2018年05月09日

明延体験坑道入坑

 こんばんは、今日も頑張ってた奥野君です。といっても配線処理をしながら走行テストをしていただけですが(笑)。なんとか使えそうになりましたが、3番線はやはり弱いですね。2番線の方がS字なのになぜだろう?

 ということで、明延体験坑道入坑

●撮影日 2018年5月6日

 ここは明延体験坑道入坑
前回も入りましたが、何度入ってもゾクゾクしますね。明延体験坑道入坑
トロッコ線路もそのままだし、明延体験坑道入坑
奥野君の大好きなシュート?も明延体験坑道入坑
鉱石が詰まったまま~~ ちなみにこれは、上から落とした鉱石をトロッコに積み込む施設です。いずれは鉱石の動く模型を作りたいもので、この仕組みを自動で動かす装置を考案中~~ でも篠原模型の線路がなくなる噂があるので、買い占めるかどうか検討中です。実際そこまで出来るか分かんないし・・ 明延体験坑道入坑
もちろんこんなのがゴロゴロ動くOナローゲージサイズ。明延体験坑道入坑
グランピー鉱車は体験坑道では近づけませんでしたが、これは稼働模型が道楽ボーズさんから発売されていて入手済みなもので(笑)。明延体験坑道入坑
こんなのも走らせたいですね。明延体験坑道入坑
まあここのクライマックスは構内立て坑の明延体験坑道入坑
実際の姿。今回は生野に行くともっと整備されちゃってましたけど、また現物を見ることが出来ましたです。明延体験坑道入坑
これはトロッコを使わなくなった時代の施設。なんでも最終は1600人の従業員を350人に減らしても出鉱量は増大したとか。それでも外国との価格競争に負けて閉山になったそうです。

 なお過去情報は、カテゴリー現役専用線リストの「保存鉄道イベント情報」(http://okunokun.ikora.tv/e1289695.html)でも検索できます。
 
 ではでは、今回はおまけの多い旅行だったので、まだまだ続きます(殴)。


同じカテゴリー(保存鉄道)の記事画像
小樽市総合博物館2
小樽市総合博物館1
キハ保存クラウド
真岡鉄道真岡駅3
真岡鉄道真岡駅2
宮崎交通SL保存機
同じカテゴリー(保存鉄道)の記事
 小樽市総合博物館2 (2024-04-01 23:44)
 小樽市総合博物館1 (2024-03-31 07:44)
 キハ保存クラウド (2024-03-27 20:50)
 真岡鉄道真岡駅3 (2023-12-17 17:30)
 真岡鉄道真岡駅2 (2023-12-16 06:58)
 宮崎交通SL保存機 (2023-07-29 09:12)

Posted by 奥野君 at 18:28│Comments(2)保存鉄道
この記事へのコメント
こんばんは。
夕方のニュースで
坑内にお酒を寝かせる様子が
放映されていましたが
見ていて あはは(^◯^) でした。
いろんなことをやっていますね。
Posted by 串子 at 2018年05月09日 21:01
 串子さん、こんにちは~~
 ハハハ、テレビでやってましたか。なんでもこの貯蔵されたお酒はすごくうまいらしく買った人が次も注文しちゃうので、入手困難だとか。
 貯蔵酒はもう産業になっちゃってますです。なにしろ奥野君の行った串木野鉱山(http://okunokun.ikora.tv/e1282742.html)では、閉山後施設を公開していたのですが廃業。で、なくなっちゃったと思ってたら焼酎会社が貯蔵施設として買ったとか。公開部分は減ってますが、中にも連れて行ってくれます。某情報では機関車が新しくなったそうなので、また行きたいですね。ちなみに奥野君の焼酎も現在熟成中です~~(笑)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2018年05月10日 15:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。