2014年09月29日

九州お出かけ報告

 こんばんは、やっと帰ってきた奥野君です。体はヘロヘロ~~ でもかなり精神的には満足しました~~

 ということで、九州お出かけ報告

●撮影日 2014年9月25~28日

・岩国
 当直明けで岩国へ。でも振られちゃった・・ 親切な係員さんが着いてすぐ教えてくれました。どうも最近午後便はなくなったようですね。まあ繁忙期はあるのかもしれませんが。岩国に限らず、西の方はJRにいろいろ変化があるようです。
 でも係員さんにすぐ教えてもらえたのは、ほんとにありがたかったです。だって、この日はそのまま新岩国、下関車両所と訪問。もちろん外れ情報ですが。

・大牟田。
 金曜日は三井三池へ。ここは、UTXCさんのお膝元。わがままな奥野君はメールで情報をゲット(汗)。さすがに正確な情報でした。ありがとうございます~~
 まずは本線撮影。 この日は西鉄大牟田駅で自転車を借りたもので、気楽にウロウロ。午前は4両の銀タンコを医療ずつ運び入れました。ここの係員さんも優しくて、「午前は終わりだよ。午後は1時過ぎから」。たしかに1時過ぎから汽笛が鳴り始めましたが、奥野君は奥のコンテナ踏切でスタンバイ。
 そうなんです。ここに平日に行ったのはコンテナ線入線をゲットするため。UTXCさんにもらった情報もここのことでした。コンテナ線の入れ換えは合間の作業になるため突然始まります。この日は14時~14時20分でした。その後は銀タンコの引き出しを二両で終了。この日は黄タンコも一両来たのですが、入線も出線も13~14時にしたようですね。

・西大分
 大牟田に最後(15時過ぎ)までいたので、西大分の入換え(20時~)開始には間に合いませんでしたが、20時半までやってくれたので、本線横断をゲット~~ でも朝の入換えは時刻が遅くなったようです。9:35の電車に乗っちゃった奥野君ですが、コンテナは大分駅で追いついてきたので、少し後になったようですね。
 ちなみに、ここの予備機はコンテナ側に黄色なのが~~ 日曜日に社長さんが訪れて情報が~~ なんと鵜殿の日車25トン機だそうです。いつか動くのが撮れるかな?

・南延岡
 楽しかった南延岡。詰所前にコンテナをつないだSWが。駅に出すのかなと思っていると、なんと奥に押し込みに行きました。そして黄タンコを連れて13:30駅へ。13:55に黄タンコとコンテナを連れて詰所へ。14:30に黄タンコ線へ。15:30過ぎにコンテナを連れてコンテナ線へ。16:10単機で詰所へ。
 着いた時に詰所にお伺いしたので、帰りの挨拶をしようと思ったら、「まだあるよ~~」。 さすがにおなかがすいたので奥野君はご飯を食べに行きましたが、黄タンコ線にコンテナを取りに行ったようですね。17:25にコンテナを駅へ押し出し、17:50に詰所からコンテナ線に入っていきました。やはり機関庫はこっちなのかな?
 まとめると、黄タンコ線が貨車の基地で(黄タンコが10両以上?いました)、コンテナ線は支線の形ですね。

・くろがね線
 さすがにホテルに23時に着くと、翌日は・・ 枝光側トンネル(フェンスが出来て撮りにくい・・)9:32重単戸畑行と10:23八幡行、戸畑側国道近くの跨線橋で12:01戸畑行と12:20八幡行を撮影。ここで社長さんとニアミスしましたが、メールのやり取りだけでお会いすることはできませんでした・・

・黒崎
 大きく変わっていたここ。JRダイヤが変わっているようなので早めに行きましたが、シ~~ン。あきらめかけた頃に銀タンコ到着。すぐに(15:15)SWが銀タンコを引いて現われました。そのまま引き込み。コンテナはどうなったかなと思っていると、別の貨物列車が空コキなんと10両を引いて現われました。まあ奥野君が滞在した17時前まではそのままでしたが、もしこれが専用線行きなら二本に分けて来るのも頷けるかな? 10両は側線延長いっぱいなもので。また確認しに来よう(笑)。

 ではでは、明日からは当たり情報を順番にアップしていきますです。



Posted by 奥野君 at 18:25│Comments(2)
この記事へのコメント
奥野さんこんばんは
九州お疲れ様でした

西大分ですが、日曜日に日豊本線へマヤを追いかけに行った際は、10時過ぎに動いていました。別府で各駅停車に乗り換えて着くと、黄色のいる線路へコキを押し込んでいました。マヤが通過する1分前まで入換をやっていたので、踏切がなかなか開かず、危うく撮り逃すところでした(汗) マヤは大分10:17着ですから、10:10くらいまでは西大分でスイッチャーが動いていたはずです。
Posted by 社長 at 2014年09月29日 23:39
 社長さん、遅くなりまして~~
 やはりそうでしたか。次回は「にちりん」を一本遅らそうかな? 南延岡で駅に出る時刻は変わらないと思うので。今度行くのは冬かな?(笑)。
 マヤ君ゲットおめでとうございます~~ 奥野君はさすがにそこまでフォローできませんです(笑)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2014年10月06日 06:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。