2014年09月23日

土讃線阿波池田駅

 おはようございます、昨日も3時間模型を作ってしまった奥野君です。でも今日は夜は野暮用・・ 明日はお仕事でこき使われます・・

 ということで、土讃線阿波池田駅 専売公社1km、T醤油0.5km、営林署0.2km

●撮影日 2012年9月6日

 ここは土讃線阿波池田駅
中枢駅。土讃線阿波池田駅
かなり大きな駅で、土讃線阿波池田駅
線路もいっぱい。

 で専用線は?? ここは昭和58年までは残っていたので、RealMapにも記載が。<土讃線に沿って北東側に延びています。土讃線阿波池田駅
その跡は車窓からも分かる小道になっているようですね。土讃線阿波池田駅
いかにもというそれを辿ると、土讃線阿波池田駅
コンクリート橋も。土讃線阿波池田駅
まあ専売公社らしきところは商業施設になっていましたです。土讃線阿波池田駅
で営林署は?? 土讃線阿波池田駅
さすがに昭和39年には廃止されているので記載はありませんが、到着直前に見た保線区のところかな?

 ではでは、四国編は後三回で終わってしまいますです。


同じカテゴリー(四国総局貨物取扱駅)の記事画像
魚梁瀬廃線跡情報
魚梁瀬立岡桟橋情報
別子専用鉄道国鉄連絡線
土讃線大田口駅
土讃線佐川駅
土讃線斗賀野駅
同じカテゴリー(四国総局貨物取扱駅)の記事
 魚梁瀬廃線跡情報 (2016-12-11 19:06)
 魚梁瀬立岡桟橋情報 (2016-12-08 23:25)
 別子専用鉄道国鉄連絡線 (2016-09-14 10:29)
 土讃線大田口駅 (2016-06-20 21:02)
 土讃線佐川駅 (2016-06-18 23:56)
 土讃線斗賀野駅 (2016-06-17 23:09)

この記事へのコメント
専売公社への引き込み線は、土佐山田みたいにダイレクトでなく、一旦引き上げてのスイッチバック式ですね。だから編成は短かったのでしょうか。小さい頃からここを通る度、この線路跡が気になっていました。駅舎側の東、現在の駐車場付近も貨物駅だったような淡い記憶があります。

阿波池田はとにかく広いです。昔50系客車が居た頃は広い敷地内に所狭しと並んでいました。廃止後の疎開留置も近づいて眺めたものです。土讃線では高知駅に次いで2番目に大きな駅なので興味が尽きませんでした。
Posted by UTXC at 2014年09月24日 18:39
 UTXCさん、こちらでもおそくなりまして~~
 阿波池田の編成は短かったのですか。奥野君も中学の四国旅行で宿泊しましたが、記憶がほとんどない・・ 神戸から小松島行きのお船で思いっきり酔ってしまったもので(笑)。あの頃はJRも混んでいて、阿波池田までたちん坊だった記憶が・・ 四国はまだ行きつくせていませんので、また行かなくっちゃ。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2014年09月29日 18:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。