2017年09月05日

中央線上松駅

 こんにちは、今日は遅く起きて1時間半お風呂に~~の奥野君です。でもちゃんと郵便局と銀行に行って母親野暮用をやっと片づけました(えらい??)。
 あとはビデオ制作。無理せずじっくり作りたいですが、なんでも目的と手段をごちゃごちゃにするとろくなことになりません。後はチャンスかな?(なんのこっちゃ)。思いっきりできる時がいつか来るので、その前に野暮用を片付けておくのは一つのやり方ですね。

 ということで、中央線上松駅 長野営林署0.5km、K電力0.1km

●撮影日 2016年10月17日

 ここは中央線上松駅
あまりに有名な木曽森林鉄道メインの中央線上松駅
接続駅。中央線上松駅
まあ土場は企業になっていましたが、中央線上松駅
ちゃんと保存されていますね。中央線上松駅
廃線は中央線上松駅
この鉄橋だけ覗いてきましたです。

 ではでは、北海道も炭水化物過剰で持病が悪化しないようにカロリーメイトで乗り切るぞ~~(ちょっと寂しい・・)。


同じカテゴリー(長野局貨物取扱駅)の記事画像
信越線中軽井沢駅
中央線坂下駅
中央線野尻駅
中央線須原駅
中央線駅十二兼駅
中央線茅野駅2改(笑)
同じカテゴリー(長野局貨物取扱駅)の記事
 信越線中軽井沢駅 (2018-08-21 19:53)
 中央線坂下駅 (2018-08-07 23:00)
 中央線野尻駅 (2018-06-27 17:48)
 中央線須原駅 (2018-06-27 17:42)
 中央線駅十二兼駅 (2018-06-27 17:35)
 中央線茅野駅2改(笑) (2018-05-06 23:04)

この記事へのコメント
奥野さんこんばんは~。
上松駅の裏手は林鉄の機関区、車両工場、東貯木場でした。
もう一つ西貯木場というのがありましたが専用線と林鉄以外は外からアクセス不能と言う立地~。
3枚目の画像の場所から振り返り中央本線を200mほど名古屋方へ進んだ場所です。
単線時代は中央本線、専用線、林鉄と並んでましたが中央本線複線化時に専用線を下り線として供出。
代わりに林鉄を三線軌条化して林鉄・専用線共用としてました。
3線区間で林鉄は中央本線と至近距離を並走する為、特急しなの、急行きそなど優等列車通過時に林鉄スイッチャーは進入禁止にされたそうです。
ファン的には列車が並走してくれたのが魅力的ですが実際に起きたら懲罰ものでしょうか(爆)
Posted by 西宮後 at 2017年09月05日 21:21
 西宮後さん、またまたこんばんは~~
 なんか完全に再開発されていてびっくりしましたが、まだ西貯木場も?? たしかに3枚目先も荒れ地でしたが広場がありそうでした。でも専用線と林鉄以外行けない立地って、トラック輸送無視なのが痛快ですね。
 進入禁止~~ 大げさな気もしますが、確かに「貨車物語昭和25年制作」だったか「昭和16年貨物列車」だったかにあるように、木材がごろごろ転がってきたら大事故必死ですしね。ご存じだとは思いますが、この二本はややこしい貨車の紹介や、家畜の乗り降り。木材の貯木場放出など楽しいシーンがいっぱいでぞくぞくしましたです。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2017年09月05日 21:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。