2017年10月14日

滝上町森林鉄道見学会

 こんにちは、今日は運勢最悪な奥野君です(笑)。無理せずおとなしくしてろと。だから昨日と同じ模型を作りながらのビデオ編集~~ 作業としては結構ハードですがパターン化しているもので。
 これって、なんか受験勉強を思い出します。まとめて覚えてまとめて~~ 中学3年から高校3年まで塾も行かなかったのも、自分のやり方でしたかったからかな? 結構役に立ったのは、一日で20ページくらいしなければいけない通信教育の問題集。量は多いですが字は大きく答えは裏に書いてあったし早い早い。1週間で一冊終了という感じかな? まあ考え方は公文に近いものでしたが、どんどん終わった問題集が並んでいくというのは気分がいいものでした。

 ということで、滝上町森林鉄道見学会

●撮影日 2017年9月17日

 西宮後さんが急いできたのがこれ~~ 滝上町森林鉄道見学会
滝上町の森林鉄道を見学する会の予約。といってもこの日は僕ら二人だけ~~~に最大4名の随行者が(汗)。でも僕らが不審者だからではなく町おこしの一環なのでしょうね。
 まだ森林鉄道に疎い奥野君でも、滝上町森林鉄道見学会
このパネルに滝上町森林鉄道見学会
とんでもなく長いお手製の巻物にすごい意欲を感じました。
 で、この森林鉄道は滝上町森林鉄道見学会
1枚目写真上部の滝ノ上の貯木場滝上町森林鉄道見学会
(起点もここです)から滝上町森林鉄道見学会
二線が並行に延びていたという魚梁瀬に似た感じかな? 滝上町森林鉄道見学会
当時はこんな鉄橋も滝上町森林鉄道見学会
今ではまるで山の中~~ 平気で冊子をブログに載せていますが、これは町職員の方から全ページ載せてくださいと要請されているもの。奥野君のは容量が少ないので西宮後さん、お願い~~(殴)。滝上町森林鉄道見学会
こんな掘割もあるのですね。滝上町森林鉄道見学会
ここはやたら橋を渡る所が多く橋台だらけ。滝上町森林鉄道見学会
なんか芸術的な橋台に滝上町森林鉄道見学会
さりげない橋台。とても2時間3時間の見学会では回りきれませんでした。滝上町森林鉄道見学会
ここは途中説明だけされて通過してしまった土手を後で行ったところです~~ じっくりまとめてまた紹介(出来れば来年また行きたい・)したいですが、入院中なものでそこまでの気力はありませんでした(殴)。

 ではでは、現在制作しているのは新駅モジュールの駅構内。仲間のモジュールの上を駅化することで、現在遊園地に半分以上ある10両対応駅ホームの移設を企んでます。これでコーナーを遊園地に特化できるのでコンパクト化できるはずです~~ 先は長いですが(笑)。


同じカテゴリー(保存鉄道)の記事画像
真岡鉄道真岡駅3
真岡鉄道真岡駅2
宮崎交通SL保存機
貨物鉄道博物館情報
日野駅保存機情報(タッグローダ)
毛馬閘門
同じカテゴリー(保存鉄道)の記事
 真岡鉄道真岡駅3 (2023-12-17 17:30)
 真岡鉄道真岡駅2 (2023-12-16 06:58)
 宮崎交通SL保存機 (2023-07-29 09:12)
 紀州鉄道キハ605の状況 (2023-01-11 16:33)
 阿下喜駅移設駅舎博物館 (2023-01-11 16:23)
 貨物鉄道博物館情報 (2023-01-10 18:02)

Posted by 奥野君 at 13:48│Comments(2)保存鉄道
この記事へのコメント
奥野さん、こんばんは~。
滝上は熱かったですね。こちらもブログに載せたりつくばの公文書館で北見営林局資料を調査したりして面白くなってきたところ~(爆)
森林鉄道は一般の営業鉄道と違って当時の鉄道ファンの関心もあまり向いてなかったので営林局、署の内部資料と地元の証言を地道に集めるしかないんですよね。
それがまたフロンティアに踏み込んでる感じで楽しくて仕方がないわけですが(爆)
また北海道ツアー組んで滝上に行って見ましょうか♪
Posted by 西宮後 at 2017年10月14日 20:39
  西宮後さん、こんばんは~~
 滝上~~ 森林鉄道って川を渡るのを嫌がる(笑)鉄道だと思っていたもので、びっくりしました~~
 滝上ツアー、いいですね。来年の予定は決まってませんが、奥野君はできれば6月に車で行きたいと思ってますが、ツアーの可能月はいつだったかな? 奥野君の車はボロちゃんなので気にせずに走れます~~ やばくなったら運転手交代ということで(笑)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2017年10月15日 20:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。