2016年02月08日

川崎貨車センター情報

 おはようございます、ネムネム奥野君です。でも明日はお休み~~ 気分転換に名古屋方面へお出かけ予定です~~ 

 ということで、川崎貨車センター情報

 ●撮影日 2016年1月29日

 ここも意外と動きませんね。最初行った時はやたら動いてさすが東京と思ったのですが、この日も9時に動き始めましたが、川崎貨車センター情報
最初は奥の貨車の入換え。川崎貨車センター情報
やっと出てきたので川崎貨車センター情報
前回撮れなかった神奈川臨海とのコラボも何とかゲットしたものの、一回で休憩に入ってしまいました。川崎貨車センター情報
まあ裏側で見つけた川崎貨車センター情報
予備機を撮っていると汽笛が聞こえたのでまたすぐ動いたようですが。

 ではでは、持病さんが安定しない・・ 今日頑張ったら安定するかな?


同じカテゴリー(専用線貨物私鉄関東)の記事画像
川崎貨物駅塩浜保線区
神奈川臨海鉄道浮島町線
川崎貨物駅貨車区
根岸日石専用線
神奈川臨海鉄道本牧線
神奈川臨海鉄道横浜本牧駅甲種
同じカテゴリー(専用線貨物私鉄関東)の記事
 川崎貨物駅塩浜保線区 (2022-10-02 17:43)
 神奈川臨海鉄道浮島町線 (2022-10-01 06:08)
 川崎貨物駅貨車区 (2022-09-30 16:35)
 根岸日石専用線 (2022-09-29 15:42)
 神奈川臨海鉄道本牧線 (2022-09-28 16:50)
 神奈川臨海鉄道横浜本牧駅甲種 (2022-09-27 16:19)

この記事へのコメント
お初です。
通りすがりに画像を拝見してふと思ったのですが、窓とかの形といい、配色といいその昔の改装する前の土浦駅(の貨物ホーム=20年位前ですがね)に居たJRロゴの入れ替え機関車に似てるなと思いました。
他人?のそら似ですかね。

失礼しました。
Posted by 元・茨城県民 at 2016年02月10日 02:47
 元・茨城県民さん、おはようございます~~ 

 たしかに土浦駅にいたやつと色は似ていますね。まああの頃は他に行くところが多かったので撮影してませんが(汗)。まあこの色のSWは他でも見ているので、「他人の空似」??(笑)。
 これからもよろしくお願いいたします~~

 ではでは。
Posted by 奧野君 at 2016年02月10日 07:29
奥野さんこんにちは

川崎車両所の20t入換動車は2両ありますが、
本記事に掲載されている「裏側の予備機」は
以前奥野さんの記事で動いているところが記録されています。

http://okunokun.ikora.tv/e1033539.html

手前味噌ですがスイッチャ―分類学(笑)によると、台枠両端以外に中央エアタンク付近にもステップがあるものと無いものに分類でき、かつ後付けパーツとして煙突の長さの違いからも、識別できます。

ですので、奥野さんは見事2両とも記録されていることになります。私も何度か訪問しているので、知らないうちに両方撮っていないか後で確認してみます(笑)
Posted by 社長 at 2016年02月10日 12:30
ちなみにこの色はJR貨物東北支社全体で使用されていましたが、塗り替え後の移動により関東や北陸にも散らばっています。色だけで特定は無理かと。
機械番号は西宮後さんのホームページで紹介されており、06-28-01-532(裏側の予備機は06-28-01-531)です。
Posted by 社長 at 2016年02月10日 12:36
 社長さん、おはようございます~~ そしてありがとうございます~~
 なんと二両とも撮影していたのですね。でも自分だと永久にわからなかっただろうな〈殴)。
 でも西宮後さんの几帳面さも見習いたいですね。豊川で偶然会った某氏も感心されていましたです。
 ではでは。
Posted by 奧野君 at 2016年02月11日 07:19
奥野さんこんにちは
横浜方面に来たついでに川崎貨物に寄ってみましたら、かなりんの倉庫が解体され更地になっていました。以前より、20mくらい奥まで入れるので、見えにくかった左半分の入換も撮れそうです。
あと、いつもは土日は引き上げ線に留置されているゴミ列車が浮島着発にいるので、浮島線は運休みたいです。
Posted by 社長 at 2017年04月02日 12:44
 社長さん、こちらでもこんばんは~~
 あらら、最近は倉庫を解体するのが流行っているのかな? 浮島町線の日曜日~~ あそこはいつも土日ないと思ってました・・ というか、今日資料作りに家でコピーした神奈川臨海の本(いつのだったかな?)に、ゴミ列車も川崎市民のごみ減量化が進んでなくなる可能性があることが載っていました。19時頃にしか来ないから6月でないと撮れそうにありませんが、一度狙おうかな?
 ではでは。
Posted by 奧野君 at 2017年04月02日 17:33
奥野さんこんばんは
遠征おつかれさまでした。
浮島線は2月中から遅い時で3月上旬までは土日もあります。
ゴミ列車は5月〜7月頃でしたら、矢向駅徒歩10分の小倉陸橋から夕方順光で編成撮れます。横須賀線武蔵小杉駅のNEC側の出口からも小倉陸橋行きのバスがあります。曇りでしたら南武線尻手駅ホーム端というお手軽も有りますが。
ゴミ減量化で無くなるというのは、良いことですね。来月からは、貨物時刻表にも載った梶ヶ谷→浜川崎、扇島のリニア残土輸送が始まるようですから、無蓋コンテナで揃った編成は、当面何かしら走るでしょうね。(^^;
Posted by 社長 at 2017年04月02日 17:55
 社長さん、今日もこんばんは~~
 撮影ポイント情報、ありがとうございます~~ ただ奧野君にとっての撮影対象は臨海鉄道内だけなもので(汗)。なので、残土輸送も臨海に来てほしいです・・
 ちなみにごみ減量情報は整理していた資料ではなく、ネットニュースでした~~ なので、最近の話ですね。
 ではでは。
Posted by 奧野君 at 2017年04月03日 19:10
奥野さんこんばんは
八景では、京成3000形の試運転があるのみでスイッチャーはいつも動く時刻に動かなかったため、撤収して川崎車両所に。いつも通り15時過ぎから16時まで入換ありました。東邦亜鉛のトキと、JR東日本のホキ800という異色の組み合わせになり、変な入換のバリエーションのストックがまた一つ増えました。
スイッチャーは531で、まだ予備の532ではありませんでした。
Posted by 社長 at 2018年02月27日 17:06
 社長さん、こちらでも遅くなりまして~~
 そうなんだ、昼はそんな時間に入れ換えが。貨車区は貨車の方が面白いですね。昔に比べるとあれですが、今でも楽しいようですね。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2018年03月01日 06:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。