2014年05月04日

富山地鉄上堀駅

 おはようございます、爆睡してしまった奥野君です。昨日で電気配線終了。単体テスト成功しました~~ モジュール接続テストはまだですが。

 ということで、富山地鉄上堀駅 N紡績0.9km

●撮影日 2013年12月25日

 ここは富山地鉄上堀駅
素敵な木造駅舎に富山地鉄上堀駅
廃ホームと何ともたまらない駅ですが、専用線はさっぱり分からなかった駅。0.9kmもあったのに、地元の方々に聞きまくっても、紡績工場は住宅地になっていることが判明しただけ。線路を記憶している方はいらっしゃいませんでした(クスン)。まあ駅の東側に工場があったそうなので、
富山地鉄上堀駅右側の神社に沿って延びていたのかな? 富山地鉄上堀駅その先はこんなですが・・

 ではでは、明日は雨予報ですがお出かけしますので、アップはお休みです・・


同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事画像
北陸線敦賀港駅
北陸線柳瀬旧線
北陸線刀根駅
尾小屋鉄道 観音下駅
尾小屋鉄道 尾小屋駅跡
城端線城端駅
同じカテゴリー(金鉄局貨物取扱駅)の記事
 北陸線敦賀港駅 (2018-03-13 17:38)
 北陸線柳瀬旧線 (2016-05-28 20:15)
 北陸線刀根駅 (2016-05-27 19:53)
 尾小屋鉄道 観音下駅 (2016-05-26 16:20)
 尾小屋鉄道 尾小屋駅跡 (2016-05-25 17:00)
 城端線城端駅 (2016-05-23 22:15)

この記事へのコメント
奥野さん、こんばんは~。

上堀駅の専用線は国土地理院の「禁断の~」によると専用線は岩峅寺側から東に分岐してU字型に延びていました。
分岐部は何も痕跡がないようですが旧工場側の道路のカーブに専用線の線形が僅かに残っているようです。
とは言えすっかり新しい住宅に囲まれており面影を偲ぶのは難しそうですね(^ ^;)

雨はどうも午前中のようで・・・小雨決行とあるので午後の方が良さそう??
Posted by 西宮後 at 2014年05月04日 21:34
 西宮後さん、おそくなりまして~~
 「加悦イベント」楽しかったですね。雨もほとんど感じなかったし。
 あらら、反対方向への分岐でしたか。工場すらわからなかったもので、なかなか痕跡を探すのは大変ですね。また訪問するかお悩み中~~
 ではでは。
 
Posted by 奥野君 at 2014年05月07日 07:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。