2017年08月22日

有田鉄道湯浅海岸廃線跡

 こんにちは、今日は早めアップの奥野君です。今日は余罪診察日~~ あっさり終わるかと思ってたのになかなか終わりそうにない・・ 明後日も臨時診察で、もしかすると内視鏡手術で入院かも~~ まあ9月の北海道旅行後ですが。

 ということで、有田鉄道湯浅海岸廃線跡

●撮影日 2017年8月20日

 この日は11時と13時の便の間に藤並駅まで車で行って自転車で巡るつもりでしたが、駐車場を出ると停められない可能性が出てきたので交流館から自転車で。元気ですね~~ まあ最近よく行ってる「たません」お出かけと同じ距離なもので~~
有田鉄道湯浅海岸廃線跡
 で、藤並駅裏側から延びていた湯浅海岸線。有田鉄道湯浅海岸廃線跡
紀勢線開通と同時に廃止されたと思っていましたが、資料によると紀勢線と平面交差していた時代があったようですね。有田鉄道湯浅海岸廃線跡
いまでもこのS字カーブが平面交差跡だとか。ちなみにこの写真は海岸側の吉川踏切から~~ ここに駅があったようです。有田鉄道湯浅海岸廃線跡
まあ和歌山の人はこの写真ですぐどこか分かるくらい有名なところですが(笑)。有田鉄道湯浅海岸廃線跡
ここからしばらく国道につぶされているうえに、分岐点も街並みになっているとのこと。有田鉄道湯浅海岸廃線跡でもこの辺から廃線跡のようです。有田鉄道湯浅海岸廃線跡
終点はこの辺かな? ちなみに斜め前の醤油屋さんは醤油発祥の地です~~ 昔はどんな感じだったのかな?

 ではでは、この日も往復15㎞自転車~~ でもしばらくお休みしようかな? 今日の血液検査でカリウムが高いとのこと。細胞が壊れまくると上がる数値なので、ずっと筋肉痛はまずいかも(殴)。カリウムが高いと手術が・・


同じカテゴリー(大阪地区私鉄貨物取扱駅)の記事画像
江若鉄道滋賀駅2
江若鉄道滋賀駅1
江若鉄道三井寺下駅
近鉄大阪線名張駅
近鉄大阪線赤目口駅
近鉄大阪線室生口大野駅
同じカテゴリー(大阪地区私鉄貨物取扱駅)の記事
 江若鉄道滋賀駅2 (2023-12-08 10:57)
 江若鉄道滋賀駅1 (2023-12-07 19:53)
 江若鉄道三井寺下駅 (2023-12-06 22:07)
 近鉄大阪線名張駅 (2023-05-07 18:22)
 近鉄大阪線赤目口駅 (2023-05-04 06:37)
 近鉄大阪線室生口大野駅 (2023-05-03 06:31)

この記事へのコメント
こんにちは。
湯浅港まで線があったらしきは
住んでいる時に知りましたが
跡地の気配すら感じずに
ちょうど有田電鉄が廃止になった頃?

藤並からの線路は
金屋や清水に行く時に見た記憶が…。
わたしはほとんどバス利用でした。
運転ができないので…。
お醤油屋さんは近くでした。
懐かしいなあ〜。

体調は気をつけてくださいね。
わたしもイマイチなので自重しています。
Posted by 串子 at 2017年08月22日 12:53
 こんにちは、元気な(笑)奥野君です。
 まあ一日15km自転車走行は人生3番目かな? まあ無症候性(痛くない)尿管結石を見つけられてしまったもので。ほっといて癒着しちゃうと面倒だそうなだけです~~ 
 有田鉄道海岸線は旅客は昭和9年まで。貨物も昭和19年、戦争の鉄材供出で廃止されちゃったもので、知っていたら怖いです~~(爆)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2017年08月22日 16:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。