2024年03月19日

お出かけ中2

 こんにちは、今日は鬼のように順調で、予定が終わってしまった奥野君です。

 今日は5時台から出動で、まず上板橋からの米軍専用線〰 5km位ありますが、ほとんど痕跡のないのをトコトコ。
 で、次は飛んで武蔵五日市〰 ここはタクシーがあったので、気楽に5kmくらい下って来ました。
 で、八高線に入って児玉駅。ここは今回唯一の短い専用線駅。まあ痕跡のはないので一通り撮ったら、まだ乗ってきた電車が停まっていたのでありがたく〰
 次は上武鉄道ですが、なんと駅に掲示してあった鉄道写真を撮った方が、駅前のタクシー屋さん〰 ありがたく終点まで送ってもらって6kmトコトコ。

 なので今日の予定は終了しちゃいましたが、時間があるので、明日予定の男禽に行こうかな? まあここは終点までは行く気のしない所なもので、ホテル着19時半。まあ明日は4時半出発予定ですが、今日行けば少しはお寝坊?(笑)。  


Posted by 奥野君 at 15:18Comments(0)

2024年03月18日

お出かけ中

 こんばんは、もう今日の予定を終了させてしまった奥野君です。

 そう、今日の最後の目的地が徳川河岸駅だったのですが、駅に着くとタクシーがいない・・ ここは先人の報告では、5Km以上先の終点辺りしか痕跡がないそうなので、車がないと無理〰(殴)。タクシーを呼ぶ手もあったのですが、今日は疲れていてあっさりパスしました。

 で、今日は夜行バスで池袋に着いて、まずは羽生。実は今回の目的地は疲れる所ばかりで、羽生もほとんど報告がない長い砂利線。その次は東武和泉。そして長い西小泉の砂利線。ここもタクシーがなく、往復8km歩きましたが、ここは遊歩道化されているので楽しかったです。

 さあ今回の旅行はどこまで成功するやら。だって長かったりめんどくさかったりで、サボっていたところ特集な上に、奥野君的にも疲れているもので。
 まあそれは時代もあって、タクシーはいないし、夜行バスは満員で、大阪も池袋もやたら乗る場所が遠いし、やっとゲットしたのはどうもお手洗いが付いてないらしくて、2時間に一回停車。ねむねむでーす。ちなみに奥野君はお家でも夜中にお手洗いで起きることはほぼありませんです(笑)。

 ではでは、今日のホテルはどんな所だろ。池袋徒歩圏内で6000円台は少し怖いでーす❤  


Posted by 奥野君 at 17:23Comments(0)

2024年03月17日

東海道線静岡駅西側2

 こんばんは、有田川から帰ってきた奥野君です。でも今日は夜の大阪発夜行バスで池袋へ~~ なんか全然夜行バスがなく、茶屋町の方から発車するバスしかありませんでした。めんどくさ。池袋行きですが、池袋のバス停も駅から遠いような・・

 ということで、東海道線静岡駅西側2 S砂利1.4km(N陸運産業0.2km)

●撮影日 2024年3月9日

 新幹線をくぐるもう一本のトンネルも
看板が残っていましたが、
その先はこの公園をかすめるようにして河原に出ていたようです。
後は河原~~ 
終点は西武鉄道線と同じあたりのこの辺かな? でもなぜ二本も専用線があったのだろう。西武鉄道の方は仲間の情報では『復興社』という西武鉄道関連の専用線だったようですが。

 ではでは、明日から寒そうなのでダウンで行くかお悩み中~~(笑)。  


Posted by 奥野君 at 17:18Comments(0)静鉄局貨物取扱駅

2024年03月16日

東海道線静岡駅西側1

 おはようございます、今日は有田川の奥野君です。でもなんか疲れてる~~ まあ持病数値が二桁と下がりすぎているのもあるかな?(泣)。ほんとメンドクサイですね~~(殴)。

 ということで、東海道線静岡駅西側1 S鉄道1.9km(N陸運産業0.2km)

