2014年12月15日

東武木崎駅

 おはようございます、今日はお出かけをさぼってしまった奥野君です。お風呂が壊れた・・ まあ最初から無理やり設定したし、夕方には歯医者さんに行かなくちゃいけないし、まあいいか・・

 ということで、東武木崎駅 Sビール0.3km、D工業(砂利)1.1km

●撮影日 2014年11月16日

 ここは
駅に隣接したところにSビール工場が盛業中。
奥野君のバイブルであるRealMapですが、東武の載っている巻は新しいのであまり役に立ちませんが、Sビールらしき線路は載っていました。
この木立の向こうが線路だったようですね。
先にもニョロンと伸びていますが工場内でした。
 で、砂利~~ 迷いましたが、
保線区の方に決定~~(殴)。
ここが線路だったのかな? 
先は大きな道路に合流していました。
 でも木崎は楽しいところでしたです。
だってこんなものや、
こんなものが~~(殴々)。

 ではでは。


同じカテゴリー(関東私鉄(東武西武))の記事画像
西武鉄道東横瀬貨物駅
西武鉄道黒須貨物駅
西武鉄道下原貨物駅
西武鉄道狭山ヶ丘駅
西武鉄道所沢駅
館林ナロー情報
同じカテゴリー(関東私鉄(東武西武))の記事
 西武鉄道東横瀬貨物駅 (2016-11-14 22:59)
 西武鉄道黒須貨物駅 (2016-11-13 21:20)
 西武鉄道下原貨物駅 (2016-11-12 10:42)
 西武鉄道狭山ヶ丘駅 (2016-11-11 15:25)
 西武鉄道所沢駅 (2016-11-10 22:14)
 館林ナロー情報 (2016-10-29 08:22)

この記事へのコメント
奥野さん、こんばんは~。
木崎のSビールは元々T酒造の工場で、T酒造の工場落成記念の鳥瞰図に専用線が描かれていました。
鳥瞰図では本線は電化済みでしたが専用線には架線が張られておらず東武名物の蒸機が乗り入れてたのかな?と眺めた程度で詳しくは調べておりませんです。
T酒造というと日本酒、チューハイのイメージですがビール製造に乗り出していた時期があり、木崎工場をビール専用にしたようです。
しかしビール事業は上手くいかず、工場ごとSビールに譲渡したとのこと。
T酒造木崎工場の閉鎖は1967(昭和42)年8月末、その後のSビールとしては専用線を実際に使っていたかは不明です~。
Posted by 西宮後 at 2014年12月15日 23:04
 西宮後さん、遅くなりまして~~
 なんと、木崎まで詳しい情報を。ありがとうございます~~
 そうなんだ、専用線リストにはSビールの文字がありましたが、たしかに年代的にはややこしい所ですね。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2014年12月19日 07:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。