2015年12月09日

お出かけ報告

 おはようございます、早起き奥野君です。 「V救出作戦」と称していきなり代休を使って逃亡した奥野君。楽しかった~~ 旧友とも再会できたし、計画以上の成果もあったし。昨日は9時前に帰れたし(おじん・・)。

 ということで、お出かけ報告。

●撮影日 2015年12月6~8日

●片上鉄道保存会
 長く行けてなかった片上保存会。最高の一日となりました。だって朝9時半に着くといきなり目の前をウニモグ君が~~(笑)。午前中は気動車運転でしたが、昼一にはDD13の引く貨物列車が~~(めったにこんな運用は無いそう)。それを気動車が追いかけ、帰りは混合列車~~ 奧野君は見れませんでしたが、貨物側線にワム押し込み~~ また混合列車が走り、今度は貨物側線にトキ押し込み~~(ゲット出来ました)。そして最後はウニモグ君が目の目で線路から離脱~~ なんという日だ。というか、久々なので鉱山博物館や坑道農業見学会(坑道の中に少しだけ入れてもらえます)に行くつもりだったのですが、当日発表される運行計画にまったく行く暇がありませんでした。それどころか少し伸びていたバテロコ線路や山上から移設された鉱石を引き上げるやつ(名前度忘れ~~(殴))を「特製お弁当」のおにぎり片手に撮影しなければならないという忙しさでした。
でも楽しかったのはその後かな? 「虫の知らせ」って悪い意味だそうですが、良い意味で使います(笑)。「虫の知らせ」ってあるのですね。旧友がたまたまこのブログを見て「ぜひ来てください。気動車は僕が運転します」。あららということで行ったのですが、夜ご飯を食べに横のご飯屋さんに行くと、「もしかして、奧野さん?? ひさしぶり~~ 二~三日前に噂していたのよ」。なんとこのブログを開設した2008年から行ってなかったのですね。昔話に他のお客さんともお騒ぎしていると打ち合わせを終えた旧友が~~ しゃべり倒してしまった奧野君です。旧友ブログとリンクしていなかったので、後でリンクしますね~~

●水島臨海鉄道
 この日は、以前カキコをもらったのに行けてなかった旧型機運用狙い。「ターミナル」に朝行くとコンテナがいなかったのでウヤかなと思ってたら、8:30着ので資源が~~(DE701でした)。ということで、東水島手前のカーブでゲット~~(11:03)。帰りはトコトコ歩いて運河でゲット~~ でも帰りは単機でした。こういう運用なのかな?

●吹屋銅山
 ここは備中高梁市にある観光鉱山。実は明延の体験坑道見学で出会った方から、「ここもいいですよ~~」と聞いていたもので(笑)。確かに高低差があって観光坑道としては奧野君の好みの方ですが、線路がわずかしかなかったのが玉に瑕?? 
 で、観光案内所でもらった地図にあった「吉岡銅山跡」へ。まあ検索かけると怪しい写真があったので知ってはいたのですが、Vが寝ている奧野君としてはあまりややこしい所に行くとやばいので(爆)、ちらっと覗くつもりが・・ なんと石見銀山のように町おこしに利用するつもりのようですね。説明看板まで設置されていて「第三坑口」「精錬所」「選鉱所」なる文字が~~ まあ帰りの急坂500mはきつかったですが、途中で道の落ち葉を掃除してくださってる方となぜか奧野君の職業分野で楽しい語らい~~ 最近ひさびさに印刷した名刺まであげちゃいました。ブログを開設した頃はばらまいていましたが(殴)。

●伯耆大山
 もうここまで来るとここしかない?? 朝の便は6:50頃に日立君。奧野君はその後後藤に行っちゃいましたが、二便目はあったのかな? 14時半過ぎに北陸君がコンテナを連れてきて残っていたコンテナを引き込んでいったもので、これが二便目の代わりなのかもしれません。で、移動しようとしていると15時前にまた北陸君が~~(撮れませんでした)。でもすぐ~~ 結局15時過ぎまでに4往復してくれました。駅はコンテナで一杯になっていたのでこれで終わりかな? 結局工場には行きませんでした(殴)。まあ海山道君狙いだったので、また行くと思います。

●後藤車両区
 前回「サンライズ」君の入換えを撮ったここ。でも4Kカメラが壊れてデジカメ動画しか撮れなかったので再チャレンジ。米子で堺港線を待っている間にDE10が向かったので期待していると~~ 8:30からSWが入換え~~ 赤のDC一両でしたが、ヤードを走り回ってくれたので奧野君は大忙し~~ だって今回の奥野君の機材は久々に4Kと3Dハイビジョン~~(殴)。

●伯耆大山コンテナセンタ~~
 ここは駅の北東側に出来た新コンテナセンタ~~ まあ廃止された東松江の代わりですが。で、奧野君は前回行きましたが、コンデジだけだったもので(笑)。11:50に着くと(米子でおそばを食べていると電車に乗り遅れた)、もう動車がコンテナ線にコンテナを入れていました。でもここからが長かった~~ 前回12:50に入れ換えたのですが、それは無し。結局14:15までホームの端っこで。変なのがいると思ったのでしょうね。JRの機関士さんが「頑張るね~~」。でもこの入換えの後すぐ製紙工場のSWが来ちゃうので油断してはいけませんよ~~ 奧野君は手持ちで撮影することになっちゃいました(泣)。

 ということで、最高の旅行となりました~~ なんか仕事運に健康運は最悪ですが、鉄道運は最高の奧野君です(爆)。まあ歩き倒したので(富士見町駅近くに宿を取っていたら、朝米子駅まで歩く羽目になってしまったりして)、持病の数値は改善傾向です。

 ではでは、今日からまたお仕事。土日は例の連直。まあ何を思ったのか職場の先輩が来週の連直を両方取ってくれた(倒れないでくださいね)ので二週連続はなくなりましたが、その代わりその週は後輩の願いで「忘年会」出席~~ なんか訳が分かりません・・



Posted by 奥野君 at 07:39│Comments(2)
この記事へのコメント
おはようございます。
やっぱりお出かけ奥野君が
一番、生き生きですね(^ν^)

お蕎麦…乗り遅れには笑いましたが〜(^○^)

動いて懐かしい方にもお会いできて
嬉しい気持ちが数値に表れるのでは
ありませんか(^_^)v
Posted by 串子 at 2015年12月09日 08:31
 串子さん、おはようございます~~

 お出かけは何とかしていますが、ブログにアップする気力が出来たのは嬉しいです~~ 乗り遅れ。ちゃんと乗っていれば伯耆大山のコンテナセンターももう一回撮れたのですが、まあゲットできたのでいいか(笑)。でもホームの先での4時間は寒かったです~~(爆)。
 懐かしい方々と再会できて大騒ぎしたのは確かに数値に現れますね。まあこれが今週の土日連直でどうなるかですが。まあ3月いっぱいで退職~~ 週二回の当直は残りそうですが、そのくらいなら何とかなるかな? 職場の上司にプレッシャーかけまくりの奥野君です(殴)。

 ではでは。
Posted by 奧野君 at 2015年12月10日 06:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。