2017年07月23日

豊橋鉄道神戸駅

 こんばんは、まだ晩ご飯にたどり着いていない奥野君です。今日も暑いですが、午前中は、あまりエアコンの利かない寝室でモジュール接続~~ やはりヤードポイントの一つは問題なので取り替えなきゃ。まあ晩御飯後企みますか? ついでにもう一つのポイントも取り換え?? これは現象がほとんど再現しませんが・・

 ということで、豊橋鉄道神戸駅 Oセメント2km

●撮影日 2017年7月13日

 ここは今の神戸駅が信号所時代にあった専用線なので、分岐後2kmもありません。
豊橋側すぐ北側に分岐するところは
跡が残るものの、
その先は道路に
飲み込まれていました。先の工場も今では西側はソーラーパネル。東側は住宅地になっていましたが、セメント高炉の遺構が残っていました。

 ではでは、お昼からは今日は自転車をさぼって、北海道資料整理~~ スマホに取り込むための整理です。もちろん9月に入ってからの旅行ですが、その前にビデオクラブ例会。旅行後すぐモジュオフなのであまりゆっくりしてられないことが判明したもので(汗)。


同じカテゴリー(名鉄局貨物取扱駅)の記事画像
名鉄本線美合駅
名鉄本線伊奈駅 
豊橋鉄道老津駅
豊橋鉄道大清水駅
豊橋鉄道花田信号所
東海道線幸田駅
同じカテゴリー(名鉄局貨物取扱駅)の記事
 名鉄本線美合駅 (2017-07-25 19:26)
 名鉄本線伊奈駅  (2017-07-24 19:36)
 豊橋鉄道老津駅 (2017-07-22 14:12)
 豊橋鉄道大清水駅 (2017-07-21 15:32)
 豊橋鉄道花田信号所 (2017-07-20 18:59)
 東海道線幸田駅 (2017-07-19 17:03)

この記事へのコメント
奥野さん、こんばんは~。
最初行った時は架線柱がしっかり残ってたこの専用線もすっかり変わってしまいました。
最後のトックリ窯は補修中のようですね。
田原工場には原石山から工場までのナロー軌道もあったそうで地元博物館の渥美線展示の時にナロー軌道の踏切写真が展示されてました。

なおOセメントなので三岐鉄道東藤原とも結びつきが強かったのか貨車の融通が行われてたようです。
電機も三岐とよく似たのがいましたね。
Posted by 西宮後 at 2017年07月23日 21:35
 西宮後さん、こんばんは~~
 田原工場ってここですか? 鉱石も運び入れていたんだ。Nスぺを見ていると「、日本の地形はどこに何があっても不思議でないようですが(笑)。
 電機~~ 昔に高師の車庫で怪しいのをいっぱい見ましたです。三岐に似たのもいたかな? 凸型はいてましたが。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2017年07月24日 19:43
奥野さん、こんばんは~。
>田原工場ってここですか?
はい、ここが田原工場です。
因みに原石山は今でもOセメント→Tセメント系列の会社が採掘を続けてます。
渥美線には三岐ED45と同タイプで箱型のデキ401という機関車がいました。

ナロー軌道の鉱車は田原セメント産業会館で保存されてるようですね。
これも見に行かねば~
http://www.taharakankou.gr.jp/blog/000495.html
Posted by 西宮後 at 2017年07月24日 22:00
 西宮後さん、今日もこんばんは~~
 田原セメント産業会館~~ なかなか面白そうな施設ですね。来週は水戸ですが、8/12の週から月末まで土日は空いてます~~ またお誘い下さいませ~~
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2017年07月25日 19:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。