2017年10月15日

津別保存機情報

 こんばんは、今日も今日とて模型と編集の奥野君です。でもさすがに二足わらじは疲れますね。PCも疲れるようで、レンダリング中でのフリーズ多数。保存してなかったので東新潟港なんて何度編集したことか(笑)。というか、模型も久々なので手戻りだらけだし、嫌になってきました~~ でもさすが長く生きていると、これを超えないと前に進まないというシチュエーションは多数経験しているものでがんばろ・・

 ということで、津別保存機情報

●撮影日 2017年9月16日

 ここは
昼過ぎに女満別空港に着いた西宮後さんと最初に行ったところ。奥野君はもう一週間以上北海道をウロウロしていましたが(笑)。こんな半キャブに会いに北海道っていやな時代になったものですね(クスン)。
まあ正確にはこれは屋根が全体にかぶっているので、半キャブではなく全キャブ。
奥野君も動くのは撮ってないかな? 
後ろには昔列車ホテルとして営業していたと思われる寝台列車もつながっていました。

 ではでは、今日唯一のいいことは、模型をやりまくると持病数値が改善すること。1mmプラバンと格闘するって運動になるのですね(殴)。


同じカテゴリー(保存鉄道)の記事画像
上田交通ED251
江別北電保存機情報
三笠鉄道村
クロフォード公園(旧三笠駅)情報
北見滝ノ上保存機情報
北見保存機2~3情報
同じカテゴリー(保存鉄道)の記事
 上田交通ED251 (2017-11-07 20:45)
 江別北電保存機情報 (2017-10-24 19:41)
 三笠鉄道村 (2017-10-23 15:07)
 クロフォード公園(旧三笠駅)情報 (2017-10-22 22:14)
 北見滝ノ上保存機情報 (2017-10-20 15:54)
 北見保存機2~3情報 (2017-10-18 22:29)

この記事へのコメント
奥野さんおはようございます
北海道保存スイッチャーレポート楽しませていただいております。

半キャブのようなデザインながら半キャブではない(3/4キャブ?)のラッセルタイプですね。五稜郭車両所にほぼ同じタイプがいて時々動いてます。塗装は派手ですが。

http://eurofima.way-nifty.com/aux_amis_des_trains/2013/05/post-8a51.html
Posted by 社長 at 2017年10月17日 08:41
 社長さん、こんばんは~~
 あらら、お楽しみいただくとは幸いです~~ 五稜郭SW、社長さんのブログで見て来年の目的になってます~~ というか萩野などが廃止されて北海道の動くものがほとんどない・・ 
 まあ昔のビデオを見ていると行く気がなくなっちゃいそうなくらいうじゃうじゃあったのですね。まあ仲間内に配ってるビデオの原画ですが(殴)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2017年10月17日 22:16
奥野さん、社長さん、ご無沙汰してます
40何年前なのでうろ覚えですが。
津別駅は現役の頃何度か乗り降りした事があるのですが、SWみた覚えがありません。
庫に隠れていたのか他の駅にいたのを持って来たのかどちらかだとおもうのですが?
北見、津別に保存車がいたのですね。数年前は何度か近くまで行ったのですがスルーしてしまいました。
次に行く機会は???です。
Posted by タムタキ at 2017年11月02日 23:11
 タムタキさん、こんにちは~~
 あらら現役の時の訪問~~ ちなみにここは津別にあるので津別保存機としましたが、津別で使っていたやつかどうかは表示がありませんでした。
 まあここは遠いですよね。奥野君は来年現れるかもしれませんが(笑)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2017年11月03日 14:44
こんばんは~。
こちらもこの機関車の身元調査をしてますが機関車表フルコンプリート版でも漏れてて正体不明です。
●タムタキさん、奥野さん
津別駅には1969(昭和44)年時点では8t移動機が配置されていたことになってます。
一緒に保存されてる10系寝台車が1984(昭和59)年2月に廃車になったものらしいので同時期のダイヤ改正で貨物取扱廃止になった道内の駅からもらったものではないかと推測してます。
なお津別駅があった相生線の貨物廃止は1979(昭和54)年12月とのことでした。
Posted by 西宮後 at 2017年11月05日 20:32
 西宮後さん、こんにちは~~
 ありがとうございます~~ 奥野君は機関車表を見るという概念もありませんでした(殴)。
 相生貨物廃止が54年で寝台車廃車が59年。これは津別のSWとは関係なさそうですね。もしかすると津別の車庫で押し込められていたという可能性もありますが、これは10トンチックなのでないかな(笑)。
 ちなみにビデオを整理していると3/4キャブ?は、たぶん花巻空港(昔の二枚橋)で撮っていたようです。ブルーレイが言うこと聞かなくて(笑)、単機出場シーンは再生できませんでしたが貨車を連れて帰るシーンはゲット出来ましたので、東北線シリーズの後ろの方でアップできると思います~~
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2017年11月06日 12:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。