2017年08月11日

近鉄道明寺線柏原駅

 こんばんは、今日はお出かけするつもりだったのですが(東名古屋港リベンジ)、メイン目的である名古屋臨海廃線跡巡りが雨でできなそうなのでさぼった奥野君です(殴)。まあ連日の猛暑でお昼にネムネムになるパターンが多いので、無理して車で行くこともないかなと。水戸局もそうですが、田舎の長い専用線が多い所用に車に自転車を積んでお出かけテストをしたかったんですが・・

 ということで、近鉄道明寺線柏原駅

●撮影日 2017年2月26日

 ここは近鉄道明寺線柏原駅
JR専用線めぐりで一度来ましたが、今度は道明寺線の貨物接続駅として~~(殴)。近鉄道明寺線柏原駅
昔の写真もありましたが、近鉄道明寺線柏原駅
ここが留置線ですね。近鉄道明寺線柏原駅
接続場所はこのわずかに残る砂利かな?


 ではでは、今は複線用新ヤードテスト走行中。いままで西武電車では4000系が一番問題児でしたが、今回40000系がさらに問題児であることが判明したもので、ひたすら走らせています。ポイントの直線側割り込みが実に多い・・ 今回のヤードはメイン島のサブヤードなので慎重に作らないといけないもので、9月のモジュオフでは線路を釘で固定した状態で持っていくつもり。それもアドバイスによればポイントは釘固定しない方がいいらしいのですが、そうなると今回のは3連続ポイントなので・・ 有効長は少し短くなりますが、前後に62mmフィーダー線路を入れることでなんとか固定。どうも前後から押されることによるふくらみが脱線の大きな原因のようですが、外側を釘で押さえるだけでは逆カントになるので分岐部に10mm釘を挟み込んでなんとかなりましたです。現在寝室モジュールでテスト走行させたままですが、脱線してたらやだな・・


同じカテゴリー(大阪地区私鉄貨物取扱駅)の記事画像
江若鉄道滋賀駅2
江若鉄道滋賀駅1
江若鉄道三井寺下駅
近鉄大阪線名張駅
近鉄大阪線赤目口駅
近鉄大阪線室生口大野駅
同じカテゴリー(大阪地区私鉄貨物取扱駅)の記事
 江若鉄道滋賀駅2 (2023-12-08 10:57)
 江若鉄道滋賀駅1 (2023-12-07 19:53)
 江若鉄道三井寺下駅 (2023-12-06 22:07)
 近鉄大阪線名張駅 (2023-05-07 18:22)
 近鉄大阪線赤目口駅 (2023-05-04 06:37)
 近鉄大阪線室生口大野駅 (2023-05-03 06:31)

この記事へのコメント
何気なく貴殿のブログを拝見して、道明寺線柏原駅に来られたようで驚きました‼私の自宅とは至近距離で、私のウォーキングのコースになっているもので、画像みて驚き‼です。
当方、変わらず元気でやっておりやすが
また、気が向けば連絡してください!
それではバイバイ✋
Posted by 和歌山大学鈴木君 at 2017年08月12日 06:37
 和歌山大学鈴木君、おひさしぶり~~
 元気そうで何よりです~~ 奥野君は最近少しばてています~~ なんか今年は異常に暑い~~ 
 連絡さん、スマホにしたら電話番号は引き継がれましたがメールアドレスが消滅・・ まあこの暑い間は釣りにも行けなさそうなので9月最後以降に遊びましょう。前半は北海道だし、後半真ん中が模型の集まりなもので。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2017年08月12日 15:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。