2017年06月21日

串木野金山蔵トロッコ情報

 こんばんは、九州旅行ブログ原稿がだいぶできた奥野君です。明日中に出来るかな? なにしろ飯能からのお土産が~~ 頼んでいた模型がやってきました。西武40000に西武701非冷房8両。鉄コレ東武セイジクリームにED70とテム300。
 鉄コレ東武は、複々線貨物を楽しむため~~ 昔の「けごん」と「りょうもう」、貨物があるのでやっとこれで複々線が~~(景色は西武ですが)。ED70はトップナンバーが奥野君の中学東京修学旅行電機だったもので(笑)。テムは何で頼んだのかな?(殴)。

 ということで、串木野金山蔵トロッコ情報

●撮影日 2017年6月16日

 一往復した後は撮影~~ 串木野金山蔵トロッコ情報
実はここは最近まで第三軌条を使ったSWチックでない機関車を使っていたもので食指が動きませんでした。でも社長さん情報で「バテロコが動いているよ」。ほんと頼りっきりですね(殴)。
この日はお客さんが少なかったので、紀州鉱山の平日のようにウヤが出たらいやだなと思っていたら、串木野金山蔵トロッコ情報
11:30の往復。串木野金山蔵トロッコ情報
そのあと工事の方を坑内に送り込むための臨時便が~~ 13:30もお客さんはいなかったのですが、「用事で入るよ~~」 なんか奧野君のための便の感じもしました。串木野金山蔵トロッコ情報
それも「いいよ~~ その辺で撮ってて」と敷地内にも入れてもらえちゃいましたです。串木野金山蔵トロッコ情報
お客さんがいなかったからなのでしょうね。

 ではでは、今はもう一つのお土産、金山蔵の純米酒を飲みながら鉄コレの車輪パンタを~~ でも甘口なのは失敗だったかな? まだ吟醸酒もありますが困った・・


同じカテゴリー(保存鉄道)の記事画像
真岡鉄道真岡駅3
真岡鉄道真岡駅2
宮崎交通SL保存機
貨物鉄道博物館情報
日野駅保存機情報(タッグローダ)
毛馬閘門
同じカテゴリー(保存鉄道)の記事
 真岡鉄道真岡駅3 (2023-12-17 17:30)
 真岡鉄道真岡駅2 (2023-12-16 06:58)
 宮崎交通SL保存機 (2023-07-29 09:12)
 紀州鉄道キハ605の状況 (2023-01-11 16:33)
 阿下喜駅移設駅舎博物館 (2023-01-11 16:23)
 貨物鉄道博物館情報 (2023-01-10 18:02)

Posted by 奥野君 at 20:18│Comments(4)保存鉄道
この記事へのコメント
奥野さんおはようございます
車両の搬入搬出は、写真2枚目に写っている駅出てすぐのところにあるクレーンで実施するらしいです。機関車はトモエとは別のメーカーに発注したとのことですが、いったいどんな姿になるのか、いまから楽しみです。
Posted by 社長 at 2017年06月23日 08:25
 社長さん、こちらでもこんばんは~~
 あらら、あのクレーンは車両搬出もするのですね。別のメーカーってどこだろ?? 第三軌条使用するのかな?? 今はお昼休みでも充電しないといけないのでお客さんが増えるとパンクしますよね。
 でも社長さんは、また行きそうですね。九州は夜行バスで行くのもめんどくさかったですが、今回フェリーで行くと楽だったのでまた行くかも~~ ちなみに奥野君は3人までトロッコがタダになる木札を持ってます~~ 他に行きたいところが多いのですぐにはいかないと思いますが(殴)。
 ではでは。
Posted by 奥野君奥野君 at 2017年06月23日 19:34
奥野さんこんばんは
GWに、九州旅名人きっぷで鹿児島から佐世保まで在来線で移動中に、途中下車して金山蔵に寄ってきました。機関車も客車も新型になってから初訪問です。

旧タイプの形状を模して製作されているので違和感はあまりないです。。
色が赤茶色から深緑色に変わりました。
機関車が編成の中間に入るスタイルと、焼酎樽を乗せる貨車が連結されているのも、従来通りです。
車両の出来が良すぎるせいか、
走行中のきしみ音がほとんどしないので、
あまりトロッコっぽくはなかったですが、
天気も良く楽しめました。

いまはまだ5類変更後に徐々に入場制限を緩めていく途中とのことでしたので
予約は必要みたいです。
私の撮影した午後の便は、観光客で満席でした。
Posted by 社長 at 2023年05月29日 18:49
 社長さん、こちらでもこんにちは~~

 金山蔵~~ 今回も串木野は通ったのですが、行くのはさぼりましたです。「くろがね線」に寄るのが精いっぱい。なにしろ毎週有田川運転なもので、基本5日しか日程が取れないんです(クスン)。次の次の予定である北東北は、運転終了後新幹線で東京に行き夜行バスで青森へ。帰りは新幹線で上野に出て和歌山行き夜行バスと電車を乗り継いでそのまま有田川へというとんでもない旅行になります・・ 

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2023年05月30日 12:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。