2015年01月08日

神戸港線摩耶埠頭駅

 おはようございます、早起き奥野君です。今日は当直で明けで北陸へ雪撮影~~ 日曜日は三岐鉄道。月曜の祝日はまた当直です・・

 ということで、神戸港線摩耶埠頭駅 K製鋼3.5km

●撮影日 2013年12月2日

 実は神戸港なんてさっぱり分からないと思っていたのですが、お家を引っ掻き回していると、昭和36年かの地図が(笑)。神戸港線摩耶埠頭駅
まあ著作権には当たらないだろうと判断して載せてみます(でもなぜかカットされちゃうので、全体像はPCに移してみてくださいませ~~) これによると分岐点から西側にニョロニョロ〜〜神戸港線摩耶埠頭駅

 高速道路の神戸港線摩耶埠頭駅
高架下のようですね。神戸港線摩耶埠頭駅
しばらく再開発され尽くしていますが、神戸港線摩耶埠頭駅
カーブしているのはここかな? で、懐かしの専用線接続部分。神戸港線摩耶埠頭駅
20年近く前に覗いた時は線路がありましたが、神戸港線摩耶埠頭駅
空き地で残っていました。神戸港線摩耶埠頭駅
K製鋼の入口はどこだったのだろう。昭和36年地図では海の中なもので(爆)。

 ではでは、次のアップは根性が入れば日曜夜。入らなければ火曜の当直明けです・・


同じカテゴリー(大鉄局貨物取扱駅)の記事画像
山陽線明石駅
阪和線堺市駅
阪和線杉本町駅
赤穂線天和駅
赤穂線西浜駅
環状線桜島駅5
同じカテゴリー(大鉄局貨物取扱駅)の記事
 山陽線明石駅 (2023-12-12 12:35)
 阪和線堺市駅 (2023-12-11 16:52)
 阪和線杉本町駅 (2023-12-10 19:28)
 赤穂線天和駅 (2023-11-01 12:17)
 赤穂線西浜駅 (2023-10-31 07:30)
 環状線桜島駅5 (2022-11-03 19:10)

この記事へのコメント
K製鋼への入り口は、ちょうどこのあたりになります。
道路北側の貨物線が踏切で道路を横切り、その先に門扉がありました。

https://www.google.co.jp/maps/@34.702615,135.235733,3a,75y,87.1h,67.97t/data=!3m7!1e1!3m5!1sTRGyHexzW37-xvGD8A0S4A!2e0!6s%2F%2Fgeo1.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DTRGyHexzW37-xvGD8A0S4A%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D100%26h%3D80%26yaw%3D164.58426%26pitch%3D0!7i13312!8i6656
Posted by いりさや at 2015年07月11日 14:34
  いりさやさん、はじめまして~~(かな?(殴))
 あらら、けっこう手前だったのですね。昔はここを鍋車が走っていたとは思えないほどの変貌ぶりですね。なんかCO2削減を説きながら、貨物が削減されてゆくって・・複雑です・・
 ではでは。
Posted by 奧野君 at 2015年07月15日 20:31
はじめましてだと思います。

当時はここを原付で走ってましたが、当時この道は、轍と砂にまみれたボロボロの道でした。ちょうどあの場所を斜めに横切る踏切があって、バイクで走るにはあまり環境の良い道ではなかったですね。

ここが廃止されたのは、直接の切欠は震災の影響だと思われます。
ただ、震災によって、鉄路が被災したからではなく、(被災もしたでしょうが)
製鋼所の西側が、体よく追い出された(HAT神戸として再開発された)
ことで、運ぶ相手がいなくなったからではないかと。
※当時、k製鋼所の恨み節のような話が新聞に載っていました。
Posted by いりさや at 2015年08月04日 11:06
 いさりやさん、はじめまして~~(かな?)

 製鉄所内の専用線は6~7枚目の空き地で接続しながら、二つの工場を繋いでいたようです。一度震災前に覗きましたが、踏切で工事をしていました。空き地が貨物駅でその先は専用線が記載されていたのかな?

 ではでは。
Posted by 奧野君 at 2015年10月23日 20:50
おひさです。

1975年のこのあたりの航空写真ですが、これでイメージがわくでしょうか。
(同意確認後リロードしないと見えないかも)

http://mapps.gsi.go.jp/contentsImageDisplay.do?specificationId=949732&isDetail=true

灘浜埠頭信号所から、
東側へは、神戸製鋼所の専用線
西側へは、北から 国鉄貨物線(神戸港駅方面)
       神戸製鋼所の専用線
       国鉄貨物線(摩耶埠頭駅方面)

が伸びているのが確認できるかと思います。
Posted by いりさや at 2016年02月24日 10:16
 いさりやさん、おはようございます~~
 おお~~禁断の(笑)航空写真ですね。灘浜埠頭信号所はまだ神戸製鋼専用鉄道が現役だったころに覗いたことがあります。まあJRは廃止されていましたが。航空写真とかを駆使しての廃線跡巡り。その方が効率もいいんでしょうけれど、奧野君的には昔専用線めぐりで味わった「宝探し的感覚」を楽しみたいもので〈殴)。まあゆっくり再訪問したい気もしますが、いつのことになるやら。
 ではでは。
Posted by 奧野君 at 2016年02月25日 07:44
奥野さんこちらでもこんばんは
台風も過ぎ去り、電車が乱れまくっていることを除けば撮影日和の関西で、今日はK製鋼神戸製鉄所の葬式鉄をやってきました。朝から1時間半で平均15分に一度の頻度でやってきて、未撮影だったDL130(日立台形屋根)も撮れました。今月で高炉が無くなりますが世間的には別の意味で注目されてしましました
Posted by 社長 at 2017年10月23日 19:53
 社長さん、今日もこんばんは~~
 15分に一度の頻度ってすごいですね。でも高炉、なくなっちゃうんだ・・ 確かここは対岸からでしたよね。よくナンバーまで見えますね。
 神戸製鋼も大変ですね。奥野君が甲子園にいたころはここのばい煙がすごくて神戸の車はすぐあばたになるっていう話も聞きましたが、それでも神戸人の誇りだったという話も。なんかさみしい時代です・・
 ではでは。
Posted by 奥野君奥野君 at 2017年10月24日 20:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。