●撮影日 2024年3月9日

 ここは
先人の報告もあるし、やたら長い割には何も残ってはいなさそうだったので足が向かなかった所。でも今年の足練習テストにはうってつけだなと。なんか一つだけポツンと残っているのも気色悪いし(笑)。
 でも最初は慎重さが肝心なので、
短い方に西側に延びる砂利線から~~ ここも結構長いですが、静岡駅構内部分が1.5kmあるので帰りはバスが使えるんです。
 で、とことこ歩いて行くと怪しい雰囲気に。
そして出た~~(笑)。ここは新幹線が出来た時にそれをくぐるトンネルが2本あるんです。ここは高架化前は構内でしたが今では駐車場で潜り込めました。
反対側にもトンネル~~。それもここは西武鉄道の砂利線だった表記が。

 でもここからはさすが大都市静岡駅。跡はほとんど・・ 
先人の報告によればマンションの左側を通って、
この辺が終点だったようです。

 ではでは、さあ頑張れるかな?  


Posted by 奥野君 at 07:34Comments(0)静鉄局貨物取扱駅

2024年03月15日

岳南鉄道比奈駅

 こんばんは、もう晩御飯を食べたので『こんばんは』の奥野君です。今日は朝から頑張ってウロウロしましたが、妙な出会いがありました~~ 
 朝自転車で電車3駅先の散髪に行って、紀の川市公民館に行く前に喫茶店に寄った奥野君。まだ三回目の喫茶店ですが、分厚いカツサンドがおいしかったところです。そしてしばらくすると隣のテーブルに女性客が。そしてマスターの女性との会話でなんと『鉄道ファン』であることが判明。こうなると奥野君も混じってしまいます~~(殴)。
 まあ紀の川市の喫茶店で鉄道ファンが鉢合わせするのも珍しいことですが、話していくうちにその女性が『有田川鉄道保存会』のスタッフとお知り合いであることが判明しました~~ 彼女はその一名と明日にお会いするそうです。こんな偶然ってあるのですね。

 ということで、岳南鉄道比奈駅 D製紙1.2+0.6km、K工業0.7km(N陸運産業0.1km、Dセメント0.2km)

●撮影日 2024年3月9日

 ここは
現役時代何度も行った所ですが、専用線的には資料がなく足が向かなかったところ。でも今回地図を調べるとK工場が現役で操業しているのを発見し、静岡駅巡りついでに行きました。
 4列シートバスしか残っていませんでしたが、大阪から富士行に乗るとお隣が吉原~~

 もう突放していたヤードの線路もありませんが、
K工業は駅北側のヤード奥にあるのでテクテク。そういえばこちらに来た記憶がない・・(殴)。
ヤードの富士岡側には本社と
怪しいスペースがありましたが、
専用線はヤード側かな? 今でも古紙置スペースがあったもので。
 で、本当は駅南側の専用線も探索するつもりだったのですが、
道がないので車窓から~~(殴)。

 ではでは、今日はそれから公民館でビデオ県連総会の手続きをして、新潟行きの夜行バスの切符を取ろうとしたのですが『ローソン』でないとできないことが判明。なのでお買い物を済ませて車で出ようとしたら、助手席に怪しい書類が。それが18日までに公民館に提出しなくちゃいけない書類だったので、ローソンで切符を取った後また公民館に・・ なんか疲れましたです。もうネムネムなので寝ようかな?(笑)。ちなみに持病数値は横ばいでした~~  


Posted by 奥野君 at 15:58Comments(0)静鉄局貨物取扱駅

2024年03月14日

四日市港情報

 こんばんは、今日はお昼過ぎまでバッタリしてしまった奥野君です。なんか変な日~~ 実は今週はとんでもないことになっている持病数値のコントロールをしていたんです。でも今日で4日目・・ いつも4日目くらいで食事コントロールだけでは増加傾向になっちゃうので運動予定を入れていたんです。なのに・・ 『あらら、奥野君的正常値だ・・』。
 そうなると怠け癖が出ちゃう奥野君は14時までおこたに入ってました。だって寒いんだもん~~ でもさすがに14時からは『地元公園の草むしり』に出動しました~~(えらい?(笑))。なぜかお外に出て少し動くと、寒いどころかセーターを脱いじゃいましたです。

 ということで、四日市港情報

●撮影日 2024年3月10日

 この日は結局時間が合わず四日市港の動くのは撮れませんでしたが、
なんとSWの配置はこんな感じ~~ 
どうなってるんだと
思ったら・・車庫には。
これは仲間がすでに撮っていて、色は新車と完全リバーシブルだそう。仲間から送られてきた写真には白君と青君がつながっていましたです。

