2008年07月08日

四日市港情報

 こんばんは、仕事でヘロヘロの奥野君です。

 今日は専用線報告。ブログネタ用にのんびりお出かけしたはずがいきなり崩壊したのは、この機関車が原因でした。昨日の最後の写真は、『2008年5月検』。機関車にも車検があるのですが、ここ何年か車検が切れたのか動いていなかった黄色の機関車が、エンジンをかけていたのです。
四日市港情報

 ここ何年かは下の白い機関車ばかり走っていましたので、私としては狂喜乱舞(笑)。まあ形式に疎い私は、2台の白い機関車、どちらが走っていたのか分かっていませんが。
四日市港情報

 朝7時、終点から貨車を持って、昨日アップした所までの1kmあまりを走っていきます。ここのダイヤはJR貨物時刻表にも載っていませんが、現地に行くと「入換え時刻表』が。
四日市港情報

 以前はこの時刻表、当てにならなかったのですが、今回行くと走っていない便はテープで消してありました。ほぼ正確にこの時刻のようなので、載せておきます。 今回確認したのは、7時、10時、12時です。
四日市港情報

 JRから貨車を受け取って帰る機関車。黄色のが動いているのは珍しかったので、友人に電話すると、「いくぞ〜〜」との事。近鉄海山道駅で待ち合わせです。
四日市港情報

 そう、近鉄海山道駅といえば、違う専用線の近接駅。でも線路がサビサビ。以前は土曜日どころか日曜日も走る事すらあった専用線なのに、どうしたんだろ。データでは12時40分頃に出てくる筈ですが、ちょうど黄色の時刻と重なったので、確認は後日となりました。まあ私にとって四日市はすぐ近くという感覚なので、遠からず報告出来ると思います。

 ということで友人との珍道中が始まりました。
 実はこの友人、「西宮後停車場」というマニアックなホームページの管理者様で、名古屋周辺の怪しい情報はとても充実しています。もちろんリンクもさせてもらいました。彼は最近木曽森林鉄道廃線跡にはまっていますが、今日は彼の案内で名古屋臨海鉄道へ行く事になりました。

 ではでは、明日は名古屋臨海鉄道をアップの予定です、ってまだ土曜日の12時。この旅行、いつになったら完結するのやら。

●2008.07,30訪問
四日市港情報27日には、白い機関車に変わっていました。また現地で表示のあった時刻表ですが、貨物時刻表と照らし合わせると、19時台のは存在せず、17時台は、27日の日曜日こそセメントが走ったようですが、7月30日(火)はウヤでした。ダイヤから考えると、これが骨材輸送スジかもしれません。月曜日運転が多いようなので、リベンジです。

●2008.08.04訪問
月曜日に狙って17時の便にいきましたが、セメントでした。骨材のスジってどれなのかしら?

四日市港情報

ここは山側からでないと逆光なので難しいですが、撮影ポイントは多いですね。

2009年の報告はここをクリックしてね
2009年11月の情報はここを見てね。
2009年12月の情報はここを見てね。





同じカテゴリー(専用線貨私近畿三重)の記事画像
四日市港情報
四日市石油情報
塩浜石油情報
四日市港情報
四日市港情報
塩浜石油情報
同じカテゴリー(専用線貨私近畿三重)の記事
 四日市港情報 (2024-03-14 19:31)
 四日市石油情報 (2024-03-13 20:10)
 塩浜石油情報 (2024-03-12 19:06)
 四日市港情報 (2023-01-09 19:38)
 四日市港情報 (2022-11-10 18:28)
 塩浜石油情報 (2022-09-25 19:33)

この記事へのコメント
何故か、奥野君様には、いつでも会えるような気がするけど、気のせいかなぁ。(笑)
Posted by amicusamicus at 2008年07月09日 20:10
 ははは・・会えそうなのが怖いですね(笑)。平日の当直明けに発作的に行くことが多いですが、当直明け午前に安定して休みが取れるようになる10月からは、行く日を事前にカキコできるかな?
 ではでは、amicus様も体をお大事に。マンゴーでメタボにならないようにね。小生はもうすぐメタボ認定通知が来そうな気が・・(笑)。
Posted by 奥野君 at 2008年07月09日 23:10
今更で恐縮なのですが、去年の年末は15:00頃四日市出荷センターから上の踏切の場所に来る便が骨材(ホキ10000)でしたよ。もうご存知でしたら御容赦を!
Posted by Alt winmaerik at 2009年01月26日 16:02
 Alt winmaerikさん、こんばんは〜〜
 そして情報ありがとうございますです。そうなんだ、15時〜〜 一度狙ってみようかな? 塩浜化学がなくなっちゃったので、その時間は行けるかもしれませぬ。ホキ10000の走行をハイビジョンで撮った覚えがないのでチャレンジする価値はありますね。
 ではでは
Posted by 奥野君 at 2009年01月26日 20:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。