2008年07月13日

三岐鉄道保存スイッチャー

 こんばんは、今日は最悪の奥野君です。何をやってもうまくいかない、こんな時ってあるのですね。そう言えば今日は例の運休の日だったっけ。

 ちなみに表題のスイッチャーとは、入れ換え主体の小型機関車のことで、四日市港の黄色の機関車がそうですね。省略すると「SW」になります。

 三岐鉄道には丹生川駅に「貨物鉄道博物館」があります。ボランティアの皆様が運営されているところで、月に一回、第一日曜日に開館します。保存車はいつでも見ることが出来ますが、開館日に行くと、中の展示物も見ることが出来ます。これがまただんだん充実していて面白いんです。


 まずは外から。といっても貨物鉄道博物館の展示物は貨車主体ですが、小生の興味はSWなので2台だけ。


 これは確か和歌山県の巴川製紙で働いていたSW。もう工場ごとなくなっちゃいましたが、和歌山県最後の専用線でした。


 これはアントといって、この小ささでも貨車を入れ換えることが出来ます。アントは現役で、貨物鉄道博物館の開館日には、終了したときに展示物を入れ換えるため動くときがありますので、見られたら面白いです。


 このレイアウトは、他でで見られた方もいるかもしれませんね。そう、大井川鉄道の新金谷駅に展示してあったもので、ちゃんと走ります。あちこちに引き込み線のある楽しいレイアウトです。


 これもレイアウト。これはボランティアの方が所有されているもので、なかなかマニアックな風景が展開しています。


 たとえばこんな(笑)。

 貨物鉄道博物館は、今ではここだけとなってしまった三岐鉄道のダイヤ(時刻表をグラフにしたもの)を販売しています。200円で貨物列車の時刻も分かりますので、三岐鉄道撮影には必携ですね。


 こっちは西藤原駅。小生の興味はこれですが、社員の方やボランティアの方が、ミニチュアのSLや電車に子供たちを乗せて走り回っています。

 ではでは。最悪の日でしたが、ブログ制作で気分がよくなってきました(笑)。

 明日は飲み会〜〜 アップは無理かな? 私と三岐鉄道の出会いは、コンピュータが調子悪いので、また後日ということで(謎)。


同じカテゴリー(保存鉄道)の記事画像
高森湧水トンネル情報
門司港レトロ列車情報
串木野金山蔵坑内情報
串木野金山蔵トロッコ情報
串木野金山蔵資料館情報
木次線ワキ君情報
同じカテゴリー(保存鉄道)の記事
 高森湧水トンネル情報 (2017-07-03 12:17)
 門司港レトロ列車情報 (2017-06-28 17:53)
 串木野金山蔵坑内情報 (2017-06-22 16:02)
 串木野金山蔵トロッコ情報 (2017-06-21 20:18)
 串木野金山蔵資料館情報 (2017-06-20 18:38)
 木次線ワキ君情報 (2017-03-21 17:36)

この記事へのコメント
奥野さんこんばんは~

どこに書くか迷ったのですが

那珂川清流鉄道保存会という所に先日行って来ました。 全国の廃線になったSW 貨車をかき集め展示してあります。 詳しくはホームページをご参照下さい。

もう少し早くこの保存会を発見できれば昭和のSWも ここで余生を送る事が出来たのですが

館長も嘆いておられました。

【奥野さんのブログにこの情報を書くのは館長の了承済みです】

ご存知でしたらすいません
ではでは~
Posted by タンク車 at 2013年03月19日 22:38
 タンク車さん、こんばんは〜〜
 新しい職場はもう慣れましたか? お元気そうで何よりです。
 で、「那珂川清流鉄道保存会」。奥野君は知りませんでした。ここはなんとか今年中に行きたいですね。奥野君の理想郷です。老人ホームも経営されているそうなので、奥野君の人生の最後はここにしようかな?(半分本気??)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年03月20日 21:49
 タンク車さん、こんばんは〜〜
 新しい職場はもう慣れましたか? お元気そうで何よりです。
 で、「那珂川清流鉄道保存会」。奥野君は知りませんでした。ここはなんとか今年中に行きたいですね。奥野君の理想郷です。老人ホームも経営されているそうなので、奥野君の字人生の最後はここにしようかな?(半分本気??)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年03月20日 22:08
奥野さんこんばんは~

追記ですが

最寄り駅は烏山線の終点烏山駅ですが 駅からかなりあります。レンタサイクルもあるようですが

無難に宇都宮からレンタカーを借りた方がいいと思います。

仕事の方ですが やはりどうしても専用線で働きたくて 浮島町の専用線に再々就職する事が出来ました。

何とかクビにならない様に食らいついている状況です

ではでは
Posted by タンク車 at 2013年03月21日 21:14
 タンク車さん、遅くなりまして〜〜
 最寄り駅からタクシー3000円って書いてありますね。宇都宮からレンタカー〜〜 ちょうど宇都宮には最近行ってないタバコ専用線もあるし。でも平日にお邪魔するのは無理だろうな。日曜日にお邪魔して翌日専用線巡りかな?
 おお〜〜再々就職おめでとうございます〜〜 それもファンには拝めない専用線ですね。くれぐれも内部情報は流さないように(笑)。4月に神奈川臨海にも行く予定ですが、浮島町も行けるかな?
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年03月24日 11:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。