 ではでは、明日は今日さぼったことをしっかりしなくっちゃ。だって土日の有田川の後は夜行バスで関東巡り一週間。帰りの夜行バスが取れなかったので、帰りは金曜日の新幹線でまた有田川出動で~~す。  


Posted by 奥野君 at 19:31Comments(0)専用線貨私近畿三重

2024年03月13日

四日市石油情報

 こんばんは、今日はやっていることがバラバラになっちゃった奥野君です。そろそろ4月お出かけ予定の九州予約を取ろうと思ったら・・もう宿が取れない・・ まあ6泊続けての予約の上にヤフーさんではその都市のホテルは1軒だけなので、仕方ないかな? 
 なので4月~5月なら案内してもらえるという金沢行きを4月に入れようとしています。まあ北陸で残っているのは、新潟臨海鉄道と三明、そして東金沢だけです~~ 夜行バスで新潟に行って最終の新幹線で金沢泊。翌日は仲間のお車さんでうろうろ~~ お帰りは新幹線が嫌いなので、金沢でもう一泊して鈍行で帰ろうかな?

 ということで、四日市石油情報

●撮影日 2024年3月10日

 この日はテクテク練習目的もあったので、塩浜からは電車ですが、レンタサイクルは借りずにテクテク。近鉄四日市からテクテク開始~~。
 で、四日市石油に着いたらもう入れ換えが始まっていましたが、この日は何とか離れた所から撮りたかったもので、
この辺に陣取ったまま。
HDが資源を持ってきたのは9:12。
でも引き込むSWは黒君ではなく16号機でしたです。
で延々と待っていると10時半過ぎにここまで出てきてくれました。HDの引き出しは11時ころでした。

 ではでは、旅行計画でほとんどの日になっちゃいましたが、一応午前中はうっとおしいビデオ県連のお仕事、午後は3時間ほど『モジュールつつき』をしましたです。
でもなんかなかなかあったかくならない・・ 今週はこれから上がりそうですが、お出かけ予定の来週は『寒の戻り』? 服を考えるのがめんどくさいので、もう『ダウン』を着て行こうかな? 4泊同じお宿なので、暑かったらお部屋にポイ?(笑)。  


Posted by 奥野君 at 20:10Comments(0)専用線貨私近畿三重

2024年03月12日

塩浜石油情報

 こんばんは、今日は午前中はお出かけの原稿を作り、お昼からはモジュール運転を企んだ奥野君です。でも区間運転を多数設定すると、運転がごちゃごちゃ~~ 今まではモジュールごとに連結してヤードにもっていくだけだったのですが、区間運転があると途中で置いていく貨車が発生するので、つなぐ順番も考えなくちゃいけないんです。ちゃんと整理できるのだろうか・・

 ということで、塩浜石油情報

●撮影日 2024年3月10日

 この日は別件撮影の下見で行った日。なのでビデオカメラは持っていきませんでした。
 
まあここは変化なく朝8時26分に
駅に出てきてくれましたです。

 ではでは、今日はほかの用事をほったらかしにするどころかなにをするかも考えていなかったので、明日は考えなくっちゃ。だって来週は日曜夜から金曜日までお出かけなもので、やる事があったら大変なことになっちゃいます~~  


Posted by 奥野君 at 19:06Comments(0)専用線貨私近畿三重

2024年03月11日

手宮線手宮線

 こんばんは、今日は完全に倒れてしまった奥野君です。なんか有田川に行くと疲れてしまうのはなぜ?(クスン)。

 ということで、手宮線手宮線

●撮影日 2023年9月4日

 この写真は
小樽駅ですが、手宮線は南小樽駅から分岐していました。
その分岐部はこの写真奥ですが、奥野君はここまで~~ 
ここからは楽しい遊歩道が続きます。
いきなり現れる色内駅跡。
ここが小樽駅から海に行く道との交差点ですね。
線路もしっかり残っていて、やがて手宮駅構内に入ります。

