2014年03月25日

富山港線蓮町駅

 おはようございます、お出かけをおサボリして模型に邁進しつつある奥野君です。早起き癖もつけないといけないし、なかなか大変ですね。昨日は試作大ストラクチャーを作りました〜〜

 ということで、富山港線蓮町駅 
               クラレ0.6km Oセメント0.3km

●撮影日 2011年12月4日

 ここは
駅の
東側が電車区だったところ。全く面影はありませんが。
で、専用線は基本的にお隣の大広田駅から分岐していた模様。
蓮町駅から平行していた貨物線跡が〜〜 
昔はこれが本線で、現在線は専用線だったのかも。
その先の分岐から
工場に延びる跡が。
Oセメントは踏切名に痕跡を残しているだけでした。
 またこの駅からは富山操車場に連絡線が。
一部痕跡がありましたが、
道路になっていますね。

 ではでは。


同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事画像
北陸線柳瀬旧線
北陸線刀根駅
尾小屋鉄道 観音下駅
尾小屋鉄道 尾小屋駅跡
城端線城端駅
庄川軌道小牧線
同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事
 北陸線柳瀬旧線 (2016-05-28 20:15)
 北陸線刀根駅 (2016-05-27 19:53)
 尾小屋鉄道 観音下駅 (2016-05-26 16:20)
 尾小屋鉄道 尾小屋駅跡 (2016-05-25 17:00)
 城端線城端駅 (2016-05-23 22:15)
 庄川軌道小牧線 (2016-05-22 18:24)

この記事へのコメント
奥田貨物駅周辺と富山港線沿は個人的に特に興味深いところでした。あちこち引込まれていく線路と雑多な動車。結局、ひとつも訪ねることなく消えてしまった専用線達です~。大広田のセメント動車は二塚のD土石に行った緑色の加藤だったと聞いた記憶があります。だいぶ前に聞いた話ですので記憶違いかもしれません・・・。機関車表にてご確認願います(笑)
Posted by うるうるワンマンカー at 2014年03月25日 09:44
 うるうるワンマンカーさん、おはようございます〜〜
 奥野君も同感です〜〜 金沢に転校になって確かここも訪れたはずなのですが記憶すら・・ D土石のSWが大広田に?? 機関車表で確認したいですが、まだ本屋さんです・・ 模型プロジェクトにPCウインドウズ化プロジェクトとなんか忙しいもので(笑)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2014年03月26日 08:43
こんばんは~。最近林鉄狂いで専用線に行けてないです~(爆)
林鉄のことを調べていたら何故かこのOセメント専用線のことが分かってきました。
この専用線は地元のH電力が有峰ダムを建設するということで大量需要を見越してつくられたようです。
セメントは小野田から航走され富山港着、トラックで大広田のサイロに継走されさらに貨車積みという何だかややこしいことをしてたようです。
有峰ダムは1957(昭和32)年に工事着手ということで例の加藤君と同時に富山地鉄立山線小見(現・有峰口)までの輸送の為に東洋工機でデキ2両と30t積みのホキ20両が新製されています。
さて有峰輸送が終わるとデキは三岐のED45 4,5に。ホキも一緒に付いて行って東藤原常備となりました。
二塚の加藤と三岐のED45が実は同級生のような存在というのは何だか意外で面白いですね。
Posted by 西宮後 at 2015年08月14日 23:19
 西宮後さん、超遅くなりまして~~
 有田鉄道ではお世話になりました~~ 西宮後さんのお誘いがなければ、SWが動く撮影は相当後になったかもしれませんね(笑)。ボランティアの方が来られているときに動くかもしれないという超不安定運行ということが分かったもので(汗)。
 有峰口~~ 廃線跡巡りで覗きましたが、駅回りに専用線があった形跡はなく(土手の上の駅でした)、すこし山側で本線分岐して川沿いにあった雰囲気がありました。かなり広い広場が残っていたもので。
 ではでは。
Posted by 奧野君 at 2015年10月23日 20:59
奥野さん、こんばんは~。
有田~キテツではありがとうございました。
あの日はニチユ君の日と言ってもいいほどになってしまいましたね(笑)

有峰口には常願寺川の河原から砂利を採取して有峰へ送る本宮プラントがあり、小見小学校を挟んだ空き地がOセメントのサイロだったそうです。ここから有峰へは砂利輸送用の索道が3本あり、うち1本をセメント用に回してたということでした。
写真を見る限り専用線は非電化だったようですがスイッチャーは新造した仮設備一覧(電機や貨車、ダムサイトのセメント軌道(標準軌)のDLがリストに載ってる)にありませんでした。
となると中古か流用かと言うことになりますがスイッチャーがいたとすれば二塚砂利線の古い加藤くん辺りが怪しいかも・・・。
Posted by 西宮後 at 2015年10月27日 21:48
 西宮後さん、とんでもなく遅くなりまして~~

 有田のSWはラッキーでしたね。まさか行った日に係の方がいらして終業後とはいえ動くのが撮影できるなんて。
 あらら、有峰口に二塚カトー君?? というか、新造した仮施設一覧ってまた怪しげな・・(笑)。近いうちに中竜もアップしますね。

 ではでは。
Posted by 奥野君奥野君 at 2015年12月01日 06:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。