2018年05月10日

加悦SL広場情報

 こんにちは、昨日は夕食を食べ過ぎたので線路整備をしていたら12時前になってしまった奥野君です。でもあと三週間・・間に合うのか?(殴)。

 ということで、加悦SL広場情報

●撮影日 2018年5月5日

 ここは27両もの車両が保存されていて、前回はSWに絞って紹介しましたが、西宮後さんから「SLもSWだよ~~」というコメントを頂いたので、奥野君の興味のある車両を紹介します。加悦SL広場情報 まあ和歌山なのでもうボロボロになっちゃった貴志川線車両から・・ 加悦SL広場情報
 全景はこんな感じかな? 加悦SL広場情報
SWらしきSLもいますね~~(笑)。
加悦SL広場情報
103号機で滋賀の東洋レーヨンで使用されたものだそう。廃線跡に行きましたね。
加悦SL広場情報
 これは除雪車TMC100ですが、整備すれば動くそう。現在順番待ち~~ 
加悦SL広場情報
 これの左のはSWのSL1261号。戦時中加悦鉱山で使用された後、一台は昭和電工富山に売却されて活躍したそうです。
加悦SL広場情報
 奥野君はこんな気動車も好きです。これはキハユニ51。加悦SL広場情報
郵便車~~
加悦SL広場情報
 なんだこれはと思う列車は工事用車両。前の車両の三角の突起から前後に伸びる棒を人力で上下させると走ります。なんと奥野君はSL時代ここまで古くないものの、越美北線で目の前を走り去っていくのを唖然として眺めていました。
加悦SL広場情報
 貨車も好きですね。これはワブ3。後ろのドアは車掌車兼用かな?
加悦SL広場情報
 現在研修庫には、車掌車が収容中。有田鉄道の様にお客さんを乗せてくれると見晴らしがよくていいですね。
加悦SL広場情報
 ト404は遠州鉄道から譲り受けたそうですが、加悦鉄道で使っていたものに似ているそう。
 と、今回は貨車、SL編でした(殴)。

 ではでは、今日も動画アップ~~


同じカテゴリー(保存鉄道)の記事画像
小樽市総合博物館2
小樽市総合博物館1
キハ保存クラウド
真岡鉄道真岡駅3
真岡鉄道真岡駅2
宮崎交通SL保存機
同じカテゴリー(保存鉄道)の記事
 小樽市総合博物館2 (2024-04-01 23:44)
 小樽市総合博物館1 (2024-03-31 07:44)
 キハ保存クラウド (2024-03-27 20:50)
 真岡鉄道真岡駅3 (2023-12-17 17:30)
 真岡鉄道真岡駅2 (2023-12-16 06:58)
 宮崎交通SL保存機 (2023-07-29 09:12)

Posted by 奥野君 at 14:46│Comments(2)保存鉄道
この記事へのコメント
こんばんは~。
キハユニ51はえらくやつれた感じになりましたね。
丹後の湿気じめじめ「うらにし」の環境下での保存は大変そうです。
加悦現役時は荷物、郵便室としては使用せずキハとしての使用だったそうですが当時の車内はどんなだったのか気になるところ。
手漕ぎトロ~
同じ人力車両と言う点で軌道自転車と比べると運転時の操作性、視認性で劣るんですよねこれ・・・(笑)
遊具として存在するのは見たことがあるものの実務用は見たことがないです。
Posted by 西宮後 at 2018年05月10日 23:45
 西宮後さん、こんばんは~~
 そうなんです。やはり雨の甥雪も降る場所での屋外展示の維持は大変そうです。今は車掌車整備中ですが、整備車両が目白押し~~ カトー君も整備する必要があるそうです。
 手漕ぎトロ~~ 奥野君も走っているのを見たのは越美北線の一回だけ。写真は残っているのかな? 
 森ブタ君復活なので西宮後も来ていらっしゃるかと思いましたがさぼりましたね(笑)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2018年05月11日 21:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。