2014年10月11日

新岩国外れ情報

 おはようございます、やっと三連休に滑り込んだ奥野君です。ほんと疲れました・・ アップも不安定ですね。すみません・・

 ということで、新岩国外れ情報。

●撮影日 2014年9月25日

 岩国の社員さんのご親切のおかげで訪問できたここ。昔外から覗きましたが、新幹線の駅からの方が見えることが判明。そのリベンジがかないました。でも・・
 もう在来線を使ってのレール搬入はやってないようですね。新岩国外れ情報
搬入線路は草ぼうぼう。新岩国外れ情報ヤードはきれいに見えましたが、新岩国外れ情報
搬入口は線路が切られていました・・ 新岩国外れ情報
まあ奥野君好みのこの子と、新岩国外れ情報
この子がいたので新岩国外れ情報
まあいいかな? どうも新型機は好きになれません。保線から帰ってくるのは朝4:30と昔伺ったデーターがありますが(殴)。
 で、ここまで来るとあとは幡生しかない?? 新幹線で新下関経由。ここにも保線区があるのですね。それも公道を渡る高架線路。ここでなら撮りたいかな?(殴々)。

 ではでは。


同じカテゴリー(専用線貨私中国四国)の記事画像
伊予三島情報2
矢賀情報
岩国情報
伯耆大山情報2
伯耆大山情報1
伊予三島情報1
同じカテゴリー(専用線貨私中国四国)の記事
 伊予三島情報2 (2023-10-30 11:36)
 矢賀情報 (2023-10-29 22:07)
 岩国情報 (2023-10-28 07:21)
 伯耆大山情報2 (2023-10-27 08:09)
 伯耆大山情報1 (2023-10-26 10:46)
 伊予三島情報1 (2023-10-25 08:01)

この記事へのコメント
 奥野さん、今晩は。お疲れ様です。
 錦川鉄道からJR西日本新岩国保守基地への引き込み線は廃線となっておりましたか。錦川鉄道乗り入れの工臨をいつか撮影してみたいなと思っておりましたので、非常に残念です。
 古い話で恐縮ですが、1994年9月の錦川鉄道での確認では、「レール列車が半年に3~4回入って来る。」とのことでした。
 2002年3月の確認では、この引き込み線は、バラスト線と資材線との2線がありました。
 2003年4月の確認では、この引き込み線には、貨車入れ換え・サブロク専用のTMC200Cモーターカー(岩国新幹線保線区所属)が1台配置されておりました。これはMCではありますが、用途は動車と同じです。
 この様な動車代わりのサブロク新幹線MCは、他の新幹線保守基地のサブロク引き込み線(御着駅西方・備後赤坂駅東方)でも200B・200Cを確認したことがあります。
 4枚目の子…「へへへ、この子がお気に入りとは、旦那もお目が高いねえ。」(怪)…ではなく、この子のキャブ側の顔つきは、少し剽軽で、少し可愛らしい顔つきをしておりますので、奥野さんのご趣味は非常に高尚だと思います。
 この機械の名称・形式は、私の過去のメモ帳を調べますと、確か、富士重製「バラスト運搬積込車DTS-15B-1」で、次位のダンプトロ達の電源車ではなかったかと思います。MCのようで、MCではなかったりします。ちなみに、ダンプトロは富士重製「バラスト運搬積込車DTS-15A-1」で、この2者は、全く異なる外観・用途ですのに、同じ名称だったりします。ただし、最近は、保守機械趣味をサボっており、記憶も勘も鈍っておりますので、間違っていたら、すみません。
 5・6枚目の黄色のMCは、TMC501Bだと思います。
 奥野さんは、動車もMCも、黄色系がお好みの様ですね。
 それではまた。
Posted by 頑張れ奥野君 at 2014年10月13日 19:53
 頑張れ奥野さん、おはようございます~~
 そうなんです、奥野君もこの線路が確認したくて行ったのですが、残念なことに。
 たしかに狭軌はl構内で二本に分かれていますね。両方ちぎれていますが。バラストも運んでいたのですね。見たかったな・・ ちなみに錦川線内でも貨物の速度制限標は残っていました。
 保線車~~ そうなんだ、やはり気になるもので。この子が動くのなら行きたいですが、端っこに置かれていたので予備車チックかな?
 黄色はいいです~~ まあ奥野君が一番好きなのは、もう少し黄色が濃い日通色ですが(殴)。
 ではでは。
 
Posted by 奥野君 at 2014年10月14日 07:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。