2014年05月31日

お出かけ報告

 おはようございます、やっと東北から帰ってきた奥野君です。今回の旅行は体力気力の限界を超えました~~ なにしろ帰りの仙台発夜行バス、30分乗り換え時間があったのに乗り遅れてしまった(汗)。まあ新幹線で東京に行ったら大阪行きがまだ空いていたので事なきを得ましたが。
 で、成果~~ 秩父で取り戻した専用線運はまだ続いていましたです。二回振られていた岩手開発をはじめすべてゲット~~ でも写真の整理がついていないので、今日は報告だけです〈殴〉。

 ということで、お出かけ報告

●撮影日 2014年5月28~30日

●岩手開発鉄道。
念願だったこの鉄道。朝一の赤崎行きはウヤだったものの(まあ資料は2003年ですが(笑))、走り回っていました。奧野君は16時半の盛岡行に乗らないと帰れなくなるので最後までいれませんでしたが、資料通り1分違わない運行には感心させられますね。
 で、朗報。6月は休転のためほとんどウヤだそうですが、復興需要が続いているため、土曜休日はほとんど通常通りの運行だそうです。最後踏切で出会った係員さんに教えていただきました。係員さん、ありがとうございます~~ 今度は歩いて巡りたいですね。盛岡行のバスが岩手石橋手前の田代屋敷まで行くことが分かったもので。なにしろレンタカーでの畦道走行は嫌だ(笑)

●八戸臨海鉄道
 ここもいつも通り北沼の専用線から。この日はクリーム色でした。北沼の係員さんに伺ったら、この日は最終の臨時はウヤなものの4往復運行。それもここも土曜日も走るそうです(日祝はウヤ)。係員さん、ありがとうございます~~ で、最後は八戸貨物駅で撮ろうとしたら、なんとJR貨物の入換えも担当しているのですね。最終便がウヤなもので、新幹線を一本早めるつもりでしたが、結局18時前までたっぷり楽しめた奥野君です。まあ入換えはまだ続いていましたが。

●秋田臨海鉄道
 ここもばっちり~~ 貨物時刻表通りの3往復運行でした。で、終点の東北製紙専用線機。「秋田セリオン」の展望台からしっかり撮れました。二軸の赤白色でしたが。さすがに3往復しかないので余裕があると思っていたのですが、ウヤの代替案として専用線駅資料を持って行ったもので、忙しかったです(爆)。ちなみに橋を渡ったところに「こまちスタジアム」。「セリオン」もあるしバスで行くことも可能ですね。まあ北港線廃線跡巡りは無理ですが。まあ時間的に秋田港周辺専用線跡を回りきるのは無理でした。
おかげで二日間のお昼ご飯は5分でしたが、十分満足しました。バンザイ~~

 ではでは、今日はゆっくりして明日、お仕事を思い出しに行きます〈殴〉。



Posted by 奥野君 at 10:53│Comments(2)
この記事へのコメント
奥野さんこんばんは
コメントさせていただく記事が見つからなかったのでこちらにコメントさせていただきます。

鉄道と関係ない調べ物のために仙台市のホームページを見ていたら、仙台貨物ターミナル駅の移転に関する資料が偶然見つかりました。

http://www.city.sendai.jp/kankyochose/kurashi/machi/kankyohozen/kurashi/kankyo/ekyo/jore/kamotsu/documents/hyouka01.pdf

資料によると移転先には貨車検修庫が出来るので、アントか何かは配置されるのでは無いかと思います。貨車の入換はELで実施と記載ありますが、さすがに検修庫の小移動にいちいちEH500を使うとも思えませんし(笑)
Posted by 社長 at 2018年01月26日 20:26
 社長さん、遅くなりまして~~
 仙台にアントを求めて・・さすがについでになりそうですが、情報ありがとうございます~~
 ではでは。
Posted by 奥野君奥野君 at 2018年01月30日 21:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。