 ではでは、今日はテレビっ子になっていました。まあ東日本大震災に絡めた能登地震の番組を見ていたのですが、やはりどうしても隠したいようですね。志賀原発の情報がやはりちっとも出てこない。内部写真一枚も出てこないのはあまりに怪しすぎます~~ 東日本の時はかなり情報公開に前向きでしたが、それはたぶん『民主党政権』だったからというのはうがちすぎ? まああの時自民党政権だと『未知の規模の地震で不可抗力』論が通りすべて税金負担になっていたでしょうね。あなおそろしや・・。  


Posted by 奥野君 at 18:00Comments(0)北海道総局貨物取扱駅

2024年03月10日

函館線浜小樽駅2

 こんばんは、今日は有田川とビデオクラブ例会のダブルヘッダーだった奥野君です。実は自治会役員会も重なっていたのですが、会長の許しを得て欠席~~(殴)。

 ということで、函館線浜小樽駅2 小樽市長0.1+0.4+0.5*2km+0.3+0.5+0.3*3+0.8km他、Nセメント0.2km、小樽臨港鉄道0.1km、(A硝子0.1km、N農産工業0.1km、S工業0.2km、O冷蔵0.1km)

●撮影日 2023年9月4日

浜小樽貨物駅のメインはここから? 
橋を渡ると怪しい埠頭~~ 
市営公共上屋に
Tセメント(Nセメント?)、
D倉庫や
S倉庫もありますが、専用線リストには載っていません。
この倉庫はなんなんだろう・・。ということで、明日からは手宮線アップです~~

 ではでは、でもこの二日間はサムサムでバッタリしかけましたです。明日は完全バッタリかな?  


Posted by 奥野君 at 20:57Comments(0)北海道総局貨物取扱駅

2024年03月09日

函館線浜小樽駅1

 おはようございます、今日は有田川出動の奥野君です。二日間真面目にテクテクしましたが、意外と足は痛くな~~い(笑)。

 ということで、函館線浜小樽駅1 小樽市長0.1+0.4+0.5*2km+0.3+0.5+0.3*3+0.8km他、Nセメント0.2km、小樽臨港鉄道0.1km、(A硝子0.1km、N農産工業0.1km、S工業0.2km、O冷蔵0.1km)

●撮影日 2023年9月4日

 ここは小樽駅の海側の埠頭にあった貨物駅。有名な手宮線とちがって、いつの間にか消えてしまった貨物駅ですが、
あとで紹介する『小樽市総合博物館』にあった地図ではこんな感じ~~ 上の赤いのが手宮線で、下の青い線が浜小樽に行く貨物線ですね。
 でもあまりしっかりとは巡っていません(殴)。この日は小樽と札幌でレンタサイクル掛け持ち予定だったもので・・。まあ小樽はまた行けるかもしれないし?(笑)。

 貨物線らしき草むらに、
怪しい倉庫。
これは埠頭への分岐線かな? 
中央サイロが遠望できます。以下次号(殴)。

 ではでは、そろそろ本格的お出かけ季節ですが、自治会のお仕事が不明瞭なのが気になりますです。  


Posted by 奥野君 at 07:17Comments(0)北海道総局貨物取扱駅

2024年03月08日

お出かけ中2

 こんにちは、もうお帰りモードの奥野君です。

 四日市に行ったものの、もう一つ気合いが入らなくて(殴)。
 朝は08時20分の塩浜石油をゲットし、近鉄で四日市へ。でもバスが少なくて、結局テクテクで四日市石油へ。あまり面白くないところですが、マル秘計画のための撮影(大したことないですよ(笑))。結局9時過ぎからのHD引き込み(黒君は奥で寝てました)と11時のHD引き出しまでいてました。
 で、次は四日市港ですが、ちゃんと調べなかったので動くのはゲットできず。でもSWはなんか増えてました。お外に白重連と白君と赤君。車庫には新車らしき白君(2軸?)。
 まあ今回はマル秘計画の下見みたいなものになっちゃいましたが、寒かったです。明日からの有田川運転がなければ、もう少し頑張ることが出来たかな(くすん)。

 ではでは、まあ今日も結構テクテク出来たのが救いです。再来週は5日間関東出動でーす♥️  


Posted by 奥野君 at 15:08Comments(0)

