2016年02月25日

遠賀川レールセンター外れ情報

 おはようございます、ネムネム奥野君です。久々に寝汗をかいてしまった・・ まあ頑張って夜中に着替えたので風邪気味ではないですが、疲れますね・・

 ということで、遠賀川レールセンター外れ情報

 ●撮影日 2015年10月18日

 まあ日曜なので撮れる筈もないですが、廃止のうわさもあったもので。遠賀川レールセンター外れ情報
でもまだ存続しているようですね。SWはかなりすすけていますが(汗)。

 ではでは、今日はこき使われそう・・


同じカテゴリー(専用線貨物私鉄九州)の記事画像
延岡駅新車外れ情報
くろがね線新車情報
戸畑ヤード情報2021
くろがね線情報2021年
西大分情報2021年
三井三池海コン線情報
同じカテゴリー(専用線貨物私鉄九州)の記事
 延岡駅新車外れ情報 (2023-05-30 17:22)
 くろがね線新車情報 (2023-05-29 15:44)
 戸畑ヤード情報2021 (2021-12-26 21:42)
 くろがね線情報2021年 (2021-12-25 19:48)
 西大分情報2021年 (2021-12-24 19:18)
 三井三池海コン線情報 (2020-04-03 08:04)

この記事へのコメント
奥野さんこんばんは
遠賀川は来年度、もう直ぐですが、ロンチキが黒崎からの直送になると思います。
跡地は、側線数本を残して保線基地になる噂も聞いたことがあります。保線車両は既に今月甲種輸送されてきています。

なお工臨は土日関係無いので、スイッチャーが動くこともあります。私も2013年6月9日(日)と、
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/109916/63194/76778325

2015年8月29日(土)
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/109916/63194/83377632
にスイッチャーが動くところ撮っています。
Posted by 社長 at 2016年02月29日 00:14
 社長さん、遅くなりまして~~
 あらら、3月改正で廃止ですか・・ 狙えるとしたら19~20日しかありませんが、無理だろうな・・ ここだけ目的で九州に行くほど気力がでないです・・ほんと疲れていますね・・
 ではでは。
Posted by 奧野君 at 2016年03月04日 21:18
奥野さんこんばんは

昨年3月のダイヤ改正を期に廃止された遠賀川レールセンター、レール積込設備はすべて撤去され、溶接建屋は遠賀川訓練センターに衣替えしています。50mレール荷卸し設備跡地には、訓練用の短い軌道とプラットホーム、模擬トンネルがあります。

で、ここからが少しだけ朗報なのですが、レールセンターは廃止されましたが、スイッチャーはしばらく使うそうです。今日も、動くところを撮りました。
JR九州のロングレール用チキは、製鉄所構内で150mレールを積むのですが、西八幡常駐にすると側線が足りないので、使う時以外は遠賀川の側線に留置するみたいです。チキは車両毎に検査周期がまちまちなので、小倉車両所で検査をする際は、スイッチャーで編成をバラしてDE10に受け渡すようです。今日はチキ4両が遠賀川から北九州タに向けて移送されました。積み付け具を外しているので、検査であることが一目瞭然です。
Posted by 社長 at 2017年05月01日 19:21
 社長さん、またまたこんばんは~~

 あらら、遠賀川も使用されているのですね。というか、社長さんほど救急に行くからこそチャンスがあるのかな?
 奥野君的には、まだ延岡も行ってないのでゆっくり行きたいですね。でもゆっくり行くとまた大量の廃線跡巡りに行ってしまいそう(笑)。

 ではでは。
Posted by 奧野君 at 2017年05月02日 16:41
奥野さんこんばんは
先の遠賀川訓練センターは、【遠賀川施設実習センター】の誤りでした。お詫びして訂正致します。
今回の遠賀川情報は、現地の高校生から教えてもらいました。今年の春から関東の大学生ですが(^^;
Posted by 社長 at 2017年05月02日 20:40
 社長さん、今夜もこんばんは~~
 施設実習センター?? トンネルもあるっていろいろいるのですね。高校生~~ 困った高校生だ(笑)。たぶん社長さんは知られていますね(爆)。
 ではでは。
Posted by 奧野君 at 2017年05月03日 22:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。