2019年06月13日

岡崎市内線戸崎駅

 こんばんは、もう晩御飯を食べたので「こんばんは」の奥野君です。今日も奥野君はお買い物メイン~~ お目目が疲れるのはなぜかなと渡された「退院後の生活」資料を見ていると『サングラス』なる文字が。手術した右目は2週間効果のある瞳孔散大目薬を入れているので、まぶしい時は『サングラス』を? 時に今の季節は紫外線マックス。「そうだ、『サングラス』を手に入れよう」。
 でもね、奥野君にとって『サングラス』は初めてのお買い物(殴)。「どこで売ってるんだ?」。記憶を辿って、コンビニ、ホームセンター、100均に行ったもののなし。行きつけの眼鏡屋さんは遠いし・・ 仕方ないので第二の目的、入院セットをそろえるために「しまむら」へ。約1kmてくてく歩いていると「ファッションセンターしまむら」なる文字が。「ファッションセンター? もしかして」。奥野君にとって「しまむら」は単なる服屋さんのイメージだったのですが、「ファッションセンター」? 
 ありました~~ で、行きの1kmはやたらお目目が疲れましたが、帰りはルンルン‥とまでは行かないけど、楽々~~ おかげで入院セットもそろったし、これで安心して入院できるぞ~~(まだ予定はありません(笑))。今回突然の入院であわてて揃えたためにいろいろ不足が出ましたが、今度は大丈夫? まあ救急車で運び込まれちゃったら何にもなりませんが(爆)。

 ということで、岡崎市内線戸崎駅 N紡績

●撮影日 2019年3月21日

 ここは岡崎市内線戸崎駅
岡崎駅東の工場と貨車をやり取りしていた駅。ちなみにこの写真は岡崎駅近くですね。岡崎市内線戸崎駅
古い配線図によると、岡崎駅豊橋側の工場からこの辺に側線が伸び、駅前をかすめて、岡崎市内線戸崎駅
ここが、戸崎町の工場があったあたりですね。この辺から街中に専用軌道になっていたようですが・・ で、工場は今はやはりイオンになってます・・ でも適当な資料で行くと滅茶苦茶になりますね。1kmくらいだと踏んで歩いったのですが、「もっともっと先ですよ~~」。おかげでバスに乗る羽目になりました。まあ市内線も走っていたところなので、バスもたくさん走っていたので助かりましたが(殴)。

 ではでは、明日は元気だったら電車に乗ってジョーシンへ行こうかな? 駅から1km以上あるのがネックですが、『サングラス』で乗り切ろう(笑)。ちなみに目的は入院前に注文していた物の引き取りです。模型はしばらくお休み予定なもので。


同じカテゴリー(名古屋地区私鉄貨物取扱駅)の記事画像
名鉄挙母線トヨタ自動車前駅
名古屋臨海鉄道名古屋南港駅
名古屋臨海鉄道船見町駅2
名古屋臨海鉄道船見町駅1
三岐鉄道西藤原駅2
三岐鉄道西藤原駅1
同じカテゴリー(名古屋地区私鉄貨物取扱駅)の記事
 名鉄挙母線トヨタ自動車前駅 (2023-12-01 09:37)
 名古屋臨海鉄道名古屋南港駅 (2023-11-28 17:49)
 名古屋臨海鉄道船見町駅2 (2023-11-27 19:17)
 名古屋臨海鉄道船見町駅1 (2023-11-26 05:51)
 三岐鉄道西藤原駅2 (2023-11-22 13:33)
 三岐鉄道西藤原駅1 (2023-11-21 14:12)

この記事へのコメント
こんにちは。
この時期の恐ろしい紫外線を
術後のお目々にモロにさらしていたのですか。
それにしばらくは目は酷使しないように
言われませんでしたか?

わたしは墨が流れるみたいに出血した時に
重い物を持つな!で悩みましたが
奥野君さまはやりたい放題??(^◇^;)

わたしの入院セットは
術後、五年経ってから少しづつ解体しました。
それまでは置いてありましたσ^_^;
残っているのは洗面器と石鹸箱、
使わなかったセパレート寝巻きが
戸袋に入っているくらい?
術前入院は海外旅行用のトランクでしたが
もう旅行も行くことがないだろうし
入院もない!と決めているので
トランクも処分しようかと思っています。

そうそう緊急入院時には
症状によってはブランド服も
切り裂かれるから考えないのが一番?

細かい作業などされるのは気をつけてくださいね。
Posted by 串子 at 2019年06月13日 16:18
奥野さん、こんばんは。
サングラスですか。
次回お越しの際はちょいわるな奥野さん?

こちらの駅ですが針崎ではなく戸崎町電停です~。
岡崎は日清紡が集中していて岡崎駅南に針崎工場、戸崎町電停に戸崎工場、美合にはグループ会社の日清レーヨン(後に紡績本体へ吸収)美合工場と3つも集まってかなりややこしいところです(^ ^;)
今も操業している美合工場のみ新設工場で後は地元企業を合併してできた古い工場だったのですがどちらも跡形もありませんね。

岡崎市内線貨物は昭和25年度は2万トン(1日にワム4台)も運んでいたのが昭和30年度には1/10以下の1300t(1日にスカスカのワ1台・・・T T;)に減ってました。
Posted by 西宮後 at 2019年06月13日 22:41
 串子さん、こんばんは~~
 ハハハ・・恐ろしい紫外線という概念がなかったもので。まあ瞳孔散大薬を使われているので、サングラスすると楽になりました~~
 ちなみに眼科医さんは「普通の生活でいいですよ」。重いものは持たないようにと退院のしおりには書いてありましたが、そんなの無理~~(やりたい放題?)。まあスーパーの袋は重いので、肩掛けカバン持参でウロウロしています(偉い?(殴))。
 入院セットは5年?フムフム。奥野君のはお出かけ用肩掛けカバン兼用なので、入院セットは玄関にばらばらに並んでます~~ もう一個カバンを買おうかな?
 ブランド服~~ 奥野君ブランドは「しまむら」と「ユニクロ」と「ワークマン」なので切り裂かれてもいいけど、救急車で運ばれて切り裂かれたらどうやって帰ろう(爆)。
 細かい作業・・それは模型仲間からも「しばらくお休みしてくださいね」と言われてますのでご安心を。
 ありがたいお言葉、ありがとうございます~~ 出来るだけおとなしくしていますです(みゅうママ様からも言われてますし(笑))。

 西宮後さん、こんばんは~~
 あらあらまたやっちゃいましたか。そういえばこの原稿を作った時、アップする前に確認しようと思ったっけ(殴)。訂正しておきましたです。でも昭和30年でスカスカって・・
 ちょい悪奥野君~~ まあお目目が透けて見えるくらいのレベルですが、ちょい悪に見えないこともない?(笑)。夏の間に行けたら『ちょい悪』モードですね。瞳孔散大薬の効果はあと1週間で切れるので、どうなるかな?(爆)。

 ではでは、皆様ありがとうございます~~ 来週月曜日にまた眼科医さん診察ですが、どういわれるかな? ちなみに邪魔だった手術時に入れたガス気泡は今日消えました~~(ばんざい~~)。
Posted by 奥野君 at 2019年06月14日 17:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。