2024年03月07日

お出かけ中

 こんにちは、まだ晩御飯を食べてないので「こんにちは」の奥野君です。

 今日は久々の専用線廃線跡巡り〰。まあ「荒川オフ」時に少しいきましたが、あれではテストにもならないもので。
 そう、奥野君はなんと言っても「おじいちゃん」(殴)なので、暖かいときしか行かない突然の運動はヤバいんです。
 特に今年は「要らぬ事?」をしたばかりに体重が3kg増えちゃってるし(笑)。

 でもなんとか大丈夫でした〰。毎年だいたい初日は痛くなるお膝もそんなでもないし。でももう手放せなくなっている「股関節サポーター」を忘れたので、少し右股関節が痛いよ〰 まあ今日は比奈で2km位。静岡で15km位歩いたにしては上々かな?
 実は突如決行したので夜行バスが4列シートしか取れなかったのですが、なんと満席のはずなのに奥野君のお隣の方がドタキャンしたよう。ラッキーだったですが、3列シートと構造が違うのでややネムネムです。

 ではでは、今日は四日市泊まりで、明日は現役線を眺めてきます。まあ気合いが入ってないので、三脚もビデオカメラも無しですが・・・  


Posted by 奥野君 at 15:45Comments(0)

2024年03月06日

函館線小樽築港駅

 おはようございます、今日は午前アップの奥野君です。今日は発作的に夜行バスで静岡に行きます~~ でも夜行バスが4列シートなので寝れるかどうか分からないのでお昼寝予定(笑)。まあ静岡は痕跡のない廃線跡巡りですが、比奈を含めてポツンの残っているのが気持ち悪いのと、再来週のテクテクの予行演習~~。金曜日は久しぶりに四日市でまったりします~~

 ということで、函館線小樽築港駅 (H通運0.1km、H倉庫港湾0.4km)

●撮影日 2023年9月4日

 ここは、
浜小樽に延びる貨物線の始発駅。
ヤードは縮小されていますが、
この写真右側から貨物線は伸びていたようです。
分岐部はこのあたり? 専用線は特定できませんが、まあ右の商業施設に飲み込まれてしまったのでしょうね。

 ではでは、さっきまでやはり模型作りをしていました。ビデオクラブと自治会の野暮用お仕事はほったらかし~~(殴)。  


Posted by 奥野君 at 09:50Comments(0)北海道総局貨物取扱駅

2024年03月05日

函館線国縫駅

 こんばんは、今日は最初気合が入らなかったのですが、ちまちまと進めているうちにだいぶ進んだ奥野君です。久しぶりに貨車が各モジュールに散らばりました~~(笑)。モジュール数はなんと12になっちゃいました。増えたのはセメント工場・製紙工場・埠頭モジュールで、この3モジュールなどから発着する線内貨物輸送が19行程に~~ 今までは各モジュールからヤードに貨車が集まり本線に出発する入れ換え方式だったのですが、それに加えて線内輸送行程が発生しちゃったので、もう何が何だか。まあそれが楽しいんだな(殴)。

 ということで、函館線国縫駅 K合板0.2km、K砂鉄工業0.4km

●撮影日 2023年8月30日

 ここは
2本の専用線がある駅ですが、砂鉄の方は昭和30年代に廃線。航空写真によると両線とも駅北西にあったようです。
これが合板で、
この煙突が砂鉄かな? 
合板も建物は残っていますが廃業しているのかな?

 ではでは、ここからはモジュールを補修しながらもゆっくり入れ換えを楽しむことができるので、そろそろお出かけ予定も作らなくっちゃ。再来週は1週間お出かけなので、来週と連続は無理かな? なので何とか今週少し行きたいですが、最悪自転車での体力作りをしなくっちゃ(汗)。  


Posted by 奥野君 at 18:01Comments(0)北海道総局貨物取扱駅

2024年03月04日

函館線八雲駅

 こんばんは、今日は予測通り一日中バッタリしていた奥野君です。お風呂に入ってさあしようと思ったら、自治会からお仕事が来てもじけました~~(笑)。

 ということで、函館線八雲駅 Y乳業0.3km、Y鉱業0.2km、農協0.3km、米軍0.3km

●撮影日 2023年8月29日

 ここは
いくつかの専用線が
ありましたが、
頼るは航空写真と現在の地図だけ。
保線区もありますが、
専用線はこんな感じかな? 
保線区の裏側に広がるヤード跡。
Y乳業や農協はこの辺ですね。
自衛隊に伸びる線は公共施設になっていましたです。

