2015年04月06日

田端情報

 おはようございます、なかなかアップが安定しない奥野君です。土、火、日当直って・・
 
 ということで、田端情報

●撮影日 2015年2月22日

 ここは田端情報
鉄道博物館からの帰り、田端情報
仲間と乗り換えた時に見ちゃった保線区。田端情報
日曜日なのに、保線車がごそごそ動いていました。まあそれだけですが、お昼間の保線車稼働は新鮮ですね。

 ではでは、今日もこき使われるんだろうな・・レスをする余裕が・・


同じカテゴリー(専用線貨物私鉄関東)の記事画像
鹿島臨海鉄道奥野谷浜駅2
川崎貨物駅塩浜保線区
神奈川臨海鉄道浮島町線
川崎貨物駅貨車区
根岸日石専用線
神奈川臨海鉄道本牧線
同じカテゴリー(専用線貨物私鉄関東)の記事
 鹿島臨海鉄道奥野谷浜駅2 (2024-03-28 22:56)
 川崎貨物駅塩浜保線区 (2022-10-02 17:43)
 神奈川臨海鉄道浮島町線 (2022-10-01 06:08)
 川崎貨物駅貨車区 (2022-09-30 16:35)
 根岸日石専用線 (2022-09-29 15:42)
 神奈川臨海鉄道本牧線 (2022-09-28 16:50)

この記事へのコメント
奥野さんおつかれさまです
三月は公私ともにお忙しかったよですね。私の方は先日、交通事故で肋骨骨折し入院していた母が、退院しました。最近休日出勤があり、平日に休みを取れたので、長野へ行ってきました。371+クモユニは撮れましたがスイッチャーは恥ずかしがり屋なのか手前まで出てこないのは相変わらずでした(^^;;

田端の保線基地は、在来線側は駅を出て西日暮里方向へ線路沿いの道を歩いて行くと俯瞰で撮れます。新幹線側は改札出て正面の陸橋から撮れます。土日も時々動いているのを何度も見たことあります。
昔はTMC400A、500Cいましたが、いまは400Bになりました。緑一色のTMC400Aはいま、上野東京ライン開業に合わせて整備された田町の保線基地にいます。
Posted by 社長 at 2015年04月06日 14:33
 社長さん、遅くなりまして~~
 あらら、お互い親には苦労しますね。仕方ないといえば仕方ないですが。
 田端、そうなんだ。ホームの端っこから何とか撮りましたが、そんなスポットがあるんだ。土日に動くのは嬉しいですね。滞在20分くらいしか取れませんでしたが、またチェックしよう~~ ありがとうございます~~
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2015年04月09日 22:32
奥野さんこんにちは
昨日、田端のレール基地(上野保線技術センター)に50mレールを積んだチキ5500の6両編成がTMC400B推進で入ってくるところに遭遇しました。列車はいわゆる田端工臨で、越中島貨物から金町を経由してきます。チキは、田端操でスイッチバックしてTMC400B牽引で新幹線高架を潜り抜け、西日暮里寄りの引き上げ線でまたスイッチバックし、今度は推進でレール基地に入ってきます。
年に数回走るのですがこれまでレール基地に到着する時刻が分かりませんでした。今回の様子を見ると、越中島貨物を発車した当日の14〜15時のようです。
当日は用事がありカメラは持っていなかったので、スマホ撮影となりました(^-^; 時刻が分かったのと、土曜発送がある事が分かったので、収穫にはなりました。
Posted by 社長 at 2018年02月25日 13:01
 社長さん、遅くなりまして~~
 あらら、また新規開拓~~ それも年に数回って・・ でもなかなか楽しい入れ換えの様で見たいですね。一度覗きに行こうかな? とりあえずスマホに登録~~
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2018年02月26日 10:18
奥野さんこんにちは
コメントにて50mレールと記載致しましたが、正しくは100mレール7本と75mレール2本でした。訂正致します。
50mレールならばチキは3両、75mならば5両ですね。失礼しましたm(_ _)m
Posted by 社長 at 2018年02月27日 12:20
 社長さん、遅くなりまして~~
 なんかだんだん長いレールが増えてきましたね。でもどうやって敷くのだろう。その辺が気になっていますです。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2018年03月01日 05:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。