2008年07月07日

四日市港JR情報

 こんばんは、奥野君です。今回はブログネタのためにお出かけという、変わった旅行のつもりだったのですが、かなりとんでもないことに。
 朝7時の便が本当にあるかと、お目覚めは3時。朝日はこんなところで迎えました〜〜 名阪国道、朝5時21分です。
四日市港JR情報

ということで、はじめての撮影情報、その1.四日市港の貨物線です。といってもファンにはあまりにも有名な路線ですが。多分このブログでJRの貨物線が紹介されるのは、ここが最初で最後なので、しばらくお付き合いくださいませ。
四日市港JR情報

どこか変わった鉄橋ですね。それもそのはず、もう全国でもここだけになった鉄道可動橋です。文化財にも指定されています。貨物列車が行ってしまうと・・
四日市港JR情報

船を通すために上がってしまいます。上がりきったらこんな感じ。
四日市港JR情報

なお、上がるのは平日と土曜日だけですので、念のため。

 橋を渡ると、JRの貨物線は終点です。JRの貨物列車はここで貨車を切り離し、機関車だけが撮影場所あたりまでやってきます。ちなみに専用線の機関車はもっと手前で折り返しますので、撮影の際には気をつけてくださいませ。
 終点は昔の風情を残す港の倉庫街。
四日市港JR情報

でもファンの方はあれっと思われるかもしれませんね。
そうなんです。手前の風情ある倉庫は最近取り壊されてしまいました。
下は2007年12月の画像です。
四日市港JR情報

今の機回し線の終点から見た写真です。
四日市港JR情報

 今回のお出かけ、2008年7月5日(土)は、セメント工場の休転日(工場が点検のためにお休みする期間(1ヶ月くらいかな?))が終わった後だったので、貨物列車が走り回っていました。ここは最大6往復なのですが、多分全便運行されたんじゃないかな? 翌日曜日も同じ状態だったはずです。
 聞いた話によると、盆などの長期休日はトラックがお休みなので、鉄道がフル回転になるそう。休日が狙い目という不思議な路線です。

まあファンには物足りない更新だとは思いますので、明日の予告画像。知っている方はごめんなさいませ。
四日市港JR情報

ではでは


同じカテゴリー(専用線貨私近畿三重)の記事画像
四日市港情報
四日市石油情報
塩浜石油情報
四日市港情報
四日市港情報
塩浜石油情報
同じカテゴリー(専用線貨私近畿三重)の記事
 四日市港情報 (2024-03-14 19:31)
 四日市石油情報 (2024-03-13 20:10)
 塩浜石油情報 (2024-03-12 19:06)
 四日市港情報 (2023-01-09 19:38)
 四日市港情報 (2022-11-10 18:28)
 塩浜石油情報 (2022-09-25 19:33)

この記事へのコメント
毎日、四日市に行っているので、見に行きたいです。詳しい地理を教えてください。最初で最後にはしたくないです。(笑)三重に住むイコラーブロガーより…。
Posted by amicusamicus at 2008年07月07日 23:48
 amicus様、お越し頂きありがとうございます。毎日四日市に行ってるイコラーブローガーって珍しいですね(笑)。四日市は全国最後の専用線の宝庫ですので、うらやましいです。
 アバウトな地図をアップしておきましたが分かりますかしら? ここはまだ当分動いているとは思いますが、海山道の専用線は線路が錆びサビで心配しています。ではでは、小生、新参者ですが。よろしくお願いします。
Posted by 奥野君奥野君 at 2008年07月08日 06:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。