 ではでは、明日は雨ですが頑張れるのかな? 今週のお出かけを中止したので何かしないと‥  


Posted by 奥野君 at 20:12Comments(0)北海道総局貨物取扱駅

2024年03月03日

函館線東森駅

 こんばんは、やっと有田川から帰ってきた奥野君です。でもあまり余計なお仕事はしていないのに疲れ果てるのはどうしてだろう・・

 ということで、函館線東森駅 森町長0.4km

●撮影日 2023年8月29日

 ここは
函館線の支線にある駅。航空写真でもよくは判別できませんが、町長線なので海に延びているのかなと辿ってみました。駅北東に延びる影?が映っていたもので。
この草むらがそうですが、
何の遺構もないままに
海に出ちゃいました。
 もう一つの候補(殴)は
駅南側に線路の東側に沿って伸びる影。
なんか怪しい柵の向こうにはM(食品)工場がありました。魚の缶詰工場なので、昔は町営だったと考えれば・・ 飛躍しすぎですね(殴)。

 ではでは。でも今から自治会役員会~~ 明日はバッタリだな・・ お出かけしたいよう~~(クスン)。  


Posted by 奥野君 at 18:08Comments(0)北海道総局貨物取扱駅

2024年03月02日

函館線渡島大野駅

 おはようございます、今日は有田川運転の奥野君です。お天気は悪くはなさそうですが、サムサムなのでお客さんは少ないだろうな。もう3月なのにまだスタッドレスタイヤを外せない・・
 来週はお出かけしようかと思ってましたが、なかなか夜は明けないし中止ですね。再来週は予約しているので『ゴー』です~~。

 ということで、函館線渡島大野駅 T興業0.2km

●撮影日 2023年8月29日

 ここは
新幹線の函館北斗駅になってしまった駅。
航空写真によると駅北西に怪しい影がありますが、
この写真の左側で新幹線の基地になってしまったようですね。

 ではでは、早朝アップしたので、今晩はさぼれるぞ~~(殴)。  


Posted by 奥野君 at 07:00Comments(0)北海道総局貨物取扱駅

2024年03月01日

函館線七飯駅

 こんばんは、今日はゆっくりモジュール作りをしたかったのですが、やっぱり邪魔が入った奥野君です。今週は飛び込み予定ばっかり・・。月曜日がおじさんの本葬で、火曜日が有田川臨時運転。水木曜日はノタノタ事務仕事が入り、今日もお昼過ぎにビデオクラブの事務仕事が~~ まあもう嫌になったのでほったらかしてますが(笑)。何とかモジュールを走らせましたが、入換を楽しむのはまだまだですね(クスン)。

 ということで、函館線七飯駅 N化学工業0.2km、O製材0.1km

●撮影日 2017年9月10日

 ここは
今回も少し訪れましたが、
工場は消え失せていました。なので、2017年の下見で寄った写真から。
駅西側に隣接する工場はこの時も草に埋もれていましたが、
2023年にはさっぱり~~ 
こんな工場があったのですが。

 でもここには宝物がありました。
駅北西に保線区。
2017年時点でも使われているようには見えませんが。

 ではでは、今日はお風呂も入ったので、明日は行くだけ?(謎)。  


Posted by 奥野君 at 18:52Comments(0)北海道総局貨物取扱駅

2024年02月29日

江差線木古内駅

 こんばんは、今日は午前中自治会お仕事に忙殺されちゃった奥野君です。でもお昼からはモジュール~~ なかなか進まない感じですが、バックはしていないので(笑)いつか終わるかな? そろそろお出かけもしたいのですが・・

 ということで、江差線木古内駅 営林局0.4km、日通0.4km

●撮影日 2023年8月28日

 ここは
江差線終点で新幹線の駅もある駅。
でも営林暑専用線は新幹線の下敷きになっていそう・・。
その土場はここかな? 
 で、日通専用線は先人の報告があります。
それによるとこんな感じ? 
想像をたくましくするとこの方向に延びていたようで、
警察署が斜めに建ってます。
怪しいアイテムを見ながら進むと、
河口に出ちゃいました。

 ではでは、明日は金曜日。なんとか運転までこぎつけたいですが・・  


Posted by 奥野君 at 21:41Comments(0)北海道総局貨物取扱駅