2016年10月03日

南海電鉄北島線(加太線)1

 こんばんは、なんか雨ばかりで嫌になってる奥野君です。明日は晴れだそうですが、持病の診察~~(泣)。まあ今回は自重できてないのでやばいです(殴)。
 
 ということで、南海電鉄北島線(加太線)1

●撮影日 2016年9月30日

 ここはまだ加太線が「加太軽便鉄道」だった頃、東松江と和歌山口(和歌山市裏)を繋いでいた線路。最初は紀ノ川を渡れずに対岸に初代駅があったそうです。まあ最近も一時期紀ノ川鉄橋を架け替える予算がなく、新和歌山市駅を対岸に作る噂もありましたが。時代を繰り返さなくてよかったです。
 で、この線は住友金属の貨物を渡すには橋梁が持たないため、南海紀ノ川駅までの新線を作って繋いだそう。まあ計画ではそのまま六十谷あたりまでつなぐ計画もあったみたいですが、さすがに実現しませんでしたね。この線は紀ノ川の氾濫によって橋梁が壊れ、北島駅止まりになり、さすがにそれでは採算が合わずに廃止されました。
 で、廃線跡~~ 実は今回は和歌山経済研究所のHPからデーターを得ました。ありがとうございます。それによると南海電鉄北島線(加太線)1
和歌山口駅は南海電鉄北島線(加太線)1
今の和歌山市駅車庫かな? 南海電鉄北島線(加太線)1
今とは逆の西側から川岸に出て、南海電鉄北島線(加太線)1
今も前後は昔の橋台が残る河西橋(自動車不可)を渡ります。南海電鉄北島線(加太線)1
HPによると初代和歌山口駅はこの辺かな? 南海電鉄北島線(加太線)1
で、本線の北島駅はこの辺かな? ということで明日~~(殴)

 ではでは、もう10月~~ というかまだ退職して半年なのですね。なんかせわしない感じがありますが、もうちょっとゆったりしなきゃ。


同じカテゴリー(大阪地区私鉄貨物取扱駅)の記事画像
江若鉄道滋賀駅2
江若鉄道滋賀駅1
江若鉄道三井寺下駅
近鉄大阪線名張駅
近鉄大阪線赤目口駅
近鉄大阪線室生口大野駅
同じカテゴリー(大阪地区私鉄貨物取扱駅)の記事
 江若鉄道滋賀駅2 (2023-12-08 10:57)
 江若鉄道滋賀駅1 (2023-12-07 19:53)
 江若鉄道三井寺下駅 (2023-12-06 22:07)
 近鉄大阪線名張駅 (2023-05-07 18:22)
 近鉄大阪線赤目口駅 (2023-05-04 06:37)
 近鉄大阪線室生口大野駅 (2023-05-03 06:31)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。