいろあった専用線はこの道の先かな? 延長2.7kmなんぞと記載があるので今回はパスしましたです。
まあこの建物の会社も専用線を持っていたようですが。

 ではでは。今日からまた連続アップです〜〜  


Posted by 奥野君 at 22:17Comments(6)廃線跡

2013年04月27日

常磐線勿来駅

 こんばんは、今日はダメダメ奥野君です。昨日は意外にも制作が進んだのですが・・

 ということで、常磐線勿来駅

●撮影日 2013年4月11日

 ここも
現役時代を撮った専用線(http://okunokun.ikora.tv/e255680.html)、
構内にはまだいっぱい線路が〜〜 
でも線路が残っていたのはこの踏切あたりまででした。
現役時代は気づかなかった好ましい鉄橋〜〜 
そして現役時代を撮った鉄橋〜〜 
そのまま工場内に空き地が続いていました。
桜が咲いてたのでまったりしようかなと思いましたが、雨がふってきましたです。そういえばこの東北旅行はほんとお天気に恵まれましたね。
 ということで、長かった東北旅行もこれで終わりです。

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 22:11Comments(0)廃線跡

2013年04月26日

福島臨海宮下駅

 こんにちは、自堕落奥野君です。昨日夕方まで結構模型が進んだので奥野君部屋でテレビをつけたら〜〜 夜中のE−テレって面白いですね。おかげでさっき起きました〜〜 ちょっと早い連休気分??(殴) なにしろ、奥野君部屋のテレビに放送が映るのはほとんどないもので。

 ということで、福島臨海宮下駅 0精錬

●撮影日 2013年4月11日

 ここは正式には小名浜埠頭駅からの専用線ですが、宮下駅の方が近いので。で、現役時代はこんな風景が〜〜(http://okunokun.ikora.tv/e256028.html)。
 で、宮下駅からのびていた小名浜埠頭線は
N化成の工場内に。
中はまだ枕木が。
踏切には線路〜〜 
ここがO精錬への分岐部ですね。
奥野君がSWを撮った場所はここかな? 現役時代を撮った頃はこの先にあった小名浜埠頭駅にも線路が残っていましたが、さすがにありませんね。
ここからカーブして埠頭駅に続いていましたです。

 ではでは、東北の廃線跡巡りももう一つになりましたが、連続アップはオフ会です・・  


Posted by 奥野君 at 11:49Comments(0)廃線跡

2013年04月25日

福島臨海小名浜駅

 おはようございます、今日から頑張りたい(笑)奥野君です。

 ということで、福島臨海小名浜駅 

●撮影日 2013年4月11日

 ここは昔怪しげな風景が展開していたところ(http://okunokun.ikora.tv/e414833.html)。まあ津波でやられちゃったのでなんにも残っていないと思っていたら。
 まあなぜか踏切も新設されていた廃線跡??は、
小名浜駅を出るあたりまでは線路が残っていましたが、
後は更地に。ちなみに左側の施設はリンク先の二枚目三枚目(第二埠頭)跡に建てられたものです。
セメント施設に行っていたところも
踏切だけ。
でも懐かしの第3埠頭カマボコ倉庫が遠望できました。工事中で近づけませんでしたが、津波でも残ったのですね。

 ではでは、今日はお天気なのでモジュールを下ろさなくっちゃ。  


Posted by 奥野君 at 09:13Comments(0)廃線跡

2011年04月08日

三井三池廃線跡情報

 おはようございます、また東北で地震があったようですね。奥野君はグーグー寝ていましたが。またこれでボロボロ原発がややこしくならなければいいのですが。ほんとにもう、これさえなければ「頑張ろう日本」ですむのに。

 ということで、三井三池廃線跡情報。

● 撮影日 2011年2月28日

 さすがUTXCさんとの廃線跡巡り。なにしろ「何か見えませんか?」の連続〜〜 キョロキョロ見回すと、
藪に埋もれた架線柱〜〜 
踏切標識〜〜 
そして以前も紹介したナローの鉄橋跡〜〜 
 でもこれだけは奥野君が発見しました〜〜 
工場の中に転がってる炭車君〜〜 1時から4時頃なのに充実しまくった3時間でした。UTXCさん、ありがとうございます〜〜 で、仲間のKさん、ごめんね〜〜(笑)。

 ではでは、でもほんとにネタ切れになっちまった。明日はなんか探せるか? 日曜日は近場にお出かけです〜〜(元気だったら・・)。まあ朝に久しぶりの選挙に行ってからですね。  


Posted by 奥野君 at 06:40Comments(5)廃線跡

2011年04月07日

三井三池駅跡3情報

 おはようございます、4月に入ったのになかなかエンジンのかからない奥野君です。まあ少しは動きましたが。

 ということで、三井三池駅跡3情報。

● 撮影日 2011年2月28日

 ここは宮内駅〜〜 といっても駅名は覚えていなかったのですが、三井三池の廃線跡で一番行きたかったところです。
前日探しまくったのですが、支線の駅なので結局分からず。次回の宿題と思ったら・・
突然現れた(笑)UTXCさんが連れて行ってくれました〜〜 なんでも地元の方がボランティアで整備されているそう。ここも廃止は早かったので、いかに大切にされているか分かりますね。

 ではでは。  


Posted by 奥野君 at 06:46Comments(0)廃線跡

2011年04月05日

三井三池駅2情報

 おはようございます、またまた爆睡した奥野君です。

 ということで、三井三池駅2情報。

● 撮影日 2011年2月28日

 この日は海コン入れ換えをまっていると、UTXCさんが登場。入れ換えを撮ってごはんを食べると、「さてどこへ行きますか?」。嬉しいお言葉〜〜 もちろんこんな時の奥野君の返事は「おまかせします〜〜」。そんなにしゃべったことはなくてもブログ仲間。ブログで趣味趣向が同じなのは分かっているもので。

 で、こんな怪しい線路跡などを見ながら訳の分からない道端で停車。「何か見えませんか?」。何かって? 何かって・・ 
<なんだアレは〜〜 
UTXCさんによるとこれは大平駅だそう。支線の小さな駅だったそうですが、奥野君は狂喜乱舞〜〜 だってモジュールのモチーフにぴったし。単線モジュールで産業鉄道を作ろうとしているもので。
この先は怪しげな掘り割りが〜〜

 ではでは、UTXCさんの案内はまだ続きます。でも今日は当直・・明日はさぼりそうですね。  


Posted by 奥野君 at 07:12Comments(0)廃線跡