2014年05月01日

富山地鉄五百石駅

 おはようございます、久々にアルコールを飲んだら代謝しない奥野君です。そういう体質なのかな? 昔思いっきり飲んだ明くる日、お昼からの勉強会の途中でお手洗いに5回くらい行きましたです。困ったものだ(笑)。

 ということで、富山地鉄五百石駅 T製紙0.4lm

●撮影日 2013年12月26日

 ここは、
とんでもなく大きな駅舎。RealMapを見ると、
駅舎がヤード跡。
専用線はこの駐車場というより、
この隙間を延びていたようですね。
工場は盛業中ですが、線路跡は?? 
どうもこの倉庫の緑の延長部分がそうだったようです。
ここは楽しい建物もありましたです。

 ではでは、今日は大阪に行くぞ~~


同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事画像
北陸線柳瀬旧線
北陸線刀根駅
尾小屋鉄道 観音下駅
尾小屋鉄道 尾小屋駅跡
城端線城端駅
庄川軌道小牧線
同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事
 北陸線柳瀬旧線 (2016-05-28 20:15)
 北陸線刀根駅 (2016-05-27 19:53)
 尾小屋鉄道 観音下駅 (2016-05-26 16:20)
 尾小屋鉄道 尾小屋駅跡 (2016-05-25 17:00)
 城端線城端駅 (2016-05-23 22:15)
 庄川軌道小牧線 (2016-05-22 18:24)

この記事へのコメント
奥野さん、こんばんは~。
富山地鉄で最後まで貨物営業を行っていた所ですね。
3月末に車内から観察しましたがかなり狭いところに貨車を押し込んでいたようで。入換がなかなか大変そうなところですが現役時の運用はどんな風だったのか気になるところです。
子供の頃見た本にデキ12021がワムを牽引して常願寺川橋梁を渡っていく写真が載ってたのを見たことがありますが、それが五百石行きの貨物だったようです。
Posted by 西宮後 at 2014年05月01日 21:13
 西宮後さん、おはようございます~~
 RealMapによると、駅舎側にもう一本線路があり、北側に二本の側線。その側線から専用線が伸びて、工場内で機回しができる配線だったようです。最後まで残っていたにしては窮屈ですね。ワム君はどの位つないでいたのかな?
 ではでは、ちなみに5月5日決定です。業務連絡でした(笑)。
Posted by 奥野君 at 2014年05月02日 08:54
奥野さん、こんばんは~。
例の画像はデキをアップで横から撮っていて編成が画面途中で切れているので何両つないでいるかは分かりませんでした。
でもネット上などで見かけた当時の写真では5,6両は牽いていたようです。

5月5日よろしくお願いします~。
Posted by 西宮後 at 2014年05月03日 20:39
 西宮後さん、おはようございます~~

 やはりそのくらいでしたか。工場内の線路もそう長くなかったようなので、5~6両が限界ですね。まあ地方私鉄貨物で5~6両は長いほうかな?(笑)。

 5日、こちらこそよろしくお願いします~~ 期待もありますが、だめでも4Kで撮るのは初めてなのでいいかな? 昼から雨なので、早朝出発で宿題の廃線跡を開館前に~~(爆)。

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2014年05月04日 06:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。